ベンゾジアゼピン系抗不安薬の安全な減薬方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 家族がベンゾジアゼピン系抗不安薬のリボトリールを服用していますが、安全な減薬方法について悩んでいます。
  • 現在は約1ヵ月間隔で0.01mgずつ減らしているが、睡眠不足や他の不調の時もあり心配している。
  • 医者は少量なので全て止めても問題ないと言っているが、アシュトンマニュアルでは少量になるほど注意が必要と書かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗不安薬

家族が抗不安薬の ベンゾジアゼピン系 リボトリールを服用しています。 現在は、少しずつ 減薬するという流れで、 約1ヵ月間隔で0.01mgずつ減らして  現在  細粒0.5%で0.05mg  です。 今後もそのペースか、 出来ればもう少し遅く して間隔を2ヵ月ごと に減らすように もう少し遅くして安全策をと 考えているのですが、 医者は 少量なので もう全部止めても問題ないといってます。  ただ睡眠不足や他の不調の時もあり 心配です。 (以前  アシュトンマニュアルというベンゾジアゼピンの減薬に関しての本を読んだ時は 少量になるほど注意が必要とも書かれていたので。) 他の方の意見も伺いたいと思いまして、 もしよろしければ お願いします。

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243818
noname#243818
回答No.1

性格には、ベンゾジアゼピン系抗てんかん薬ですが、抗不安作用もあります。 自分の症状に合っていると思うのでしたら、問題ないと思います。 全く飲まなくしたいのかな? 少量なら飲んでいったほうがいい場合があります。 ベンゾジアゼピン系の減薬の仕方として、mgを減らしていくというのも正しいですが、半減期(効き時間など)長時間型、又は超長時間型にしてから減らしていくという方法もあります。 リボトリールはカテゴリーは抗てんかん薬ですので少し勝手が違うようです。 心配せずに現在の減薬方法で良いと思います。 完全断薬したいのなら後は、思い切りが必要です。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 よく様子をみていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスではベンゾジアゼピンの薬の処方は4週間まで

    イギリスではベンゾジアゼピンの薬の処方は4週間までと規制されてます。 日本は規制が今まで緩くてベンゾジアゼピンの依存と離脱症状で苦しむ人がいかに多いかと思います。 僕はリボトリール処方されて2週間程で回復していた過去が有ります。 但しその後も処方され続け、更に体調崩したら増薬となり最高では3ミリにまで長い間処方されてました。 イギリスの規制は正しいと思います。 今日本でリボトリールの減薬、断薬でどれほどの方達が苦しんでると思いますか? あまりの苦しさに減薬諦めてしまった人も多いです。 側からみればわからない事でも当事者はどれだけの心の負担になっているかと思います。 減薬しての苦しみは辛いです。 PSWがその事を知らなかったでは済まされません。 CP換算値が全てではないのです。 何故減薬、断薬をしなければ良くないのかはその後の人生に関わるからです。 またリボトリールは長く作用して27時間効果あります。それだけ強力な薬なのです。 僕は頓服として処方される分の錠剤を少しだけ削って徐々に少なくします。 アシュトンマニュアル実行しましょうと以前仰ってくださった主治医の先生の話は立ち消えになってます。 今アシュトンマニュアル実行したらたちまち悪化します。 僕は他にも飲んでるベンゾジアゼピンの薬もあります。ロラゼパムです。朝夕0.5ミリ飲んでます。 またベンゾジアゼピンで医者が処方する事が多いのはデパスだそうです。 抗不安薬といわれてます。 この薬からどんどんと薬物依存の深みに陥る事が多いそうです。 因みに僕のCP換算値は700超えてます。 そして一般で働いた事のない人達にストレス加えられて更に増えた時期がありました。 医者が処方する薬物での依存の患者さんがなんとかならないでしょうか。 そんなに早く人生を終わりにさせたいのでしょうか?

