• ベストアンサー

コスプレでのメイク方法

またまたコスプレ関係の質問なのですが。。。 レイヤーさん達はどんなふうにメイクをしているのでしょうか? 私が挑戦しようとしているのは男性キャラ(クール系かな?)なのですが うーん。やはり男性キャラのメイク方法が分りません(汗) また、メイクの時に使うメイク用品などを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61267
noname#61267
回答No.1

男性キャラのミソは「眉毛」であろう!と個人的に思っております。 キャラにもよりますが、緩やかなカーブの眉は女性的、直線的な眉は男性的に見えます。 眉のととのえ方を「ヘの字」※眉山は変えないでください。自然の眉山が一番良い位置にあります。 口紅は「肌色に近いナチュラルカラー・ベージュカラー」を選択、 鼻筋を通すためにちょっと目の窪み、眉の下、鼻筋に薄い茶色系統を入れるとクールな雰囲気になります。 (あんまり濃くすると宝塚になるので注意です。) チークもベージュや茶系を(薄くですが)頬骨から下に直線的に入れると男性的な立体感が出ます。 目の周りは、アイライナーを細く付ける程度で、あまりごってり塗らないようにすると、写真映えするけどフェミニンにならない感じになります。 ファンデーションは、ご自分の肌色に合ったもの(白塗りとかでない限り)で良いだろうと思います。 メイク用品は、「チャコット」のブラシや、カラーメイク(鼻筋やチーク用のパウダー)が、使い勝手が良くてオススメです。 と、色々書いてしまいましたが、特に肌が弱いというのがなければ100均などの安いメイク用品を買ってきて、 夜お風呂に入る前に色々やってみると、ご自分に合った「ボーイッシュなメイク」が見つかると思います。初めは自分の顔に笑ってなんぼです。 素敵なコスプレを楽しんでくださいね!

参考URL:
http://www.chacott-jp.com/j/index.html
kayara
質問者

お礼

ふぉおぉおぉぉっ(喜びの声) 有難う御座いますっ!! なるほどー百円ショップですかぁ~。。 がんばってやってみます!とても親切な回答有難う御座いますっ

関連するQ&A

  • コスプレのメイク法

    こんにちは。 コスプレに挑戦してみたいと思い、いろいろ調べてみたところ、コスプレや写真に合うメイク方法 があるというのを知りました。 いろいろなサイトを見てみたのですが、抽象的なものが多かったので、質問しました。 まだ学生なので、挑戦は数年後だとは思いますが、道具等地道に集めたいので、回答お願いします。 ちなみに、黒執事の藍猫をしたいと思っています。 ▼既に持っている化粧道具 ・ファンデーション(薄め) ・ジェルアイライナー ・アイシャドウ(色は薄めでラメ強調) ・つけまつげ(ボリュームタイプ) ▼顔の特徴(一応です) ・全体的に薄い ・目が小さめなため、普段化粧のときはアイプチでカバー ・肌は黒め ▼質問 1、肌が黒めな場合は、ファンデではなく舞台で使うようなドーランの方がいいか 2、自眉が薄い場合はドーラン等で消して、キャラに合った眉を書くことができるか 3、化粧はできるだけ濃い方がよいか(キャラにもよりますが) 質問に沿っていても、違ってもいいので、お願いします。

  • コスプレのときの靴&メイク

    今度、初めてコスプレすることになりました! 前からやってみたかったので、とても楽しみです♪ ですが、いくつか悩みの種があるんです・・・。 私がやろうとしているキャラは、「機動戦士ガンダムSEED」の主人公、キラ・ヤマトなんですが・・・ まず、衣装は何とか作れそうでも、靴のことで困っています。 そこで、経験者の方に質問です。 1.既成のものを改造しても作れないような靴(ブーツ)は、どうされています(した)か? 例えば・・・「何とかして1から作る」「せめて色などを合わせて、少しでも近づける」「不自然でないなら、既成の靴(定番の厚底靴など)で済ませる」 など・・・ 次に、メイクに関しての質問です。 2.キラは少し女顔なんですけど、あくまでも「男」という雰囲気を出したいんです!ポイントメイクだけでも構いませんので、何か方法はありますか? できれば「メイクしない」というのは無しでお願いします(^-^;;) ちなみに、顔の濃いキャラではないので、どぎついメイクはできません。 どちらか1つでも構いませんので、アドバイスの方宜しくお願い致します!

  • コスプレのイベントで…

    友達に誘われて、コスプレのイベントに行くことになりました。 最初私はコスプレする気はなかったのですが、せっかくの機会なので 何かのコスプレをしてみたいと思っています。 そこで質問です。 1:巫女装束か和服がいいなと思ってるのですが、  ただ衣装を着るだけでは他のレイヤーの皆様は引くでしょうか…  (オールジャンルなので大丈夫かもしれませんが、   ウィッグもメイクも今のところする予定はないです) 2:最低限、これは知っとけ!みたいなことってありますか? 3:黒髪セミロングで和服を着ているキャラって誰かいますか?   ご回答お願い致します><

  • 男性のコスプレ時のメイクについて

    今晩和。夜分に失礼致します。 タイトルの通り、男性がコスプレの時に行うメイクについて、質問させて下さい。 今度、コスプレをする事になったのですが、知人に「最低限メイクはしろ」と言われました。 ですが、生まれてから一度も化粧をしたことがないので、化粧のイロハ以前に、必要な物や名称すら分からない状態です。 色々と調べてみたのですが、紹介されている内容によって、手順に若干の差異や、必要な道具に書いてあったり無かったりする物があり、混乱しています。 メイク雑誌についても調べてみたのですが、種類が多く、どれが的を射ているのか分かりません。 また、別の知人に相談してみたのですが、「下地とファンデーションがあればなんとかなるよ」との回答で、(恐らく、メイク経験者の方の視点で見れば十分なのかも知れませんが)今一要領を得ない回答となってしまいました。 男性がコスプレをする場合、どのようなメイクをどういった手順で、また必要な物は何があるのでしょうか? 明確な回答が存在しないのかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • コスプレについて

    コスプレ好きの女子に質問 私は女性で、ある男性のキャラのコスプレをしたいのですが、身長が低くヒールで盛ろうと思います 180もあるキャラなのですが、頑張ってそこから2~5cm低い位まで盛れれば、身長再現は限りなく出来たと思っていいと思いますか?

  • コスプレについての悩み

    コスプレについての悩み 東方キャラのコスプレをしよかなと考えているのですが、私は女の割には身長が高く、そのことについてすごくコンプレックスを持っています。足もそんなに細くありませんし・・・。 それでも頑張ってコスプレに挑戦してみたいと考えているのでそんな私でも大丈夫な東方キャラのコスプレがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。 他によかったらいろいろ参考意見でも良いので教えてください。

  • コスプレについての悩み

    コスプレについての悩み コスプレについての悩み 東方キャラのコスプレをしよかなと考えているのですが、私は女の割には身長が高く、そのことについてすごくコンプレックスを持っています。足もそんなに細くありませんし・・・。 それでも頑張ってコスプレに挑戦してみたいと考えているのでそんな私でも大丈夫な東方キャラのコスプレがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。 他によかったらいろいろ参考意見でも良いので教えてください。

  • イモトさんの眉をメイクする方法は?

    妻が子供の運動会でイモトアヤコさんのコスプレをします。 イモトさんといえばやはりあの太い眉ですが、眉を描くか紙で作るか、どういう風にやればよいか考えています。 みなさまの知恵をお貸し下さい。 ポイントとしてメイク又は作成に関係なく、汗をかいて動いても取れづらくて、最後は簡単短時間で取れやすいというのが条件です。

  • 薄桜鬼のコスプレをしたいのですが・・・

    こんにちは。 今回初めて友達とコスプレをすることになりました。 キャラは斉藤一と雪村千鶴です。 もうお化粧も何もかもが両者とも初めてなので、どうすればよいのか良く分からないのでいくつか質問をさせていただきたく思いました。 取りあえず、衣装と刀は買うつもりでいるのですが・・・ 映画村に行く予定です。 髪を染める、カラコン購入はいまのところ検討していません。 【斉藤一についての質問】 ●これは質問者(私自信)がしようと思っているコスプレです。 私は髪は長めで、人よりも毛の量が多いみたいなのですが、ウイッグにまで手が回らず地毛でいこうかなと思っていたのです。 でも実際サイトさんなどを回ってみるとやはりウイッグの方が多いんですね^^; 地毛にスプレーで形をつくって(髪を少し盛るなど)何とかなるでしょうか?「おかしいわ!」と他のレイヤーさんに冷たい目で見られそうでかなり不安です。 できれば地毛でいきたいのですが・・・地毛でやっている方はいますでしょうかね? ●お化粧なのですが・・・皆さんはどんな感じでやっておられますか?(目の周辺など特に) 男性キャラなので、薄めで大丈夫でしょうか? なにしろお化粧も全くしたことがないので・・・ 【雪村千鶴についての質問】 ●千鶴ちゃんは友人の担当です。 友人も髪は長いので、地毛でポニーテールにする予定です。 同じく、地毛でも大丈夫だと思われますか…?^^; ●簡単な初心者でもできるようなメイク方法はありますか? なんだか色々と申し訳ないのですが、答えていただけるととても助かります・・・^^*

  • 仮定・空想・二次コスプレについて

    今年のコミケに9年ぶり行った時にコスプレに興味が出てきました。 質問ですが、 とある作品に(原作・アニメ共に)出てこない「もしこのキャラに兄弟・姉妹がいたら?」 という設定でコスプレ(一部存在する元になるキャラの服を着用)して尚且つ名札に 「原作の作品名 何というキャラの兄 仮定の名前(仮)」というのを付けてコスプレをした場合、※二次創作コスプレとして叩かれたりさらされたりするのでしょうか?※(コスプレなのか区別がつきにくいデメリットはありますが) ネットで検索しましたらとあるキャラの性別反対版やカラー違いなどの設定の質問はありました。 が、アニメ・原作の世界観はそのままでこういうキャラもいたらいいなと言うのと、私は男なので女装レイヤーとしてとあるキャラのコスをしてもいいのですが、男のままでコスプレをしてみたいので(もちろん、原作や元キャラに対する愛はあります)コミケでコスプレをして大勢に不快感を与えないか心配なので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう