インフルで熱冷ましを飲んで動悸?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私はインフルエンザのA型を発症しました。学校で体調が悪くなり、早退して病院へ行きました。医師からはイナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬、熱冷ましを処方されました。しかし、熱冷ましを飲んだ後に動悸が激しくなり苦しい思いをしました。熱冷ましのせいなのか疑問です。
  • インフルエンザのA型を発症した私は、学校で早退し病院へ行きました。医師からはイナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬、熱冷ましを処方されました。しかし、熱冷ましを飲んだ後に動悸が激しくなり苦しい思いをしました。熱冷ましの副作用なのか疑問です。
  • 私はインフルエンザのA型に感染し病院へ行きました。医師からはイナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬、熱冷ましを処方されました。しかし、熱冷ましを飲んだ後に動悸が激しくなり苦しい思いをしました。熱冷ましの影響なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルで熱冷ましを飲んで動悸?

私は昨日の昼頃にインフルエンザのA型を発症しました。 朝から喉が痛かったのですが、いま合唱コンクールの練習をしているので、そのせいだろうなどと思って学校に行きました。 1限の体育は激しい運動もあまりなく普段通りに受けられました。 2限になると、体全体がだるく鼻水がたくさん出ました。3、4限もそれが続いたので、さすがに保健室に行ってすこし休ませてもらおうと思い、お昼にお弁当を半分ほど食べてから保健室に向かいました。 保健室で熱を測ると38.1度と出て、速攻早退させられました。家から学校まで40分ほどの電車と20分ほどの徒歩があるのですが、電車は頑張って乗り切ってあとは母に車で迎えに来てもらいました。 家に帰ってすぐベッドにむかい、ちょっとだけ休んでから病院に行くことにし、その時に熱を測ったら37.4度と下がっていたので「もしかしたらインフルエンザではないかも?」などと期待しながら数時間寝ました。眠りから冷めると、体がとんでもないほど熱くて熱を測ったら39.2度もありました。 それからすぐに病院まで行きインフルエンザの検査をするとA型と判明し、イナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬と熱冷ましを処方されました。 家に帰って早速イナビルを吸入し、そのあとご飯を食べてまた熱を測ると39.1度くらいありました。なので熱冷ましも飲みました。 そのあとからです。寝ていて何もしていないのに、呼吸が難しくなるほど動悸がとても激しく物凄く苦しかったです。体も今までにないほど熱くなり熱さまシートとアイスノンを用意してもらいましたが一向に収まりません。そんな時尿意を覚え、苦しいながらも必死でトイレに行くと更に動悸が早くなりました。その途中何回か熱を測ってみると38.8度→38.4度→38.0度とみるみる下がっているので、母に「もしかして熱冷まし飲んで熱が急激に下がっているから動悸がすごいんじゃない?」と言われ、私は「もうこんなに苦しいなら熱が高いままでいい」と思いました。その後苦しいのですが眠くなり、寝て今起きてしまった次第です。 本当にこの動悸は熱冷ましのせいなのでしょうか?確かに熱冷ましを飲んですぐでしかも熱がみるみる下がって行ったということは…と考えてしまいます。 私もずっと熱が高いのは嫌なので熱冷ましを飲みたい気持ちはやまやまですが、あんなに苦しい思いをするのはもう懲り懲りです。 熱冷ましは本当に動悸を引き起こすんでしょうか?また、熱冷ましのせいじゃないのならあの動悸はいったい何だったのでしょうか? 長文・乱文失礼いたしました。どうか早めに回答頂けると嬉しいです。

noname#191620
noname#191620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

動悸は体がインフルエンザ菌と戦っているから それだけ高熱が出ているのだから動悸します 余談ですが いくら頭を冷やしても解熱に効果はありません(冷たくて気持ち良いだけ) 熱を下げる為なら、リンパ節を冷やします

noname#191620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは熱冷ましを飲んだことと動悸は無関係ということでしょうか? あれから熱がまた上がって39.4度になってしまったのですが、動悸はしません…あの動悸は何だったのでしょうか>< リンパ節を冷やす…やってみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルA

    インフルエンザAと診断され、イナビル1回吸入し2日目になり、鼻水と咳とのどが痛くなり始めました。イナビル以外薬の処方はされていないのですが、再度診察を受けた方が良いでしょうか?

  • インフルエンザA型になりました

    気管がヒューヒューし、咳が出始め寒気がし病院へ行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。イナビル1回吸入して終わりでしたが、1日経っても咳は止まりません。熱は消え若干鼻水がある程度です 体にだるさもなくなりました。イナビル1回で治るものでしょうか?インフルAは気管支炎、喘息、咳などが関連するものですか?

  • インフルエンザ、熱冷ましは飲む?飲まない?

    はじめまして インフルエンザA型に罹りました。 病院で、熱冷まし(カロナール錠500)をもらいましたが、熱を下げるのは治療ではないので、出来れぼ飲まないに越したことはないと言われました。 ただ、元々平熱が低いこともあり、今の39.3度はかなり辛いです。 我慢しないで飲んだ方が良いのでしょうか。 土曜日の午後は休診で聞けません。 よろしくお願いします。

  • インフル?

    4日前から鼻水が出て喉が痛くなり始めて、おとといの夜から体が少しだるくて節々が強く痛くなり始めました。感覚としては前にインフルエンザになったときの前兆に似ていて困っています。熱は4日間ずっとないのでもしかしたら風邪かもしれないのですが、インフルエンザと風邪の症状の違いはなんでしょう。 また、インフルエンザ予防注射を今年打つか迷っているのですが、効果はあるのでしょうか?

