ベンゾジアゼピン系抗不安薬の安全な減薬方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 家族がベンゾジアゼピン系抗不安薬のリボトリールを服用していますが、安全な減薬方法について悩んでいます。
  • 現在は約1ヵ月間隔で0.01mgずつ減らしているが、睡眠不足や他の不調の時もあり心配している。
  • 医者は少量なので全て止めても問題ないと言っているが、アシュトンマニュアルでは少量になるほど注意が必要と書かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗不安薬

家族が抗不安薬の ベンゾジアゼピン系 リボトリールを服用しています。 現在は、少しずつ 減薬するという流れで、 約1ヵ月間隔で0.01mgずつ減らして  現在  細粒0.5%で0.05mg  です。 今後もそのペースか、 出来ればもう少し遅く して間隔を2ヵ月ごと に減らすように もう少し遅くして安全策をと 考えているのですが、 医者は 少量なので もう全部止めても問題ないといってます。  ただ睡眠不足や他の不調の時もあり 心配です。 (以前  アシュトンマニュアルというベンゾジアゼピンの減薬に関しての本を読んだ時は 少量になるほど注意が必要とも書かれていたので。) 他の方の意見も伺いたいと思いまして、 もしよろしければ お願いします。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243818
noname#243818
回答No.1

性格には、ベンゾジアゼピン系抗てんかん薬ですが、抗不安作用もあります。 自分の症状に合っていると思うのでしたら、問題ないと思います。 全く飲まなくしたいのかな? 少量なら飲んでいったほうがいい場合があります。 ベンゾジアゼピン系の減薬の仕方として、mgを減らしていくというのも正しいですが、半減期(効き時間など)長時間型、又は超長時間型にしてから減らしていくという方法もあります。 リボトリールはカテゴリーは抗てんかん薬ですので少し勝手が違うようです。 心配せずに現在の減薬方法で良いと思います。 完全断薬したいのなら後は、思い切りが必要です。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 よく様子をみていきたいと思います。 ありがとうございました。