アイライナーに被れる?敏感肌のための対策・注意点

このQ&Aのポイント
  • アイライナーで被れることがありますか?敏感肌の方にとって気になる問題です。
  • アイライナーの中には成分によって肌が反応する場合があります。
  • ラメ入りのアイライナーは肌に刺激を与えることがあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイライナーに被れたりしますか???

初めて質問させていただきます。 私は少し敏感肌のようで、いろいろな化粧品で被れたりして しまうのですが・・・。 最近いちばん気になって困っているのが”アイライナー”。 まさかアイライナーで被れているとは思っていなかったので、 それに反応していると気が付いたのが数ヶ月前でした(苦笑) 使っていたのはペンシルライナーで、少しラメが入っています。 そのラメに被れたのかな??とも思いますが、何の成分に反応 しているのかよく解りません。 なので、アイライナーで被れた経験のある方いらっしゃいますか? また、こういう成分は被れやすいなど解る方がいらしたら 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.3

おはようございます。 基本的に、目の周りは皮膚が薄くて抹消神経が皮膚表面のすぐ近くまで来ていますので、カブレは出やすいですね。 化粧品成分の刺激試験をする際に、簡易的に目の下などに塗布してみる(決して一般の方は真似されないで下さいね^^;)というのは、よくやる手法です。 ですので、今回起きたトラブルは普通だと思って良いでしょう。 そしてカブレ易い成分に対するご質問ですが、これは下記で既にお答え下さっているように、特定するのは難しいですね。 カブレの原因は大半がアレルギーによるものが多いのですが、アレルギーは個々人によってまったくアレルゲンが異なりますので、商品を持ち込んで専門医に調べてもらうしか方法はありません。 大原則はこれですが、アイライナーやプレストパウダーなどパウダー成分を多く含むメイクものに被れる方のもっとも多い例としては、毛穴トラブルを招きやすい方です。 つまりラメなどが悪いのではなく、こういった粉成分が神経むき出しの毛穴の部分に触れる事でムズ痒くなったり赤い紅斑に繋がるといったケースです。 ファンデやプレストパウダーも含め、どこの商品を使ってもお顔がムズムズするといったお悩みをお持ちの方は、このケースが多いようです。 油分を含んだアイテムは成分に関わらず全てダメといった方も、これに該当します。 根本的な原因はまだよく分かっていないのですが、ここ数年こういったトラブルを抱える女性が急増しているようです。 アトピーや花粉アレルギーの問題同様、環境汚染や日本の食生活の変遷によるDNA因子の問題とかといった問題かもしれないですね。 昔の方は、層ができる位おしろいや練りファンデをコテコテに塗るようなメイクを行っていても、平気でしたから。 すいません・・・難しいお話になってしまいました(苦笑) 最後に、一応とりあえずの解決手段を記しておきます。 粉成分を含まない化粧下地を下に塗布しておくと、シリコンの皮膜をお肌の上に作ってくれ、粉成分が直接触れなくなりますので、このトラブルはかなり解消されますよ。 この際、メイクはパフなどでゴシゴシこすらず(そんなのないかも?・笑)、仕上げはブラシやハケで乗せるように心掛けて下さいね。 ご参考にされてみて下さい。

thavasa-07
質問者

お礼

なるほど、目の周りはかぶれやすいのですね。 幼少期のアトピーや慢性鼻炎など体質的にアレルギーを起こしやすいのかもしれないので、やはり皮膚科の受診も検討してみます。 粉成分の多い物が毛穴部分に触れてかぶれると云うのはビックリしました! 過去にアイシャドウでも瞼が倍くらいに膨れたこともあったので、そういう原因だったと思わなかったです。逆にラメが直接の原因ではないようなので、よかったです。(ラメが好きなもので) 明日メイクする際に手持ちの化粧下地で少し試してみます。あ・・・チップでゴシゴシしていました(苦笑)気をつけます。 専門家さんからの詳しいご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

どこのメーカーのものか補足お願いします。 でないと、きちんとしたことが言えませんので…。 ただし、メーカーが全成分を開示してない場合は不明のままになりかねませんので、 もし可能でしたら、皮膚科でアレルギーテストをしてもらう事をお勧めします。

thavasa-07
質問者

お礼

幼少期に軽度のアトピーがあり(現在はとくに症状はナシ)、そのために過敏なのかもしれません。 皮膚科でのアレルギーテスト検討してみます。 ありがとうございました。

thavasa-07
質問者

補足

失礼しました; メーカーは「レブロン」です。 以前、レブロンのリキッドファンデを使った際には特にかぶれたりすることなかったのですが。 同じメーカーなら大丈夫、という訳にはいかなかったようです。 製品そのものには成分が書いてなかったので、不明になってしまいますね・・・。

  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.1

私も化粧品でかぶれやすいです。 UV WHITEというリキッドファンデ、ソフィーナの白いチューブに入ってるリキッドかクリームか分類のわからないファンデ、アネッサという日焼け止めを使ったら細かく肌の表面の皮がめくれます。 かぶれる成分のことは一般人なのでお答えできなくてすいませんが マジョリカマジョルカの筆ペンみたいになってるリキッドアイライナーでかぶれたことがあります。 あれはべっとりはりつく感じがあってかゆかったです。 ということでアイライナーでかぶれることはありますよね。

thavasa-07
質問者

お礼

やはりアイライナーでかぶれる事あるのですね・・。 リキッドアイライナーに変えようかな?と思っていたので もう少し検討してからにします。 私も以前、日焼け止めで肌がガサガサになった経験ありますよ。 去年あたりにSPF50は日常用にはむしろ使わないほうが良いと知り 今年からSPF30くらいの物にしたら、まだ荒れていません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイライナーでかぶれた事のある方

    アイライナーでかぶれた事のある方いらっしゃいますか?私は今までは無く、元々敏感肌ではあったのですが、最近肌トラブルを経験しさらに敏感になった様に感じます。それで今までなんともなかったアイライナーにかぶれてしまいました。(T+T) そこで、やさしい(?)アイライナー、お勧めはあるでしょうか?化粧品はあまり詳しくないのでよろしかったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • おススメのアイライナー教えて下さい。

    私は、アイライナーを引いた後、すぐに目の下に付き黒くなってしまい、頻繁に化粧直しをしています。 ちなみに現在はインウイのリキッドアイライナーを利用しています。 目の下につかない落ちにくいアイライナーを探しているのですが、何かおススメのものがあったら教えて下さい。 また、私は目鼻立ちがはっきりしているほうなので、あまりキツくならない、黒インク以外のペンシルライナーの方が良いのでは?と思っているのですが、どうなのでしょうか。良い商品と合わせてアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 落ちないアイライナー

    私は今、友達に薦められて化粧惑星のアイライナーペンシルを使っています。 汗や涙や皮脂で落ちにくいとあったので喜んで購入して使っているんですが、すぐにおちて目の下が黒くなってしまいます。 こすっていないし、触ってもないんですがすぐに落ちてしまいます。 コンタクトをしていてすぐに目が乾くので頻繁に目薬を点していまるのですが、そのせいでアイライナーが滲んでしまうのでしょうか…。 何か良い方法とか、あまり滲まないライナーはありませんか? 私は学生でバイトもしてないので値段のお手ごろなものがいいです。。。 お願いします><

  • 落ちないアイライナーありますか?!

    私はクリニークのペンシルタイプのアイライナーをずっと愛用しているんですが、最近飲食店でバイトを初めて、蒸気で滲んだり、笑顔を結構求められるので眼尻のアイライナーが落ちてボロボロのになったりと悲惨なことになってます。 クリニークのアイライナーは発色が良くて好きなんですが、バイト中はもっと落ちにくいものを使用しようかと考えています! 出来ればブラウン系の色があるライナーを探しているので、落ちにくく、ブラウン系の色があるアイライナーをご存知の方はぜひ教えて下さい!

  • マキアージュのティアアイライナー

    現在発売中のマキアージュのティアアイライナーに近いアイライナーを探しています。 奥二重が原因なのか、涙腺が弱いのか、アイラインをひくとき、細いものだとかゆく感じて涙が出てきてしまいます。 あと太めに引かないと他の部分に移ってしまいます。 (テスティモのリキッドアイライナー) ペンシルタイプも肌質のせいか同じような感じです。 (これはケイトKATEの繰り出しペンシルアイライナーを試しました) 一番上手く引けて、良い感じに仕上がるのがマキアージュのだったのですが、(おそらく、筆が太く筆質もテスティモのような細いしなやかな固めの毛じゃなかったのが良かったのだと思います) ラメがたくさん入っているので、あまり化粧っ気を出したくないときに気になってしまいます。 ラメが入っていない、普通の黒もしくは茶であのような太さ(結構太め)のものがあればお教えください。 価格は低下2千円以下程度で探しています。 違うタイプのものでも、私のようなタイプの人にお勧めのものが有れば教えてください。

  • アイライナー

    今までアイライナーをひいていたんですが、ちゃんと落としているつもりでも目の周りが黒ずんでしまって、気になって今はもうひいていません。 またしたいのですが、どのライナーが黒ずみにくいでしょうか?ペンシルも何回か使おうとしたのですが、硬すぎて痛いのを我慢してもひかさらないし、細く引く事もできないのでリキッドがいいのですが・・・学生なので、安価なものでいいのがあったら教えていただきたいですm(__)m

  • 黒のアイライナーにラメがたっぷり入ってる・・・

    街で見かけてかわいいなーと思ったのですが、見つからないので教えて下さい。 黒のペンシルアイライナーでシルバーのラメがたっぷり入ってるものを探しています。知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • にじまないマスカラとアイライナーが知りたい!!!!

    最近、韓国の化粧水に変えて数ヵ月が経つんですが・・ もともと乾燥肌でそばかすがあり何か良い物はないかと 色々探していたところ韓国コスメに出会いました。 今使っているのが ETUDE HOUSEのCOLLAGEN moistfullです。 安いのに肌もしっとりしてとても満足していてこれからも使い続けたいのですが 油分が多いのかアイラインやマスカラが時間が経つとにじんで目の下がすごい事になってしまうんです。 使い始めた頃はそんな事はなくて、肌のしっとりさを実感し始めた頃からです。 同じETUDE HOUSEから出ているウォータープルーフのアイラインを試したのですが やはりだめでした。(因みにペンシルタイプ) 普段、アイライナーはペンシルタイプもリッキドも使います。 今、リキッドとマスカラのウォータープルーフも注文しているのですが不安です。 どなたか同じような経験されたかたや、これは絶対に落ちないよ!! というおすすめのものがあれば教えてください。

  • 落ちにくいジェルアイライナーについて

    こんにちは^^ 今落ちにくいジェルアイライナー(筆でとって目に描くタイプ?!) を探しています。 前まではメイベリンのジェルライナーの茶色を使っていて、色味や絶妙なラメ加減が気に入って使っていたのですがすぐにパンダになってしまい;落ちぬ物をと新たに買ったのが@コスメで落ちにくいと言われているボビィブラウンのジェルライナー(ちなみにエスプレッソインク)こちらはメイベリンと比べ凄くマット‥パサパサ系?で、しかもこちらもパンダに(;-;) メイベリン(茶)のような色味で落ちにくいジェルアイライナーを探しています!アイライナーコートを塗るというのは無しで情報ありましたら教えてくださいm(_ _)m メーカーとお色の番号もできれば知りたいです!お願い致します。 @コスメでもちろん口コミはチェックしてますが質感などいろいろわからずボビィで失敗したのです。エスプレッソインクは黒すぎました^^;私が買うのはオークションなどなのでタッチアップは出来ないのです。文章がわかりずらかったらすみません。 もしかしたら私のメイクのやり方が悪くてパンダになってるのかもしれません(!?) 不快に思われる方がいらしたらすみません。 肌は乾燥肌です。

  • なかなか合うアイライナーがありません・

    今まで何回かアイライナーを試してきましたが、 なかなか自分に合うものが見つからなくて困っています。 KATE…すぐ消えてしまい、滲む マジョリカマジョルカ…何か強い成分が入っているのか、 目が常に充血した状態になってしまいます。 オルビス…目は充血しないのですが上のラインが 下に移ってしまいパンダに… ピボ…パンダになってしまう ペンシル類はインにラインを引くときのみ使用しています。 普通に引くと滲んでしまうしいまいちなんです。 私的にオルビスは滲まなければ好きなのですが… とにかくすぐ滲むし、人より充血しやすいんです。 とにかく『このリキッドライナーいいですよ!』というものを 知っている方いたらよろしくお願いします。