• ベストアンサー

母子の生活と大宮

もうすぐ離婚で母子家庭なのですが、大宮沿線で市営、区営の住宅の入居を考えてます。 大宮というのも現在、埼玉北部に住んでおり今後の就職を考え、現在の場所から離れたいという希望もあり、もう少し仕事の幅が広がるのではないかと考えてます。 預金、金銭的な事情も考え大宮は無理なのかと思いますが、沿線上近場で母子家庭に優しく、就職面を考えたらどこらあたりがいいと思いますか? なにぶん時間がなく焦っております。 どなたかそういうことに詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

市営、区営はただでさえ人気高いんじゃないかな、 それと、うちの方の市営は夫婦揃ってないと利用は不可です。 そこらへんじっくり調べておかないと無駄足に終わりますよ。 そもそも母子家庭に優しくというもの自体ありません。 日本は母子家庭に厳しいです。 埼玉北部でいいんじゃないですか? 母子家庭になるのなら不便でもお金は貯めにゃならんでしょう。 便利さを追求するのは子供を大学に通わせるのはちょろいくらい 稼げるようになってからです。 仕事の幅を広げるのはあなたのやる気とスキル次第です。 場所など関係ありません。本当に出来る人は遠く離れてSOHOでも 稼ぎ出します。

その他の回答 (2)

noname#189779
noname#189779
回答No.3

私の友達が母子家庭です。 現在、北戸田(大宮から10分くらい)にすんでいますが市営住宅をあてましたよ。 2回応募して当ったそうです。 ただ6Fですので足の悪い方は無理ですが・・・。 家賃は23000円だとききました。 仕事は工場が沢山あるので色々選べるそうです。 工場だと休みやいそうです。(子供の病気とかで) 友達は朝は5-8時まで卵屋でバイトして9-17時まで歯科工場でもバイトしてますよ。 参考になればよいのですが、頑張ってくださいね。

• missing24
回答No.2

仕事に関しては大宮も埼玉北部も変わりませんョ。 ハローワークの求人票、若しくはネットの求人サイト等を見てますか? 仕事の事を考慮して、大宮をお考えでしたら、思い切って都内に出ちゃったら? 金銭面で大宮は無理・・・なら今の北部でいいんじゃないですか? 知らない土地に行って心機一転という気持ちは分からなくもないですが、住み慣れた土地が一番と思います。 母子家庭に優遇な市町村なんて聞いた事ないですね。

neko_003
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。山はこれからですね