• ベストアンサー

大阪と尼崎

ネットの意見によるものですが 兵庫県尼崎市って大阪府外でも住人の気質地域性が大阪っぽいのかなと認識してますが お笑い文化とか喋り方の意味だと尼崎と大阪が似てないと思う方はいますか? 大阪といっても キタ、ミナミ、淀川3区、北摂、河内、和泉とかいろいろあると思いますが 質問文の大阪っていうのは住人の気質地域性が「The大阪」って感じがしたり、住人が大阪色が強いって場所の人と言うことでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

基本的に、阪神沿線は比較的ガラが悪い、阪急沿線は上品とされています。 尼崎はガラが悪いと云われるのは主に阪神沿線が中心であり、大阪には元々岸和田のだんじりのような気風がある為に大阪寄りと云われるかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

尼崎でも阪神沿線、JR沿線、阪急沿線で全く住民性が違いますからね。 ダウンタウンのお二人は、阪神とJR沿線で育ったみたいで、以前にテレビで阪急沿線の方にはあまり行かなかったと言ってました。 これは、隣の西宮市や芦屋市でも同じなんですよね。 だから尼崎市を一括りで考えない方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 尼崎と大阪

    兵庫県尼崎市の阪神沿線の地元民って性格が大阪人っぽい感じがしますか? ネットの意見によるものにはなりますが 大阪市の淀川より北とか北摂はザ・大阪とは違うってやつだったと思います 兵庫県尼崎市って 淀川より北の大阪市と隣接していたと思いますが兵庫県尼崎市は地元民の性格がザ・大阪って感じがするんですか? 淀川より北の大阪市は気質が異なる地域から移り住んだ人が多いからザ・大阪って感じがしないんですか? 地元民の性格なんて人によりけりだとは思いますが・・・・・・ テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像が誇張されていたり捏造されていたものが結構あったと思いますが・・・・・・

  • 尼崎と大阪

    兵庫県尼崎市って 大阪府外でも 気質が大阪人っぽいってやつだったと思いますが JR東海道線の線路より北は地元民の気質があまり大阪って感じはしないですか? ※気質というのはノリとかボケツッコミの意味 ※大阪人っぽい=大阪市内の気質がザ・大阪って感じがする場所

  • 尼崎と大阪

    尼崎って、大阪府外でも、大阪の人のイメージに近いのかなって思ってたんですが ※大阪の人のイメージっていうのは、ノリとかボケツッコミとか、テレビとかネットとかで「大阪はこうだ」って言われてるような人物像って意味でお願いします 尼崎市内の街ゆく人の会話だけじゃ「大阪」って感じがしなかったです 尼崎が、テレビとかネットとかで「大阪はこうだ」って言われてるような、大阪の人の人物像と違うと感じるなら、大阪府内でも大阪の人のイメージそのものって場所は、全く無いか、あったとしても極一部の場所だと思いますが? ネットの意見をもとにしたんですが 尼崎って、大阪府外だけど住人の気質とか人物像が大阪のイメージに近いってやつなのかな?って思ってたんですが、尼崎はあまり大阪のイメージには似てないですか?

  • 尼崎と大阪

    尼崎が大阪の人のイメージと違うと思うなら 大阪府内でも 大阪の人のイメージそのものって場所は 全く無いか あったとしても ごく一部の場所だと思いますか? 大阪市に近い阪神沿線を基準にしてください 少なくとも北摂とか大阪市の淀川3区は違うと思いますか?

  • 大阪の人のイメージ

    テレビとかネットにあるような 大阪の人の人物像(ノリとかボケツッコミとか)って、どのあたりの住人なのか?と言う質問ですが・・・・・・ ネットの意見をもとにしたりとか (行ったことあるわけでもなかったりもか)勝手な想像だったりするんですが ●難波天王寺あたり(繁華街だと家がほとんどなさそうなので周辺の住人)→The大阪って感じ ●大阪のキタ(繁華街だと家がほとんどなさそうなので周辺の住人)→The大阪とは違う(少しぐらいはThe大阪に似てるかも) ●大阪市淀川区→The大阪とは違う(少しぐらいはThe大阪に似てるかも) ●大阪市鶴見区→? ●尼崎(阪神沿線)→大阪府外なのに テレビとかネットに書いてあるような 大阪の人の人物像に近い? 大阪市淀川区よりもThe大阪って感じがする? 大阪市西淀川区よりもThe大阪って感じがする? ●尼崎(武庫之荘あたり)→The大阪って感じはしない ●伊丹→The大阪って感じがしない大阪府には似てる? ●西宮(阪神沿線)→少しぐらいは大阪っぽいところがある? ●豊中→大阪府内でもThe大阪って感じはしない? ●東大阪→? ●八尾→? ●堺市→? 主観だとこんな感じですが回答者様はどう思いますか?

  • 大阪の気質とか地域系とか

    大阪府内に次のような気質とか地域性の場所はありますか? ●日常会話にボケツッコミが多い ●オチのない話を嫌がる ●「知らんけど」という言葉をよく使う ●物を買う時に値下げしてもらったりする ●物を安く買えた自慢 大阪府南部(岸和田とか阪南とか堺市より南)は違いますか? 北摂地域は違いますか? 大阪市内でも大阪市西淀川区あたりは違いますか?

  • 大阪の北部と南部とでは、どちらに住みたいですか

    大阪の北部とは、淀川より北方面(吹田、豊中、箕面、茨木、高槻など)、南部とは、大和川より南方面(堺、大阪狭山、河内長野、富田林、貝塚、泉大津、和泉など)を指します。 ずばり、どちらに住みたいと思いますか。 できればその理由も書いていただければ嬉しいです。 ご回答、お待ちしております。

  • 大阪の治安

    枚方の治安は大阪府内で最悪とされています。大阪自体治安の悪い地域とされていますが、その中でも、最悪ならどんなにひどいところかと思うのですが、住んでいて実感しません。確かに北摂地域から見ると、劣悪な環境なんでしょうが。大阪って淀川を境に、あまりにも地域格差が激しくないですか?

  • 大阪人

    次の場所を 地元民が「大阪人」って感じがする順番に 並べてください 1兵庫県尼崎市の阪急沿線 2兵庫県伊丹市 3兵庫県西宮市の阪急沿線 4奈良県生駒市 地理的なものじゃなくて 気質、地域性、方言の意味でお願いします

  • 尼崎と大阪のTSUTAYAでレンタルDVDを多く取り扱っている店舗

    尼崎と大阪のTSUTAYAでレンタルDVDを多く取り扱っている店舗 今兵庫県の尼崎市に住んでいますが、最近英語の勉強をしようと思い、 私は映画が好きなのでレンタルDVDを借りてそれで英語のリスニングの勉強をしようと思っています。 色々なジャンルや出演者のレンタルDVDが見たいので店舗でどんなのがあるか見てみたいのですが、 尼崎と大阪(尼崎に近い地域で)でレンタルDVDがなるべく一番多く置いてある店舗はどこでしょうか? 宜しくお願い致します。