  • 座薬(熱冷まし)を入れて良いでしょうか?

    4歳になる娘が発熱しています 39.2℃です。 座薬(熱さまし)を入れるべきかどうか悩んでいます。 実はちょうど12時間前に季節性のインフルエンザの予防接種を受けています 過去にインフルエンザの予防接種をした後に発熱したことはありません。 昨日(土曜日)の昼に予防接種を受けた時には36.7℃でした。 その後は普通に元気で、その夜にハロウィーンパーティに参加しました。 数日前から少しながら咳はしています。 予防接種が原因か? ハロウィーンで何かウイルスをもらったか? ただ単に風邪か? 何が原因で発熱しているのか判断がつきません…。 とりあえずは、予防接種から12時間ほど時間がたっているので 座薬や飲み薬などの熱さましの薬を与えても大丈夫でしょうか? ここは田舎ですし、夜中なものでどこにも連絡できず悩んでいます。 誰かアドバイスよろしくお願いします 乱文失礼します。

  • 咳のせいか体中が痛いです

    先週(もっと前かな?)あたりから咳がとまらず、 (19日にインフルエンザを診断され、イナビル吸入粉末剤を飲みました) 数日前、39度を出したあたりから体の痛みが激しく、 昨日、また38度程熱が出て、背中じゅうが痛くて、夜中何度も目が覚め、なんとか横になったりして寝ていました。 おススメの咳止めと、体の痛みが和らぐ方法を教えて下さい。

  • インフルエンザについて教えてください。

    現在21歳の女性です。 土曜日から喉が痛くなり、膝と腰の痛みがありましたが 熱は37度前後でした。 日曜日の夕方になり、前日の症状に加え 熱が38.8℃になりました。 市販薬を飲んでいましたが効果はあまりなく、 あまりのきつさに日曜日の夜 救急で診察してもらいました。 検尿とインフルエンザの検査をして、 インフルエンザの結果は陰性でしたが 発症してすぐだと陰性になることがあるということで イナビルとカロナールをもらい帰りました。 帰ってすぐイナビルを吸入し、カロナールを飲みました。 すると少し熱も下がり楽になったので少し寝れたのですが、 夜中に寒気で起き、熱は38.5℃。 カロナールを飲んでも効果なく、 以前扁桃炎のときにもらった座薬を入れました。 しばらくたつと熱が下がり、ぐっすり眠れました。 しかし昼過ぎからまた熱があがり、 喉の痛みはひどくなり、話すのも唾を飲み込むのもつらい状況です。 先生からは薬が効かなかったらまた来てと言われましたが、 インフルエンザは簡単に熱が下がりませんよね? いつ行けばいいのかわからず困っています。 また、去年急性じんう腎炎で入院し、 年末に扁桃炎で同じような症状がでました。 それは先生にも伝えてあります。 体が弱っているせいか、ひとりで考えていると 不安で仕方なくなってしまうので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの場合

    子供が昼からのどが痛いといっておりましたが、夜になり39度まで熱が上がりました インフルエンザと思われますが、明日の朝、病院に行くまで、家にある抗生剤や熱冷まし等は使わない方がよいのでしょうか?

  • インフルエンザ、イナビル、カロナールについて

    昨日からなんとなく体調か悪く、夜に咳がすごくて、朝もすごく体がだるかったので熱を測ったところ38.6℃あったので病院に行ったところインフルエンザA型で した。 家に帰って来て、体が楽になっている気がしたので熱を測ると36.9℃。 このままもしかして下がる?と思いつつもイナビルを服用しました。 その後熱が上がり38.5℃ほどまでいき、38℃を越えたら飲んでと言われていたカロナールを飲み、一旦37.5℃くらいまで下がったのですが今は39.5℃まで上がってしまいました。 イナビルはいつごろ効き始めるのでしょうか? 今は体は暑いけど寒いような感じなのですが、ガンガンに温めた方がいいでしょうか? そして、6時間経ったのでまた解熱剤を飲むべきでしょうか?解熱するとウイルスと戦えなくて長引くと言うのを聞いたことがあり迷っています。

  • インフルエンザと診断されアレグラ錠を投与されました

    先週の土曜日の午後、仕事から帰宅したあと強い喉の痛みを感じ薬箱にあった葛根湯とイブを服用。当日雪が降ったので、寒さにやられたかなと思い、ただの風邪なのだろうと判断し、次の日は普通に出勤しました。夜から38度の熱が出て、すごい鼻水。鼻をかみっぱなしで朝をむかえました。3日間、熱と鼻水の症状が続き、さすがに、昨日の朝に病院を受診しました。インフルエンザA型と診断されびっくり。去年の暮れにひいた風邪とまったく症状が一緒だったので、だだの風邪と思い込んでいました。イナビル吸入粉末剤・カロナール錠・アレグラ錠60mgを投与され帰宅しました。いつもは一剤ずつ丁寧な説明があるのですが、今回はイナビルの窓口での吸引があったせいか、他の薬の説明はなく、こちらも体がしんどかったのもあり、気がつきませんでした。熱は現在のところ37度位、鼻水は昨日よりは、多少回復した感じです。今、投与された薬の説明書を読み、あれれ?アレグラ錠って・・・アレルギーの薬だけど・・・?二回分飲みました。このまま飲んでいていいものかどうか、明日病院に問い合わせたほうがいいでしょうか。お教えください。

専門家に質問してみよう