• ベストアンサー

うつ剤と睡眠薬いつ頃卒業できるでしょうか? 

 うつ病と診断され1年半。薬の種類と量を変えながら悪戦苦闘。10月からパソコン教室とスポーツジムに通い始め、「頭と身体に自信がついたらまずはパートから始めたい」という意欲が出てきたので、「治ったのかしら?」という錯覚に陥りそうですが、薬の力で元気なだけなんでしょうね。  今はルボックス50mgとロヒプノール1mgを飲んでいます。  卒業を焦っているわけではありませんが、いつ頃まで飲めば良いのだろうと思ってしまいます。   減薬から断薬された方の経験をお聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外に出られるだけ、凄いですよ! 習い事まで!! 私は10年患っていますが、調子のいいときは家事が一応出来る程度ですよ。 一人で外出はまだ無理です(ノ_<。) 医師に相談して、少しずつ減薬して下さいね。 一気に素人判断で止めてしまうと悪化してしまうこともあります。 また、再発もある病気なので、気長に付き合ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うつ病経験者は50パーセントの確率で再発するらしいですから、薬を辞めるのも勇気がいります、 自分の場合はデパスとあともう一つ薬治療をしていましたが、半年ほどの服用から思い切ってやめてみました。 仕事を辞めて一年くらいのんびりしたので再発はしませんでした。 当時は薬の濃度をあげまくっていましたが自分でふんぎりがついたら辞めてみるのもありかもしれません。 薬に頼ってしまいますからね。 うつは治ったようにみえやすいですから判断は難しいですが自分の場合は毎日が楽しいと感じてきたら思い切ってやめました。 参考になれば幸いです。

noname#124638
質問者

お礼

 元気になられた方のレスは大変励みになりますね。  それにしても再発率の高い病気なんですね。  毎日が楽しいというのは、正直今の赴任地にいる限りは無理かも。  主人の帰宅が深夜で、知り合いはいますが、心を許せる友達いませんから。   逆に言うと地元に帰ると治るかもという希望が持てました。  ありがとうございました。

noname#124638
質問者

補足

 私の場合は、主人の転勤につぐ転勤の環境の変化への適応不適合が原因なので、あと1年3ケ月して、子供の中学入学に合わせて地元に帰ると良くなる可能性があります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 いつ薬が終わるのか(治療が終わるのか)。 正直微妙だと思います。少なくても続けた方が良い場合(症状が気 になる場合は勿論、例えば傷病手当ぎりぎりまで貰うことを積極的 に考えてる場合とかも)は、すくなくても終わりの1年半までは確 実に薬をくれることでしょう。症状によってはもっと長いかもしれ ません。 ちなみに私の場合、結構落ち着いていますが、 「ぶっちゃけ、回復してもしなくても、薬を飲まないと治療してる  と言えないでしょ? 治療してなければ回復したと言わざるをえ  ない。そうしたら傷病手当も終わりになるし、障害者枠もダメに  なるよ」 という会話がありました。 ぶっちゃけちゃったよ、この先生(笑)、と内心思いました。 障害者枠はあきらめると丁度明日相談するつもりです。傷病手当の 終わり(3~4月頃)で薬が終わるかどうかはまだわかりません。。

noname#124638
質問者

お礼

 すごい大胆な先生ですね。ここまで言い切られたら「アッパレ」というしかない。  お辛い状況の中、レスありがとうございます。  私も明日ちょうど通院予定です。  お互い良い結果が出ればよいですね。  ちなみに隣人(50歳)元SEさんは、ギリギリまで傷病手当をもらい今は元気に在宅でお仕事されてます。  一時は、人と目が合うと隠れるようにしていましたが、あんなに元気になるもんだと感心してます。  隣人だけに「どんな薬飲んでたの?」とは聞けませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欝病、睡眠導入剤 太る

    薬を飲んで20キロ太りました。 飲んでる薬はデグレドール 600mg ドラール15 一錠  フルニトラゼム(ロヒプノール) 2mg 2錠 レメロン15mg 1錠 フルボキサミンマレイン(ルボックス) 酸塩錠75mg 2錠 一日2回 レメロンは太りますよね。相性がいいので2錠から1錠に減らしてもらいました。 この中で太る薬はありますか? 逆に食欲減退する薬はありますか? 夜、薬を飲むとお腹がすきます。 運動などしましたが、だるくて続きません。 お昼は眠くて寝てしまいます。 なにかいい組み合わせはありますか?

