• ベストアンサー

メイクのことで質問です!初心者です^_^;

私は、高校生なのですが 未だメイク未経験で、夏休みとか出かけることが多いので、メイクをしようと思っています! 買う予定なのは、 ・アイライナー ・つけまつげ ・マスカラ です。 BBクリームを塗ろうと思っています。 やっぱり、アイシャドウやグロスなどはあったほうがいいですか? なるべく、ナチュラルにしたいです! リキッドライナーを買おうとしているのですが、ペンシルもやらないと不自然になったりしますか?? あと、つけまつげを着けたらマスカラはつけたほうがいいのでしょうか?? ご回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182182
noname#182182
回答No.3

7 まつ毛にいきます。 購入予定の欄に記載されてなかったのですが ビューラーは持ってるのかな? マスカラだけではなくビューラーでまつ毛を上げましょう。 ビューラーで上げた後マスカラを塗ります。 下まつげにも軽くマスカラを塗ります。 付けまつげにマスカラ…については ナチュラルメイクなのに付けまつげつけるつもりなのかな? 自まつげに馴染むものならよいけど 今時の毛虫みたいなつけまをつけるのなら ちょっとナチュラルとは言えないね。 もし自まつ並のつけまなら、自まつげとつけまつげが馴染むように マスカラをするのは基本中の基本です。 これでほぼメイクが完成になります。 8 最後にリップメイクについてですが ナチュラルに仕上げたいので 口紅とかグロスとかはまだ良いかな。 色つきのリップクリームってありますよね? それでほんのりピンク色にする程度が可愛いです。 基本的なナチュラルメイクの過程はこれで終わりです。 文章だけで説明するのは難しいですね(;_;) もしわからないことがあったら 補足してね。何度でも教えてあげますよ。 私のやり方で良いならね(*^^*)(笑) 手順を一通り読んでみて、 買う物は自分で見極めてね。 これは必要、これはまだいいかな なんてね (*^^*) 知識がないまま化粧始めると 将来後悔するはめになりますからね。 夏休み、たっぷり満喫してね。 長々と本当にごめんね。

appleve0235
質問者

お礼

とても丁寧なご説明ありがとうございました! 夏休みからメイクデビューをする決心がつきました^ ^ ありがとうございました^o^!

その他の回答 (2)

noname#182182
noname#182182
回答No.2

次にポイントメイクについてですが ナチュラルメイクなので チークやシェーディングやハイライター等は 今は買う必要ないと思います。 何度も言いますが化粧に慣れ 余裕が出てきたら考慮してみてね。 では、アイメイクに移りましょう。 アイシャドウの需要については 少し悩むところです( ̄~ ̄;) やはり化粧にアイシャドウは必須ですからね。 もしあれでしたら、ギラギラしてない おちついた薄いブラウンなんかを 探してみるのはどうでしょう? 肌色に近いブラウンみたいな。 分からなければ、これも店員さんに "あまり奇抜にならないナチュラルメイクに最適なアイシャドウを探してます" と聞いてみれば百発百中です。 5 アイシャドウをいきなり直接塗るのはやめましょう。 素肌に直接、色みのある化粧品をつけると 色素沈着の原因になり 例えば、ブラウンを何度も直接塗ると だんだん瞼が茶色っぽくなって くすんで見えてしまう可能性があります。 なので、"アイシャドウベース" と呼ばれる物が必須になります。 これを出来てない若い子は結構いるのですが 知識がなくてかわいそうになります。 そうならないように、アイシャドウベースを塗ってね。 アイシャドウベースを瞼全体にのせたら 上記で説明したアイシャドウを塗ります。 ナチュラルメイクですし 初心者なので一色を全体的に塗れば大丈夫。 ついでにアイシャドウベースとアイシャドウを 下瞼にも塗るのを忘れずにね。 (下瞼といっても全体ではなく 下瞼の目尻側から3分の1くらいですよ。) 6 つぎにアイラインを書くのですが リキッドとペンシルについての疑問ですが 一応どっちも揃えた方が良いですね。 指で軽く瞼を持ち上げて 睫毛の間をペンシルアイライナーで埋めます。 これはね、最初は出来ないと思う。 目がピクピクしちゃうしね(笑) でもこれをマスターするだけで ぐんと目が大きく、くりくりに魅せれます。 ペン先が眼球に入らないようにだけは気をつけてね。 そしたらリキッドで普通にアイラインをひきます。 (普通に引く場所はわかるよね? 睫毛の間をとは違うからね。 まあこれくらいは分かるね) 注意してほしいのは細く!書くことです。 ペン先を使って細く細くを心がけてね。 最初は難しいかも知れませんが 何度も練習すればできるようになります。 下ラインについては、ナチュラルメイクなので書く必要ないかと。 これでアイラインはできました。

