• ベストアンサー

母子の生活と大宮

もうすぐ離婚で母子家庭なのですが、大宮沿線で市営、区営の住宅の入居を考えてます。 大宮というのも現在、埼玉北部に住んでおり今後の就職を考え、現在の場所から離れたいという希望もあり、もう少し仕事の幅が広がるのではないかと考えてます。 預金、金銭的な事情も考え大宮は無理なのかと思いますが、沿線上近場で母子家庭に優しく、就職面を考えたらどこらあたりがいいと思いますか? なにぶん時間がなく焦っております。 どなたかそういうことに詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

市営、区営はただでさえ人気高いんじゃないかな、 それと、うちの方の市営は夫婦揃ってないと利用は不可です。 そこらへんじっくり調べておかないと無駄足に終わりますよ。 そもそも母子家庭に優しくというもの自体ありません。 日本は母子家庭に厳しいです。 埼玉北部でいいんじゃないですか? 母子家庭になるのなら不便でもお金は貯めにゃならんでしょう。 便利さを追求するのは子供を大学に通わせるのはちょろいくらい 稼げるようになってからです。 仕事の幅を広げるのはあなたのやる気とスキル次第です。 場所など関係ありません。本当に出来る人は遠く離れてSOHOでも 稼ぎ出します。

その他の回答 (2)

noname#189779
noname#189779
回答No.3

私の友達が母子家庭です。 現在、北戸田(大宮から10分くらい)にすんでいますが市営住宅をあてましたよ。 2回応募して当ったそうです。 ただ6Fですので足の悪い方は無理ですが・・・。 家賃は23000円だとききました。 仕事は工場が沢山あるので色々選べるそうです。 工場だと休みやいそうです。(子供の病気とかで) 友達は朝は5-8時まで卵屋でバイトして9-17時まで歯科工場でもバイトしてますよ。 参考になればよいのですが、頑張ってくださいね。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

仕事に関しては大宮も埼玉北部も変わりませんョ。 ハローワークの求人票、若しくはネットの求人サイト等を見てますか? 仕事の事を考慮して、大宮をお考えでしたら、思い切って都内に出ちゃったら? 金銭面で大宮は無理・・・なら今の北部でいいんじゃないですか? 知らない土地に行って心機一転という気持ちは分からなくもないですが、住み慣れた土地が一番と思います。 母子家庭に優遇な市町村なんて聞いた事ないですね。

neko_003
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。山はこれからですね

関連するQ&A

  • 生活保護を受けながら、母子家庭の友人がいます。

    生活保護を受けながら、母子家庭の友人がいます。 母子家庭だと何か年金等の助成があったはずなのですが、私自身が母子家庭では無いので良く分かりません。 知ってる方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 ※友人は埼玉県民です。 ※子は1人です。(現在16歳) ※国民年金を払っていなかった時期があります。(生活保護を受ける前) ほかに足りない情報ありましたら何なりと申し付け下さい。

  • 母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

    主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。 実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。 なので、実家を頼る事も出来ません。 離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。 その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので 電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく いっぱいであれば入居は無理なようです。 隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが 県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか? また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか? それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか? それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか? 多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。 まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。 ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県北部で

    埼玉県北部で神社を探しています。 よく江原さんの著書に出てくるような、パワースポット的なところに行ってみたいんですが、あまり時間もないのでなるべく近場で行ってみたいんです。 大宮の氷川神社以外でオススメなところがありましたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 大阪で、都度払い可能なスポーツジムを探しています。吹田市在住です。

    大阪で、都度払い可能なスポーツジムを探しています。吹田市在住です。 梅田より北部で探していますが、御堂筋またはJR沿線でしたら検討の範囲内です。 またジムの見当がつかなかった場合に、市営や区営といった公共のプール施設も探しています。 吹田市内の4つの市民プールは遠すぎるため、いずれも候補から外しています。 どうぞ、回答よろしくお願いします。

  • 母子家庭と同居人について

    今付き合ってる彼女は無職で現在母子家庭で手当をもらっています。 私が彼女のアパートに同居人として入居した場合、手当は支給されなくなってしまいますか?

  • 母子家庭

    地方での母子家庭というのは、どれぐらい苦しいのでしょうか? 私の親戚の母子家庭の家があるのですが、余り苦しそうには見えません。 私の住んでる街の平均年収は200満ぐらいです。 私の地方では月収25満もらえば、高給取りと認識されています。 一級建築士の正社員採用で基本給16満なんてのもあります。 40満なんて公務員ぐらいしか貰ってないと思います。 ブログ市長で話題になった鹿児島県、阿久根市の職員の平均年収が700満で 阿久根市民の平均給与が200満だというのは、納得できる数字です。 ここからが、本題なのですが、地方での母子家庭というのは本当に生活が苦しいのですか? 私の地域では安定所で女性がやりそうな仕事の基本給と家賃は相場以下です。 基本的に昇給は無い。 一般事務 12満 医療事務 15満 看護師等 17満 民営家賃 3満(ワンルーム、一般家庭が住む家です) 市営住宅 2満(3DK、市のHPを参照しました、収入によって変動するかも) これに母子家庭手当てや、税的な優遇、市営住宅の入居権利などを加算すれば 実際には、さほど生活は苦しくないのは無いでしょうか? ちなみに、私の地域では私立学校への進学は普及しておりません。 全員公立を目指します、私立中学など最初から学校が存在せず、私立高校は滑り止めです。 私立への進学は親不孝だと言われている地域です。 以下の2パターンお願いします。 A、母親、子供+2人で市営住宅の家庭だとしてどれぐらいの生活水準ですか? B、Aの状態で年間60~90満の仕送りを貰ってると仮定してどうでしょうか? 別の例として、私の会社の同僚で不倫がバレて離婚した人が居ますが 共働きをするために、妻を実家に帰し、祖父母に子供の面倒を見せて 妻は地元で就職を見つけ、俺が仕送りをすれば生活が今より豊になるという奴もいます。

