• 締切済み
  • 困ってます

大阪府内での母子家庭の住環境

来年、母子家庭(未就学児一人)として住む土地を決めなければいけません。 現在は北摂に住んでいますが、 夫からのDV・モラハラから逃れるために、 少しでも離れたところに、と考えています。 (このまま市営住宅も考えましたが、保育所がどこも空いていません。) 関西出身ではないため、あまり土地勘がありません。 この際どの県でもいい!と思ってしまったのですが、 やはり就職や今後の金銭などを考えると、 大阪に留まる事が一番なのかなと思いました。 以下、自分なりに調べてみたのですが、 仕事の多い都心部などへのアクセスを考えると、大阪市内。 ただ、市内は家賃が高い。 大阪市でなくともアクセス・家賃のよさで守口市。 (母子家庭関係の質問サイトで目にしました) ただ、守口市のことはよく知りません。どんな感じの土地なのでしょうか。 (グーグルマップで見た感じ、少し寂しいような…) 淀川区は母子家庭への援助体制も結構整っていると聞きます。 ただ、本当に偏見ですが「淀川」と名の付く区は、正直治安などが不安です。 家賃も安めで一人暮らしにはいいのでしょうが… 後々は、市営・府営住宅に申し込むつもりです。 子育て環境、仕事上のアクセスの良さ、家賃相場などから お勧めの市区を教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

今、北摂に住んでいるなら、豊中市か吹田市がいいのでは? 淀川区は確かに北摂と比較すると治安がいいようには見えません。 十三駅周辺は恐いですね。 西中島南方あたりは、夜のお店とオフィス街+マンションが多い 住むのはちょっと避けたい場所ですね。 ただ一部の地域は、良いところもあります。 一部の地域だけは避けたほうがいい、そういうところが淀川区的なところです。 広大な住宅街で商店街も多い、豊中市の右半分~吹田市が平和だと思います。 豊中の左半分は工場などが多い上、大きめの国道があるので 子供が近くを歩いてるのは、あまり見かけません。 安全な場所でいえるなら国道よりも吹田市方面の 緑地公園があるのは知ってますか?あの周辺はどうでしょうか。 吹田市なら豊中よりの、地下鉄、新御堂筋・江坂駅~桃山台駅の間くらいか 阪急千里線の吹田駅~千里山駅周辺がよいのでは? 関大前駅あたりは関大の入り口があるので人がおおいので おすすめはできませんが。 母子家庭なら市営住宅に入れるでしょう。 吹田市は今月募集していますね。 駅が近い(徒歩15分程度)という条件をはずせば、 スーパー、保育園・幼稚園・小学校・中学校が近くにあれば、 というのであれば、結構安い部屋あると思います。 守口市は、グーグルマップで見たまんまです。 川にカニがいるところもあって、夏は子供の遊び場や交流の場にも なる・・ かもしれないですね(断言はできません)。 個人的に住むと考えた場合 淀川区で避けたい場所は、十三付近、淀川の河川敷に歩いていける距離 新御堂筋・西中島駅周辺。 こんなとこですね、三国、東三国あたりにも学校ありますし スーパーもあるし住宅街ありますね。 何を基準で探すのかが微妙なところですね。 北摂っていうと、箕面、豊中、吹田、茨木、高槻あたりですよね。 北摂で慣れてるなら市内はあまりすすめられる場所がないです。 大阪を半分にわって、上半分は治安がいい、下半分は治安がわるい 下に住んでる人には申し訳ないですが、個人的にはそう解釈してしまってる 部分がございます。 参考になればと思いました

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 北摂に慣れているわけではないので、ある程度治安が悪くないのであれば、と思いました。 ありがとうございました。