• ベストアンサー

うつ剤と睡眠薬いつ頃卒業できるでしょうか? 

うつ病と診断され1年半。薬の種類と量を変えながら悪戦苦闘。10月からパソコン教室とスポーツジムに通い始め、「頭と身体に自信がついたらまずはパートから始めたい」という意欲が出てきたので、「治ったのかしら?」という錯覚に陥りそうですが、薬の力で元気なだけなんでしょうね。  今はルボックス50mgとロヒプノール1mgを飲んでいます。  卒業を焦っているわけではありませんが、いつ頃まで飲めば良いのだろうと思ってしまいます。   減薬から断薬された方の経験をお聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外に出られるだけ、凄いですよ! 習い事まで!! 私は10年患っていますが、調子のいいときは家事が一応出来る程度ですよ。 一人で外出はまだ無理です(ノ_<。) 医師に相談して、少しずつ減薬して下さいね。 一気に素人判断で止めてしまうと悪化してしまうこともあります。 また、再発もある病気なので、気長に付き合ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

うつ病経験者は50パーセントの確率で再発するらしいですから、薬を辞めるのも勇気がいります、 自分の場合はデパスとあともう一つ薬治療をしていましたが、半年ほどの服用から思い切ってやめてみました。 仕事を辞めて一年くらいのんびりしたので再発はしませんでした。 当時は薬の濃度をあげまくっていましたが自分でふんぎりがついたら辞めてみるのもありかもしれません。 薬に頼ってしまいますからね。 うつは治ったようにみえやすいですから判断は難しいですが自分の場合は毎日が楽しいと感じてきたら思い切ってやめました。 参考になれば幸いです。

noname#124638
質問者

お礼

元気になられた方のレスは大変励みになりますね。  それにしても再発率の高い病気なんですね。  毎日が楽しいというのは、正直今の赴任地にいる限りは無理かも。  主人の帰宅が深夜で、知り合いはいますが、心を許せる友達いませんから。   逆に言うと地元に帰ると治るかもという希望が持てました。  ありがとうございました。

質問者

補足

私の場合は、主人の転勤につぐ転勤の環境の変化への適応不適合が原因なので、あと1年3ケ月して、子供の中学入学に合わせて地元に帰ると良くなる可能性があります。  

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 いつ薬が終わるのか(治療が終わるのか)。 正直微妙だと思います。少なくても続けた方が良い場合(症状が気 になる場合は勿論、例えば傷病手当ぎりぎりまで貰うことを積極的 に考えてる場合とかも)は、すくなくても終わりの1年半までは確 実に薬をくれることでしょう。症状によってはもっと長いかもしれ ません。 ちなみに私の場合、結構落ち着いていますが、 「ぶっちゃけ、回復してもしなくても、薬を飲まないと治療してる  と言えないでしょ? 治療してなければ回復したと言わざるをえ  ない。そうしたら傷病手当も終わりになるし、障害者枠もダメに  なるよ」 という会話がありました。 ぶっちゃけちゃったよ、この先生(笑)、と内心思いました。 障害者枠はあきらめると丁度明日相談するつもりです。傷病手当の 終わり(3~4月頃)で薬が終わるかどうかはまだわかりません。。

質問者

お礼

すごい大胆な先生ですね。ここまで言い切られたら「アッパレ」というしかない。  お辛い状況の中、レスありがとうございます。  私も明日ちょうど通院予定です。  お互い良い結果が出ればよいですね。  ちなみに隣人(50歳)元SEさんは、ギリギリまで傷病手当をもらい今は元気に在宅でお仕事されてます。  一時は、人と目が合うと隠れるようにしていましたが、あんなに元気になるもんだと感心してます。  隣人だけに「どんな薬飲んでたの?」とは聞けませんが。