- ベストアンサー
自己PRのアドバイスと繋がりを大切にする方法
- 就活生の自己PRのアドバイスをお願いします。人との繋がりを大切にした方法とは?
- ガールスカウトの活動を支援し、存続の危機を乗り越えた経験から、人との繋がりの重要性を学びました。
- 社会に出る際にも人との繋がりを大切にし、信頼関係を築いて仕事に取り組むことが重要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは結果報告です。 強いてタイトルをつけるなら「私が学生時代に頑張ったこと(学んだこと)」です。 「自己PR」というのとは少し違います。 自己PRに必要な要素は、 1.過去の自分 2.今の自分 3.未来の自分 です。 「私が学生時代に頑張ったこと(学んだこと)」なら1と2で構成されます。 「自己PR」ならそれに3の要素が加わらなければなりません。 あなたの文章の締めでは、これから先(未来)も今のあなたのままで会社に貢献しますと言っています。 ここに描かれているのは成長しないあなたです。 でも会社は大学生なんぞ必要としていません。 私だったら、今のあなたを幾ら教えてもらっても「で?」と聞き返します。 大学生までの経験をベースどういう方向に成長していきますか? それが弊社にとってどういうメリットがありますか? ということを教えてほしいんです。 人との繋がりを大切にしているのはわかりました。 ではその先にあなたはどういう進化を遂げていくのでしょう。 それが弊社で可能ですか? あなたは弊社にとって必要不可欠な人材ですか? なぜ?
その他の回答 (2)
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
先ずその自己PRは字数制限はないのでしょうか。 普通の応募書類ではこれだけの分量は書けないと思いますが。 可能だとしても少し長すぎますね。 ここは、スカウトの数が倍になったという部分を中心にして、その過程の努力は主なことに絞って、こまかなことは省くか箇条書きなどにして、主張すべき点をもっと明らかにすべきだと思います。 今の内容では途中で読む気力を失う恐れがあります。 スカウトの数が倍にできた。 その間の問題点は..... そのためにしたこと..... というような感じでまとめてはいかがでしょうか。 行数は今の半分でも良いと思います。 それと主題も「人との繋がりを大切に」ではなくて「目的のためのリーダシップの発揮」という風にしてはいかがでしょうか。その方が自己PRには良いと思います。
お礼
字数は後で削るつもりでしたが、途中で読む気が失せてしまっては、削る以前の問題ですよね・・・ もう一度考えてみます ありがとうございました。
- 佐藤 志緒(@g4330)
- ベストアンサー率18% (840/4653)
スカウトとの繋がり 保護者の方との繋がり これはどちらも既存会員への働きかけですね。 まくらで人員の減少には付言せず、後で副次効果として人員の増加とした方がインパクトがありますよ。 それから外部とのつながりはもっと具体的に書かないと...会報を置くだけが活動ですか? 合同イベント・・・誰とですか?、どんなイベント?、貴方は何をした? ここの所で話を盛り上げれば、人員の増加も納得が出来、貴方の行動力を評価できると思います
お礼
具体的にアドバイスいただきありがとうございます。 もっと深く考えて書き直してみます!
お礼
結果報告・・確かにそうですね。 的確なご指摘をいただき、ありがとうございます。 その先をもっと考えて、視点をかえてもう一度書き直してみます ありがとうございました。