海外旅行中のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • スェーデンからの航空券購入時にパスポートの名前に関する問題が発生しました。
  • KLM日本の対応が問題で、英語のみでの対応に不満があります。
  • 解決策としては、KLMオランダ本社や日本大使館との連絡を試みるべきですが、裁判の費用も考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行トラブル

実は、日本からスェーデンに海外旅行に行ったときに、スェーデンからウェブサイトを利用してKLMオランダ航空の航空券を購入したのですが、その際パスポートの名前の変更にともない旧姓で購入するか現性で購入するか分からなかったので購入したウェブサイトに記載されていたとおり、パスポートの写真のページに記載されている名前で購入したのですが、飛行機に乗ることができませんでした、なぜかと言うとKLM日本の言分は現性のみ有効でもウェブサイトでは旧姓が有効との事でしたのでKLM日本に問い合わせ返金を要求した所、あまり聞く耳を持ってくれようとはしません、それにEメールでの対応になりますしかも英語のみKLM日本と言う会社、社名に日本と言いながら英語のみ対応しますとは不可解なはなしですよね?日本人はあまり英語が得意ではないので、そういう事なのでしょうか? KLMスェーデンに直接はなしをしにいった所、現性、旧姓ともに有効ですといわれました。なぜ同じ会社でありながら、統一したルールは存在しないのですか? スェーデンにある日本大使館に問い合わせした所、嫌な思いをされてお気持ちをご察ししますが、残念ながらお役に立てそうにありません。オランダの本社に事の経緯をお話してみてはいかがでしょうか。 オランダの日本大使館に問い合わせをした所、問題が発生した箇所が日本であるなればまず、日本にあるKLM事務所に問題の解決に向け話し合いをもたれることを勧めるとのことです。 その上で、話し合いが遠距離の場合、日本側KLMの代理人をスウエーデン側の窓口の誰に定めて頂けるか確認をされること勧めるとの回答です。 関西航空大阪入国管理局に問い合わせた所、民事裁判で解決してください。 裁判の費用を負担できるほどのお金は持ち合わせていません、私は普通の一般庶民です。 一般庶民の意見は大企業にとっては馬の耳に念仏程度なのでしょうか? 心身ともに疲れてます、どうか皆さんの力で私を助けてはいただけませんか? 心よりお願い申し上げます。                                      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

その国の法律によるのでどれが正しいとは言えません 外国に行くときはすべてを一致させておかないとあちらでは良いと言われたのにこちらではダメと言われた 納得がいかない こういう事になります 外国企業との契約になるときは係争の場合に正文となる言語が契約書に書いてあります 旅客運送約款に「英文を正文とする」とはっきり書いてあります 旅券を新しい姓で受給しておくべきでしたね

kitaguni_55
質問者

補足

回答有り難う御座います。 debukuroさんの言ってる事はわかります。 でも、さてどうでしょう?例えばもしスェーデン人がパスポートの名前の変更をし、日本を旅する為に航空券をあらかじめスェーデンの法律に従い旧姓(パスポートの写真のページに記載されている名前)で旅券を購入し東京に到着そしていざ大阪へ飛行機で出発する時は飛行機には乗れませんよね日本の法律がそうであれば? 日程は変わりましたけど旅券は新しく現性で購入させられたので、出国はできました、それに私が出国の際は旧姓で旅券を購入しましたが、何の問題もなく出国できましたが。 KLM日本とのやり取りは英語でしています。

その他の回答 (3)

noname#125071
noname#125071
回答No.4

1.マルチポストは規約違反だ http://okwave.jp/qa/q6437410.html 2.他人に話を聞いてほしければ きちんと文章書くべきで 書いてあることでは きちんとした詳細がさっぱりわからない  上記 前投稿から5日もたっているにもかかわらず である。 3.結局 質問者自身が 十分確認せず購入したことが すべての原因なんだから  いろんなところに 難癖ととられてもやり方で ”文句”をいうのは  得策ではないと思えるが。 4.こんなところで聞いてる余裕があるのなら   法テラスなど 出来うる限り安い費用で受けてくれる法律相談を受けるなりし  法的に見て あなたの言い分がどうか の判断を仰ぐことができるはずである。   日本も一応 法治国家である以上 法的に問題がなければ  裁判での争いも難しい。  再度書くが 今回の件は あなたの確認不十分が すべての発端である。  それを棚に上げて 相手を責めれば そりゃ相手もかたくなになるだろう、しかも 相手は 自己責任意識の強い欧州人である。  あなたの件で普通に返金を認めれば 同種の申し出に対してすべて返金しなければならなくなり 会社として成り立たなくなる。  航空券購入という 一種契約を結ぶわけなのだから その行為に対しては もっと慎重であるべきである。    

kitaguni_55
質問者

お礼

私一個人の意見に回答して頂いた皆様へ 私が旅券購入時に確認不十分でした大変申し訳ありませんでした。 有り難う御座いました。

kitaguni_55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が出国した際には何の問題も無く出国できましたが。 しかも、今回のケースはいったんパスポートに出国のハンコを押した後での出来事ですし、チェックインの際に自ら自己申告しました、「私わ名前の変更をしましたが大丈夫でしょううか?と伺ったところ大丈夫ですと言われました」そして、搭乗口にていざ飛行機に乗り込まんとするとあなたはこの飛行機には乗れませんといわれました。 私も仕事もしており、日本との時差がありますので5日も前にとかそういった所はお察し願いたいものです。 自己責任意識の強い欧州人といいますが、私はそれほど感じた覚えはありません。

• tefu1073
回答No.3

こんにちは。  ウェブサイトにどう掲載されているのかわかりませんが、一般的には、改姓後の氏名でチケットを予約すべきだったのではないでしょうか。改姓後の氏名と航空券の氏名は一緒じゃないといけないでしょうから。本来、改姓後も訂正手続きすればパスポートがそのまま使用できる点が原因なのでしょうが。  http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html  KLMスウェーデンの旧姓、新姓どちらでもOKというのもよくわかりませんけれど。

kitaguni_55
質問者

補足

回答有り難う御座います。 私が出国する際に旧姓で旅券を購入しましたが、何の問題もなく出国できましたが。

• anex_99
回答No.1

御質問の文章では、搭乗できない事態になった経緯がいまいち分かりません。 旧姓のパスポートと旧姓の航空券を持って搭乗しようとした時に、 なぜ姓が変わっている事が相手に分かったのでしょうか?

kitaguni_55
質問者

補足

それはですね、旧姓はパスポートの写真のページ現性はパスポートの4ページにハンコと共に新しく記載されているかれです。