彼女が学校でいじめられている...どう答えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で彼女が学校のいじめに悩んでいます。友達に相談しても裏切られ、先生も対処しきれず苦しんでいます。
  • 彼女は学校の友達を信じられず、私とのチャットだけが頼りです。彼女の思いを一緒に支えることはできるでしょうか?
  • 彼女は「死にたい」という言葉を言ってきますが、どう返答すればいいのでしょうか?どのようなサポートが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何て答えればいいか…

遠距離で彼女がいるのですが、今、彼女は学校の男女にいじめられています。男子から蹴られたり、男女で悪口、また女子からのいたずらメールも来るそうです。彼女は信じられる友達に相談したみたいですが、裏切られてその友達はいじめている人たちに話したようです。先生にも相談したみたいですが、「相談に乗ってあげるから、あまり自分に溜め込まないで」としか言ってくれないようで。一回、先生はクラスに話したようですが、一週間後にまたいじめが始まったと言っていました。明日からまた彼女が辛い思いをして学校に行くのが、とても悲しくてたまりません。彼女は学校の友達のメアドは全部消して、メールが来ないようにアドレスを変更して学校の友達には教えてないと言っていたので、明日からひどくなるんじゃないのかと不安です。彼女はもう学校の人たちは信じられなくなっており、信じられるのは私とチャットで知り合った北海道の子しかいないようです。彼女はメールで明るい感じで「死にたい」「私を一人にしたら寂しくて死んじゃうぞ♪」「苦しまないで死ねる方法が見つかるまで生きるよ」などと、顔文字やハートマークで私を落ち込ませないと、辛い思いを伝えてきます。悩みも聞いてあげて、私が相談に支えてあげているのですが、死にたいなどと言われると、何て返事をしたらいいのか分かりません。昨日は「一人にしたら寂しくて死んじゃうぞ」と伝えてきたので私はメールで「私はずっと傍にいるよ。だから、安心して」としか言えませんでした。こんなので、支えになっているのでしょうか? すごく不安です。あまり死にたいなどと言われると、私が彼女の所に会いにいって抱きしめてあげた方がいいのでしょうか? 長文ですみません、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139788
noname#139788
回答No.6

質問者さんは、なぜ彼女さんがいじめを受けるようになったかご存知ですか?それがわかると、少し違うと思うのですが、クラスの男女となると理由なんてなく、面白半分というのが1番なのかも知れませんね。 私もいじめ、とまでは行きませんでしたがクラスに馴染めず1人で過ごしています。クラスの子が意見の合わない私を嫌っており、話さないように、と周りの友達に言っています。もう高校も卒業した良い大人が笑えますよね。しかし、彼女さんが受けている苦痛に比べたら、小さいものです(ノд<。) そんな私の唯一の支えは彼です。あなた方と同様、滅多に会えませんが、いつも話を聞いてくれます。親には話せないものなんですよね。だから、どんな事があっても、あなただけは彼女さんの味方で居続けて下さい。話を聞いてくれる人が1人居るだけで救われます。 すぐにでも抱き締めてあげたい、とおっしゃるように、あなたが行けるならばすぐに行ってあげて下さい。「1人じゃない」と言ってあげて下さい。 これといったアドバイスが出来なくてごめんなさい。参考までに…。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうして彼女がいじめられているのか、それは、今まで休んでいたアトピーの男子が学校に来て、その子に優しく話しかけ仲良くなったのが原因みたいなんです。たぶん、クラスのみんなはその男子と話したら病気が移る的なことを思って、嫌っていたんでしょうね。だから、彼女とその子が話しかけて、同じように彼女も嫌われていったんではないかと思います。 小さい些細なことでも何でも聞いて、彼女を支えていきます。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#126883
noname#126883
回答No.8

まずアトピーの人に対して失礼だと思います。 いじめを軽く扱う世の人も理解出来ません。 いじめを美化している人もおかしいと思います。 いじめをしている人達は人から注目を浴びたいという欲求がある気がします。 そのターゲットにならない方法を一緒に考えてあげて下さい。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、一緒に考えて、支えていきます。

