• 締切済み

自己PRを考えています。アドバイスください。

自己PRを考えています。 大学での活動を書きました。 大学では、学園祭の実行委員をしており、他大学と協力して行うイベントの企画を行ったり、学園祭のビラを配るための場所を企業に交渉したり、ホームページの作成を行ったりしました。通常学園祭の実行委員は約100名以上で運営しますが、私の実行委員は少なく約50名で企画・運営しています。そこで、一人一人に仕事があり責任を持たなければ、成功しません。しかし、問題が2つあります。(1)後輩が意見を言わず自ら考えようとしないこと。(2)プライベートとの両立が難しく後輩達が途中で辞めてしまうことです。私は、(1)を解決するために、まずなぜ重要なのか話し、どんな失敗がうまれるか、そしてどう解決するのかを、わざと質問するようにしました。私自身も考え、後輩と自分の考えを出し合う場を作ることにより、一緒にやる気を高めていくことができました。また、(2)を解決するために、一人ずつに担当を決め、私自身の仕事は家で終わらせることにより、サークル時間内に後輩の仕事の話し合いを行いました。そうすることにより、効率よく話し合いを行うことができました。 うまく文章にできません。この活動から見える私の強みはありますでしょうか?? どなたかアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

学園祭の実行委員は強みになりません。 もちろん努力している姿は分かります。 私の友人にも大学の実行委員がいました。 でも結局、時間が来れば学園祭は行われ、それに対して自分たちはどれだけ貢献できたか、という自己満足の発言が多かったそうです。 一つのイベントを成しあげるには多大な時間と尽力を使うことは察することができますが、 それ一本では・・・。 もうひとつ、活動した実績を挙げてみては・・・。

  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

この文章を見る限り行動力があり頭の回転も速いのでどこの会社に就職するか分かりませんが、トラブルなどを解決するスキルがあると思います。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削アドバイスをお願いします。

    自己PRを考えました。今まで何回も書き直してきたのですが、文章能力の無さから、面白みの無いありきたりのPR文のような気がします。何かアドバイスをもらえたらうれしいです(;0;)今週の金曜日までに履歴書を作らなければなりません。 私は自分が決めたことを最後までやり遂げるために努力します。大学では、学園祭の実行委員をしており、3年生の時にホームページ作成経験者がいなくなりました。私は、自分が勉強して後輩に教えることができれば、今後も困ることはないと思い担当になりました。初心者だからと言って、見た目が凝っていないものは作りたくなかったので、OBに連絡をとりアドバイスをもらい、5月から10月まで毎日手直しをしました。公開日予定前日、事故ですべてのデータが消えてしまい落ち込みましたが、ホームページに載せる内容は全て、部員一人一人が1年かけて何度も考え練り直して完成させた企画だったので、私が作りあげて部員の喜ぶ顔が見たい!そして、私に任せてくれた部員の気持ちに絶対答えたい!と強く思い、必死に徹夜して完成させることができました。私は、この経験から努力すれば必ず成功すること、そして努力した分幸せと感動が自分に返ってくることを知りました。 実際、約250文字に収めたいです。 ぐだぐだなPR文ですが、どうかご協力お願いします。

  • アドバイスお願いします

    以前自己PRに学園祭ネタは良くないといわれました。しかし、私の大学生活は学園祭の実行委員の仕事に熱中しまくる日々だったので、他で自信を持って頑張ったことはありません。アルバイトを3年間続けていますが、ネタにはしたくありません。自己PRと、大学生活で力を入れたことは全く別のネタが良いのでしょうか。 履歴書のどこかに書こうと思ってます。前向きなアドバイスよろしくお願いします。 私の強みは、責任感の強さです。大学では大学祭の実行委員をしており、1年時は先輩が指示した事に対し、常になぜ重要なのかを考え行動することによって、先輩になった時にしっかりと指導できる人間になるための準備をしました。2、3年時では、やる気がなく意見をあまり言わない後輩たちに、まず、なぜ重要なのか話をした後にわざと質問をし、自分も一緒に考え後輩と自分の考えを出し合う場を作りました。これを繰り返すことによって、自分が気付かなかった問題や新しい提案が出て、後輩との信頼関係を作っていきました。また、後輩一人一人の意識が変わり、自分から進んで分からないことを調べ報告し、責任を持って仕事に取り組むようになりました。これらの経験から、何事にもただ行うだけではなく、どんな時もなぜ重要なのか、次はどうしたらもっと良く出来るのか、考えながら行動することが大事だと学びました。

  • 自己PR添削お願いします!