  • 大阪府内での母子家庭の住環境

    来年、母子家庭(未就学児一人)として住む土地を決めなければいけません。 現在は北摂に住んでいますが、 夫からのDV・モラハラから逃れるために、 少しでも離れたところに、と考えています。 (このまま市営住宅も考えましたが、保育所がどこも空いていません。) 関西出身ではないため、あまり土地勘がありません。 この際どの県でもいい!と思ってしまったのですが、 やはり就職や今後の金銭などを考えると、 大阪に留まる事が一番なのかなと思いました。 以下、自分なりに調べてみたのですが、 仕事の多い都心部などへのアクセスを考えると、大阪市内。 ただ、市内は家賃が高い。 大阪市でなくともアクセス・家賃のよさで守口市。 (母子家庭関係の質問サイトで目にしました) ただ、守口市のことはよく知りません。どんな感じの土地なのでしょうか。 (グーグルマップで見た感じ、少し寂しいような…) 淀川区は母子家庭への援助体制も結構整っていると聞きます。 ただ、本当に偏見ですが「淀川」と名の付く区は、正直治安などが不安です。 家賃も安めで一人暮らしにはいいのでしょうが… 後々は、市営・府営住宅に申し込むつもりです。 子育て環境、仕事上のアクセスの良さ、家賃相場などから お勧めの市区を教えて下さい。

  • 母子家庭の子供の就職

    今時でも母子家庭の子供の銀行など、お金を扱う職業への就職は採用されにくいでしょうか!保証人の欄が母親だと、難しいとか一昔前ならあったそうですが。子供には何も責任がないので、申し訳なくなるのですが。しかし、現在はかなり多くの母子、または父子家庭がいるので、どうかとも思いますが。

  • 神戸市にお住まいの母子家庭の方・・・

    こんにちわ。 現在、神戸市近辺に住む(神戸市ではありません)、母子家庭の母親です。四歳になる息子がひとりいます。去年離婚したんのですが、元旦那から生活費を貰い、暮らしています。ただ、彼の支払いも滞り気味で、当然私たちの生活も連動し、苦しくなってきています。 私の実家は遠く、県外です。生活が苦しいのなら、実家にかえれば・・・という案もありますが、実は事情があり、できればもう少しこちらにいたいのです。 と、いうのも、息子は障害児であり、やっと親の会も発足し、保育所にもなれ、大学でも療育をみてもらえるかも??といういい環境にいて、私の職のほうも、パートながら充実しており、息子が就学まではこちらにいたいと思っているのです。 しかし元旦那から入金がなければ、ここには住めません。市営、県営も当然申し込みましたが、市営は三年以上かかるらしく、県営も当たりませんでした。どちらも母子優先がないみたいです。 元旦那の親が、「間借りも・・・」といってくれたのですが、元旦那も住んでいるし、息子にとっては祖母祖父ですが、私にとっては他人だし、とっても苦しい日々になることは目にみえているのではできれば避けたいです。 本題ですが、サイトでみたところ、神戸市には母子優先の市営がある・・・とか。 でも、市民でないと市営住宅は申し込めない。 元旦那の親戚が神戸市に住んでいて、もし、わりとすぐ市営に斡旋してもらえるのであれば、住民票だけ移させてもらおうか、とも考えたりしています。 そのほか、神戸市はわりと、母子家庭に優しい市なのでしょうか?? ちなみに現在の市は、田舎ということで、福祉の面も遅れていて、住みにくいといえば住みにくいです。 本当に困っています。 どうか、何らかのアドバイスをくださいませ。。。m(--)m

  • 埼玉県、大宮駅~久喜駅間の生活環境について

    この度、就職のために埼玉県の方に引っ越しをする可能性が出てきました。 企業の都合でどの支店に配属になるかの確定が遅く、それ以前に住居を決めなくてはいけない状況です。 人事の方に「JR宇都宮線の大宮駅~久喜駅間の間なら比較的何処に配属になっても大丈夫」と言われたのですが、今現在埼玉県民でもない私には、その中でもどの辺りに住居を借りればいいかさっぱりわかりません。 そこで皆さんにお訊きしたいのですが、JR宇都宮線の大宮駅~久喜駅間(この両駅も含む)を住居とした場合、どのような環境になっているのでしょうか? 「○○駅周辺は静かな住宅街だよー」とか「□□駅には△△って言う安くて美味しい店があるよー」とか抽象的でも具体的でも構いませんので、少しでも情報や、お勧めの場所、各地のメリットデメリット等ががあれば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう