• 締切済み

違う予約の乗り継ぎ、荷物のスルーについて

現在ヨーロッパ在住で、日本に一時帰国を考えています。 KLMのドイツ出発オランダ経由日本行きを買うと安いようなので、 在住地からは、また別のヨーロッパ内の安い航空券を買おうと思っています。 調べてみたところ、ヨーロッパ内の航空券がKLMと 同じアライアンスだと気づきました。 もしこの旅程で買うとしたら、予約番号が違うものになると思うのですが、 (1)チェックインは出発地ですべてできるでしょうか? (2)荷物はスルーで日本までいけるか? 教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 以前、ANAで北京-成田、UAで成田-サンフランシスコを別の予約でとったことがあります。そのときは、事前にANAとUAに電話で連絡したところ、「接続便の情報を予約情報に追加しておきます」ということでした。 その結果、荷物もスルーでサンフランシスコまで行きましたし、チェックインも出発地(北京)ですることができました。 ただ、UA便の搭乗券に関しては、ANAで発行された搭乗券を成田空港のUAのカウンターで示したところ、UAのデザインのものに差し替えられました。

• jess8255
回答No.2

旅行会社を経営してます。 予約が2つに分かれていても、チェックイン時に最初に乗る航空会社係員に2つの予約記録を見せればお荷物はスルーで日本まで運ばれますので、心配はありません。 なお搭乗券ですが、同じアライアンスならすべて最初の出発地で発行されるはずです。 よい旅になりますように。

• DOCTOR-OA
回答No.1

乗り継ぎ時間が規定を満たしていれば基本的にOKです。