彼女が学校でいじめられている...どう答えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で彼女が学校のいじめに悩んでいます。友達に相談しても裏切られ、先生も対処しきれず苦しんでいます。
  • 彼女は学校の友達を信じられず、私とのチャットだけが頼りです。彼女の思いを一緒に支えることはできるでしょうか?
  • 彼女は「死にたい」という言葉を言ってきますが、どう返答すればいいのでしょうか?どのようなサポートが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何て答えればいいか…

遠距離で彼女がいるのですが、今、彼女は学校の男女にいじめられています。男子から蹴られたり、男女で悪口、また女子からのいたずらメールも来るそうです。彼女は信じられる友達に相談したみたいですが、裏切られてその友達はいじめている人たちに話したようです。先生にも相談したみたいですが、「相談に乗ってあげるから、あまり自分に溜め込まないで」としか言ってくれないようで。一回、先生はクラスに話したようですが、一週間後にまたいじめが始まったと言っていました。明日からまた彼女が辛い思いをして学校に行くのが、とても悲しくてたまりません。彼女は学校の友達のメアドは全部消して、メールが来ないようにアドレスを変更して学校の友達には教えてないと言っていたので、明日からひどくなるんじゃないのかと不安です。彼女はもう学校の人たちは信じられなくなっており、信じられるのは私とチャットで知り合った北海道の子しかいないようです。彼女はメールで明るい感じで「死にたい」「私を一人にしたら寂しくて死んじゃうぞ♪」「苦しまないで死ねる方法が見つかるまで生きるよ」などと、顔文字やハートマークで私を落ち込ませないと、辛い思いを伝えてきます。悩みも聞いてあげて、私が相談に支えてあげているのですが、死にたいなどと言われると、何て返事をしたらいいのか分かりません。昨日は「一人にしたら寂しくて死んじゃうぞ」と伝えてきたので私はメールで「私はずっと傍にいるよ。だから、安心して」としか言えませんでした。こんなので、支えになっているのでしょうか? すごく不安です。あまり死にたいなどと言われると、私が彼女の所に会いにいって抱きしめてあげた方がいいのでしょうか? 長文ですみません、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139788
noname#139788
回答No.6

質問者さんは、なぜ彼女さんがいじめを受けるようになったかご存知ですか?それがわかると、少し違うと思うのですが、クラスの男女となると理由なんてなく、面白半分というのが1番なのかも知れませんね。 私もいじめ、とまでは行きませんでしたがクラスに馴染めず1人で過ごしています。クラスの子が意見の合わない私を嫌っており、話さないように、と周りの友達に言っています。もう高校も卒業した良い大人が笑えますよね。しかし、彼女さんが受けている苦痛に比べたら、小さいものです(ノд<。) そんな私の唯一の支えは彼です。あなた方と同様、滅多に会えませんが、いつも話を聞いてくれます。親には話せないものなんですよね。だから、どんな事があっても、あなただけは彼女さんの味方で居続けて下さい。話を聞いてくれる人が1人居るだけで救われます。 すぐにでも抱き締めてあげたい、とおっしゃるように、あなたが行けるならばすぐに行ってあげて下さい。「1人じゃない」と言ってあげて下さい。 これといったアドバイスが出来なくてごめんなさい。参考までに…。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうして彼女がいじめられているのか、それは、今まで休んでいたアトピーの男子が学校に来て、その子に優しく話しかけ仲良くなったのが原因みたいなんです。たぶん、クラスのみんなはその男子と話したら病気が移る的なことを思って、嫌っていたんでしょうね。だから、彼女とその子が話しかけて、同じように彼女も嫌われていったんではないかと思います。 小さい些細なことでも何でも聞いて、彼女を支えていきます。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#126883
noname#126883
回答No.8

まずアトピーの人に対して失礼だと思います。 いじめを軽く扱う世の人も理解出来ません。 いじめを美化している人もおかしいと思います。 いじめをしている人達は人から注目を浴びたいという欲求がある気がします。 そのターゲットにならない方法を一緒に考えてあげて下さい。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、一緒に考えて、支えていきます。

