• ベストアンサー

インフルエンザ・病院に行かなくても平気ですか?

実は、私の叔母(50代)なんですが、7日の夜から38度~39度の熱が出て寝込んでいるようです。 インフルエンザかも知れないから病院に行くように電話やメールで言ってるのですが、叔母は大の病院嫌いで、市販の薬を飲み、寝ていれば治るの一点張りで全く行く気がありません。 過去に病院に行ったのは20代の時に産婦人科に行ったのを最後に、一度も行ってないとのことです。 健康なのはいいのですが、市の健康診断、婦人科検診なども受けていないそうです。 まあ、これは置いておいて、今回はインフルエンザだったら・・・と言うことで、病院に行かず、寝てるだけで治るものなのでしょうか? 私のまわりのインフルエンザにかかった人(30代)は数人いますが、皆、病院の薬を飲んで10日以上は寝込んでいます。 叔母は50代ですし、体力も心配です。 一緒に住んでいる叔父にも説得させましたが、ダメだったようです。 ◎病院に行かせる方法 ◎市販薬だけで治るのか?その場合、何日くらいかかるか? この2点について、ご解答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、老人介護職の23歳です。 縁起でもないお話をして申し訳ないのですが 私の小学校の担任の先生が、インフルエンザで亡くなりました。 脳漿といってインフルエンザウィルスが脳内に侵入して起こるものです。 まだ38歳でした・・・ インフルエンザの菌は風邪の菌に比べて 強く、そして他の臓器に進入しやすいのです。 それが原因となって不随になったり、 氏にいたる危険性も多い・・・ 甘く見ると大変危険です。 50代とのお話を伺って、やはり菌への抵抗力が心配です。 薬はインフルエンザの型(A型・B型など)に問わず 専用の処方薬を病院でいただかなければなりません。 お話が前後してもうしわけないのですが、 病院へ行かせる方法です。 (1)病院へ行きたくない理由を問う  →それを緩和する対処をすることをつえたる (2)無理やりいく手立てをとる  →ひんしゅくを買う可能性大ですが、体は楽になりま  す。 (3)泣き落とし(言い方は悪いですけど・・・)  →「こんなに私はおばさんを心配しているの」という  きもちをぶつけてみてください。年齢的に頑固さが  あるとおもうで、気をつけてください。 (4)もっとも叔母様が意見を聞き入れる人物から、インフ ルエンザの怖さを語ってもらう。 生命にかかわる病気にもなり得ます 早急なる治療をしたほうがいいですね。 言葉の使い方が悪くて申し訳ありません。 でも私の恩師のような結果をむかえるかたが少しでも 減ってほしいと思っています。

YUTORIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恩師をインフルエンザで亡くされたそうで、ショックは大きかったでしょうね。 叔母の姉から電話をさせ、説得中です。 叔父さんからも再度話してもらっています。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 娘がインフルエンザと診断され、私も熱が出てきたので、今日の夕方病院に行き、インフルエンザ検査は省略して薬を処方してもらいました。でもホントは質問者様の叔母様と同様で大の病院嫌いなんです。 たぶんですが、叔母様は「医者嫌い」ではなくて、(私がそうなのですが)「病院に行って、受付とかどうすればいいのかが自信がない」のではないでしょうか。30年近く病院に行ってないのですから、病気自体よりも病院という所のシステムがに対してとても億劫に感じているように思います。また大人としては、そういう不安を人に伝えるのは恥ずかしく感じてしまうものです。 本人も医者に診てもらいたい気持ちはあると思うんです。「行け、行け」と言うよりは、質問者様か、身内の方が同行するのでと言ってあげれば、意外と素直に病院に行くと思うのですが。(私は家内に一緒に行くからと言われてスグに行きました・恥) 的外れでしたらごめんなさい。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

本当に日本で今流行中のインフルエンザなら、原因はbacteriaではなく、virusですから、市販の薬では効果は有りません(bacteriaでも殺す薬剤は市販されていません。症状緩和だけです)。 昔の栄養状態の悪いときは、物凄く死んでいきましたが、virusもHostを殺してしまっては自分たちにも都合が悪いので進化して、それほど殺さないようにはなってきていますから、健康ならそのまま家で養生してもまず大丈夫です。 ただ、的確な時期に病院の薬剤を使った場合だと二日程度で一応回復しますが、それが一週間程度はかかるはずです。 病院に行かせる方法・・・・成人ですからね。有りません。(^_^;)  強制入院させる科でも有りませんし、内科は。 家族で出来るのは、水分を飲ませること、加湿器などで部屋の湿度を上げることです。 食べたいものは食べさせて栄養不足にならないように。 又、高熱で不足するのでコンビニなどのサプリでよいのでビタミン剤各種も与えましょう。

