• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠7ヶ月ロヒプノール内服中です

妊娠前から不眠症でロヒプノール2mgを内服しています。妊娠発覚後、心療内科でも産科でも内服断薬を勧められましたが、「妊娠と薬外来」で内服していない妊婦と催奇形児の確率は変わらないことを説明され、ロヒプノール内服を続けています。ただ、妊娠してからロヒプノールを内服しても眠れないこともあり、ロヒプノールの離脱症状が怖くなりこれを機に2mgから1mgへ減薬し、12月までには断薬しようと思っています。ロヒプノールを内服しながら妊娠継続中に断薬した方の意見を参考にさせていただきたいです。離脱症状は胎児に影響あるのでしょうか?なければどんなに辛くても耐える覚悟です。 また、出産直前までロヒプノールの内服をしていた場合でも出産直後を機に断薬できるものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1777
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

二人の医師がノーと言っている、一人の医師が、確率は変わらない、と言っている、、、あとは、、あなたの人生です、、、。 大丈夫だと、言われたい質問かもしれないけど、、、私の娘なら、、、ノーと言いたいですよね。 あとは、何があっても、受け止めて生きる、決心だけでしょう。 危険、脱法ドラックをしているけど、大丈夫かと聞いているようなものでは、、、。 依存性が、一番問題でしょう。と思います。 依存症の方は、タバコも酒も、同じク、やめられないのでは、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトの離脱症状?

    えっ、ジェイゾロフトの離脱症状??? 減薬が順調に進み25mgを一日置き   ↓ 25mgを二日置き   ↓ 25mgを三日置き 順調に行ってたんです!!! 医師に減薬が順調だと報告しました。 「今後は調子悪くなってからその場で飲みなさい!」 医師に言われました。 それから二週間が経ちました。 その間、一週間後に25mg、二週間後に25mg飲みました。 その直後、その日の夜から翌朝まで頭(後頭部)が痛い。 頭の痛みが消えたら耳が(プールで水が詰まった状態)詰まる。 これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!? これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!?(2回) 質問です。 ○個人差はあると思いますが離脱症状はどの位の期間続くでしょうか?  (ちなみに離脱症状は25mgからの断薬なので軽いと思います) ○25mgの断薬の結果、離脱症状が起きてしまいました。 この場合、何錠から「何錠から」ジェイを飲み続ける のが妥当でしょうか? 1月12日までお正月休みのため外部と連絡が取れません。 お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

  • 抗不安薬の離脱

    42歳、男性です。 セルシンの離脱ができなくて悩んでいます。 もともとは、ちょっと落ち込み感があって去年の6月に精神科へ行って 他の薬と共に処方されました。 症状が消えて半年程度経ち、セルシンを減薬したら離脱症状(不安感、 焦燥感、不眠)が出てきました。その時は減量速度が速かったのか、 完全断薬後、殆ど眠れない状態が1週間程度続いたところで限界が来て (セルシンのみ)服薬を再開してしまいました。 離脱症状が体質的に出やすいようなので、2回目はゆっくりと少しずつ 減薬をしていましたが、ある時点で急に不眠状態(睡眠薬(ロヒプノール等) 等を飲まないと一睡もできない状態)となってしまいました。 (現在では不眠以外の離脱症状(不安、焦燥感等)は殆どなくなりました。) その時は、セルシン5mg(一日量)程度で減薬をしていたのですが、 3倍の15mgまでのんでようやく眠れるようになり、現在は 12mgに減薬して様子を見ています。 一度離脱症状を出してしまうと、大幅に量を増やさないと 元の状態(普通に睡眠が取れる)に戻らない、ということが あるものなのでしょうか? 現在も減薬を進めていますが、ある段階で少しずつ不眠の症状が 出てくれば調整しながらの減薬、断薬が可能と思いますが、 2回目と同様に、いきなり不眠となり、大幅増量、といったことになると 完全離脱は不可能な気がして、とても悩んでいます。 (それ自体で、ノイローゼになりそうです。) 増量しなければならない理由があるとすれば何でしょうか? セルシンは長期作用型で離脱しやすいと言われています。 私の場合、どうすれば離脱に成功するでしょうか? 参考になりそうな情報なら何でも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 減薬・断薬