回答No.7

あなたの彼女が受けているいじめの中でも、「男子から蹴られる」というのは暴行罪に当たります。ですから、証拠を上手く残せれば加害者を逮捕(14歳未満の場合は児童自立支援施設へ送致)することができます。悪口に関して裁判で責任を問うのは難しいと思いますが、いたずらメールに関してもある程度の賠償金は取れるのではないかと思います。 いじめの解決を図るために学校がやることは、(1)被害者の相談に乗る、(2)加害者達にいじめを止めるよう、話し合いや説得をする、というものが多いです。しかしよく考えてください。これだけでいじめっ子達はすぐにいじめを止めると思いますか?いじめだって暴力や傷害・窃盗・恐喝などが伴えば立派な犯罪です。ですが、一定期間刑務所に入れられて実刑を受けている犯罪者でさえ、その多くは懲りずに再犯しているわけですから、説得や話し合いで解決しようなんて不可能に等しいのです(ごく稀にそれでいじめを止める人もいますが)。 結局のところ、人の心は他人がどうこうできるものではなく、自分で自分を動かしているものであって、説得も罰則も、その人の心を変えるのには全く無意味だということです。ただ、罰則によって少しでも長い期間、その加害者のことを考えずに済むことができるのであれば、彼女もきっと落ち着きを取り戻すことでしょう。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も男子から蹴られるのは、本当に許せないことだと思います。でも、この問題を解決できるのは、彼女しかいないと思うので、自分は支えることしかできないですが全力で支えていきます。どうもありがとうございました。

回答No.5

守ってあげれるのはもう あなたしかいません。 彼女はあなたに助けを求めているんです。 抱きしめてあげてください!!

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全力で彼女を支えます。 頑張ります。

• usa-asu
回答No.4

すぐ会いに行って抱きしめてあげてください! と言いたい所ですが、それも難しいでしょう? 学校を変える事は出来ないでしょうか?年齢がわからないので何とも言えませんが、新しい環境へ変える必要があると思います。 高校生なら、学校を辞めて働く事もできますし。定時制高校へ通うなんてのもありますよ。 あと大体の先生なんて、役に立ちません(中には親身になってくれる先生もいるかもしれないですが)逆にいじめが悪化するだけだと思います。時間が解決してくれるとも思えません。 『死』なんてワード口にするくらいですから、そうとう追い詰められていると思います。会いに行けるなら、会いに行ってあげてください。何度でも話合って貴方が彼女を助けてあげてください。解決方法見つけてあげてください。 いじめで自殺した子の家族は、いじめられてる事さえ気づいてない場合なんかもあるみたいです。 彼女が、また楽しい生活をできるようになる事願っています。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できることなら会いに行ってあげたいですけど、中々、難しいものです。 学校を変えることは無理だと思います、親が厳しく、彼女の状況を知っていないので。 あと、彼女は中学生で、今年から受験生となります。 でも、何とかして支えていこうと思います。

• zongai
回答No.3

学校のクラスメイト、先生について書かれていますが… 彼女の親は? 親から学校に働きかけるのも有効だと思いますので。 こちらも参照してみて下さい。 いじめ相談の窓口:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も「親に相談した? 相談しないとダメだよ」と伝えたのですが、彼女の親はとても厳しくいじめられていることを伝えても、力になってくれない、いじめられるお前が悪いんだ、と言われることを彼女は自分で分かっているようで、中々伝えられないみたいです。伝えても助けてくれないので、伝えたくないみたいです。 あと、彼女は今年で受験生で、親が勉強や進路を大事にしているので、余計な心配をかけたくないよう伝えられないんだと思います。

• smottoms
回答No.2

非常に深刻ですね。 私も昔の彼女がそんな感じでしたね。 どんな社会にもいじめというものはあります。学校はそれに耐える練習場です。いじめている人もいずれいじめに遭うでしょう。残念ながらいじめている人はいじめに耐えれません その彼女のほうがいじめっ子よりも何倍も強い。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も耐えている彼女が強いと思います。 私も同じように耐えて、ここまできた者なので、気持ちはよく分かるんです。

回答No.1

辛いですね・・・ 彼女かなりきつい状態にあると思います。 が、救いはあなたがいる事です。 本気で心配しているのが文面から伝わってきます。 耐えろというのは酷ですが、頑張って欲しいです。 悲しい事もつらい事も終わるときが必ず来るのです。 学生生活も終わりが来るのです。 その先には楽しい事が必ずあります。 支えてあげて下さいね。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 精一杯の全力を尽くして、彼女を守っていこうと思います。