noname#182182
noname#182182
回答No.1

こんばんは。 初めてのメイクは ドキドキわくわくですね。 無理して小中学生の頃から 似合わない化粧する子より 高校生くらいになって し始める女の子好きだな~(笑) こんなお姉さんで良ければ 細々教えてあげますね(*^^*) まず、あなたの質問に答えるより メイクをするには知識が必要なので 初歩的なメイクの手順を一通り書きます。 奇抜ではなくナチュラルメイクと言うことで 益々教えがいがあります(*^^*) (余談ごめんね。) 1 化粧をする前には きちんと肌を清潔に整えましょう。 洗顔をして基礎化粧品でケアをします。 (化粧水や乳液は使ってるのかな? ないのならまずこちらを先に 揃えておきましょうね。) そして、リップクリーム等で 唇の保湿も忘れずにね。 さっそくお化粧に入ります。 2 いきなりBBクリームを塗るのではなく いわゆる化粧下地を塗ります。 お店に行けば化粧下地はありますし 今の時期は日焼け止めなんかでも 良いかもしれませんね。 でも、茶色で水っぽい日焼け止めより どちらかと言うと乳液タイプの 日焼け止めの方がおすすめです。 3 ここまでで土台が完成します。 次はファンデーションに移るのですが あなたの場合BBクリームを塗っていきます。 (BBクリームでも全然OKですが もう少し余裕が出てきたらリキッドファンデーションや固形ファンデーションを購入してみましょう。 分からなければ店員さんに聞けば丁寧に教えてくれますよ。) 厚塗りになると、夏なんかは 時間がたつとよれよれのぐしゃぐしゃで せっかくメイクをしても台無しです。 なので、量は真珠一粒くらいにしてね。 手のひらに出して鼻、頬左右、顎、おでこ 等に均等にのせます。 手で良いのでムラがないように 全体的に広げていきます。 ここでメイク用のスポンジをつかって ポンポンと優しく叩くとグッドです。 スポンジは100均に売っているもので大丈夫。 まぁ、最初はこれはやらなくても 徐々に余裕が出来たらで良いと思うよ。 4 最後にお粉でカバーしていきます。 お粉と言うものは ルースパウダー おしろい フィニッシングパウダー フェイスパウダー 等の 名称で売られているものです。 これも、薄付けを心がけてください。 これで基本的なベースメイクはOKです(*^^*) ごめんね。一応全部書いたけど 文字数が驚くほどオーバーしちゃったので 2回か3回に分けて回答させてもらいます。

関連するQ&A

  • メイク初心者

    ◎つけまつげ ◎マスカラ ◎リキッドアイライナー ◎ビューラー (1)↑の道具で、アイメイクをしようと思いますが、 これだけでメイクはできますか? (2)マスカラは透明なのですが 透明だとどんな効果がありますか? (3)ペンシルアイライナーが ないのですが大丈夫ですか? (4)アイライナーは何に使うのですか? 目頭ですか? たくさんですみません。

  • マスカラをつけない方、ナチュラルメイクをしてる方。

    悩みというか、皆さんに聞きたいことがあるのですが・・・。 マスカラって塗りますか?マスカラを塗らないのって変でしょうか? 私はマスカラを塗りたいのですが、睫毛が長いため濃くなり似合わないのでビューラーで軽く上げるだけで塗りません。 ナチュラルメイクが好みなのもあってか、ファッション雑誌に載っているようなメイクをすると、自分の顔には濃い感じになってしまうのですぐナチュラルメイクに戻ります・・。 ナチュラルメイクの定義はよくわからないのですが、ベースは割りときちんとですが、ポイントメイクは控えめな感じです。 例は、基本ラインを引く色はブラックよりブラウンです。アイシャドウは滅多につけません; アイライナー ペンシル>リキッド アイブロウ  パウダー>ペンシル リップ     グロス>口紅 マスカラはブラウンも試したけれどそれでも濃いのでやめました。 私はマスカラつけない派だよ~という方や、ナチュラルメイクをしている方がいたら、ぜひどんなメイクをしているのかみなさんに教えていただきたいです。

