• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:双子のママの大変さを教えてください)

双子のママの大変さとは?

bluesky2000の回答

回答No.8

子供・母子の福祉関係の仕事をしていますので、いくつものケースをみています。 双子のお母さんは、育児ノイローゼにならない人の方が少ない。 それぐらい大変です。 子供が一人なのと二人なのとでは大変さは2倍や3倍ではきかないみたいです。 特にこれから、歩き始めたら、目を離すなって言われても二人同時に目を離さずみていることなんて不可能。でもそれをやらなければ大事故になってからでは遅い。 それが双子の育児です。 自治体によっては、双子のお母さんに対してはサポートチームのようなものを組むところもあります。 それぐらいに大変です。 一人でも育児は大変なものだとは思いますが、双子を育てたお母さんに言わせれば、一人だけの育児は何が大変なのか全くわからない(双子のお兄ちゃん達の6つ下に妹が生まれたお母さんが言った言葉です)、というぐらい、桁違いに大変だそうです。 何が大変っていう問題じゃなくて、「何もかもがとにかく大変」なのです。 理解してしっかりサポート・・・というより、父親としてしっかり育児参加して下さいね。

western_v
質問者

補足

育児参加はしています。していないとは書いていません。ただ、専業主婦と会社員では出来ることには差がありますよね。 勝手に決めつけるような文面には、人を嫌な気持ちにさせますから、気をつけた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • ママの家事の基準について

    こんにちは!1歳の双子のママをしてます。 保育園には入れていなくて 家事をしている間に泣かせたりすると お隣さんが怒りにくるので 寝てる間に家事をしています。 ママさんの家事の基準を教えてください。 旦那の朝ごはん、弁当を作って 洗濯物乾す畳む、お茶碗洗い、掃除、夕飯作り をしているのですが 義母からあなたは怠けすぎと言われ、 何をやればいいのか無知なもんで わかりません(;_;) 教えてください!

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • 専業主婦を楽しく過ごしてるママさんに 「おおきくなったら・・・?」

    専業主婦暦9年目になるものです。 先日、小学生の子どもと大きくなったら○○になりたいというような会話をしていて 「それじゃあ、ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました。 私は今のままパパのお嫁さんで君たちのママでお友達と仲良くして居られたら幸せなんだけど、って答えたんですが、何か子どもの期待した答えとは違ったみたいで(笑)主人にも「ええーそれでいいのー」と苦笑?されちゃいまして・・・そこで、 専業主婦の生活を謳歌しているお母さん 「おおきくなったら、何になりたいですか?」 仕事をなさってる方とか、働きに行きたいけど行けないという方ではなくて 今回は専業主婦の生活を好きで選んで過ごされている方からどんな答えが出るかなあっていうのを聞いてみたいと思っています。 こんなん思ってますーって方いらっしゃいましたら是非聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦のママ VS 仕事を持っているママ

    専業主婦のママと仕事を持っているママは、 個人的にではなく、概念として、 何故そんなにお互いを悪く言い合うのでしょうか? 同じ女同士、母親同士、妻同士なのに… お互いの話を聞いていると 専業主婦のママ 「私は育児も家事もきちんとやってる。だんなさんの給料の範囲内で上手くやりくりしてる。仕事のあるママは子どもに手を抜いている。それってどうなの?」 仕事のあるママ 「専業のママたちって世界が狭い。私たちは少ない時間の中できちんとやりくりしてる。だんなさんに食べさせてもらってるくせに、何えらそうにしてるの?」 と。なんで、こんなに嫌いあってるのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 小学生のお子さんがいて(下のお子さんがいない)ママさんに伺います。

    私は専業主婦・小学校に今年入学した娘(一人っ子)がいます。 最近「仕事してないの?」とか聞かれるようになりました。 そこで質問です。 1・仕事していないとおかしいですか? 2・専業主婦7年目なので就職に対してうとくなり、仕事ってあるの  でしょうか?(もちろんパート限定ですが・・・) 3・仕事されてるママさん御主人様は家事に関して協力してくれます   か?(うちの主人は一切家事に関与しません。自分の部屋の掃除の  みやってます) ご意見宜しくお願いします。 専業主婦、もしくは私と同じママさん限定でご意見宜しくお願いします。

  • 彼ママへのお弁当おかず

    結婚間近なんですが、彼ママへのお弁当のおかずについて質問です。 彼のお母さんとは何度かしかお会いしたことがなく、また、体が悪いのであんまり気を使わせたくないとのことなので彼の実家(彼は近くに住んでいます)にいくのを控えています。っていうか彼がお母さんを心配してって感じです (お母さんに私が来てないことを聞かれると具合が悪いとか言っているみたいです(怒))。 先日お母さんが作ってくれた私宛のお弁当を持って来ました。 お弁当箱は返さなくてもいいけど返すなら中身を詰めてと言われたそうです。 正直私は料理が苦手です。 どんな物を詰めればいいのか… アドバイスをお願いします

  • 双子ちゃんを妊娠中

    こんにちわ。 23歳の双子妊娠中ママです。(今3ヶ月です) 先月切迫流産で1週間入院し、ただいま実家で安静中です。 あまり無理をしてはいけないとのことで仕事も休職し外出も控えてるのですが なぜかまたお腹が痛く週1回は病院に行ってはり止め?の薬を飲んでいます。 まわりに聞いても3ヶ月でそんなに張ったりしないとのことですが 双子の場合はこういう状態によくなってしまうのでしょうか?

  • 双子育児について

    3月に出産した一卵性の双子男児がNICUに2ヶ月入院していました。 今週末いよいよ退院です。 楽しみではありますが、双子育児は壮絶とよく聞くので恐怖もあります。 双子育児経験者の方、教えてください。 寝る時間はほぼない、生後2~3ヶ月は記憶ないくらい大変だったとよく聞きますが本当ですか? 具体的にどういうところが大変になりますか? 家事はどうしていましたか? 自分の食事なんか出来そうにない気がしますが、どうしてましたか? 周りからよく言われること、されることなどありますか? 双子で良かったと思いますか? 質問ばかりですが 育児についてアドバイスやコツ教えてくださいm(__)m

  • 働くママさん!

    お世話になります。 少し気になったので質問させていただきます(^^) 私は、週6で働いています。 子供と遊べるのは日曜のみですのでよくお弁当を持って大きい公園に行ったり休日を子供と楽しく過ごしていますが、働くママさん達は休日子供とどのように過ごしているのでしょうか? やはり家事などばかりなのでしょうか? それとも毎週休日は遊びに連れて行っていますか? 遊びに連れて行っている場合、どんな所に行っているのでしょうか?

  • 専業主婦のママさんは働くママさんをどう思っていますか?

    1人目の子供が5ヶ月です。 育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。 サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。 でも、もうすぐ仕事が始まります。 フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。 一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、 楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。 子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。 専業主婦のママさんたちは、友達づくりするときに、出会ったママの仕事の有無って意識しますか? 前に、仕事に復帰するママは輪から外されるんだよ~って 冗談交じりにいわれたことがあります。 それを考えると、仕事に復帰することを伝えずにギリギリまでお付き合いを続けた方がいいのかと。 私にとっては初めての子供ですし、育休中の限られた時間を大切に、楽しみたいと思っています。 また、仕事を始めたら、自然消滅になってしまうのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。