• ベストアンサー

病院の変更について

今月初旬に、熱・咳・のどの傷みなどの風邪症状があったので、市立病院に行きました。 ただ、生理も遅れていたし心当たりもあったので、病院に行く前日の夜に妊娠検査薬を使用したところ陽性とでました。 なので、病院で「風邪みたいなんですが、検査薬で陽性反応が出たので妊娠してるかもしれません」と言ったところ、「では、まず産婦人科で検診を受けて妊娠しているかどうか見てみましょう。薬のこともあるし・・」と言われ、産婦人科で検診を受けました。 結果、まだ胎嚢しか確認できないけど、妊娠はしていると言われ、その後、妊娠しても大丈夫な風邪薬を貰い帰ったのですが、なんだか自動的にこのまま市立病院でこれからの検診も受け続けることになりそうなんです・・・。 市立病院は、金・土・日は産婦人科はやっていないし、それ以外の曜日も、予約・受付は午前中のみで、午後は午前中の予約・受付分で時間がずれ込んでしまった分しか診察はしないそうなんです。 予約も取りづらいし、予約をしてもお昼近い時間の予約だと、ずれ込んで2時間くらい待たされることもあるそうで(汗) そうなると時間を合わせるのも大変なので、病院を変えたいのですが、その際紹介状とかいるのでしょうか?それとも、電話で病院を変えたいということを伝えて予約をキャンセルして、違う病院に行ってもいいのでしょうか?? アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka18
回答No.5

胎嚢が確認できたところでしたら5週目あたりでしょうか。 今でしたら変えられる先の産婦人科が人気にあるところでも分娩予約を取るのに間に合うので大丈夫ですよ。(分娩予定日が予約で埋まっていたらその病院で出産できません。) 予約をキャンセルされご希望の産婦人科に行かれるのに何の問題もないでしょう。 何を一番大切にされるかをはっきりさせて 病院を決められることをおすすすめいたします。 持病があったり、高齢初産、多胎などリスクがある妊婦さんは 設備やスタッフが充実した市立病院などの総合病院が安心です。 小児科もあるので赤ちゃんのケアも万全ですよ。 私の地域にある市立病院の産婦人科はとても人気があり妊娠しているかしていないかという時期に受診しないと分娩予約が取れません。 デメリットとしては待ち時間が長い、医師が担当制でないなどがあります。個人医院より費用は安いです。 個人医院はきめこまかい指導やサービスが特徴です。 超音波検査の写真や映像の録画、マタニティヨガ、エステ、アロマテラピー、食事、カウンセリングなど各医院によりサービス内容もさまざまです。そのため費用は高くなります。 医師や助産師が担当制なので相性があえば快適に通院できますよ。緊急時には総合病院に転送されることになります。 私は個人医院に通っていますが待ち時間は1時間くらいです。 受付時間の30分に行ってもすでに5~6人の方が待っていることもあります。 受付開始時間に合わせていった初診の時は診察が終わるのに3時間かかっていました・・・。市立病院ほどではありませんが人気にある病院は待ち時間は長いですよ。 質問者さんが「ここで産みたい」というところに通われた方がストレスもなくおなかのお子さんにもいいと思いますので、旦那様やご両親を相談されて決められることをおすすめします。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 前からここの産婦人科がいいなと思っていたところがあったので、その病院に行くことにしました。 ただ、人気があるところなので待ち時間は長いようですが、午後もやっているのでそちらにしました。 やはり、市立病院の午前中しか予約・受付ができないというのは時間が無理でした・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

予約の取りやすさや待ち時間の問題だけでなく、妊娠中の生活の厳しさ(体重管理が口うるさいだけで具体的な指導がほとんど無いとか、必要に応じて細かく言ってくれるとか)、実際の出産・産後の生活(母子同室・別室の時間の割合とか)など、病院によって状況は様々。 今回の質問者さんのように、必要性に迫られたとはいえ「予備知識なく、成り行きで受診することになった場合」は、必ずしもそこに行き続けることが困難なこともありますよね。 しばらく通院していて、妊娠初期の血液検査をしたとか、切迫流産の兆候があってその経過を報告しておいた方がいいとか、そういう場合は必要事項(検査結果や経過など)を書いてもらった紹介状があった方が安心です。 また、大きい病院で受診する場合、紹介状がないと「健保適用の初診料」の他に「特定療養費の初診料」を取られることがあります。 ただ、妊娠確認しかしていない状態ですから、文書料を払って紹介状を発行してもらう必要性は無い気がします。 特定療養費の初診料は、病院によって金額が違いますが(小さいクリニックなら不要です)、文書料とあまり変わらないかもしれないし。 だから、今回については、予約をキャンセルして違う病院に行くだけでも構わないと思います。 転院先でも、「市立病院では、胎嚢が確認できただけです、他の検査は何もしていません」でOKでしょう。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 私にとってはやっぱり時間が合わないというのが一番の何点でしたので、病院を変えることにしました。 それに、市立病院はなんだか受付の人などの態度があまりよくなく、いい気分がしなかったので、それも転院の決め手かな・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

ご懐妊、おめでとうございます。 現在8ヶ月の妊婦です。 産院の変更は、いつでも可能です。特にそんな初期であれば紹介状などもいらないです。産院とは10ヶ月の長いお付きあいです。信用、環境が第一!ちょっとでも疑わしい点や心配事があれば、すぐに転院してもいいと思いますよ。私は、病院に不信感がつのり、20週頃転院しました。検査など、またやらなければならず、多少の出費はありましたが、このまま任せられなかったので。 中期頃になると、紹介状などもあるほうがいいですが、 お話の感じによると、まだまだ初期ですよね? 次回から、別の病院に行っても全然問題ありませんよ! 元気な妊娠生活を送ってくださいね!

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 経験者様からのアドバイス、とても参考になりました! 市立病院なので、信用はあるとは思うのですが、やはり毎回通うのに時間が限られてしまうということが辛かったんです・・・。 交通の不便なところに住んでいるので、できれば夫が車で送ってくれる時間に予約がとれる病院がよかったので。 結局、個人病院に行くことにしました! sakopon1980さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪ ありがとうございました。

• R48
回答No.2

#1さんの仰るとおり何の問題もありません。 但し検査をやり直しますので、無駄にならないよう早めに変わりましょうね。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 まだ1度しか病院にかかってなく、妊娠の確認とガン検査しかしていなかったので、ガン検査の結果をもらって、違う病院に行くことにしました。

回答No.1

病院の変更はOKですよ。 紹介状もいりません。 新しい病院で、前の病院でこういわれたと お伝えすればOKです。 前の病院に予約されているのならば、 キャンセルだけはしましょう。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! アドバイス、ありがとうございました。 結局、市立病院はキャンセルして、いいなぁと思っていた病院で診察を受けることにしました。