• 締切済み

睡眠薬の減薬について

隣人の騒音で不眠症になり、デパス0.75mgとロヒプノール1.5mgを一年間以上飲んでいたのを引っ越しを行い、寝れるようになったので、担当医に相談したのですが、少し御年配の内科医で副作用はないというようなお答えをされ、減薬に反対されたのと、金銭面や時間また日中の眠気の我慢していて怒りっぽかったので、独自で減薬したいのですが、鬱病と診断されたこともありませんし、ガイドラインに当てはまらず、アシュトンの減薬方法を読み、参考にし減薬した結果、ベンゾジアゼピン離脱症候群や悪性症候群のようなものに当てはまりそうなものは、呼吸が少し苦しい、肩こりぐらいで恐らく大丈夫なのですが、この一ヶ月ぐらい接客などの作業はできるのですが、ぼっ~として、文書が集中して読めなくなってしまっています。週2、3回40~60分のジョギングなどをしていますが、睡眠薬の減薬の体験談がある方や、なにか集中力を戻す方法をご存知の方いましたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私の経験の範囲内でお答えします。 私も過去に安定剤、睡眠薬など処方されていました。 質問者の方と同じく減薬したくなり、お医者さんに相談したのですが、 何故か、このままもう少し様子をみてからにしましょうと言われました。 ですが明らかに必要がなかったので自分なりに減らして、 今は完治し薬なしの生活をおくれています。 減薬方法書きます デパスは毎日服用でしたら、 不安が起きそうな場面の前に服用するか 不安になったら服用するので大丈夫かと。 ロヒプノールについてですが、 もう一度お医者さんに相談して 中期型の睡眠薬ではなく 短期の睡眠薬、或いは睡眠導入剤 に変更してもらうのがいいと思います。 上記の薬剤に変更すれば翌日の眠気などは だいぶなくなり楽な生活が送れるようになりますよ。 あと、太陽の光に浴びる事がとても良いと思います。 それと質の良い睡眠を取れるように、 寝る前のホットミルクがいいと聞きます。 試してみて下さい。 集中力の付け方ですが 運動がいいと思います。 ジョギングを週二回、三回やっているのは とても良いと思います。 そのジョギング以外の時間と体力がある日に 息があがらない程度のウォーキングをやると 尚良しです。 きちんと水分補給を忘れずに頑張って下さい! 質問者さんはまた薬なしの生活に必ず戻れると思います。 応援しています。 文章力のない文で申し訳ないです。 お許し下さい。

tachibanasatn
質問者

お礼

いえ、とても参考になるご意見でした。有難う御座います。 デパス、0.25mgまで減薬出来たのですが、以前に比べて明らかに集中力がなくなっていて違和感があります。 私もアドバイスを参考に断薬できるように頑張っていきたいと思います。 また、機会がありましたらアドバイスお願い致します。