    現在、大学三年生で就活中のものです。 自己PRを作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。多くの方々の意見が聴きたく、この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 就職活動も時期的には終盤なので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRです。 私は現状に満足せずに、物事を改善していくことを日々心がけています。 ●●祭実行委員会の幹部の仕事を受け持ちました。 この祭は約200人のメンバーで構成され、毎年約3000人のお客様が来場されます。 祭の成功に貢献したいという想いから、自らの仕事以外に何か出来ることはないかと考えました。 そうして、運営に関わるにつれ、後輩の意見に対する上級生の保守的な姿勢により、企画を決定する会議において自由活発な意見交換ができていないことに気付きました。 このままでは祭の成長は見込めないと考え、他の幹部達を集め「変化を恐れず、後輩の提案を肯定的に受け止めること」、「問題点を指摘するときも、ただ否定するのではなく改善案まで提示すること」を提案し、実行しました。 結果、会議の雰囲気が改善され、活発な意見交換によって、今までになかった企画が誕生し、祭を例年以上に盛り上げる事ができました。

  • 自己PR添削お願いします!

    現在、大学三年生で就活中のものです。 自己PRを作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。多くの方々の意見が聴きたく、この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 就職活動も時期的には終盤なので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRです。 私は現状に満足せずに、物事を改善していくことを日々心がけています。 ●●祭実行委員会の幹部の仕事を受け持ちました。 この祭は約200人のメンバーで構成され、毎年約3000人のお客様が来場されます。 祭の成功に貢献したいという想いから、自らの仕事以外に何か出来ることはないかと考えました。 そうして、運営に関わるにつれ、後輩の意見に対する上級生の保守的な姿勢により、企画を決定する会議において自由活発な意見交換ができていないことに気付きました。 このままでは祭の成長は見込めないと考え、他の幹部達を集め「変化を恐れず、後輩の提案を肯定的に受け止めること」、「問題点を指摘するときも、ただ否定するのではなく改善案まで提示すること」を提案し、実行しました。 結果、会議の雰囲気が改善され、活発な意見交換によって、今までになかった企画が誕生し、祭を例年以上に盛り上げる事ができました。

  • 自己PRにアドバイスお願いします

    就活生です。 自己PRを新しく考えたので、社会の先輩方にアドバイスいただければ幸いです。 人との繋がりを大切にしています。 小学校からガールスカウトを続けており、大学生になってからはリーダーとして、スカウトと呼ばれる子供たちの活動を支援し、イベントの企画運営に携わっています。しかし、私の所属する団は、年々参加する子供の数が減っており、存続の危機に陥りました。多くの人にガールスカウトを知ってもらい、かつ今居るスカウトがもっと活動に参加したいと思ってもらえるよう、自分に出来ることを考え、3つの繋がりを意識して行動しました。 スカウトとの繋がり 日頃から電話や手紙で連絡をとり、それまでよりも更にコミュニケーションを大切にした。 保護者の方との繋がり 月1回、オリジナルの会報を作り、それを保護者の方にも配布して活動への理解や興味を深めてもらうよう努めた。意見交換の場では、誰でも気軽に意見が言える雰囲気をつくるため、最年少ながら自分の意見を積極的に伝えた。 外部との繋がり イベントの案内や会報を、近隣の学校に置かせていただき、多くの人に活動を知ってもらえる機会をつくった。自分が所属するサークルとの合同イベントを企画提案した。 これらを実践していくうちに、徐々に活動に参加してくれる人が増え、今では存続の危機だった時に比べ、スカウトの数が倍になりました。この経験から、人との繋がりを意識して行動すること=信頼関係を結ぶということを学びました。社会に出ると、お客様や取引先の方、社内の方など多くの人と接する機会が増えます。そのひとりひとりとの繋がりを大切にして、信頼関係を築いていきながら、仕事に取り組んでいきます。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    テーマは「学生時代頑張ったこと、そこで得たこと」です。テンポが少し悪く感じるという事と、さらに字数を25文字ほど減らさなければならないので悩んでいます。  学園祭においてエコロジー部門のチーフとして取り組み、“共に考え、当事者意識を持つことの大切さ”を学びました。一般の方と交流できる貴重な機会に、来場者全員で取り組める課題に携わりたいと思いこの部門を選びました。活動を進めるにあたり、お客様自身が手を加えて処理をして頂く“エコトレー”の義務付け、また部門内全50名一人一人の意識が高められていない点に関しては活動の意義や一人一人の役割の大きさを話し合う事で当日の徹底した分別や各自の役割を滞りなく遂行することに繋げることができました。 

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    テーマは「困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験 (400字以内)」です。 言いたいことがちゃんと伝わるか心配です・・・・  大学3年次、学園祭においてエコロジー部門のチーフとして運営に取り組んだことです。 活動を進める過程で、会議に出席するメンバーの少なさに唖然としました。欠席者と話をするうちに、仕方なく係を引き受けたメンバーも多数いるという実情が分かりました。しかし来訪者にエコロジーを呼びかけるにはまずメンバー全員の士気高揚が必要だと考え、以下の二点に取り組みました。 (1)全員に担当を振り分け、大学内のゴミ箱の使用状況を調査。 (2)「リサイクル、分別意識が低い」という調査結果から、どうすれば自分自身はリサイクルや分別に   取り組み易いか各々の意見を交換。  この結果、一人ひとりが当事者意識を持って考えたことにより、エコトレーの導入や分別品目の明確化という解決策を打ち出し、更に当日においては来訪者の方々に意欲的に取り組んで頂くことができました。  この経験から、「自分の身に置き換えて考え、取り組むことの大切さ」を学びました。

  • 自己PR考えています。添削をよろしくお願いします!

    どなたか宜しくお願いします。 文章がだめだめだと分っているので、厳しめでも大丈夫です。 その企業が本当に気に入っていて、その企業で働きたいんです! 志望している会社は旅行会社で、私は短大2年生です。 自己PRに書くか迷っているエピソードが2つあるのですが、 どちらのほうがよいかわかりません。 長くなりますが、よろしくお願いします。 *** 私の強みは、行動力があるところです。 学生生活において、学園祭で実行委員を務め、運営の中心となって皆をまとめることができました。 ク食品の模擬店を成功させることが目標だったのですが、私のクラスの人数は他のクラスと比べ半分以下なので、食品の発注や、調理、備品の準備などがすごく大変でした。そして、クラスメートの表情が暗いことに気付きました。 そこで、目標を達成しようと一人一人に呼びかけたり、役割をはっきりさせることで、一人一人の負担を減らせるよう努力しました。 その結果、2日で10万円以上の売上を出すことができました。 このような経験を通し、人のために動くということが自然にできるようになり、また、問題をどのように対処したら解決に近づくかを考えるようになりました。 私は、この行動力を御社でも活かし、向上することを忘れず、一生懸命働きたいと思います。 *** もうひとつ目の自己PRです。 ↓ 私の強みは、向上心があるところです。 学生の間、インターネット回線の営業のアルバイトをしていました。 機械に疎く、パソコンの知識も何もない私にとってはとても難しいものでした。 しかし、やるからにはとことんやろうと決め、疑問をすぐに解決しようと心がけることで 知識を増やしていきました。分らないことだらけのときは、お客様にパソコンのことを聞かれても 答えられず、悔しい思いをしましたが、パソコンのことを理解し始めた時には、 少しずつ回線の契約も取れるようになっていきました。 私はこのようなアルバイトの経験から、挑戦することで得られる達成感や、 自身を向上しようと努力することの大切さを学びました。 私は、この向上心をぜひ御社でも活かし、努力し続けたいと思います。

  • 大学面接 自己PR

    こんにちは。 11月のはじめに大学面接があるのですが、 自己PRがどうしてもうまくまとまりません。 ☆生徒会を3年間やっていた(役職はつかず、総務) ☆長所は物事に一生懸命取り組むところ ☆総務として、会長や副会長、後輩たちを支えてきた   会議で話し合いが行き詰ったときも意見をだしたり   場の空気をかえたりしてた ☆学校行事でどの行事の裏でも生徒会が活動していて、   生徒たちに楽しんでもらえるように頑張った ☆文化祭では企画をたてた   先生に反対された部分もあったが   何度も企画を練り直して、企画を成功させた 学校で頑張った部分は生徒会活動ぐらいで しかもこれしか浮かびません・・・ 長所にもうまく結びつかず困っています。 簡単にでいいので、まとめていただけないでしょうか。 力足らずで申し訳ありません。おねがいします。

  • 自己分析の添削をしていただけませんか?

    ご覧いただきありがとうございます。 自己分析欄の添削をしていただけないでしょうか? 責任感の説明になってない、説明が具体的でない、長い、などとは感じるのですが、上手くまとめられないためアドバイスよろしくお願い致します(´・ω・`) 以下自己分析 責任感があります。 3年生の時から学園祭実行委員に所属しており、会計と運営部の警備・環境の2つの役職についておりました。 運営部は男女で仕事が別れているのですが、昨年は女が私だけだったため、運営部の仕事を1人で後輩に教え、300万円という多額のお金を管理する会計の仕事もしなければならなく大変でした。けれど責任を投げ出さず、こまめに記録をしたり、呼びかけをしたりして、仲間の協力のもと、学園祭を成功させることが出来ました。 わたしは重大な仕事をやりとげる大変さや達成感を知っているため、どんな困難に立っても逃げ出さず、立ち向かう人間です。

専門家に質問してみよう