  • tara0729
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんばんは。医学部の学生の者です。 インフルエンザということで、家で寝ていても治らない わけでは無いと思いますが、最近は特効薬(タミフル) もあるので、病院に行って処方してもらうと断然治りが 早いと思います。 病院に行かせる方法・・というのは難しいですねぇ。 どれだけ心配してるかを粘り強く語って説得というのが ベストでしょうか? それから、市販の薬を飲んでおられるそうですが、 薬の成分にアスピリン(アセチルサリチル酸)が入って いる薬(たとえばバファリンなど)は飲まないようにし てください。インフルエンザウイルスとの相性がとても 悪く、脳や肝臓に障害をおこします。 アセトアミノフェンという成分の入った薬の方が安全で す。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼遅くなりごめんなさい。

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.3

みなさん言われているように市販薬では治りません。 インフルエンザから肺炎のような合併症が起きる可能性があるかもしれないので大変危険です、専門医の診察を受けられたほうがいいです。 家族の方もインフルエンザウィルスに感染してる可能性があるので体調には気をつけてください。

YUTORIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母の姉の力を借りて説得中です。

回答No.2

インフルエンザはウイルスによる感染症なので、風邪薬では治りません。 ◎病院に行かせる方法 首に縄つけて引っ張っていくしかないんじゃないですかね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-01.html
YUTORIN
質問者

お礼

早い、回答ありがとうございました。 URL参考になりました。 印刷して叔母に届けました。

回答No.1

市販の薬で直る可能性もありますが、病院で診察してもらった方が的確な診察と薬の処方をしてもらえると思います。私の経験ですが、市販の薬を飲んでいてもなかなか熱が下がらないのはただの風邪ではない可能性が高いからです。

YUTORIN
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。 叔母にそう伝えてみました。

関連するQ&A

  • インフルエンザだと思ったのですが・・・。

    先日、妊婦がインフルエンザにかかったらどうすればいいのでしょう?という質問をしたものです。最初はインフルエンザ?と思っていたのですが、症状が頭痛と熱(37.5℃~38.0℃)しかありません。産婦人科に行くにはまだ早い時期ですし、小さい子供がいるので簡単にはいけないので悩んでいます。風邪の場合、市販の薬を飲むのはやはりいけないでしょうか?よくないとはわかっているのですが、頭痛が我慢できなくて・・・。妊娠の兆候?とも思ったのですが、生理予定日が後10日ほどあります。妊娠と考えるのもまだ早すぎますか?わかり辛い説明ですみません。

  • 妊娠初期に、インフルエンザ

    妊娠初期に、新型インフルエンザや季節性インフルエンザにかかってしまった場合、胎児になんらかの影響が出ることは考えられるんでしょうか? 実は私は8/8に37・5度の熱が出て、8/9には38・5度まで熱が上がり、8/10朝には37度まで薬も何も飲まずに下がっていたのですが一応心配だったので近くの診療所に行ったところ、新型インフルエンザだと言われました。 妊娠しているか心配だったので市販の妊娠検査薬で確認したら、陽性が出ました。 おそらく妊娠初期だと思います。 「妊娠中ならリレンザという薬があるので、もっと大きな総合病院まで行って、それをすぐに処方してもらってください」 と言われたので総合病院まで行ったのですが、その時には36・5度まで下がっていて食欲も戻ってきていたので、 「もう症状も落ち着いているなら、リレンザしても効果は薄いし、しないほうがいい。」 と言われたので、結局何も貰わずに自宅に帰り、今は熱も平熱で食欲も普通ですが、外出はしないようにしています。 ただとても心配なのが、胎児に何らかの影響が出ないのか・・・というのが気になって、ゆっくり寝られません。 妊娠中に、新型や季節性のインフルエンザにかかってしまった方はおられませんか? お話を聞かせていただけると嬉しいです。 本当なら産婦人科にすぐ行って先生に聞くのがいいのはわかっているんですが、今はまだ外出を控えないといけないので、産婦人科には来週か再来週にならないと行けそうにありません。 とてもわかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 15Wでインフルエンザ。タミフルを処方されましたが…

    少し前のことなのですが、妊娠15週目にインフルエンザにかかりました。 すぐにかかりつけの産婦人科に電話し、診療時間外に診察していただきましたが、そのときに処方された薬はインフルエンザ薬の『タミフル』でした。 産婦人科でもらった薬なので大丈夫だろう。と思って飲みましたが、先日ここのサイトで検索してみると、妊娠中はインフルエンザにかかっても、タミフルは病院では処方してもらえない、ひたすら寝て治すしかない。。。という質問や回答をいくつか見つけました。 そういえば、以前妊娠していたときにも(このときは結局流産しましたが)インフルエンザにかかったのですが、そのときに近所の診療所の先生からは『妊婦さんにはインフルエンザ薬は出せない。とにかく安静に寝ていてください。』と言われた覚えがあります。 うーん、私飲んじゃったけど大丈夫かな?ちょっと心配です。(後悔しても遅いのですが、予防接種を受けておくべきでした…。) 私の他にも、妊娠中に病院でタミフルを処方された方っていらっしゃいますか?

