• ベストアンサー

マルチ商法について

出来損ないの弟がマルチにはまっています。 どうやら年齢が倍くらいの悪友がいて、その人の言うことならなんでも信じてしまうようで、今回2回目のマルチなのです。 それなりに食えているならまだしも、親からお金を借りている始末。今度 その悪友が私にも会いたい(たぶん邪魔な存在だと思っているのでしょう)と言ってきたので、理論的にMLMビジネスについて粉砕したいと思います(強く言っても聞かないので)。 そこで弟がよく口にしている以下の論理について 一つづつ反論をご教授いただきたいのですが。ちなみに会社はニュースキンです。商材価値が低い、とか儲からないとか、漠然とした答えではなく、理論的なものでお願いします。 「誰でも出来る」 「空いた時間に出来る」 「素晴らしい商品で売りやすい」 「店舗を構えている」 「上位者がダウンを付けられるようにバックアップする」 「全国展開している組織の強力なバックアップがある」 「米国ではMLMは高度な職業として認められている」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao3967
回答No.3

マルチの内容的ことになると、私はニュースキンと言う会社を知らないのでお役に立てません また、一般なマルチに付いてであれば、ウキペディアでマルチ商法で調べると詳しく書かれています

CrushWeb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何だか 思いやってくれる返答が少ないようですね 他のサイトは、とても優しい人が多いですよ、 良い返答が無ければ yahooあたり 質問しなおしてみては、いかがですか? ちなみに 私は、マルチ商法をする人は 変だと思っていますので 理論的もなにもあったもんじゃないです・・・・・ 今までまともなマルチ商法を手がける人に会った事がありません。一度会ってみたいものですが、仁徳のある人は、もともとマルチは、しません マルチを長年し続けて 寂しい孤独な老人ばかり見てきています 手元には、金は残ったのかもしれませんが それにたかる心ない子供と 「なぜこんな事になってしまったの」かと 嘆く老人ばかりです。あわれですよね~

CrushWeb
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずは、弟とはやめると約束してくれました。このあと、どうなるかは見守っていきたいです。

回答No.4

「誰でも出来る」→じゃあ君がやって儲けなさい。ウチはいりません。 「空いた時間に出来る」→ウチは暇ではありません。空くとすれば真夜中だけど、客がいるのか。 「素晴らしい商品で売りやすい」→だから、お前が売れ!いまさら持っていない必需品などない。ま、カタログに原爆でも載っていれば考えんでもないぞ。 「店舗を構えている」→つまりぃ、お前らのやり方では売れないから店を構えざるを得なかった、ということだね。 「上位者がダウンを付けられるようにバックアップする」→口だけならなんとでも言える。そもそもダウンとはどういう意味だ。つまりオレらを下に見ているという意味か! 「全国展開している組織の強力なバックアップがある」→もっと具体的に述べろ。みんなとか、全部とか、いいかげんな言い方は信用できない。 「米国ではMLMは高度な職業として認められている」→それじゃGMやマイクロソフトは低級か。  この際だから、ぜひ証明してもらいたいということで、相手の預金通帳とか、メンバーリストとか色々見せてもらうと面白いかも。あとは誓約書を書いてもらう。もちろん実印押捺。住民票提出。公証人の確認をもらうと確実。  色々難題をふっかけて、いつごろ馬鹿にされているのを悟るかのテスト。(賭けるのもいい)

• gao3967
回答No.2

> えー、そういうことを言っているんじゃないんですが。 本質という意味で質問しています。 すいません、主語の無い文章は理解できません 「そういうこと」とは何に対しての言葉ですか? 質問の意図は、「弟さんにマルチを辞めてもらいたい」だと思い、その為のアドバイスをしたのですが、私の理解が間違っていたのでしょうか? 「本質」とは、何の本質ですか? マルチの本質ですか? マルチを辞めさせる本質的な方法ですか? 因みに私の書いたアドバイスは、実経験を踏まえた、かなり有効な方法だと思っています マルチにハマっている人は、新興宗教にハマっている人と同じで、ある意味マインドコントロールされています。 例え、弟さんや弟さんの悪友を完璧に論破しても、それでマルチを辞める事は、私の経験上ありえないと思っています。 なので、論破するのは無意味だと書かせて頂きました。

CrushWeb
質問者

補足

私の書き方が悪かったですね。お詫びします。 マルチに関する内容で質問しています。

• gao3967
回答No.1

私も昔マルチをやってましたが、理論的にMLMビジネスについて粉砕するのは無意味です、と言うより付け焼き刃で知識を仕入れようとしている貴方には不可能です。 何故なら、MLMビジネス側からすれば、MLMビジネスを論破しようとする人は大勢いるので、対策は万全です、そればかりを研究している専門家ならまだしも、付け焼き刃では対応出来ません。 それよりは、「やるなら親に迷惑を掛けるな」などの感情論に訴えたり、「金は貸さないように両親に言って置く」と言う継続出来ないような環境作りの方が有効だと思います。

CrushWeb
質問者

補足

ありがとうございます。 えー、そういうことを言っているんじゃないんですが。 本質という意味で質問しています。