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月ロヒプノール内服中です

    妊娠前から不眠症でロヒプノール2mgを内服しています。妊娠発覚後、心療内科でも産科でも内服断薬を勧められましたが、「妊娠と薬外来」で内服していない妊婦と催奇形児の確率は変わらないことを説明され、ロヒプノール内服を続けています。ただ、妊娠してからロヒプノールを内服しても眠れないこともあり、ロヒプノールの離脱症状が怖くなりこれを機に2mgから1mgへ減薬し、12月までには断薬しようと思っています。ロヒプノールを内服しながら妊娠継続中に断薬した方の意見を参考にさせていただきたいです。離脱症状は胎児に影響あるのでしょうか?なければどんなに辛くても耐える覚悟です。 また、出産直前までロヒプノールの内服をしていた場合でも出産直後を機に断薬できるものでしょうか?

  • 睡眠薬の減薬、断薬について

    去年の3月に全般性不安障害と診断され不安感に襲われるのと同時に睡眠障害になりまし た。 不安感は精神安定剤の副作用が出て1か月程度飲んだでけでやめましたが、替わりにサプリ メント(GABA等)で対処し現在では不安感も殆ど出なくなりました。 ちなみに精神安定剤はセルシンです。また副作用はひん尿です。 睡眠薬を断薬、もしくは減薬したいと思っています。 仕事の関係上、1カ月位入院して断薬、もしくは減薬をしたいと思っています。 睡眠薬の断薬、もしくは減薬で入院治療をしてくれる病院を探しています。 私は静岡に住んでいますが、静岡以外でもかまいませんので知っている方がいましたら お教え頂ければ助かります。 現在飲んでいる薬は寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg判錠 そして中途覚醒が酷いので、中途覚醒した時にエバミール1錠とグッドミン1錠です。 これだけ飲んでもグッスリ眠ることは殆どありません。 宜しくお願い致します。

  • アモキサンの減薬・断薬についてなのですが、

    アモキサンの減薬・断薬についてなのですが、 今現在25mgを服用しています。 他にもルボックス50mg、レキソタン2mg×2(朝・夕)、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、ヒルナミン5mg×2を服用しています。 診断名は社会不安障害、適応障害、強固な不眠症です。 主治医は私の調子が良くなってきたからということでアモキサンはやめましょうということだったので、 アモキサン25mg→10mg→0mgに減薬・断薬していってる最中です。 ルボックスは据え置きでという考えのようです。 10mgまでは順調だったのですが、おととい0mgになってから今日あたりから 急激な鬱症状、食欲不振の状態が現れるようになりました。 また25mg服用したほうがよろしいと思われますか? (10mgは今の病院には置いていません) 今日から病院はGWのため、主治医と相談しようと思ったのですが、電話が通じず、 大変困っております。 みなさんよろしくお願い致します。

  • うつの薬は精子に影響しますか?

    31歳です。男性不妊の検査で突発性乏精子症、精子無力症と診断されました。精子の数が少なく、運動力がないようです。 4年ほど前よりうつ病で下記の薬を服用しています。 ・デプロメール 200mg ・デパケンR 25mg ・デパス 1mg ・コンスタン 0.4mg ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg うつ病による薬を服用していることが影響し、原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の減薬について