  • インフルエンザ

    インフルエンザに患って4日がたったのですが、鼻水と喉の痛みがあります。 病院で貰った薬は1回だけ飲むインフルエンザの薬と解熱薬だけでした。 市販の喉鼻に効く薬を飲んでも大丈夫ですか?

  • インフルエンザ 病院に行かない

    成人です インフルエンザの症状がでて2日です 症状は関節の節々が痛い、全身怠惰、熱8度5、咳や鼻つまりです 病院に絶対行かないといい、 言い出したら曲げる事がありません 何日で治りますか? 意味が無いとは思いますが家にあった総合風邪薬を飲んで、 仕事も休み寝ています 食欲はあります。 何日で治りますか?治らないのでしょうか?

  • インフルエンザ?の咳について

    こんにちは。 病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか 分らないのですが・・・。 先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が 現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。 3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。 特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。 色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった のかな?と思ってます。 そこでお尋ねしたいのですが、 インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・ 病院で咳止めをもらいましたでしょうか? それとも市販の咳止めで直りましたか? 病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など ありましたら教えて下さい。 あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合 病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか? (風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・) 宜しく御願い致しますm(__)m

  • 病院の変更について

    今月初旬に、熱・咳・のどの傷みなどの風邪症状があったので、市立病院に行きました。 ただ、生理も遅れていたし心当たりもあったので、病院に行く前日の夜に妊娠検査薬を使用したところ陽性とでました。 なので、病院で「風邪みたいなんですが、検査薬で陽性反応が出たので妊娠してるかもしれません」と言ったところ、「では、まず産婦人科で検診を受けて妊娠しているかどうか見てみましょう。薬のこともあるし・・」と言われ、産婦人科で検診を受けました。 結果、まだ胎嚢しか確認できないけど、妊娠はしていると言われ、その後、妊娠しても大丈夫な風邪薬を貰い帰ったのですが、なんだか自動的にこのまま市立病院でこれからの検診も受け続けることになりそうなんです・・・。 市立病院は、金・土・日は産婦人科はやっていないし、それ以外の曜日も、予約・受付は午前中のみで、午後は午前中の予約・受付分で時間がずれ込んでしまった分しか診察はしないそうなんです。 予約も取りづらいし、予約をしてもお昼近い時間の予約だと、ずれ込んで2時間くらい待たされることもあるそうで(汗) そうなると時間を合わせるのも大変なので、病院を変えたいのですが、その際紹介状とかいるのでしょうか?それとも、電話で病院を変えたいということを伝えて予約をキャンセルして、違う病院に行ってもいいのでしょうか?? アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • インフルエンザ?風邪?

    一昨日から熱が出てます 一昨日は38度後半まで、熱が上がったため、市販の総合風邪薬と、クーリングして夜には一旦は36度代までに熱が下がりました 昨日 のあさは38度代になり、病院へ受診 しました その時に、ファロム、ヒソルボン、ポンタール、アスベリンを処方され、解熱剤には自宅にある市販のロキソニンを服薬する様に言われました 帰ってから熱が39度までになったため、ロキソニンを服薬しれ36度になりました 今朝もまた38度代の熱が出ています ここ3日の予測でいくとまだまだ熱が上がりそうです 食欲は普通よりない程度、関節痛はほとんどありません(普段からある腰痛がひどい程度) きょうは、病院は緊急外来しかありません 今日はこのまま様子を見た方がいいでしょうか 明日はできれば仕事にいきたいです ご意見ください 補足 インフルエンザの予防接種は接種しました また、最近で仕事場や家族などにインフルエンザにかかっている人は、いません

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    結婚して3年になります。この度初めての子供を授かり、現在妊娠9週目です。 先日妻がインフルエンザにかかってしまいました。 かかりつけの産婦人科に行ったところ、「高熱が続くのは胎児に良くない」ということで、タミフルを5日分処方されました。 薬を2日分飲んだこところで、熱も下がりました。今は薬を飲んでいません。再発も無く何とか元に戻ったようです。 経過を見てもらうため、再び産婦人科に行ったところ、「胎盤がまだできていないこの時期にインフルエンザになったことで、ウイルスが何らかの影響を胎児へ与えたかもしれない。今回の子供はあきらめた方が良いのでは?自分の身内ならそうさせる」とかなり深刻なことを言われました。 妊娠初期にインフルエンザになったことで、お腹の子供に悪影響はあるのでしょうか?タミフルの副作用も心配です。

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう