• 締切済み
  • 暇なときにでも

ほぼ一重な奥二重のメイク

こんにちは。 私の目は奥二重なのですが、少し特殊なようで…… というのも、二重幅が狭すぎるのか、瞼が厚いのか、普通に目を閉じても二重部分が広がらず、一重のような挙動をするのです。 アゴを上げて伏し目にして、やっと睫毛の生え際が出てきます(汗) しかも、上目遣いにすると、さらにもう一筋ラインが入って、二重のよう(三重??)になるという……変な瞼です。 なので、アイラインの入れ方を工夫するような、一般的(?)な一重・奥二重のメイク法があまり参考になりません(変な姿勢にならないと、瞬きをしようともアイラインがまったく見えないので)。 そのため、マスカラとアイシャドウと下瞼でどうにか上手くアイメイクできないものかと思うのですが、良い方法はないでしょうか? アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.1

こんにちは。奥二重です。 本題から逸れますが、質問者様に限らず、 誰しもまぶたにくすみがあるのでコンシーラーか アイシャドウ用の下地で、目元全体を明るくするといいですよ。 グラデーションパレットを使います。 アイホール全体に明るいカラーを塗って ↓ 中間的な色のシャドウを、二重部分よりすこしはみ出すくらい 幅を広く塗っていきます。(正面を向いて、まぶたが乗っかった時でも、 そのさらにうえに少し見えるくらいの幅。) ↓ 一番濃い色を3mmくらいの幅で上まぶたに引きます。 ポイントは色選びです。中間的なシャドウが丁度いい色とは 限らないので、中間的な色と、明るい色または濃い色を手の甲で混ぜて 自分の目に一番合う色に加減します。 質問者様の目は、下まぶたの目じり部分に濃い色のアイシャドウを 入れても、とてもかわいくなりそうなタイプに見えます。 涙袋の雰囲気も可愛いので、きれいな色のアイシャドウを目頭から中央に うっすら入れると、質問者様の目の雰囲気を活かせるような気がします。 (ピンクでもイエローでも、黄緑でも、パープルでも、ベージュでもなんでも) 質問者様は、アイラインが好きではない様子ですが1mm程度の細いラインを 全体に筆タイプで入れて、インサイドにがっつり黒いラインを入れるのは 奥二重にはとても似あうメイクですよ。 マスカラはカールタイプ、ファイバータイプ、速乾性のあるものが合います。 ボリュームタイプは基本的に重すぎて、瞼が下がってきちゃいます。 私は昔はファシオのカールロング、ここ何年かはマジョリカです。 これ系のマスカラでしっかりカールを作ってから、時々その時期に気になる ブランドのボリュームタイプとかをうっすら重ねたりします。 知ってる事とか、役に立たないことかもしれないですが もし気にいる内容があったら、試してみて下さい♪

may72
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 参考にさせていただいて、色々試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 奥二重。アイメイクはしなくてもいい?

    私の目はまぶたを上に引っ張ると二重の線があるので奥二重だと思います。 アイメイクについて困っています。 アイラインを引いても上にまぶたが乗っかるので見えません。 ビューラーをしても、マスカラをしても上にまぶたが乗っかるのでまつげはほとんど見えません。 見えないんだったらアイメイクはアイシャドウだけでいいんでしょうか? アイプチも整形もやるつもりはないです。

  • 奥二重のメイクの仕方を教えてください。

    私は奥二重なのですが、アイラインを引くと、目を閉じた時にそのラインがまぶたの上についてしまいます。 うまく説明できないのですが、まつ毛が生えているすぐ上にラインを引くと、目を開けている時はいいのですが、閉じるとそのラインの0.5cmくらいのところに、もう一本ラインが入ってしまいます。 アイシャドウで押さえても、どうしてもラインが写ってしまいます。 奥二重の場合、アイラインは引かない方がよいのでしょうか?

