初めてメイクに挑戦!お金をかけずに可愛くなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生でアトピー持ちの乾燥肌の方がお金をかけずにメイクをする方法とは?下地、ファンデーション、アイシャドウ、アイラインでのメイクについて教えてください。
  • 乾燥肌の方におすすめの刺激の少ないアイシャドウとアイラインをご紹介します。また、肌や服のカラーに合わせたメイクの参考もお伝えします。
  • メイベリンのピュアミネラル BB ベースのナチュラルは下地として使うことができます。高校生はファンデーションを使わない方が良いという話もありますが、下地のみでも十分なベースメイクができます。刺激の少ないアイシャドウやアイラインは、1000円くらいで購入できるものがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてメイクをしようと思っているのですが……

こんにちは。私は高校二年生で、アトピー持ちの乾燥肌です。 今度イベントに行くことになったのでこの機会にメイクに挑戦してみようと思いました。 ただそんなにお金を持っているわけではありませんので、 下地、ファンデーション、アイシャドウ、アイラインだけでやってみたいと思っています(ネットでこの4つを使うだけでもかなり可愛くなると見たので…それと今持っているアイプチを使います。) 他にこれはあった方がいいっていうものがあったら書いていただけると嬉しいです。 下地はメイベリンのピュアミネラル BB ベースのナチュラル(試供品)を使うことにしたのですが、 高校生のうちはファンデーションを使わない方がいいという話を耳にしました。 もし使わない場合は下地だけになるのでしょうか?教えてください。 さらに、もうひとつ… 前述したとおり、私はかなり酷い乾燥肌で、以前からまぶたの部分が赤く荒れてしまっています。 化粧水もしみてしまい痛みを感じるので、病院でもらった保湿剤をつけていてます。最近は良くなってきていますが…… ですので、できる限り刺激の少ないアイシャドウ、アイラインを教えていただきたいのです(是非色もお願いします)。 高くても1000円弱くらいの範囲のものでお願いします。 色等の参考までに、 肌は白くも無く焼けても無く(…ちょっと血色悪いくらいの色です。) 服は大体白黒でスカートをよくはきます。 長々とすいませんでした…よろしくお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyai
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

私もアトピーの敏感肌です。 ファンデーションも色々試してきました。 でも、荒れるんですよね…皮ムケたり。 それで、最近一番しっくりきたのが通販になりますがオンリーミネラルのミネラルファンデーション。 下地いりませんし、つけているとお肌がしっとりしてきます。 皮ムケが消せるにのは驚きました。 見た目もベタ塗りではないのでナチュラルな仕上がりで高校生にはいいかも。 もちろん添加物ゼロなので市販のどのファンデーションより肌に優しいです。 ただ、ちょっと高いです。 確か10日間お試し用(ブラシ付き)が3000円足らずであったかな? 届くのは1週間もかかりません。 アイプチでまぶたが荒れる事があるんだけど、それは大丈夫かな? アイプチがいけたら100円均一のじゃないかぎり、どのアイライナーやシャドウでもいけるんじゃないでしょうか? あくまで私の体験談ですけど(笑) 私が気に入っているのはケイトのリキッドアイライナーです。 アイシャドウは割と高いのしか売ってないんだけど、私は高校の頃ケイトの1200円くらいのをつけても大丈夫でした。 私が今言った物でお化粧すると、普通のファンデーションメイクとは違ってクレンジングオイル等を使わなくても石けんだけで綺麗に落ちるから肌が弱いならオススメです。 そのかわり、まぶたにもしっかりミネラルファンデーションをつけてね。 あと個人的な意見ですが、チークもつけた方が血色良くなるし女の子らしくなりますよ。 お化粧、頑張って下さいね。

MA-YAchan
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 ファンデーションつけてるのに肌がしっとりしてくるというのはかなり驚きです。 高めなのは痛いですが、検討してみたいと思います。 以前使っていたアイプチをすると目の周りが火照ったような感じがしていたのですが 少し高めのモノを買ったところ、塗るときに一瞬ピリッとしたもののその後は何もありませんでした。 ですので、物によりますが一応大丈夫です。リキッドアイライナー・アイシャドウも後で探しに行こうと思います。 チークを使った方がいいということですが、色がたくさんあってどれを選べばいいのか…… おすすめの色・ブランドはありますか?よかったら教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • poyai
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

一件目の回答者です。 ちなみに、アイライナーはウォータープルーフは避けて下さいね。 お湯で落ちるウォータープルーフ、っていうのなら大丈夫です。 チークについてですが、色ははじめはピンク系のものが無難で扱いやすいと思います。 レッド系は下手に塗ると人形みたいに真っ赤なほっぺになりやすいし、オレンジ系は肌の色によっては合わない人もいます。 私が使っているのは、メイベリンのピュアミネラルチークのピンクです。 肌トラブルもありませんし、なにより薄付けでも十分色が出るのでとーっても長持ちします。 でも、私も高校生の頃は安いのでちふれを使ってましたから、色々試して少しずつ自分に合う化粧品を探してみるのもいいですよ。 女性はお化粧で更にキレイになれますから楽しみながら研究していって下さいね。

MA-YAchan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 今度探しにいってきます!

関連するQ&A

  • メイクについて

    メイクについて ファンデーション、チーク、マスカラ、アイシャドウをしても すっぴんとあまり変わらないといわれてしまいました・・・ 私は肌は小さなニキビがたくさんあって、赤くなりやすく、ファンデーションをしてもきれいな肌になれませんし、すぐ落ちてしまいます まつげは長いし多いのですが、一重でカールしにくいです はれぼったい一重なのでアイシャドウの仕方もいまいち分かりません 今は ファンデーション・・・レビューのエッセンスインパクト 下地・・・エッセンスインパクトの下地 コンシーラー・・・メイベリンのピュアミネラル チーク・・・エフィードのオレンジ アイシャドウ・・・ファシオのグラデーションディープアイズのブラウン マスカラ・・・ボリュームエクスプレス いろいろ化粧品を試したり、練習してみたりしていますが、うまくできません もうどうやって化粧すればいいのか分かりません 困っていますので回答をいただけるとうれしいです あと、どこのメーカーのこれがいい、と具体的に教えていただけるととても助かります よろしくお願いします ちなみに、アイラインはまつげの間を埋めるように、とよくありますが、まつげが多いので間を埋めることも難しいです

  • メイク初心者です、お願いします…

    今高校3年で、大学生になることが決まりました! でもいまだに化粧をしたことがなくて、さすがに焦り始めました… なのでいくつか質問させてください。 1.私は一重で目が小さいです。なので目をはっきりさせるにはどうしたらいいのでしょうか?アイライン、マスカラ、アイシャドウなどの色、種類はどうするべきですか? 2.クレンジングなのですが…家にホットの液体洗顔があります。アイメイクなどは落とせるのでしょうか?それとも、拭き取るタイプがいいのでしょうか? 3.前に友達にちょっと教えてもらいマスカラをしたのですが、まつげが下がってきてしまいます。それはどうしたらいいのでしょうか? 4.後、マスカラ下地を使おうと思っているのですが…薬局に見に行きましたが…白くなるタイプ・透明なタイプはなんと表記されているのですか? 5.一重なのですが、やっぱりアイプチとかってやるべきですか? 6.つけまつげは初心者にもできますか?又、敏感肌なのですが…かぶれることはないですか? 質問が多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします!

  • 一重のメイク初心者です><

    見ていただいてありがとうございます! 私は今高校生で、最近周りの影響でメイクを始めたのですが、一重のためアイラインを引いても完全にまぶたで隠れてしまいます>< しかも片目はつるつるの一重なのですが、もう片方の目は////←こんな感じにしわが入っていて、太めにラインを引いたら■/■/■みたいな感じになって引けない部分ができちゃうんです;;(わかりにくくてすみません;) けれど私は一重に特にコンプレックスは無いし、青色がすごく好きで、一重は寒色系が似合うと書いていたのでむしろ一重を気に入っています。なのでアイプチや整形をする気はありません。けれどやっぱりきれいにメイクしたいんです・・・ そこで調べてみたらアイライン無しでアイシャドウの濃い色をアイライン代わりにしているという方がいらっしゃったのですが、 ○アイライン代わりに茶色を引いた上から、アイシャドウとして青を引いてみると見事に混ざって汚くなったのですが、解決法はありませんか? ○アイシャドウのみの人は他の人からどう見えているんでしょうか(物足りない感じに映りますか?) ○やっぱりちゃんとアイラインを引いた方がいいんでしょうか ここが気になります><どうなんでしょうか? また、アイメイクとグロスのみの高校生が青(というよりは茶・黒以外の色)のアイシャドウをつけていたら変ですか?生意気に映りますか?あまり目立ちたくは無いのですが・・・ 文章が長い上に質問が多くてすみません><どうかよろしくお願いします!