    隣人の騒音で不眠症になり、デパス0.75mgとロヒプノール1.5mgを一年間以上飲んでいたのを引っ越しを行い、寝れるようになったので、担当医に相談したのですが、少し御年配の内科医で副作用はないというようなお答えをされ、減薬に反対されたのと、金銭面や時間また日中の眠気の我慢していて怒りっぽかったので、独自で減薬したいのですが、鬱病と診断されたこともありませんし、ガイドラインに当てはまらず、アシュトンの減薬方法を読み、参考にし減薬した結果、ベンゾジアゼピン離脱症候群や悪性症候群のようなものに当てはまりそうなものは、呼吸が少し苦しい、肩こりぐらいで恐らく大丈夫なのですが、この一ヶ月ぐらい接客などの作業はできるのですが、ぼっ~として、文書が集中して読めなくなってしまっています。週2、3回40~60分のジョギングなどをしていますが、睡眠薬の減薬の体験談がある方や、なにか集中力を戻す方法をご存知の方いましたらアドバイスお願い致します。

  • ルボックスの服用・減薬について

    ルボックスの服用・減薬について 1ヶ月程前、ストレスからくる身体的障害(頭痛・不安感)から内科を受診しました。 うつ病検査をして頂いた結果、うつ病まではいかないものの、ストレスがかなり たまっているとの事から以下の薬を服用することになりました。  ・デパス0.5mg 1錠  ・ルボックス50mg 2錠  ・ドグマチール50mg 2錠 これらを毎晩服用していたところ、2週間くらいで効果が表れ、症状が改善されました。 そこで、減薬を開始し、ドグマチールを中止し、ルボックスを1錠に減薬した所、 以前までとはいかないものの、不安感が胸の中にある感じが出てきました。 また不眠症状(早期覚醒)も続いています。 薬に依存してしまうのが嫌で、食事療法・運動療法・精神療法を同時に行っているの ですが、このような状況なので服用・減薬経験のある方に質問させて下さい。    Q1.減薬の際にこのような症状がでてしまうということは、私にはまだ    減薬は早かったのでしょうか? Q2.ルボックスは日ごとに服用量を変えても効果が持続するものなのでしょうか? 処方してくれた医者にも相談しましたが、調子が良いのであれば減薬すればという 感じでした。 長文で失礼しましたが、ご回答をお願いいたします。

  • うつについて

    こんにちは。 現在うつ歴3年、再発3回です。 セニラン2mg、アモキサン25mg、パキシルCR10mg、ガスモチン5mgを服用しています。セニラン、アモキサンは朝夕、パキシルCR、ガスモチンは夕です。 パキシルCRを飲み始めて半年たちますが、最近は調子が良くそろそろ断薬しても安定するのではないかと思っていますが、お詳しい方教えて頂けないでしょうか。 たまに薬を飲み忘れるくらいに回復しています。 以前は就寝前にドラール、グッドミンを飲んでいましたが普通に眠れるようになったため3か月くらいのんでいません。これは先生に許可を頂いて減薬しました。 ただパキシルCRはなかなか減薬を許可してもらえません。 薬代が高くて生活費を圧迫しています。パキシルCRは高価なので・・・

  • ルボックス(デプロメール)の離脱症状がひどい

    家族の事で相談します。医者からルボックス50mg×3錠を断薬するように指示があり、断薬してから一週間経ちました。離脱症状がかなり酷く辛がっています。頓服薬で症状を抑えていますが、頓服薬の効果が切れると極度の錯乱状態で泣き叫びます。減薬ではなく断薬に至った経緯ですが、ルボックスは以前かかっていた医者の指示で9ヶ月間飲んでいましたが、本人には合わず、副作用がどんどん酷く出るようになり錯乱状態になり、気が狂ったように泣き叫び止まらない、全身のしびれ等の症状が出るようになり、一度断薬をしました。ですが、その期間の離脱症状がかなり酷かった為、耐えられず再度25mgを飲み始めることになりました。ですがその量でも副作用で一層錯乱するのです。それで医者に減薬ではなく断薬するように言われ、断薬という事になりました。ですが一昨日位から錯乱状態が出、あまりの苦痛で死にたいと言っています。今まで9年間投薬治療を受けてきた中で、一度も薬でこのような錯乱状態を経験した事はなく、よっぽど本人に合わない薬だったんだと思います。なんとか離脱症状を乗り越えてこの薬をやめたいと言っています。このような酷い離脱症状を経験された方で乗り越えられた方、どのように乗り越えられたのかアドバイスを下さい。離脱にかかった期間と症状、乗り越える為に役立つ事など少しでも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう