彼がインフルエンザになりました

このQ&Aのポイント
  • 彼がインフルエンザにかかりました。心配で食事や水分のことを気にしています。
  • 彼にメールで要望を聞きたいけど、返信するのがしんどい。食料と飲み物を玄関に置いて知らせることを考えている。
  • 彼から「遠慮無く言ってね」と言われたけど、「うつるから絶対来ちゃダメだよ」と言われて引き下がった。迷惑でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がインフルエンザになりました

昨日、一人暮らしの彼がインフルエンザを発症しました。 「何かあったら遠慮無く言ってね。お見舞いに行くから。」と送ったら、「うつるから絶対来ちゃダメだよ。」と返ってきました。 その時は「わかりました」と返事して引き下がったのですが、やはり心配で… 食事、水分は大丈夫かな?とか熱冷ましシートは足りてるかなとか… メールで要望を聞きたい所ですが返信するのもしんどいかなと。 私もインフルエンザにかかった時は何をするのも大変だったので。。。 会わないまでも玄関に食料と飲み物を置いてメールでその事を知らせようと思うのですが、来ちゃダメと言われてるので二の足を踏んでいます。 やはり迷惑でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

poizon19です。お礼拝見させていただき再回答させていただきます。 彼は自炊しない方なんですか?それなら食料とか買ってドアノブにかけておいて、後でメール入れた方が良いですね。ポカリは忘れずに。熱があると汗をかきます。咽が渇くのでポカリは最高です。

noname#131167
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 昨日は様子見でメールを控えていました。 彼からも連絡はなく… 今日、お見舞い品を届けに行ってきます。 発症して3日目なので多少は動けるようになっているかと思いますので…

その他の回答 (3)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

メールで簡単に様子を伺う程度にしておいてください。何かあれば相手からも連絡はあると思います。 ただ症状が重い間は返信は期待しないほうがいいですね。 1週間ほどすればだいぶ状態は楽になっていると思います。 寂しくて気になるのはわかりますけど、来てはいけないその理由もはっきりしているわけですから無理に押しかけるのはやめましょう。 治れば元の通りになります。それまでの辛抱です。貴女の優しさは伝わっていますから大丈夫です。 余談ですが、この時期インフルエンザに限らず、風邪も流行しています。彼氏がなおったのに今度は貴女が風邪でダウン。。。なんてことにならないように、体調管理にはお気をつけてお過ごしください。

noname#131167
質問者

お礼

もちろん彼の意向を無視する対面する訪問は避けようと思ってます。 ただ自炊をしない人なので食料のストックが無いんじゃないかと。。。 回復しかけの時に食べ物を買いに行くのは億劫じゃないかなとも思って。 玄関にお見舞いの品だけ置いて帰ろうかと思って質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

彼のsoraneko18さんに対する思い・好意の言葉を無視してはいけません。もしsoraneko18さんがお見舞いに行って、インフルエンザになったら彼は「だから来るなと言ったのに・・・」と言うと思います。私に彼女がいて、もし同じ様に言われたら、私は彼女の好意に従います。それが恋人の本意だと思うからです。迷惑ではありませんが、インフルエンザはとにかく温かくしてゆっくり寝るのが一番の治療法です。1週間後くらいにメールしてごらんなさい。元気になってますから。療養中にメールを入れたら、たとえ恋人でもそれは迷惑です。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん彼の意向を無視するような対面する訪問は避けます。 お見舞いの品を玄関のドアノブにかけて帰ろうと思ってます。 置いておいた事をメールで知らせて気付いた時に取り込んでねと伝えようかと。 自炊をしない人なので食料のストックが無いかと思いまして… 病院帰りに買い物に行ったとしても、体調が悪いと頭が回らなくてあまり買えてないんじゃとか。。。 やはり何もしないのが一番なのでしょうか?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

彼の気持ちも分かりますね でも来られるとうれしいもんです ですから水分補給用のポカリとか買っていかれるとして 彼はベッドにいてるだけ  あなたはマスク着用で行きましょう 一人暮らしですからそんなに広い部屋ではないですよね ベッドと台所でも会話ぐらいはできるでしょ 行って適当なご飯(おじやとかおかゆ)を作って さっさと帰りましょう。 必ず手洗いうがいはしてくださいね もしその後あなたがインフルエンザにかかったら彼氏に怒られますよ

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もすこぶる健康な人じゃない為、インフルエンザにかかってしまう可能性が高いので対面する訪問は避けようと思ってます。 うつったら、それこそ彼に嫌な思いさせちゃうし。 自炊する人じゃないので調理道具も揃ってないので私が台所でガチャガチャやってたら寝ちゃいられないかと思いますのでレンジで調理できるレトルト食品やスポーツドリンクなどをドアノブにかけて帰ろうと思ってます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ発症タイミングおよび準備について

    18日の夜~19日の朝にかけて、彼氏とお泊まりデートしました。 そんな彼氏ですが、20日の夜から頭痛がしはじめ、21日にインフルエンザと判定されたとの連絡が来ました。 もしもデートの時に既に感染していたなら、私に移っている可能性がかなり高いと思うのですが(キス等もしたので…)、そうなると私が発症する危険性がある時期は、一般的にはいつくらいまでになるのでしょうか。 また、私は親元を離れて県外で一人暮らしをしており、病気で寝込んでも看病にきてくれる親戚等は近くにはいません。 インフルエンザも発症したことがなく、具体的にどのくらい辛いかはわからないので、実際に感染していて発症した場合、家事、食事等、どこまでできるのか…と考えています。 友人等に迷惑をかけるわけにもいかないので、(実際に感染しているかはともかく)念の為に発症した時の為の準備等はできるだけしておいた方がいいのかなと思っているのですが、これは用意しておいた方がいいとか、購入しておいた方がいいとか、食事はこんなものが良い等ありますでしょうか。 22日現在、熱はありません。 昨年11月に、職場でインフルエンザの予防接種は受けています。

  • インフルエンザで高熱の子供が水分を取りません

    一昨日の夜、4歳の子供が調子が悪いと夕飯を取らずに眠りました。 夜中に熱が上がってきて、朝方にあまりに熱いので測ってみたら39.6度もありました。 慌てて病院に行くと、B型のインフルエンザだと言うことが判明。 子供が寝込む二日前に、次男の怪我で救急病院に行ったときもらったと思われます。 ちなみにインフルエンザが発症しているのは長男だけで、弟二人はまだそれらしい症状はありません。 昨日も一日中39度前後の熱を出し、食欲はまるでなく寝っぱなし。 高熱が続いているので何とか水分を取らせたいのですが、本人がガンとして飲もうとしません。 最初は薬局で買ったイオン飲料をあげましたが、こういう系の味が嫌いで一口含んだだけで吐きました。 ただの水は指で「これだけだよ」とちょっとだけを示し、本当に一口分しか飲みません。 どれだけ言っても本当にちょっぴりだけです。 リンゴジュースや栄養ゼリー、バニラアイスも試しましたがどれも飲まないかほんの一口、それもティースプーンに四分の一~半分ぐらいです。 39度の熱が続いているので、何とかもう少し水分を取らせたいのですが 何か他に水分を補給できそうなものは無いでしょうか? それから、お薬も粉薬なので水に溶かさないと飲めないのですが 味が嫌いらしくどうしても飲まないし、何とか飲ませたのに10分後くらいに吐いてしまいました。 タミフルのドライシロップですが、これでもちゃんと効くでしょうか? あまりに高熱が続いており、夜中だけでも熱を下げて眠りやすくしてあげようと、熱さましを使用しましたがまるで効果がありません。 今は冷えピタを脇に貼って、頭に濡れタオルで冷やしています。 いつもはとても元気な子なので、ぐったりした姿を見るたび心配で仕方ありません。 何か良いアドバイス頂けると助かります。

  • お見舞い

    一人暮らしの彼が風邪でダウンしてしまいました。 お見舞いに行きたいのですが、具合悪くて寝てる所を起こすのは悪いなと思い、ためらっています。 なので、玄関のドアノブにお見舞いの品をかけておこうと思うのですが迷惑でしょうか? メールで置いておいたので気付いた時に食べて下さいと伝えようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 入院中のお見舞いについて

    私は今病院に入院してるのですが、「インフルエンザが流行ってるので、家族以外の面会はご遠慮ください」って書かれてます この場合、知人にお見舞いに来てもらうのはダメなんでしょうか? ご遠慮ください ってのは絶対ダメってことですか? ちなみに私は卵巣の手術をします 入院期間は一週間程度です

  • インフルエンザの感染についてです。

    28日の土曜日に38.6℃ある彼の家にお見舞いに行きました。 普通に彼は私の前で咳とかもしていて私は3時間くらい部屋にいたのですが、彼は次の日も熱が下がらなかった為、30日に病院に行ったらインフルエンザB型だと判明したそうです。 普通に接触したので私もうつるかと思ったのですが、今日になっても高熱が出なく、ただ喉が痛いくらいの風症状なので安心していましたが、彼が大分具合が良くなったそうなので、明日会おうかという話になっています。彼はおとといくらいまで熱もさがらなかったみたいで、昨日も具合がよくなかったそうですが、今日は大分良いみたいなので、明日は大丈夫だと言っているのですが、平気なのでしょうか?熱が下がってから2日は人に感染すると聞いたのですが・・・ それとも、私は一回接触したのにインフルエンザに発症しなかったので、もう大丈夫ですか?それとも、あの時はかからなかったけど、同じ人からでも今回はかかるという事もありますか? ちなみに私は一応毎年予防接種はしているのですが、去年はかかってしまいました。今年も一応したのですが、彼もしたのにかかってるので、予防接種がきくのかも分かりません。 話が長くなってしまって申し訳ありませんが、不安なのでご回答をお願いいたします。

  • インフルで熱冷ましを飲んで動悸?

    私は昨日の昼頃にインフルエンザのA型を発症しました。 朝から喉が痛かったのですが、いま合唱コンクールの練習をしているので、そのせいだろうなどと思って学校に行きました。 1限の体育は激しい運動もあまりなく普段通りに受けられました。 2限になると、体全体がだるく鼻水がたくさん出ました。3、4限もそれが続いたので、さすがに保健室に行ってすこし休ませてもらおうと思い、お昼にお弁当を半分ほど食べてから保健室に向かいました。 保健室で熱を測ると38.1度と出て、速攻早退させられました。家から学校まで40分ほどの電車と20分ほどの徒歩があるのですが、電車は頑張って乗り切ってあとは母に車で迎えに来てもらいました。 家に帰ってすぐベッドにむかい、ちょっとだけ休んでから病院に行くことにし、その時に熱を測ったら37.4度と下がっていたので「もしかしたらインフルエンザではないかも?」などと期待しながら数時間寝ました。眠りから冷めると、体がとんでもないほど熱くて熱を測ったら39.2度もありました。 それからすぐに病院まで行きインフルエンザの検査をするとA型と判明し、イナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬と熱冷ましを処方されました。 家に帰って早速イナビルを吸入し、そのあとご飯を食べてまた熱を測ると39.1度くらいありました。なので熱冷ましも飲みました。 そのあとからです。寝ていて何もしていないのに、呼吸が難しくなるほど動悸がとても激しく物凄く苦しかったです。体も今までにないほど熱くなり熱さまシートとアイスノンを用意してもらいましたが一向に収まりません。そんな時尿意を覚え、苦しいながらも必死でトイレに行くと更に動悸が早くなりました。その途中何回か熱を測ってみると38.8度→38.4度→38.0度とみるみる下がっているので、母に「もしかして熱冷まし飲んで熱が急激に下がっているから動悸がすごいんじゃない?」と言われ、私は「もうこんなに苦しいなら熱が高いままでいい」と思いました。その後苦しいのですが眠くなり、寝て今起きてしまった次第です。 本当にこの動悸は熱冷ましのせいなのでしょうか?確かに熱冷ましを飲んですぐでしかも熱がみるみる下がって行ったということは…と考えてしまいます。 私もずっと熱が高いのは嫌なので熱冷ましを飲みたい気持ちはやまやまですが、あんなに苦しい思いをするのはもう懲り懲りです。 熱冷ましは本当に動悸を引き起こすんでしょうか?また、熱冷ましのせいじゃないのならあの動悸はいったい何だったのでしょうか? 長文・乱文失礼いたしました。どうか早めに回答頂けると嬉しいです。

