• ベストアンサー

メイクのことで質問です!初心者です^_^;

私は、高校生なのですが 未だメイク未経験で、夏休みとか出かけることが多いので、メイクをしようと思っています! 買う予定なのは、 ・アイライナー ・つけまつげ ・マスカラ です。 BBクリームを塗ろうと思っています。 やっぱり、アイシャドウやグロスなどはあったほうがいいですか? なるべく、ナチュラルにしたいです! リキッドライナーを買おうとしているのですが、ペンシルもやらないと不自然になったりしますか?? あと、つけまつげを着けたらマスカラはつけたほうがいいのでしょうか?? ご回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182182
回答No.3

7 まつ毛にいきます。 購入予定の欄に記載されてなかったのですが ビューラーは持ってるのかな? マスカラだけではなくビューラーでまつ毛を上げましょう。 ビューラーで上げた後マスカラを塗ります。 下まつげにも軽くマスカラを塗ります。 付けまつげにマスカラ…については ナチュラルメイクなのに付けまつげつけるつもりなのかな? 自まつげに馴染むものならよいけど 今時の毛虫みたいなつけまをつけるのなら ちょっとナチュラルとは言えないね。 もし自まつ並のつけまなら、自まつげとつけまつげが馴染むように マスカラをするのは基本中の基本です。 これでほぼメイクが完成になります。 8 最後にリップメイクについてですが ナチュラルに仕上げたいので 口紅とかグロスとかはまだ良いかな。 色つきのリップクリームってありますよね? それでほんのりピンク色にする程度が可愛いです。 基本的なナチュラルメイクの過程はこれで終わりです。 文章だけで説明するのは難しいですね(;_;) もしわからないことがあったら 補足してね。何度でも教えてあげますよ。 私のやり方で良いならね(*^^*)(笑) 手順を一通り読んでみて、 買う物は自分で見極めてね。 これは必要、これはまだいいかな なんてね (*^^*) 知識がないまま化粧始めると 将来後悔するはめになりますからね。 夏休み、たっぷり満喫してね。 長々と本当にごめんね。

appleve0235
質問者

お礼

とても丁寧なご説明ありがとうございました! 夏休みからメイクデビューをする決心がつきました^ ^ ありがとうございました^o^!

その他の回答 (2)

回答No.2

次にポイントメイクについてですが ナチュラルメイクなので チークやシェーディングやハイライター等は 今は買う必要ないと思います。 何度も言いますが化粧に慣れ 余裕が出てきたら考慮してみてね。 では、アイメイクに移りましょう。 アイシャドウの需要については 少し悩むところです( ̄~ ̄;) やはり化粧にアイシャドウは必須ですからね。 もしあれでしたら、ギラギラしてない おちついた薄いブラウンなんかを 探してみるのはどうでしょう? 肌色に近いブラウンみたいな。 分からなければ、これも店員さんに "あまり奇抜にならないナチュラルメイクに最適なアイシャドウを探してます" と聞いてみれば百発百中です。 5 アイシャドウをいきなり直接塗るのはやめましょう。 素肌に直接、色みのある化粧品をつけると 色素沈着の原因になり 例えば、ブラウンを何度も直接塗ると だんだん瞼が茶色っぽくなって くすんで見えてしまう可能性があります。 なので、"アイシャドウベース" と呼ばれる物が必須になります。 これを出来てない若い子は結構いるのですが 知識がなくてかわいそうになります。 そうならないように、アイシャドウベースを塗ってね。 アイシャドウベースを瞼全体にのせたら 上記で説明したアイシャドウを塗ります。 ナチュラルメイクですし 初心者なので一色を全体的に塗れば大丈夫。 ついでにアイシャドウベースとアイシャドウを 下瞼にも塗るのを忘れずにね。 (下瞼といっても全体ではなく 下瞼の目尻側から3分の1くらいですよ。) 6 つぎにアイラインを書くのですが リキッドとペンシルについての疑問ですが 一応どっちも揃えた方が良いですね。 指で軽く瞼を持ち上げて 睫毛の間をペンシルアイライナーで埋めます。 これはね、最初は出来ないと思う。 目がピクピクしちゃうしね(笑) でもこれをマスターするだけで ぐんと目が大きく、くりくりに魅せれます。 ペン先が眼球に入らないようにだけは気をつけてね。 そしたらリキッドで普通にアイラインをひきます。 (普通に引く場所はわかるよね? 睫毛の間をとは違うからね。 まあこれくらいは分かるね) 注意してほしいのは細く!書くことです。 ペン先を使って細く細くを心がけてね。 最初は難しいかも知れませんが 何度も練習すればできるようになります。 下ラインについては、ナチュラルメイクなので書く必要ないかと。 これでアイラインはできました。

回答No.1

こんばんは。 初めてのメイクは ドキドキわくわくですね。 無理して小中学生の頃から 似合わない化粧する子より 高校生くらいになって し始める女の子好きだな~(笑) こんなお姉さんで良ければ 細々教えてあげますね(*^^*) まず、あなたの質問に答えるより メイクをするには知識が必要なので 初歩的なメイクの手順を一通り書きます。 奇抜ではなくナチュラルメイクと言うことで 益々教えがいがあります(*^^*) (余談ごめんね。) 1 化粧をする前には きちんと肌を清潔に整えましょう。 洗顔をして基礎化粧品でケアをします。 (化粧水や乳液は使ってるのかな? ないのならまずこちらを先に 揃えておきましょうね。) そして、リップクリーム等で 唇の保湿も忘れずにね。 さっそくお化粧に入ります。 2 いきなりBBクリームを塗るのではなく いわゆる化粧下地を塗ります。 お店に行けば化粧下地はありますし 今の時期は日焼け止めなんかでも 良いかもしれませんね。 でも、茶色で水っぽい日焼け止めより どちらかと言うと乳液タイプの 日焼け止めの方がおすすめです。 3 ここまでで土台が完成します。 次はファンデーションに移るのですが あなたの場合BBクリームを塗っていきます。 (BBクリームでも全然OKですが もう少し余裕が出てきたらリキッドファンデーションや固形ファンデーションを購入してみましょう。 分からなければ店員さんに聞けば丁寧に教えてくれますよ。) 厚塗りになると、夏なんかは 時間がたつとよれよれのぐしゃぐしゃで せっかくメイクをしても台無しです。 なので、量は真珠一粒くらいにしてね。 手のひらに出して鼻、頬左右、顎、おでこ 等に均等にのせます。 手で良いのでムラがないように 全体的に広げていきます。 ここでメイク用のスポンジをつかって ポンポンと優しく叩くとグッドです。 スポンジは100均に売っているもので大丈夫。 まぁ、最初はこれはやらなくても 徐々に余裕が出来たらで良いと思うよ。 4 最後にお粉でカバーしていきます。 お粉と言うものは ルースパウダー おしろい フィニッシングパウダー フェイスパウダー 等の 名称で売られているものです。 これも、薄付けを心がけてください。 これで基本的なベースメイクはOKです(*^^*) ごめんね。一応全部書いたけど 文字数が驚くほどオーバーしちゃったので 2回か3回に分けて回答させてもらいます。