  • メイク初心者です

    メイク初心者です。4月から都内の大学に通います。 ナチュラルなメイクをしてみたいなーと思うんですが、疑問が多すぎて困っています。 わたしは 顔立ちがはっきりしていて色白です。 1、BBクリームのあとに塗るものは必要ですか? 2、グロス、口紅どちらがナチュラルメイクには適当? 3、お粉、パウダー、ファンデーションの違い 4、以下は私の持っているメイク道具です。 足りないものを教えて下さい! ♪BBクリーム(エテュセ明るい肌色) ♪マスカラ(メイベリン黒) ♪アイライナーペンシル(ケイト黒) ♪ピンクのチューブグロス(エテュセ) ♪ビューラー(500円くらい) 5、メイク上手になるには? 6、ナチュラルメイクにはアイシャドーは何色がいいでしょう? 7、アイラインは下側には引かないものですか? (しっかり引いたら、ギャルっぽくなってしまいました) たくさん質問してしまいましたが、この中のひとつでもいいので、回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ナチュラルメイクについて☆

    ナチュラルメイクについて☆ こんばんは! 高校1年です\(^^)/ 最近、ナチュラルメイクに 目覚めましたw 彼氏にもケバいのは嫌だと 言われたので(汗) それで質問ですっ 1アイライナーを薄く引く 2ビューラーする 3マスカラつける ↑ってナチュラルメイクに なりますかね?? ※リキッドとペンシル  どっちもありますb ※マスカラはメイベリンの  マグナムです。 ※二重です あとやっぱり、下まつげにも アイライナーって 引いた方がいいですか? 引くとパンダ目になります(泣) メイクに詳しい人とか よろしくお願いします><

  • メイクについての質問です

    ◇まず、マスカラについて・・・◇ 最近、ナチュラルメイクをしようといろんな雑誌を読んでいるんですけど、 ある雑誌でマスカラはブラウンがいいと書いてありました。 ブラウンのマスカラを使ったことがある方に聞きたいのですが・・・ 実際どうでしたか??? 私のまつげの多さはいたって普通。多くもないです>_< ブラウンのマスカラをしたら地味(?)な感じにならないか、 ちょっと心配で、まだマスカラを買っていません。 もしブラウンのマスカラでお勧めのものがありましたら、是非教えてください☆ ◇次にアイライナーについて◇ 最近リキッドアイライナーを使い始めました。 アイライナーを書いてからビューラーをするとせっかく書いた アイライナーが消えてしまいます・・・(T-T) まつげをカ~ルしてから書こうとするとまつげが邪魔になるので、 うまく書く事が出来ません・・・。 みなさんはどうやって書いてるのかを知りたいです。 教えてください。お願いします。

  • メイク初心者

    17歳 高校3年です。 来年には大学生になるのでメイクはもうマナーの年齢なのかなと最近思っています。 ですが一度もまともにやったことが無かったのでいろいろと質問させてください! お勧め商品はできれば経済的にやさしいものでお願いします・・・ あと、できれば質問者さんの年代を教えていただけるとうれしいです。 1、BBクリームで肌荒れ BBクリームをつけたところ、肌荒れというか、肌がざらざらになりました。 いろいろ調べたところ、BBクリームは成分とかが結構いっぱいはいっているため、無難に化粧下地→ファンデのほうが肌への負担は無いという風にかいてありました。 そこで化粧下地はどういったものがお勧めでしょうか? ファンではリキッドのものを使いたいと思っているのですが、リキッドファンデでも下地は必要ですか? 2、奥二重 ぱっとみ一重だけど実はもう一枚中にある・・・!そんな感じの奥二重です。 目を閉じた状態で二重っぽくなります。 アイプチをやったことがあるのですが、全然ききませんw今度メザイクを試して見ようと思ってはいるのですが、正直直らないと思います・・・ そこで質問です。奥二重のままの人っているのでしょうか?周りの子はみんな化粧といったら二重にして来ます。 3、マスカラor付けまつげ ずっとつけまつげはけばいから微妙だと思っていたのですが、最近のつけまつげは結構ナチュラルで違和感がそこまでありません。なので、つけまつげとマスカラ、どちらがいいでしょうか? また、マスカラはもともと買おうと思っていたので、お勧めのものがありました教えてください。 4、アイブロウ アイブロウ、いっぱい種類がありますが違いが全然わかりません。 眉毛をかくだけなんだから100円のもので十分だと思うのですが、ものによっては1000円近くするものもあります。 これらの違いはなんですか?またお勧めをお願いします。 以上です。 わかるのだけでもいいのでよろしくお願いします!

  • メイク初心者ですが、何をそろえればいいですか?

    私は現在高3で4月から大学に通う予定です。 今までメイクをしたことがなかったのですが、 さすがに大学生になったらすっぴんはきついなと思いました。 それで高校を卒業したらメイクを始めたいと思ったのですが、 なにをどうしたらいいのかわかりません。 最近いろんな方の質問を見たりいろんなところのHPをみたり したのですがいまいち自分に合うものがわかりません。 私はすっぴんが嫌だからメイクをする、程度のつもりです。 なのでがっつりシャドーをしてめちゃくちゃまつ毛をばさばさにして チークで頬はピンクで化粧してます!!みたいにはしたくないんです。 ナチュラルメイク?的な感じにしたいんです。 それでいろいろ見てて沢山質問があるのですが、、、 まず下地?はどうしたらよいのでしょう。 BBクリームがいろいろな役割があってよさそうだなとは思ったのですが どこのがいいのかわかりません。 できればウォータープルーフ的なのがいいと思ってます。 結構BBクリームの上に何とかをして、みたいなことが多かったのですが、 BBクリームだけだどだめなんでしょうか? あと、アイライナーとマスカラはどこのがいいですか? お勧めが多すぎてわからないんです。。。 あまり高すぎないものにしぼって他のところですすめられていたものを 調べてはみたのですがどれがいいのかさっぱり。。。 やはりこちらもにじんだりパンだ目になったりしたくないので ウォータープルーフのようなものがあればいいなと思っています。 アイライナーはできればペン?タイプがいいです。 マスカラは沢山盛ったりとかは必要ないと思っているのですが カールがもつものがいいなと思っています。 あとクレンジングが楽なのってありますかね? 洗顔料で顔を洗う以外に専用の物で落とす必要がないもの。。。 そんなのないよ!ってことでしたらどんなクレンジングを使ったらよいか アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず本当に初心者なのでぜんぜんわからないので なんでもアドバイスがあったらお願いします! ぐだぐだと長くなってしまってすみません。汗

  • アイライン、まつげメイクで困ってます(初心者)

    お世話になります。 学生の頃は、つけまつげをしていたためマスカラを使用する事もなくアイラインもファシオのペンシルタイプ(オゥータブルーフ)を使用していました。 現在21歳になりいい加減これではヤバいと思いはじめ、化粧を変えようと試行錯誤している最中です。 目はパッチリ二重です。 手始めにメイベリンのマスカラとKATEのリキッドアイライナーを購入しました。 付けまつげのせいで両目とも目頭側の地まつげがないうえに、まつげの量が少なくマスカラをしてある程度ボリュームが出せてもダマになるし、目頭側が何もないので不自然です。 アイライナーもすぐ落ちてしまいます。 落ちにくいアイライナー、ダマにならずボリュームと長さが出せるマスカラはありますでしょうか? 目頭側のまつげがない私ですが、何かお化粧のアドバイスをお願いします!

  • アイメイクの仕方について

    画像はノーメイクの目です。 日によっては幅の狭い二重になるんですが 画像のような三重であることが多いです。 アイメイクが下手で、派手になりすぎてしまいます。 いつも、まつげの隙間を黒のペンシルアイライナーでうめて アイシャドウをゴールドとブラウン系のものを塗って まつげとまぶたのキワに黒のリキッドアイライナーを引いて ビューラーでまつげを上げてマスカラを塗ります。 ナチュラルになるべく可愛らしく仕上げたいんですが どのようにメイクしていけばいいでしょうか? コツや手順など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カワイイ系メイクを教えてください♪

    私は美人系の顔ではなく、どちらかといえば童顔で幼い顔立ちです。 なのでカワイイ系メイクが似合うようになりたいんですけど、具体的にどんなメイクをしたら いいですか?? 理想はふんわりした雰囲気で目元をぱっちり見せたいです。 今してるメイクは、目元はブラウンのペンシルライナーにブラウン系シャドウ、 マスカラは上下塗って、たまに下瞼にブラウンライナーで薄く引きます。つけまつげはしてないです。 頬は明るめパウダーにピンクチークです。できるだけナチュラルに見せたいのでブラウン系や ペンシルしか使わないんですけど、最近自分の化粧に飽きてきました。 リキッドライナーなど使えば目元ぱっちりになりますか?? あとシャドウの入れ方もかなり適当です。まず、明るめの肌色をアイホールに入れ、 その上からベージュ、そして濃いブラウンで少しラインを引き、その後にペンシルライナーで引きます。 そしてまたベージュのシャドウでボカすって感じです。そうするとだんだん瞼に茶色が広がって、 なんかまとまりがない感じです…。 ハイライトは下瞼の隙間?に適当に入れます。 理想はAKB48の小嶋陽菜さんみたいなメイクです。 よかったら教えてください☆