  • 高校生で初めてのメイク

    高校生で初めてのメイク 高校生で初めてなのですが、あまり派手すぎずにメイクをしたいと思っています。 アイラインは筆とペンシルどちらの方が良いのでしょうか。 また、アイシャドウや、ファンデーションでおススメの物があれば教えて下さい。

  • メイクの下地(?)について…。

    初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!

  • お肌に負担がかからないベースメイクの仕方。

    肌に負担をかけたくないことが大前提での質問です。 私は19歳なのですが、ファンデーションはしたことがありません。 いまのお化粧は、UV下地(イソフラボン)→ルースパウダー(predia)です。 最近は下地をBBのインテグレートのミネラル下地を使っています。 (1)今のお化粧で、お肌の荒れやにぎびなどは目立ちませんが、ファンデをした方が肌にいいと聞くこともあるので。どうなのでしょうか? そして、最近CMで話題のインテグレートのミネラルファンデーション(リキッドタイプ)を買ってみました。 ただ、ファンデーションを使うのは不安で質問したいと思いました。 このリキッドファンデはUVも下地もあるので、もし使用するなら今のお化粧の下地を省く予定ですが、、 (2)また、ルースパウダーとプレストパウダーは肌への負担は同じですか? (3)最後に、UV化粧下地の肌色付きのものとBBくりーむは別のものですか??化粧下地に肌色付きだと色なしよりお肌に負担はありますか? 長々すみません。 (1)(2)(3)の質問に答えて頂けたら嬉しいです!

  • 顔の乾燥とメイクについて質問です

    顔の乾燥に悩んでいます。 ファンデーションをつけたら肌が荒れてしまうため(お店の方にしてもらったときも荒れてしまいました…)、下地+フェイスパウダーのみにしているのですがそれでも部分的に粉がふいてしまいます。 クレンジングから保湿までケアは意識して丁寧にやっています。 下地は、@コスメの口コミやYouTuberさんのレビューを参考にして使っています。 高めのものは中々手が出せないので、今はインテグレートのCCクリームと部分的にセザンヌの皮脂テカリ防止下地を使っています。 保湿力のあるオススメの下地はありますか? お店でポール&ジョーの試供品を貰ったので使ってみましたが、あまり違いがわかりませんでした…泣 あと、例えばコンタクトを入れるときのように下まぶたを指で下げたあと、目の下にシワというか線がついてしまうのですが、これも乾燥しているからなのでしょうか? 肌が弱いし乾燥肌だし本当に困ります…

  • 普通にメイクにしてるだけのつもりでも厚いと

    私はにきび跡と毛穴の開きが顔いっぱいにあるのですが、普通に 化粧下地>コンシーラー>パウダリーファンデーション>お粉> 次に眉>アイシャドウ>マスカラ> 口紅やチーク の順序でやっているのですが、ファンデーションを薄めに付けてると(自分では)化粧していないみたいに見えるし、薄くアイシャドウを付けてるつもりでも、「今日アイシャドウすごいね」と言われます。 アイシャドウは眉尻部分と眉の真下部分には白めのを、あとは上から下にだんだん濃い色になるようにまぶた全体に付けているのですが、それがいけないんでしょうか? 私は脂肌で、すぐテカってしまうのですが、それがファンデーションを浮きあがらせているのでしょうか?それとも、コンシーラーがちゃんと開いた毛穴に入ってないで、周りの肌についているだけという状態になっているのでしょうか?

  • 【高校生メイク】

    【高校生メイク】 高校に入り私服校のせいか周りのみんながちょいちょいメイクをしているのを見て興味を持ちました。 そこでいくつかそろえようと思うのですが、 ・マスカラ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ などをそろえようと思います 何かおすすめのメーカーはありますか?チークはキャンメイクが安いのでキャンメイクにしようと思うのですが、、、 あとファンデーションも買いたいのですが結構高いですよね? そこでフェイスパウダーを買おうと思うのですが、どのメーカーがいいでしょうか? あと下地っていりますか? 脂性肌か混合肌だと思うのですが、、

  • アイラインについて

    私は二重なのですが、 ファンデーションを塗って、 アイシャドウ、アイラインを引きます。 しばらくすると、アイラインの跡が 瞼の上のほうについてしまいます。 アイラインを太く引きすぎているからだろう と思い細く引いたのですが、 それでもアイラインの跡がついてしまいます。 (ちなみに、ファンデーションの他に、 乳液、下地も塗っています。) でも、 ファンデーションを塗らず アイシャドウだけ引いてアイラインを引くと なんの跡もつきません。 これはどうしてなのでしょうか? 化粧をはじめてからずっと悩んでいます。 わかる方がいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします。