• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メイクについてお聞きしたいです

※この質問はコスプレと通常メイクについてお聞きします※ 近々友達とコスプレをする予定があるのですが メイクが初めてなのでコスプレをする時のメイクが分かりません。 (お出かけするときのメイクもです) (1)一応男性のコスプレで、揃えようと思っているコスメが アイライナー・アイカラー・ファンデーションなんですが他に揃えた方がいいコスメありますか? (2)あと私、今ニキビがあったり乾燥肌で肌が荒れてしまっています。 化粧で余計に荒れないようにするためにするには 下地を塗った方がいいと言われたのですが本当ですか? (3)アイライナー一回試したことがあるのですが、目に入りそうで怖いです。  ペンシルタイプと筆タイプどっちを使用したらいいですか? (4)コスプレで眉の色が違う方がいるのですが、あれは何で色を付けているor塗っているのですか?  また、メイくする前の眉の太さってどのくらいですか? (5)初心者なのでメイクをする順番(手順)を教えて下さい。 参考にしたいので経験者の方、知っている方がいましたら教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • luvmii
  • ベストアンサー率40% (4/10)

前の回答で “荒れる”と言いましたが 化粧品アレルギーを のぞいて めったに荒れる事は ないですね。 なので そこまで神経質に ならなくても 大丈夫です☆ 自分の肌に合うもの、 というのも 難しいんですが、 私は百貨店などへ 行ってお店の店員さんに 相談する事が 多いですね。 色々使ってみて 気に入ったものを リピート買いしています。 あるいは 口コミで人気の あるものを試してみたり、 雑誌でとりあげられて いるものを試してみたり、 使ってみたい と思ったものを 購入されたら いいと思います☆ そしてメイクの 順番ですが、 化粧水→乳液→ 下地→パウダーファンデーション の順番で 私はしています。 くまやニキビが ひどいときは ファンデーションを リキッドタイプにして コンシーラーを 使うときもあります。 リキッドファンデーション の時は仕上げに お粉をして メイクのよれを防ぎます。 パウダーファンデーションは 使いません。 (厚塗りに見えるため) 以上が 私の普段の メイクの手順になります☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手順も含めて回答して頂きありがとうございます^^* まだ化粧品を選んでいる途中なので、また時間がたっぷりある日があったら百貨店へ行ってみようと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • luvmii
  • ベストアンサー率40% (4/10)

男性のコスプレは 経験がないので、 一般的なメイクの方法を。 あくまで 私のやり方ですが、 乾燥肌やニキビで お悩みなら 洗い方の基礎や しっかり保湿をして下さい。 洗顔が終わったら化粧水。 次に乳液でしっかり保湿。 保湿が出来ていないと 肌がテカったり 荒れたりします。 ファンデーションを する時は もちろん下地をしたほうが いいですね。 ただ 自分の肌に合わないものを 使った場合 荒れてしまうことが ありますが... アイライナーは 初心者の方なら ペンシルからはじめてみては? リキッド(筆)は 目にひいた時に 歪んだりすると 目立ちやすいので... ペンシルに慣れたら リキッドにも チャレンジしてみて下さい☆ メイクの手順...というのは アイメイクの手順でしょうか? 私の場合 キレイな感じにしたいときは アイシャドウの色は 主にブラウン。 眉毛に近づくにつれて 色をグラデーションにして 薄くしていきます。 付属のチップを使うより 指でぼかしながらするほうが キレイになじみますよ☆ クールな感じにしたい時はグレー、 可愛い感じにしたい時はピンクなど テーマによって 使い分けています。 アイラインは まつげの間を 塗りつぶすようにして下さい。 黒目の上だけ 少しだけ太めにひくと 目が大きく丸く見え、 目尻を長めにひくと 切れ長効果も出せます。 下のアイラインは 目尻をペンシルで 少しぼかすと 自然な感じになってオススメ。 マスカラは 最近ずっとつけまつげで 使用していなくて...(笑) すいません。 こんな感じでしょうか。 参考までに(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても詳しく教えていただきありがとうございます! 下地とファンデーションは何でもいいという訳にはいかないんですね…。 自分の肌に合うかパッチテストというのを知っているのですが コスメでもパッチテストってできますかね? メイクの手順ですが、私の説明不足でした…。 正しくは肌のメイク(ファンデーションは何番目に使うなど)です>< 引き続き教えて頂けると嬉しいです^^*