• ベストアンサー

病院の変更について

今月初旬に、熱・咳・のどの傷みなどの風邪症状があったので、市立病院に行きました。 ただ、生理も遅れていたし心当たりもあったので、病院に行く前日の夜に妊娠検査薬を使用したところ陽性とでました。 なので、病院で「風邪みたいなんですが、検査薬で陽性反応が出たので妊娠してるかもしれません」と言ったところ、「では、まず産婦人科で検診を受けて妊娠しているかどうか見てみましょう。薬のこともあるし・・」と言われ、産婦人科で検診を受けました。 結果、まだ胎嚢しか確認できないけど、妊娠はしていると言われ、その後、妊娠しても大丈夫な風邪薬を貰い帰ったのですが、なんだか自動的にこのまま市立病院でこれからの検診も受け続けることになりそうなんです・・・。 市立病院は、金・土・日は産婦人科はやっていないし、それ以外の曜日も、予約・受付は午前中のみで、午後は午前中の予約・受付分で時間がずれ込んでしまった分しか診察はしないそうなんです。 予約も取りづらいし、予約をしてもお昼近い時間の予約だと、ずれ込んで2時間くらい待たされることもあるそうで(汗) そうなると時間を合わせるのも大変なので、病院を変えたいのですが、その際紹介状とかいるのでしょうか?それとも、電話で病院を変えたいということを伝えて予約をキャンセルして、違う病院に行ってもいいのでしょうか?? アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.5

胎嚢が確認できたところでしたら5週目あたりでしょうか。 今でしたら変えられる先の産婦人科が人気にあるところでも分娩予約を取るのに間に合うので大丈夫ですよ。(分娩予定日が予約で埋まっていたらその病院で出産できません。) 予約をキャンセルされご希望の産婦人科に行かれるのに何の問題もないでしょう。 何を一番大切にされるかをはっきりさせて 病院を決められることをおすすすめいたします。 持病があったり、高齢初産、多胎などリスクがある妊婦さんは 設備やスタッフが充実した市立病院などの総合病院が安心です。 小児科もあるので赤ちゃんのケアも万全ですよ。 私の地域にある市立病院の産婦人科はとても人気があり妊娠しているかしていないかという時期に受診しないと分娩予約が取れません。 デメリットとしては待ち時間が長い、医師が担当制でないなどがあります。個人医院より費用は安いです。 個人医院はきめこまかい指導やサービスが特徴です。 超音波検査の写真や映像の録画、マタニティヨガ、エステ、アロマテラピー、食事、カウンセリングなど各医院によりサービス内容もさまざまです。そのため費用は高くなります。 医師や助産師が担当制なので相性があえば快適に通院できますよ。緊急時には総合病院に転送されることになります。 私は個人医院に通っていますが待ち時間は1時間くらいです。 受付時間の30分に行ってもすでに5~6人の方が待っていることもあります。 受付開始時間に合わせていった初診の時は診察が終わるのに3時間かかっていました・・・。市立病院ほどではありませんが人気にある病院は待ち時間は長いですよ。 質問者さんが「ここで産みたい」というところに通われた方がストレスもなくおなかのお子さんにもいいと思いますので、旦那様やご両親を相談されて決められることをおすすめします。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 前からここの産婦人科がいいなと思っていたところがあったので、その病院に行くことにしました。 ただ、人気があるところなので待ち時間は長いようですが、午後もやっているのでそちらにしました。 やはり、市立病院の午前中しか予約・受付ができないというのは時間が無理でした・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

予約の取りやすさや待ち時間の問題だけでなく、妊娠中の生活の厳しさ(体重管理が口うるさいだけで具体的な指導がほとんど無いとか、必要に応じて細かく言ってくれるとか)、実際の出産・産後の生活(母子同室・別室の時間の割合とか)など、病院によって状況は様々。 今回の質問者さんのように、必要性に迫られたとはいえ「予備知識なく、成り行きで受診することになった場合」は、必ずしもそこに行き続けることが困難なこともありますよね。 しばらく通院していて、妊娠初期の血液検査をしたとか、切迫流産の兆候があってその経過を報告しておいた方がいいとか、そういう場合は必要事項(検査結果や経過など)を書いてもらった紹介状があった方が安心です。 また、大きい病院で受診する場合、紹介状がないと「健保適用の初診料」の他に「特定療養費の初診料」を取られることがあります。 ただ、妊娠確認しかしていない状態ですから、文書料を払って紹介状を発行してもらう必要性は無い気がします。 特定療養費の初診料は、病院によって金額が違いますが(小さいクリニックなら不要です)、文書料とあまり変わらないかもしれないし。 だから、今回については、予約をキャンセルして違う病院に行くだけでも構わないと思います。 転院先でも、「市立病院では、胎嚢が確認できただけです、他の検査は何もしていません」でOKでしょう。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 私にとってはやっぱり時間が合わないというのが一番の何点でしたので、病院を変えることにしました。 それに、市立病院はなんだか受付の人などの態度があまりよくなく、いい気分がしなかったので、それも転院の決め手かな・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