  • 一重メイク

    わたしは一重で ここ最近はアイプチで 奥二重にしてましたが 元々の目がますます 小さくなってきたので アイプチ止めて一重メイクで アイシャドウも使ったメイクに 挑戦したいのですが 今まではアイラインとマスカラ だけだったのでグラデーション? とか一重には何色が良いのか など色々分かりません(;Д;) なので、 [色白で細い一重] に合うメイク教えてください★ また、オススメのアイシャドウやマスカラ があれば教えてください(^^)

  • 一重でアイラインのアートメイク

    まつげの生え際がかくれる、はれぼったい一重まぶたです。 すっぴんに自信がなく毎日のメイクにも手間がかかるため、アイラインのアートメイクを検討しています。 既に眉毛はアートメイクなので、痛みなど刺青についての不安は軽いです。 アイライナーがにじみやすいので、生え際だけでもアートメイクにしてみたいと期待しています。 はれぼったい一重(または奥二重)で、アイラインのアートメイクを経験されている方がおられましたら 体験談や施術後のご感想をお聞かせいただけませんでしょうか。 ---------- ▼ 以下、補足です ------------------------------------------------------------ いつものアイメイクは、[まつげの生え際 → 目を開いたとき1mmのぞくところ]の範囲に、 [黒 → ダークカラー※]のグラデーションを作っています。 (※アイシャドウパレットにあるクリームアイライナーの色)   1. まつげの生え際へ3mmほど黒のリキッドアイライナーをひく   2. アイライナーが乾ききる前に綿棒でぼかす   3. 綿棒でぼかしたときのムラを黒のアイシャドウで修正   4. その外側をパレットのクリームアイライナーでぼかす アイメイクの前にはスキンケアやファンデもあるし、 この後アイシャドウやマスカラ、リップ等等もあるため、ちょっとでもメイクの手間が省ければと期待しています。 しかし、まつげの生え際へ細くラインを入れても、目を開くとすっかり隠れてしまうため、 高価な施術がもったいない結果におわらないか気がかりです。 上まぶたは隠れてしまうわけだし、下まぶただけの施術でもいいかなと考えています。 眉のアートメイクを施術した梅田のサロンでアイメイクの相談をしたところ (実はOKwebのアートメイク相談で 何件かオススメ記事があるところです) やんわりと「一重のままじゃ限界が見えてるから プチ整形したほうが良いですね」といった内容のアドバイスを受けました。 整形はしないでおこうと思っているため、正直がっかりしました。 (はっきり言ってくださったぶん、むしろ良心的だったのかな…とも思えます ^ ^;) 長くなってしまいましたが、ご覧くださりありがとうございました。 お手すきでしたら、お付き合いいただけますと幸いです。

  • 重たい奥二重のメイク

    アラサーの主婦です。 再就職のため、きちんとしたメイクをしたいと思うのですが、 昔から、目ヂカラの無い目で悩んでいます。 幅が狭く、一重のように見える奥二重、睫毛はマバラです。 白目がち、ツリ目のためきつく見えます。 メイクの本を見ても、アイラインを二重いっぱいにひくor細くひくなど、 統一されておらず、どのようにメイクをしてよいのかよく分かりません。 色黒でキレイに色が出ないため、アイシャドウもブラウンしか使えません。 本当に、自分の目に泣かされています。 何とか人相を良くしたいのです。 アイメイク法のアドバイスをいただけると幸いです。 (辛口大歓迎です)

  • 二重&目が大きい人のアイメイク

    左が二重で右が最近三重になりつつあります。 目の下のクマもありますが、まぶたも茶色いんです・・・。 どっちもコンシーラーでうまく隠せません、下手なんでしょうね。 マスカラやアイラインはケバくなりそうなので使いたくありませんが、アイシャドウのみで表情を作る事は出来ますか? 目立たせたくはないけれどアイメイクは無理があるのかな? 二重で目が大きくてもアイメイクしている方の意見をお聞かせ下さい。 全く未経験なので簡単に出来るコツなどもあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 奥二重の方どんなアイメイクしてますか??

    私は奥二重でいつもアイメイクに困っています。 いつもアイシャドーつけたいけど、アイシャドーつけると、目が腫れぼったく見えたり、パットしないんです。奥二重の方どんなアイシャドー使ってますか?? それから特に下まつげにマスカラしたほうが目が大きくなるので塗りたいのですが、絶対ににじんじゃって、塗れないんです。 下まつげに塗ってもにじまないマスカラとかあったら教えてください。 塗りやすさがよければなおいいです。 それから、奥二重なのでいつもアイラインに悩んでるんです。 にじまなくて書きやすくていいアイラインないでしょうか?? できればペンシルタイプのものがいいです。 なにかいろいろ質問してしまいましたが、1つでもいいので情報ください。

  • 一重のメイク初心者です><

    見ていただいてありがとうございます! 私は今高校生で、最近周りの影響でメイクを始めたのですが、一重のためアイラインを引いても完全にまぶたで隠れてしまいます>< しかも片目はつるつるの一重なのですが、もう片方の目は////←こんな感じにしわが入っていて、太めにラインを引いたら■/■/■みたいな感じになって引けない部分ができちゃうんです;;(わかりにくくてすみません;) けれど私は一重に特にコンプレックスは無いし、青色がすごく好きで、一重は寒色系が似合うと書いていたのでむしろ一重を気に入っています。なのでアイプチや整形をする気はありません。けれどやっぱりきれいにメイクしたいんです・・・ そこで調べてみたらアイライン無しでアイシャドウの濃い色をアイライン代わりにしているという方がいらっしゃったのですが、 ○アイライン代わりに茶色を引いた上から、アイシャドウとして青を引いてみると見事に混ざって汚くなったのですが、解決法はありませんか? ○アイシャドウのみの人は他の人からどう見えているんでしょうか(物足りない感じに映りますか?) ○やっぱりちゃんとアイラインを引いた方がいいんでしょうか ここが気になります><どうなんでしょうか? また、アイメイクとグロスのみの高校生が青(というよりは茶・黒以外の色)のアイシャドウをつけていたら変ですか?生意気に映りますか?あまり目立ちたくは無いのですが・・・ 文章が長い上に質問が多くてすみません><どうかよろしくお願いします!

  • 奥二重のアイラインの引き方

    私は奥二重なのですが、二重の部分が完全に中に入ってしまっていて、アイラインを引いても奥に隠れてしまい、全く見えません。まぶた全体にアイラインを引いても、目を開けた時ほんの少ししか見えません。それにアイラインでまぶたが真っ黒になってしまいます。どうすれば真っ黒にならずに、アイラインが見えるようにひけますか?

  • 一重メイク:まつ毛を上げるとまぶたが持ち上がってしまうのですが

    私の目は一重で、小さく、まぶたが厚く、逆まつ毛でまつ毛も短いです。 かなり難しい条件だとは思うのですが、かわいらしいアイメイクに憧れています。 整形やアイプチをする気は全くありません。 ふだんのアイメイクは、目の上側にシャドウを細めに入れ、 ギリギリ見えるか見えないかのアイラインをひくだけ(目の上のみ)というナチュラルメイクです。 軽くビューラーをかけますが、マスカラはしていません。 私の最大の悩みは、ビューラーでまつ毛を根元からしっかり上げようとすると、 まぶたが持ち上がって、微妙な二重のような線(見た目に気持ち悪い感じがします)ができてしまうことです。 http://make-up.studio-miruku.net/?eid=1229898 こんなふうにまつ毛をしっかり上げてマスカラもしたいのですがうまくいきません…。 一重の方で、私と同じような悩みを克服した方はいらっしゃいますか? また、一重でもかわいらしい目元にするコツなどアドバイスいただけると嬉しいです。