インフルで熱冷ましを飲んで動悸?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私はインフルエンザのA型を発症しました。学校で体調が悪くなり、早退して病院へ行きました。医師からはイナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬、熱冷ましを処方されました。しかし、熱冷ましを飲んだ後に動悸が激しくなり苦しい思いをしました。熱冷ましのせいなのか疑問です。
  • インフルエンザのA型を発症した私は、学校で早退し病院へ行きました。医師からはイナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬、熱冷ましを処方されました。しかし、熱冷ましを飲んだ後に動悸が激しくなり苦しい思いをしました。熱冷ましの副作用なのか疑問です。
  • 私はインフルエンザのA型に感染し病院へ行きました。医師からはイナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬、熱冷ましを処方されました。しかし、熱冷ましを飲んだ後に動悸が激しくなり苦しい思いをしました。熱冷ましの影響なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルで熱冷ましを飲んで動悸?

私は昨日の昼頃にインフルエンザのA型を発症しました。 朝から喉が痛かったのですが、いま合唱コンクールの練習をしているので、そのせいだろうなどと思って学校に行きました。 1限の体育は激しい運動もあまりなく普段通りに受けられました。 2限になると、体全体がだるく鼻水がたくさん出ました。3、4限もそれが続いたので、さすがに保健室に行ってすこし休ませてもらおうと思い、お昼にお弁当を半分ほど食べてから保健室に向かいました。 保健室で熱を測ると38.1度と出て、速攻早退させられました。家から学校まで40分ほどの電車と20分ほどの徒歩があるのですが、電車は頑張って乗り切ってあとは母に車で迎えに来てもらいました。 家に帰ってすぐベッドにむかい、ちょっとだけ休んでから病院に行くことにし、その時に熱を測ったら37.4度と下がっていたので「もしかしたらインフルエンザではないかも?」などと期待しながら数時間寝ました。眠りから冷めると、体がとんでもないほど熱くて熱を測ったら39.2度もありました。 それからすぐに病院まで行きインフルエンザの検査をするとA型と判明し、イナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬と熱冷ましを処方されました。 家に帰って早速イナビルを吸入し、そのあとご飯を食べてまた熱を測ると39.1度くらいありました。なので熱冷ましも飲みました。 そのあとからです。寝ていて何もしていないのに、呼吸が難しくなるほど動悸がとても激しく物凄く苦しかったです。体も今までにないほど熱くなり熱さまシートとアイスノンを用意してもらいましたが一向に収まりません。そんな時尿意を覚え、苦しいながらも必死でトイレに行くと更に動悸が早くなりました。その途中何回か熱を測ってみると38.8度→38.4度→38.0度とみるみる下がっているので、母に「もしかして熱冷まし飲んで熱が急激に下がっているから動悸がすごいんじゃない?」と言われ、私は「もうこんなに苦しいなら熱が高いままでいい」と思いました。その後苦しいのですが眠くなり、寝て今起きてしまった次第です。 本当にこの動悸は熱冷ましのせいなのでしょうか?確かに熱冷ましを飲んですぐでしかも熱がみるみる下がって行ったということは…と考えてしまいます。 私もずっと熱が高いのは嫌なので熱冷ましを飲みたい気持ちはやまやまですが、あんなに苦しい思いをするのはもう懲り懲りです。 熱冷ましは本当に動悸を引き起こすんでしょうか?また、熱冷ましのせいじゃないのならあの動悸はいったい何だったのでしょうか? 長文・乱文失礼いたしました。どうか早めに回答頂けると嬉しいです。

noname#191620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

動悸は体がインフルエンザ菌と戦っているから それだけ高熱が出ているのだから動悸します 余談ですが いくら頭を冷やしても解熱に効果はありません(冷たくて気持ち良いだけ) 熱を下げる為なら、リンパ節を冷やします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは熱冷ましを飲んだことと動悸は無関係ということでしょうか? あれから熱がまた上がって39.4度になってしまったのですが、動悸はしません…あの動悸は何だったのでしょうか>< リンパ節を冷やす…やってみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。