ご懐妊、おめでとうございます。 現在8ヶ月の妊婦です。 産院の変更は、いつでも可能です。特にそんな初期であれば紹介状などもいらないです。産院とは10ヶ月の長いお付きあいです。信用、環境が第一!ちょっとでも疑わしい点や心配事があれば、すぐに転院してもいいと思いますよ。私は、病院に不信感がつのり、20週頃転院しました。検査など、またやらなければならず、多少の出費はありましたが、このまま任せられなかったので。 中期頃になると、紹介状などもあるほうがいいですが、 お話の感じによると、まだまだ初期ですよね? 次回から、別の病院に行っても全然問題ありませんよ! 元気な妊娠生活を送ってくださいね!

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 経験者様からのアドバイス、とても参考になりました! 市立病院なので、信用はあるとは思うのですが、やはり毎回通うのに時間が限られてしまうということが辛かったんです・・・。 交通の不便なところに住んでいるので、できれば夫が車で送ってくれる時間に予約がとれる病院がよかったので。 結局、個人病院に行くことにしました! sakopon1980さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪ ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

#1さんの仰るとおり何の問題もありません。 但し検査をやり直しますので、無駄にならないよう早めに変わりましょうね。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 まだ1度しか病院にかかってなく、妊娠の確認とガン検査しかしていなかったので、ガン検査の結果をもらって、違う病院に行くことにしました。

回答No.1

病院の変更はOKですよ。 紹介状もいりません。 新しい病院で、前の病院でこういわれたと お伝えすればOKです。 前の病院に予約されているのならば、 キャンセルだけはしましょう。

manapon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! アドバイス、ありがとうございました。 結局、市立病院はキャンセルして、いいなぁと思っていた病院で診察を受けることにしました。

関連するQ&A

  • 鎌倉市の個人病院

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、産婦人科に行こうと思ってます。 鎌倉市にある個人病院の産婦人科で、良いとこがあれば教えてください。

  • 多摩市近隣の産婦人科について

    妊婦検診費用が、補助チケットで賄える産婦人科はありますか。先日妊娠検査薬で陽性反応がでたので、産婦人科に検診にいきたいのですが、多摩市に越してきて間も無い為ママ友も居なくて病院の情報が少なく困っています。 かかりつけの内科医からは赤枝産婦人科を教えてもらいましたが、人気の様ですが検診費がお高く…。はるひ野や若葉台、稲城、多摩センター近隣の産婦人科でも検診費について教えて下さい。予約や待ち時間、先生についてなどの情報もいただけると有難いです。 因みに里帰り出産の予定なので、出産出来ない病院でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬では薄く陽性でしたが、病院では陰性でした。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠を希望してます。生理予定日に市販の検査薬で5分後くらいにうっすら陽性反応が出ました。 次の日3分後位に昨日よりも少し濃い(でもまだ、くっきりとは見えません)陽性ラインが見えました。 その翌日今日5/01に産婦人科で内診と尿検査しましたが妊娠していませんと言われました。 生理が遅れているのでしょうと言われましたが、本当に妊娠していないのでしょうか? 風邪をひいているので、微熱もあり、咳が相当ひどいので相談したところ、産婦人科で風邪薬とせき止めを処方してもらっています。飲んでも大丈夫と言われ今晩一回分は飲みましたがやはり不安です。先生はウチの病院で使っている尿検査のは感度がよく、5週以降の妊娠は見逃さないんですけどね。と言っておられました。まだ5週になっていないと思うので、病院では妊娠確認出来ていなかったのでは・・と不安です。 薬の事もあるので、飲んでもいいのか、先生を信じるべきなのか、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。     

  • 市民病院に行ってもいいのですか?

    妊娠を希望しています。 今まで婦人科系の病院には生理を遅らせるために 薬をもらいに行った事しかありません。 そして、引越しをして、今いる近所では 婦人科、産婦人科の病院を探しても 市民病院と個人病院が一つあるだけです。 できれば女医さんがいる所に行きたいと考えているのですが、 市民病院には二人いるようです。(個人病院の情報は電話帳で住所、電話番号くらいでよくわかりません。) でも、まだ妊娠していないのに ブライダルチェックのような検査を市民病院に行ってもいいものか悩んでいます。評判ではそこの市民病院の産婦人科は結構良いそうで かなりの待ち時間があるようです。 妊娠している人達から見たら余計に混雑させてしまうだけなので、 そういう検査だけなら個人病院にいくものなのか教えて下さい。

  • 同じ市内で、妊婦検診を個人の産院で、出産を総合病院でというのはよくないでしょうか。

    今住んでいる市の総合病院の産婦人科は非常に混んでいて、予約していても待ち時間が2時間、時には3時間ということもあります。 そこで、妊婦検診を妊娠8ヶ月くらいまで、市内の個人の産院で受診して(予約制でほとんど待ち時間のない産院があるので)、8カ月後半または9ヶ月くらいから、総合病院の方へ移るというのは、やはりよくないでしょうか。 また、似たようなことをされたことのある方、いらっしゃいますか。 どんなものなのでしょうか。

  • どちらの病院に行くべき?