回答No.7

あなたの彼女が受けているいじめの中でも、「男子から蹴られる」というのは暴行罪に当たります。ですから、証拠を上手く残せれば加害者を逮捕(14歳未満の場合は児童自立支援施設へ送致)することができます。悪口に関して裁判で責任を問うのは難しいと思いますが、いたずらメールに関してもある程度の賠償金は取れるのではないかと思います。 いじめの解決を図るために学校がやることは、(1)被害者の相談に乗る、(2)加害者達にいじめを止めるよう、話し合いや説得をする、というものが多いです。しかしよく考えてください。これだけでいじめっ子達はすぐにいじめを止めると思いますか?いじめだって暴力や傷害・窃盗・恐喝などが伴えば立派な犯罪です。ですが、一定期間刑務所に入れられて実刑を受けている犯罪者でさえ、その多くは懲りずに再犯しているわけですから、説得や話し合いで解決しようなんて不可能に等しいのです(ごく稀にそれでいじめを止める人もいますが)。 結局のところ、人の心は他人がどうこうできるものではなく、自分で自分を動かしているものであって、説得も罰則も、その人の心を変えるのには全く無意味だということです。ただ、罰則によって少しでも長い期間、その加害者のことを考えずに済むことができるのであれば、彼女もきっと落ち着きを取り戻すことでしょう。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も男子から蹴られるのは、本当に許せないことだと思います。でも、この問題を解決できるのは、彼女しかいないと思うので、自分は支えることしかできないですが全力で支えていきます。どうもありがとうございました。

回答No.5

守ってあげれるのはもう あなたしかいません。 彼女はあなたに助けを求めているんです。 抱きしめてあげてください!!

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全力で彼女を支えます。 頑張ります。

  • usa-asu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

すぐ会いに行って抱きしめてあげてください! と言いたい所ですが、それも難しいでしょう? 学校を変える事は出来ないでしょうか?年齢がわからないので何とも言えませんが、新しい環境へ変える必要があると思います。 高校生なら、学校を辞めて働く事もできますし。定時制高校へ通うなんてのもありますよ。 あと大体の先生なんて、役に立ちません(中には親身になってくれる先生もいるかもしれないですが)逆にいじめが悪化するだけだと思います。時間が解決してくれるとも思えません。 『死』なんてワード口にするくらいですから、そうとう追い詰められていると思います。会いに行けるなら、会いに行ってあげてください。何度でも話合って貴方が彼女を助けてあげてください。解決方法見つけてあげてください。 いじめで自殺した子の家族は、いじめられてる事さえ気づいてない場合なんかもあるみたいです。 彼女が、また楽しい生活をできるようになる事願っています。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できることなら会いに行ってあげたいですけど、中々、難しいものです。 学校を変えることは無理だと思います、親が厳しく、彼女の状況を知っていないので。 あと、彼女は中学生で、今年から受験生となります。 でも、何とかして支えていこうと思います。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

学校のクラスメイト、先生について書かれていますが… 彼女の親は? 親から学校に働きかけるのも有効だと思いますので。 こちらも参照してみて下さい。 いじめ相談の窓口:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も「親に相談した? 相談しないとダメだよ」と伝えたのですが、彼女の親はとても厳しくいじめられていることを伝えても、力になってくれない、いじめられるお前が悪いんだ、と言われることを彼女は自分で分かっているようで、中々伝えられないみたいです。伝えても助けてくれないので、伝えたくないみたいです。 あと、彼女は今年で受験生で、親が勉強や進路を大事にしているので、余計な心配をかけたくないよう伝えられないんだと思います。

  • smottoms
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

非常に深刻ですね。 私も昔の彼女がそんな感じでしたね。 どんな社会にもいじめというものはあります。学校はそれに耐える練習場です。いじめている人もいずれいじめに遭うでしょう。残念ながらいじめている人はいじめに耐えれません その彼女のほうがいじめっ子よりも何倍も強い。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も耐えている彼女が強いと思います。 私も同じように耐えて、ここまできた者なので、気持ちはよく分かるんです。

回答No.1

辛いですね・・・ 彼女かなりきつい状態にあると思います。 が、救いはあなたがいる事です。 本気で心配しているのが文面から伝わってきます。 耐えろというのは酷ですが、頑張って欲しいです。 悲しい事もつらい事も終わるときが必ず来るのです。 学生生活も終わりが来るのです。 その先には楽しい事が必ずあります。 支えてあげて下さいね。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 精一杯の全力を尽くして、彼女を守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • ネットで知り合った関係

    チャットで知り合った人がいて、お互いいい感じ(恋愛感情に近い)になったので実際会ってみようと言う事になり、一度会いました。 そこで・・・男女の関係を持ってしまいました。 (今、してしまった事に大後悔しています。) というのも、遊び?なのではないのかなっと思っているからです。 男の人は好きでもない人とエッチが出来るらしい?のですごく不安です。 友達に相談してみても「絶対遊ばれてる」と言われました。 でも、私はその人の事こんなにも好きになったことがない!ってぐらい大好きになってしまったので、悩んでいます。 会ってる時に「スキ」とは言ってくれたけど(私が「私のこと好き?」って聞いて彼が「すき」って言う感じでしたが・・・)会った後とかメールはたまにするけど、どうみても彼氏彼女の関係でもないしし、付き合ってるって感じもしないんです。 付き合ってるってことも私の勘違いだと思ったので、正直に今の私の気持ちを彼にメールしてみました。(遊びだったらもう会わないみたいなことを・・・) そしたら、「色々考えてる」というメールが返ってきました。 その後なにも話せていません。 ちゃんと私の想い(好きと言う事を)言いたいと想っているのですが もしも、遊びだったら・・・って考えると怖くて言えないんですよね・・・。   毎日、悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?

  • ※同性愛に偏見がない方お願いします。

    精神的に辛いということ、死にたいということ。その時はどうして辛いのか私に教えてくれなかったので「相談に乗るから、何でも話して」と私は彼女に伝えてきました。でも、彼女は私に心配かけないと辛いことを明かさず「大丈夫だよ、何もないから」と強がって話してくれませんでした。でも、昨日メールで彼女は、私に教えてくれました。学校でいじめられていること、クラスのみんなに悪口を言われたり、机や教科書を隠されたり、男子に足を蹴られたりしているみたいです。いじめの原因は、同じクラスの一人の男子がアトピーで今まで学校を休んでいたみたいなのですが、その男子が少し前から学校を通うようになり、その男子と仲良く話しかけたようが原因みたいなんです。私はメールでそのことを知り、彼女の支えになることをいっぱい伝えました。そして、何分かして彼女は溜め込んでいた気持ちを私に話したので、話したからすっきりした、気持ちが楽になったよ、と伝えてきたので、それからも何度か私の気持ちを伝えました。 私もいじめられる気持ちは分かります、私も悪口をたくさん言われてきたので。彼女の話を聞いて、私は泣いてしまいました。でも、一番辛くて苦しくて泣きたいのは彼女なんですよね。できることなら、彼女に会って優しく抱きしめてあげたいです。でも、遠距離恋愛で、私も彼女も学生で、まだ彼女の所に行けるお金が溜まっていなくて行けないんです。親から借りるわけにもいかないので。本当に彼女を支えることしかできなくて悔しいです。できることなら、いじめをなくしてあげたい。でも、支えることしかできなくて悔しくて悔しくて。彼女にできることなら、何でもしてあげたいです。電話とメールしかできなくて、彼女をどうにかしてあげたいです。今日も恐らく辛い思いをして学校に行っているので、助けてあげたいです。 彼女は先生に相談したみたいですが、助けてくれず、ただ、「辛いことがあったら溜め込まないで、先生に話して」としか言ってくれないみたいです。 やっぱり私は彼女を支えることしかできないのでしょうか? 何か彼女に、私はいつでも傍にいること、安心できるように伝えてあげたいです。 彼女は中学生、私は大学生です。 よろしくお願いします。

  • ストレスからか体がおかしいです。

    学校で友人といろいろあり疎遠になってから、体調がおかしいです。 体調というか…前までの私と違います。 1人になると、不安になって息苦しくなり、涙が出てきます。 今日も、朝から偏頭痛がして、彼氏が何時間かメールできず、不安になって息苦しくなって気持ち悪くなり、1人で泣いていました。 他にも、学校では体調が悪くなり、すぐ微熱が出ます。 1人になると、「嫌われてる」「学校が怖い」「死にたい」と考え出してしまいます。 ストレスからか右腕を掻いてしまい、腕を曲げたとき内側になる部分(汗かきやすい部分です)がボロボロです。 でも、彼氏や友達、気を許せる人たちといると、これらの症状はでません。 鬱なのかな?と思ったけど、食欲もあるし(逆に前より食べるようになった)、寝れないわけでもありません(なかなか寝付けないだけです)。 これらの症状はあります。 涙もろくなる ため息ばかりつく 頭痛が続く 微熱が出る 口が渇く いらいらする 物忘れをしやすい 不安で仕方がない 考える力がなくなってきた 自分を責めてしまう 人から「悪く思われている」と考える 申し訳ない思いがつきまとう 親に相談しようにも、相談する前から「大したことないことで悩むな」と言われています。 彼氏に相談しても気にするなと言われるだけ。 中学の友達には相談しても話を聞いてもらうくらいしかできない。(ありがたいけど) これはなんなのでしょう。 どうすればいいでしょう。

  • 私の勘違い?????

    今、すっごく好きな人がいます。私の7つ上で30代です。 普段からあまりメールとか電話をする仲ではないのですが、 ちょこちょこ遊んでます。 こないだ、遊んだ1週間後にメールがきて、 また遊ぼうね、とメールに入っていて、 その次の日には、明日も仕事かな?というメールが入ってました。 明日も仕事かな?というメールには、用事があってすぐ 返信ができなくて、しばらく時間がたってから返信したんですが、 どうやら私のメールがその他のメールに埋もれてしまって 見れてなかったみたいで、もうその”明日”が終わる時間に ”ごめんねーメール返せなかったよー”というメールが入ってました。 遊んでいるときは、付き合ってるのかなー? と勘違いしそうなぐらい雰囲気いいです。 クラブとかいって遊ぶ人ではなくて、 割とまじめな人なので、カラダだけが目的とかでは ない、、、と思います。。 女性の友達に相談すると ゼッタイにいける!(脈あり) というのですが、 そのことを男性の友達に相談すると  うーん どうだろうね  といわれます。 なんなんでしょう。この差は・・・。 というか正直なところ私は脈ありだと思っています。 なんでこんなにも男女で意見の差があるのかわからなくて。。 というか、相談をして”うーん”というのは一人だけなんですけど まぁそんなものひとそれぞれの意見なので。。 どう思っているのかは本人に聞かなきゃわかんないですけど。 私だけすっごい勘違いしてるのかなー。。 と 思うと。。なんか恥ずかしくて。。 本人に直接きくことができればどんなにいいかと思うのですが、 それができないので悩んでいます。。 なんか同じような体験をされた方とか、 こうしたらいい!とか 何かアドバイスもらえるとうれしいですー(><)

  • メールを間違えて。

    間違えて友達におくるはずだったメールを別の友達に送ってしまいました。 メールには、その子のことも書いているんです。 普段はちゃん付けで呼んでいるのにメールの中では別の友達(Aちゃん)のことを呼び捨てにしています。 「Aがいるから面白そうだハートマーク」 と入力しています。 呼び捨ての他は普通の文だしハートマークをつけていてほんとに良かったと思うのですが、普段ちゃん付けなので呼び捨てにしてしまったことを後悔しています。 その友達とは、心の中ではお互いに嫌い同士だけど表面的には付き合っているという感じで普段メールなどはしない関係です。 なので呼び捨てはちょっと悪い意味を持っているのです。 明日その友達に会わなければいけなくなり、学校も一緒なので不安です。 今のところその子から返事は来ていません。 明日会ったときメールのことには一切触れないつもりです。 それで大丈夫でしょうか?

  • 年上の人に恋しました!!どうしよう…

     約10歳年上の人とメールをし始めて9ヶ月。今では一日一回は交信しています。彼は独身。彼女はいるのかいないのか分かりません。(メールでやりとりしている状況を考えるといないと思う。)  彼は私が通っている学校の先生です。私は、学生の1人としてしか見られていないのでしょうか?メールしてるくらいだし、少しは特別なのかな??でも、私だけとメールをしているとは限らないし…。と1人で勝手に不安になったり、いろいろ考えたりしてしまいます。  皆さんは彼のことどう思いますか??  彼自身に直接聞けばいいのだろうけど、今の関係をまだ壊したくないから、怖くて聞けません…。立場上、学校の友達にも言えないし…

  • 学校のカウンセラーに・・

    学校のカウンセラーに、友達がいなくて辛い思いをしていると相談したら、「話しやすいように(担任の)先生に頼んでみようか?」と言われました。 自分は有難いと思うのですが、不安があるのです。 もし頼んだ場合、「何であいつのためにそうしなきゃならないんだろう」など思われ、悪い方向へ向かうのではと心配になりました。 何もしないよりかはマシだと思うのですが、今でも悩んでいます。 どうしたら良いと思いますか?

  • 恋人のメル友について

    最近メ-ル関係の相談は多いと思うのですが、お願いします。 恋人のメル友で、浮気じゃなくて普通の友達としてのメル友なら許せますか? 私の場合、彼と知り合ったのはチャットを通してなのですが、 彼はよくそのチャットに顔を出していて、何人かのメル友もいるようです。 そのチャットは学生も多く、社会人も何人かいたり、10代、20代を中心に 男女問わず結構人が集まるようなサイトです。 私は最近忙しくて、ほとんど顔を出してないのですが・・ もちろん普通の友達としての付き合いっていうのはよく分かりますし 男女問わずで、男性の友達もいるようです。 女の子の友達の方が多いみたいですが。 女の子と二人では会わないでって言ってあるので、それは分かってくれていますが たまにみんなで会って遊んだりしているようです (カラオケとか飲みに行ったり) 私は彼と遠距離中なのでとても不安です。 そのチャットは彼の住む関東周辺の子が多く、 私は中国地方で、彼と会うこともなかなかできません。 最後にあったのも6月ですし・・(;;) 大勢で会っているとはいえ、女の子だってたくさんいて、 仲いい子もいるみたいで、やっぱり不安なんです。 みなさんは普通の友達としての恋人のメル友についてどう思いますか?

  • 不登校から明日復帰

    どうしても眠れず、不安でしょうがありません。お願いします。 明日から1年弱の不登校生活から復帰します。水曜日から修学旅行が控えているためなんとしてでも明日、行きたいと思ってます。 友達からも少しメールが届きました。しかし約1年ぶり以上の久しぶりのメールがいきなり、それも私が悩んでいる矢先に届いたのです。 金曜日の放課後に、先生に会いに15分ぐらいいったのですが土曜日にメールが来ました。 もともと学校にも1年ぶりに行ったので先生が気遣って友達にメールしてあげるようにいったのでしょうか(あくまで思い込みです)。 しかし、今の私には、先生に頼まれてやったのだからどうせ学校にいったってなんとも思ってくれていないなどと考えてしまうのです。 私の思い込みなのですがでもそこが引っかかって前に進むことができません。 そのほかにも修学旅行の前日にいきなり来てとか、朝、体が動くかとかいろいろと考えてしまうのです。 そう思うと眠れず、そして朝起きれるかも心配でとてもじゃありません。 なかなか親に相談するにもすこし抵抗感があります。 自分勝手なのはわかっています。もしこの文章を見た方で不快に思われましたら本当に申し訳ありません。 しかし本当につらいのです。どなたか、お願いいたします。