  • 睡眠薬の減薬について

    隣人の騒音で不眠症になり、デパス0.75mgとロヒプノール1.5mgを一年間以上飲んでいたのを引っ越しを行い、寝れるようになったので、担当医に相談したのですが、少し御年配の内科医で副作用はないというようなお答えをされ、減薬に反対されたのと、金銭面や時間また日中の眠気の我慢していて怒りっぽかったので、独自で減薬したいのですが、鬱病と診断されたこともありませんし、ガイドラインに当てはまらず、アシュトンの減薬方法を読み、参考にし減薬した結果、ベンゾジアゼピン離脱症候群や悪性症候群のようなものに当てはまりそうなものは、呼吸が少し苦しい、肩こりぐらいで恐らく大丈夫なのですが、この一ヶ月ぐらい接客などの作業はできるのですが、ぼっ~として、文書が集中して読めなくなってしまっています。週2、3回40~60分のジョギングなどをしていますが、睡眠薬の減薬の体験談がある方や、なにか集中力を戻す方法をご存知の方いましたらアドバイスお願い致します。

  • ベンゾジアゼピンの依存について

    ベンゾジアゼピン依存症、離脱症状について質問です。 わたしはベンゾジアゼピン依存症です。三年前に通院を独断で辞め、薬が身体から一気に抜けた為離脱症状を起こし、強制入院しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状が起きた際に投与される、ホリゾンを身体に入れ、むずむず脚にはリボトリールを服薬し、落ち着きました。(自殺寸前状態でした) 三年たった今、現在の服薬は エビリファイMAX24mg アキネトン×2 ロナセン×2 ベンザリン10 リボトリールも×2 テトラミド 頓服として ホリゾンも×2 フルニトラゼパム1mgを×1 今日抜いた薬 デジレル×2、ヒベルナ ベンゾジアゼピンの離脱症状を経験してるので、薬というものがどれだけ怖いか存じてあります。 いつか辞めなきゃいけない、入院してスパっと抜かなきゃいけない、薬物依存施設にでも入って薬と戦わなきゃいけないことはわかってます。 それでもあんな離脱経験が恐くて仕方が無い 徐々に減らしてもきっと日常生活に支障をきたすと思います。 ネットでベンゾジアゼピン依存症を調べれば調べるほど、皆さんが戦っていて、とても怖いです。 こんな薬の苦しみなんて、医者も、一般論を持ってる彼にもわかってもらえるわけもなく、1人で考えれば考えるほど、苦しくて苦しくて怖いです。 医者も、わたしも、誰も悪くなかったんだと思います。 普通に生活してる友人、薬が無かったら措置入院させられてしまう現実が、怖い ほんとに苦しい 今日抗うつ剤とヒベルナを抜き、寝る前は4つになりました。 ベンゾジアゼピンじゃないから、害は今はありませんが、眠れないこと、不安です。 三年服薬してるリボトリールなどを抜いたら、リボトリールの離脱症状は出てしまうのでしょうか? ホリゾンも、三年以上服薬したままです。 ベンゾジアゼピンを抜きながら、就寝薬は抗うつ剤でカバーできたらと思うのですが、やはりこれだけの薬、ベンゾジアゼピンを10年近く服薬してたら、リボトリールも、ホリゾンも、減薬したら、身体が怠くなったり、離脱症状が、起きますか? わたしは摂食障害も患ってます。 誰にも薬の苦しみをわかってもらえるわけもなく、ネットで調べるほど恐くなりした。 リボトリールを三年以上服薬してたら、また離脱症状は出ますか? この1ヶ月、かなり疲れやすくなり、日常生活もままならない状態で、二週間前にテトラミドを抜いたのも関係してるのでしょうか? 自分の将来子どもを生むためにも、ダンヤクはしなきゃいけないのに、それでもこんなに苦しいです。 身体に症状が出るくらいなら一生飲みたい。 開き直ってるメンヘラが羨ましい 誰にも相談出来なくて苦しいです

  • どのような禁断症状が考えられますか?

    去年5月まで飲んでいた薬が 1.スルピリド50mg 2.タスモリン1mg 3.レキソタン2mg 4.アムロジビン5mg 5.デプロメール25mg×2錠 6.アモバン7.5mg 7.センノサイド12mg×2錠 8.リボトリール2mg 9.フルニトラゼバム2mg 10.コントミン25mg 11.グッドミン0.25mg 12.ハルラック0.25mg×2錠 計15錠飲んでいました。量はこれより少ないとは思いますが10錠前後を約8年飲んでいました。 ベンゾジアゼピン系はロヒプノール(ブルニトラゼバム)、レキソタン、リボトリール SSRI系はデプロメールですが、 半年でデプロメール、コントミン、アムロジビンを残し後の11錠は断薬しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状は考えられますか?考えられるとしたらどのような症状が考えられますか? またベンゾジアゼピン以外に抜いた8錠の薬にも離脱症状の可能性はあるのでしょうか? 現在ここ半年以上、頭痛がひどく頭重もひどくて、知識が全然入ってこず、物忘れも激しくなり(ほとんど覚えられず)声も出しにくかったりして心気症がひどくなっています。 広汎性発達障害と自己愛性人格障害は診断されています。 医師に相談して減薬してはいますが、15錠は少し多いように見えるけど、離脱症状はないと決めていて、嫌がっています。 「主治医変えなさい」とまで言われました。 かと思えばそれを言われる前は薬を2錠増やされたんですが、4日飲んだだけで辞めました。 苦しいです。 仕事も出来ず、みんなとも波長が合わず母親とも波長が合わなかったり、話が聞こえなくなったりして自分が無くなってきてしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 全く意志がなくなり、感謝とかもなくなり、不平不満ばっかりで判断も直感も全く閃きません。 このままだと人間終わりで地獄行きです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 薬剤師の方へ質問です

    自分はベンゾジアゼピン系のセパゾンを減薬しています。 減薬が進んだら、散剤に切り替えようと考えています。 散剤だと0.05mg単位や、0.02mg単位で減量することが出来るとネットに書いてありました。 1.セパゾン散1%は0.1g中に1mgの成分が含まれている。例えば0.02mgの薬効が欲しいならば、0.002gを処方することになります。 しかし、本当にこのように凄く細かい単位で処方することが出来るのでしょうか? 2.また、細かい単位で処方する時は乳糖などを混ぜると聞きました。 調剤する時にどのようなことをするのでしょうか? 詳しくご説明して頂けると助かります。 3.そして最後に、薬剤師の方々はベンゾジアゼピンの依存性が高いことや、離脱症状が強いことをご理解されているのでしょうか? 以上の3つの質問に答えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベンゾ系の抗不安薬を断薬した方、以前飲んでいた方。

    現在、ソラナックスを減薬しております。 抑うつ神経症と診断され、 二か月間、0.2mgを朝晩飲んでいました。 それを、 一週間半前から 朝0.2mg、夜0.1mgに減らし、 4日前から 朝0.1mg、夜0.1mgにしました。 現在、低血圧のような感じで、頭がくらくらして冴えず、思考力・集中力がありません。 その他、特に気になる症状はあまりないので(やや動悸や聴覚過敏などはあります)、もう一週間半後に状態が落ち着いていれば、朝のみの服用に減らそうと思っています。 質問としましては、 抗不安薬を断薬できた方、いらっしゃいますでしょうか? 離脱症状はありましたか?どのくらいで落ち着きましたか? 離脱なく辞められた方はいらっしゃいますか? 私は短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか? どんなご意見でも構いませんので、 宜しくお願い致します。

  • ワイパックス減薬中のマクサルト服用

    ワイパックスを7年弱、毎日2mg服用してきました。耐性もついてきてしまったので、減薬を始めて10日位で今1mgにしています。離脱症状はかなりきついのですが(左半身の痺れ、不眠、動悸など)我慢出来ないほどではありません。しかし昨日、片頭痛がひどいのでいつも頓服で飲んでいるマクサルトを服用した処、一晩中眠れない様な左半身の麻痺的な痺れで起きてもしばらく喋りも辿々しくなるほどでした。離脱症状かと思い、ワイパックスも夜の定時に飲みましたが全く良くなりませんでした。医師はマクサルトは飲んでも構わないと言いましたが、今も昨夜の痺れが残っていてきついくらいです。 また片頭痛がしたら…と思うと恐ろしいです。たまたまマクサルトを飲んだ時に離脱症状が酷くなったのか、マクサルトのせいなのか、あまりよくわからない質問内容だとは思いますが、あまりに辛い症状のため、どなたかご回答頂ければ助かります。 また減薬については専門外の医師の指導で、自分もきちんとアシュトンマニュアルを読んで 始めたわけではないので、このペースで良いのかも正直わからないのです。 都内で薬物依存についてきちんと相談に応じてくれる医療機関といっても、そんな専門機関もあるはずもなく、とても不安です。 減薬のアドバイス的な事も頂ければ、心強いです。よろしくお願いします。