    リフレックスを医師の許可のもと、減薬しはじめました。 しかしながら、ネットの数々の情報を見て、こういった坑うつ薬の減薬・断薬がうまくいった人がほとんどいなくて、断薬に失敗した人が多く、離脱症状に苦しむ人も多い事を知って、今後減薬がうまく行くのか、薬を止められるのか不安でなりません。離脱症状も恐いです。 はっきりいって、今減薬している状況は無理な事なのでしょうか? 慎重に医師の指示でゆっくりやっていけば大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.1

このサイトで同じようなことを経験された方がいたとして または、経験者と偽った回答者がいたとして その経験談を鵜呑みにしてしまいそうで私は心配です。 人は十人十色といいます。 経験者の方が良かったとしても あなたには良くないかもしれません。 専門的な知識になりますので 受診されている、お医者様に相談されるのが一番いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジェイゾロフト錠の減薬・断薬・離脱症状について

    パニック障害の為、2年程前からジェイゾロフト錠を服薬し始めました。 100mgで1年服薬し、その後医師の指導のもと徐々に減薬し始めました。 1年前に50mg⇒半年前に25mg⇒3ヵ月前に12.5mg(25mgを半錠) …と問題なく減薬を進めることが出来ました。 そしてついに今月頭から断薬を行なうことになりました。 しかし断薬以降ずっと離脱症状に悩まされております。 減薬した際には離脱症状が一切現れなかった為、少し困惑しております。 主な離脱症状は以下の通りです。これが約1ヶ月続いております。 ・立ちくらみや眩暈 ・悪寒(風邪のひきはじめのような感じ) ・喉が腫れているような感じ(実際には腫れていません) ・微熱があるような感じ(実際には熱はありません) ・不眠 2週間前にお医者様にこの症状を伝えたところ、 「ジェイゾロフト錠をかなり緩やかなペースでやめた場合、そこまで酷い離脱症状は起きない場合が多い。」 とのことで、もうしばらくこのまま様子をみることになりました。 ですがその後も良くなる気配はありません。 次に病院に行くのは2週間後ですが、それまではお医者様の言う通り、このまま断薬し続けて様子を見たほうが良いのでしょうか? あまりに体調が悪く日常生活にも支障があるので、また12.5mgを飲んだほうが良いのでしょうか? また、12.5mgという微量からの断薬で、このような離脱症状は出るものなのでしょうか? とても辛いですが、正直なところ断薬して結構経つのでできればこのまま飲まずに過ごせたらとも思っています…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マイスリーの断薬

    処方されたマイスリー10を寝る前一錠を一ヶ月飲み続けているのですが マイスリーってどうやって減薬していくのでしょうか それと断薬した後の離脱症状はどのような症状でしょうか

  • ルボックス(デプロメール)の離脱症状がひどい

    家族の事で相談します。医者からルボックス50mg×3錠を断薬するように指示があり、断薬してから一週間経ちました。離脱症状がかなり酷く辛がっています。頓服薬で症状を抑えていますが、頓服薬の効果が切れると極度の錯乱状態で泣き叫びます。減薬ではなく断薬に至った経緯ですが、ルボックスは以前かかっていた医者の指示で9ヶ月間飲んでいましたが、本人には合わず、副作用がどんどん酷く出るようになり錯乱状態になり、気が狂ったように泣き叫び止まらない、全身のしびれ等の症状が出るようになり、一度断薬をしました。ですが、その期間の離脱症状がかなり酷かった為、耐えられず再度25mgを飲み始めることになりました。ですがその量でも副作用で一層錯乱するのです。それで医者に減薬ではなく断薬するように言われ、断薬という事になりました。ですが一昨日位から錯乱状態が出、あまりの苦痛で死にたいと言っています。今まで9年間投薬治療を受けてきた中で、一度も薬でこのような錯乱状態を経験した事はなく、よっぽど本人に合わない薬だったんだと思います。なんとか離脱症状を乗り越えてこの薬をやめたいと言っています。このような酷い離脱症状を経験された方で乗り越えられた方、どのように乗り越えられたのかアドバイスを下さい。離脱にかかった期間と症状、乗り越える為に役立つ事など少しでも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の睡眠薬(アモバン)内服について

    妊娠初期(1~5週)ごろに、アモバンを3~4回程内服しました。 胎児に危険はあるのでしょうか? 催奇形の産まれる確立などはあるのでしょうか?? また、インフルエンザの予防接種の胎児への影響も教えて欲しいです。

  • ジェイゾロフトの減薬→断薬のステップ

    「4つの質問があります!!」 仮面うつ病のためジェイゾロフトを内服しております。 お陰さまで減薬も順調に進んでおります。 非常に調子が良いです。 100mg→75mg→50mg→25mg じわじわ減薬に成功しました。 ●今後の減薬は25mg→12.5mg→6.25mg→断薬 のステップでよろしいでしょうか? ●減らす間隔は一ヶ月or二週間ごとどちらでしょうか? ●もし、減薬のステップが上手に行き断薬に至り離脱症状 が出た場合でも一般的に何日間ぐらいと考えられますか? ●減薬は半錠以下に減らしてはいけないのでしょうか? 以上が4つの質問です。 よろしくお願い致します。

  • パキシルの離脱症状は減薬の時にも現れますか?

    パキシルを20mgから10mgに数か月かけて減薬したのですが、持病のパニック障害以上に苦しい症状に悩まされました。 パキシルの離脱症状は断薬の時に現れると聞いたのですが、減薬の時にも現れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • SSRIの離脱症状

    パニック障害で7年くらいデプロメールを飲んでいましたが、5・6年は発作もないのに、漫然と薬を飲み続けていました。 出産後、授乳をきっかけにデプロメール(25mg 2錠 眠前)を断薬したのですが、その後ふらつき・焦燥感・軽い頭痛が出てきました。 今日で最後に内服してから7日経ちます。 SSRI(デプロメール)の離脱症状にはどのようなものがあるのでしょうか? (今日から自分の身体を触っても本当に触っているのか?と、イマイチ感覚がはっきりしない、という症状もでてきました。これも離脱症状?) また離脱症状の期間は一般的にどのくらいなのでしょうか? このままますます具合が悪くなるのではないかと、とても心配です。

  • セロクエルについて

    セロクエルに依存性はありますか? 私は眠前に飲んでるのですがベンゾジアゼピンのようにセロクエルを飲まないと眠れない体になってしまうとかありますか? また、セロクエルの減薬、断薬で離脱症状に苦しんだ方はおられますか?

  • アナフラニールの断薬について

    半年間,アナフラニール(1日25mg)を服用しておりました。 しかし,今日断薬したい旨を医師に伝えたところ,中止になりました。 断薬にあたり,減量しなければ離脱症状が出るとインターネットにあります。 1.この場合,離脱症状が出ますか? 2.どのような離脱症状がありますか? 3.離脱症状は何日で治まりますか?

  • 妊娠と薬

    お聞きしたいのですが、うつ状態で妊娠、出産された方おられますでしょうか? 娘が先日妊娠しました。 本当は嬉しい事なのですが、うつを患っており、妊娠したらすぐに言ってくださいとドクターからいわれ、生理予定日から1日遅れていた時点で妊娠検査薬を試したところ陽性がでたので慌てて精神科にいきました。 それまでパキシル20とレキソタン25を朝夜飲んでいましたが、すぐパキシルを断薬しました。 ところが3日間ほどで離脱症状がひどく、すぐ病院へいくと、ゾロフトに変えましょうといわれ、ゾロフト50とレキソタンを飲むようになりました。 その後赤ちゃんの袋は確認でき、ちょうど5月15日に妊娠3ヶ月になるので心音を確認しに産婦人科へ行く予定です。今は悪阻がきつく30キロ代になってます ただ、これ以上減薬はできそうもなくとても心配です薬の影響はやはり大きいでしょうか?心配で眠れません。

専門家に質問してみよう