    自分で決めればいい話ですが、相談にのってくれる方がいたら嬉しいです。 妊娠検査薬で陽性がでて、二人目妊娠がほぼ確定です。 そこで、どちらの病院に行こうか迷っています。 【A】 車で1時間。昔から人気のある産婦人科病院。4Dエコーあり。診察料が少し高め。 【B】 車で5分の市内の総合病院。特に悪い噂も良い噂もなく、とにかく建物がキレイで診察料等もどちらかというと安い。4Dエコーがない。 この二つで迷っています。 一人目の時はAで出産まで済ませました。 その時の対応がとても満足したものだったのと、4Dがあるので、Aに通いたい気持ちもあります。 でも近くに産婦人科があるのにわざわざ車で1時間かけて行くのもどうかと思いますし、入院するときのことを考えると、家族がすぐに来れる市内の病院の方がいいかな、と諦めようかとも思います。 こんな悩みに付き合ってくれる優しい方がいましたら、ぜひアドバイスお待ちしています。

  • 初めての妊娠検診は、どの病院で受けるべき???

    先週、妊娠検査薬を2つ試し、両方とも陽性でした。 今週末には病院に行かないとなぁと思っているのですが、どの病院に行くか迷っています。 (本当に妊娠しているか確定していないので、早い悩みかもしれませんが、実際に妊娠していれば、その後も転院せず同じ病院に通った方がいいのかなと思いまして) 因みに、もし妊娠していれば里帰り出産を希望しています。 自宅から、実家までは電車で2時間程度。 (1)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で10分の産婦人科 口コミも評判が良い。 (2)自宅から徒歩15分の最寄り駅~電車で10分の婦人科 ここは分娩は行っていなく、20週までの検診を行っている 以前に婦人科検診で利用したことがあり、先生も丁寧で良い印象だったので、ここにしようと思ったのですが、、駅まで徒歩15分歩くのは妊婦さんには大変なのか?!、20週までしか検診をしていないのは問題あり?!と疑問があります。 (3)自宅から徒歩2分の最寄り駅~電車で5分の婦人科 口コミの評判が良いが、分娩は行っておらず、何週まで検診ができるのか、まだ未確認。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 初めてのことでよくわからず。。 やはり分娩まで行っている産婦人科が良いのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりです。

    妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりです。 昨日が生理予定日で今後どうなるかはわかりませんが。 5日程前より、風邪を引いてしまい 2日程前より、軽い発作状態です。 そろそろきつくなってきたので 病院にいこうと思いましたが、薬を貰う上で 妊娠していたら・・・と思い検査したところ陽性が出ました。 まだ産婦人科にかかるには早すぎるようですが これ以上喘息を放置するのは、体力的にきついです。 妊娠がわかってもステロイドの吸入は続けるようにと言われていたので。 その後は産婦人科の先生と相談してねと言われました。 産婦人科の先生は喘息の薬は処方してくれるのでしょうか? それとも呼吸器科には別にかかる事になるのでしょうか? もし呼吸器科に別でかからなくてはいけないのであれば 産婦人科に行く前に行きたいのですが。 どなたか気管支喘息で妊娠された方のお話をお聞かせ下さい。

  • 妊娠の判定はどこの病院でもできますか?

    生理予定日3日前なのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理予定日から1週間くらいたったら病院にいってきちんと判定して頂こうと思っています。 私は 少し前から婦人科の病院で不妊検査をはじめました。 そこの病院は産婦人科はないので、そこで出産することはできないのですが、そこの病院で妊娠判定はできるでしょうか。(不妊を扱っているくらいだから できるだろうとは思いますが。) できたら 不妊検査でお世話になった病院で妊娠判定をしてもらいたいと思っているのですが....。 不妊検査が妊娠に悪い影響を与えていないかなども聞きたいので。 一般的に 婦人科で妊娠判定はできるでしょうか。 普通 産婦人科で判定してもらうものでしょうか。 わざわざ婦人科しかない病院で判定してもらうのはおかしいことでしょうか。

  • 病院を探してます!!

    初めまして。 この度二人目を授かりました。とは言え、妊娠検査薬で陽性反応が出ただけなので、これから病院に行こうかと思ってます。 が、一人目は海外で妊娠・出産したので、日本での産婦人科経験がほとんどありません。 私は調布市近郊に住んでおりますが、市内の病院はやぶ医者が多いと昔から評判、かつ友人の赤ちゃんが医療ミスで亡くなったりしましたので、どう考えても市内における病院は避けたいのです。 もし調布市近郊・世田谷など 京王線・小田急線で行き来できるような良い病院をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください!! 早めに受診したいのですが、なかなかみつからずに焦ってます。

専門家に質問してみよう