  • ベンゾジアゼピン離脱症候群の付き合い方

    先週ワイパックスの離脱について質問した39歳男です。 アシュトンマニュアルの回答をいただいたのでかかりつけの医者に減薬の方法について相談に行ったら、ベンゾジアゼピン離脱症候群の話をしただけで一蹴されました。 つい最近午前中にワイパックス0.5を半分くらいにして頓服をし、夜に晩酌をしたら次の日の昼までラリッてしまいました。 という事はいままで耐性が出来ていたのに効力を感じずにお酒も飲みながらの長期のワイパックスの服用だったので相当脳に影響は出ているかと思います。 私はベンゾジアゼピン離脱症候群だと思います。 強いイライラ感、離人感、不安感など出ています。 ウィキペディアで見ると断薬後3カ月から6カ月くらいで改善がみられるとありました。 断薬中の頓服は問題ないのでしょうか? また、離脱中に頭が熱くなるなどの症状も出るでしょうか? 結構頭がオーバーヒートしていて気が狂いそうになります。 マニュアルは参考になりますが実際処方してくれる先生が話を聞いてくれないので付き合い方がわかりません。 ちょっと文章が分かり肉かもしれませんが以上よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの減薬→断薬のステップ

    「4つの質問があります!!」 仮面うつ病のためジェイゾロフトを内服しております。 お陰さまで減薬も順調に進んでおります。 非常に調子が良いです。 100mg→75mg→50mg→25mg じわじわ減薬に成功しました。 ●今後の減薬は25mg→12.5mg→6.25mg→断薬 のステップでよろしいでしょうか? ●減らす間隔は一ヶ月or二週間ごとどちらでしょうか? ●もし、減薬のステップが上手に行き断薬に至り離脱症状 が出た場合でも一般的に何日間ぐらいと考えられますか? ●減薬は半錠以下に減らしてはいけないのでしょうか? 以上が4つの質問です。 よろしくお願い致します。

  • ベンゾジアゼピン離脱症候群&SSRI離脱症候群

    去年5月まで飲んでいた薬が 1.スリピリド50mg 2.タスモリン1mg 3.レキソタン2mg 4.アムロジビン5mg 5.デプロメール25mg×2錠 6.アモバン7.5mg 7.センノサイド12mg×2錠 8.リボトリール2mg 9.フルニトラゼバム2mg 10.コントミン25mg 11.グッドミン0.25mg 12.ハルラック0.25mg×2錠 計15錠飲んでいました。 が状態は悪いですが、9月から徐々に減らしていき11月下旬には、 半年で上のコントミン、アムロジビン、デプロメール×2の4錠に減りました。 原因不明の頭の鈍痛や、中度の頭痛、脳が麻痺、壊死してるような感覚や焦燥感、倦怠感、不安などから何もできず、2カ月以上引きこもりになり、ほとんど寝ていたり、人と話すことも理解できず、自分で言うのも言葉が出てこなかったりして、本当に声が出しにくい、言葉が出にくい、話が理解できない、話すスピードが速すぎて(普通なのに)分からないなどから逃げ続けています。辛いです。 それで、1カ月近く前から、朝、1時間くらい歩くことにしました。 精神科医の先生は禁断症状はない。と断言していますが、昨日ネットで見ていたら「ベンゾジアゼピン離脱症候群」というのに引っ掛かりました。 たくさんの症状に当てはまりました。 それで書いてあったんですが、まもなく4錠にして3カ月が経ちますが、ベンゾジアゼピン離脱症候群の場合は3カ月から1年で改善すると書いてありました。 15錠から4錠に減り、ベンゾジアゼピンではコントミンが、SSRIではデプロメールが残っていますが、3カ月から1年でコントミン、デプロメールを飲んでいても改善されるのでしょうか? 薬はいつしか無くさないといけないとは思いますが、これ以上薬を減らすのは怖いです。 ベンゾジアゼピン離脱症候群に悩まされた方、詳しい方、乗り越えてきた方教えてください。 よろしくお願いします。