  • インフルエンザと外出 高熱なのに元気

    人生初のインフルエンザ(a型)にかかりました。 今年29歳になる女で、平熱は36.4度です。 3月2日 38.5度~39.0度を行ったりきたり 3月3日 39.5度~39.7度を行ったりきたりしていました。 3月4日 午前に病院へ行き、インフルエンザと診断されこの時の熱は38度でした。 3月5日(今日)は36.4度と平熱まで下がりました。 2日と3日は 一応、安静にはしていたものの、普段と変わらず元気で、自覚症状は頭痛と腰痛だけです。 (頭痛と腰痛も4日の日には綺麗さっぱり消えています) フラフラする感じもなければ1日3食キッチリと食べましたし、咳や嘔吐も一切ありませんでした。 (インフルエンザの症状に嘔吐などはないようですが) 水分をなるべくとり、トイレの回数を増やす方法をとり、40.0度近く上がった時は脇や首元を冷やしたりもしました。 病院ではやたらに「しんどかったでしょう・辛かったでしょう」と言われ、喉も「見ててこっちが辛くなるほど真っ赤だ」と言われました。 検査するまでもなくインフルエンザだと思うと言われ、検査した結果やっぱりねな状態でした。 インフルエンザも高熱も初めての経験で、「この程度のものなのか」と言うのが正直な感想です。 こちらが元気だったことを伝えると驚かれるばかりで特に注意などは受けませんでしたが、高熱を出したにもかかわらず元気だったのが不思議です。 高熱=寝込んで苦しいとばっかりに思ってました。 熱が出すぎて頭がバカになってたのか、体調の良い時にインフルエンザにかかった?ので、苦しまずにすんだのか…。 (体調が良ければかからなかったのかもしれませんが…、比較的と言う意味でお願いします) このあたりのメカニズムがわかりません。 同じような経験した方やなんとなく分かる方いましたら教えて下さい。 4日の時点で病院から5日は出てはダメと言われました。 人様にうつしてしまうと大変なので大人しくしていたいとは思いますが、5日間も家の中だと滅入りそうです。 人混みやショッピングモール・スーパーなどに行く気は毛頭ありませんが、散歩する程度もダメでしょうか?

  • インフルエンザ・病院に行かなくても平気ですか?

    実は、私の叔母(50代)なんですが、7日の夜から38度~39度の熱が出て寝込んでいるようです。 インフルエンザかも知れないから病院に行くように電話やメールで言ってるのですが、叔母は大の病院嫌いで、市販の薬を飲み、寝ていれば治るの一点張りで全く行く気がありません。 過去に病院に行ったのは20代の時に産婦人科に行ったのを最後に、一度も行ってないとのことです。 健康なのはいいのですが、市の健康診断、婦人科検診なども受けていないそうです。 まあ、これは置いておいて、今回はインフルエンザだったら・・・と言うことで、病院に行かず、寝てるだけで治るものなのでしょうか? 私のまわりのインフルエンザにかかった人(30代)は数人いますが、皆、病院の薬を飲んで10日以上は寝込んでいます。 叔母は50代ですし、体力も心配です。 一緒に住んでいる叔父にも説得させましたが、ダメだったようです。 ◎病院に行かせる方法 ◎市販薬だけで治るのか?その場合、何日くらいかかるか? この2点について、ご解答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ、一人暮らしで、患った時

    「約2週間前となる、2月20日、午前2時近く。 自宅の自室で、眠ってた時、少し発熱込みによる、咳の症状が、急に発症した為、当日のお昼近くとなる、午前11時過ぎ。 急遽、かかりつけ内科医院に出向いて、緊急の精密検査を、受けた。 その結果だが、院長先生からは、「軽いインフルエンザである」旨、聞いた。 ただ、受付後の順番待ちを、利用して、測った体温は、36度8分が、平熱の所。 39度1分と、インフルエンザによる、発熱としては、比較的低かった為、注射か、点滴による治療は、無しだった。 この為、「タミフル等、処方された、飲み薬を飲む」治療メインで、約10日間、自宅療養した」事態に、私は遭遇しました。 私(40歳男)は、かかりつけ内科医院の近くにある、地元の市営住宅(市営団地)に、住んでます。 ただ… 「一応同居してる、お袋(母親で、72歳)は、近くの総合病院に、入院中。 姉(44歳)は、結婚により、同じ市内だが、遠方の地域在住で、私から見れば、甥となる、2人の男の子供を、育児中の為、看病して貰うのは、不可能である」状況でした。 この為、かかりつけ内科医院で、受診して、休んでから、帰宅前の精算時、担当の看護師さん経由ですが、院長先生からは… 「近くのコンビニか、最寄駅の駅前にある、スーパーマーケットで、ご飯を買う時と、自宅では、着替えるなり、トイレに行く時に、ご飯を食べる時に、処方した飲み薬を、飲む時以外は、眠る事で、療養して下さい」旨、自宅での療養方法について、指示を受けました。 この為… 「食事による、買い物以外は、自宅では、着替えたり、トイレに行ったり、食事したり、処方された飲み薬を、飲む時は、自室の布団で、寝る事により、療養する」方法で、発症して、かかりつけ内科医院で、緊急に受診した、2月20日から約10日は、1人で、療養しました。 そこで、患ってしまった事ある方へ、質問したいのは… 「一人暮らしで、比較的、熱が高い状態で、インフルエンザを、患ってしまった時。 かかりつけ医院での受診以外、食事等、自宅では、どの様な体制で、療養したか?」に、なります。

  • 友達に嫌われた?

    一人暮らしの友達の家に泊まりにいく約束をしました。 しかし前日に電話をかけたところ、「数日前にインフルエンザにかかったからごめんね。すぐメールしたけどエラーで送れなかったから嫌われたのかと思っていた。」と言われました。 理由は私がアドレス変更メールを送り忘れていたのが原因です。 「全然嫌ってないよ!逆に私のこと嫌いやからインフルエンザ嘘とかじゃないの?」と冗談まじりで言いましたが(文章だとキツイ表現ですがそんなことないです。) 「絶対それはないから。また泊まりに来てね。インフルエンザ終わったら絶対メールするから遊ぼうね!」と言われ「絶対だよ!」といい電話を切りました 電話中に言い忘れていたので「お大事に」と送りましたが返事はこず、インフルエンザだからメールもきついんだろうなと思い、 二日後に様子を伺いに軽くお見舞いにいこうと思い、電話しましたが出ず、2週間経った今でもかけ直しがありません。 電話で冗談まじりで言った発言に怒ってるんじゃないかと不安です。 電話最中は明るくバイバイし、普段はすぐ返事くれる友達なのでさらに嫌われたのじゃないかと思ってしまいます。 みなさんはもし友達の立場だとどう思いますか? あと、メールが送れなかったなら電話でインフルエンザにかかったと伝えてくれなかったのも気になりました。 前日に私がかけた電話で聞いたので(^。^;) すこし疑問だったのですが、どう思いますか(^^;)? また友達に電話で「インフルエンザ治った?大丈夫?」ときくのは止めておいたほうがいいでしょうか? 長文ですが、かなり悩んでいます。 アドバイスお願いします(;_;)