• 締切済み

妊娠初期(4w~5w)のインフルエンザ内服薬について

今現在妊娠10wです。妊娠4w~5Wの間にインフルエンザになり、薬を内服してしまいました。産科で、大丈夫でしょうと言われた所と、新薬で何とも言えないので家族で相談して決めて下さい。と言われ?日々悩んでいます。薬に詳しい方、専門家の方の回答をお願いします。内服薬名は、タフミンカプセル75・セフゾンカプセル100mg・ボルタレン錠25mg・ノイチーム顆粒10%・アストフィリンを、各5日分服用しました。お腹の子はすくすくと育っています。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• haruru007
回答No.2

私も確実なことは言えないし、でもきっとどんな専門家でも100%大丈夫、って言えないところがあると思います。 ただ私がちょこちょこ(立ち読みだったんで)と読んだ本では、妊娠の極初期の薬の内服は胎児にはそんなに影響はない、と書かれてありました。 もしご自分で納得されたかったら、本屋に妊娠中の薬について一つ一つ評価してある本とかも出版されてるんで、足を運んでみられるのもいいかと思います。 お腹の赤ちゃんがこの世に生まれて来たい、って望むのであれば、多少妊娠中にいろいろやっても生まれてくるものだと思うし、その子に例え障害があっても、あなただったらきっとちゃんと育ててくれると神様が宿したのでしょうし。 いろいろ不安はあるかと思いますが、それでも今ritakotoさんのお腹の中で一つの命が宿ってるのは確かなんですから、その小さな命を信じて大事に見守って欲しいと思います。

ritakoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気持ちが楽になりこれから先も頑張って大切に育てていこうと思います。ありがとうございました。

• kyo-co
回答No.1

ritakotoさん ご心配ですね。 9年前に私が妊娠したときも同じでした。 私はインフルエンザではなく、風邪だった のですが、風邪薬だけでなく、眠れない ことが多かったので睡眠薬まで服用して しまっていました。 当時、総合病院に勤めていた私は 妊娠がわかってすぐに職場の医師に 相談しました。その医師(内科医)の答えは 「妊娠中になにも薬を飲んでいなくても 障害のある子は生まれてくることはある。 薬を飲んでいようがいまいが、 健康な子が生まれてくるかどうかは 神のみが知ってるんです。」というものでした。 睡眠薬を飲んでいたということもあり それから精神科の医師にも相談に行きました。 生もうを決めていた私の気持ちを察してくれた その医師は「だいじょうぶ!安心して生みなさい」と 言ってくれました。大丈夫かどうかなんて誰にも わからないことなのに【生むと決めてるのだったら これから先の妊娠期間を心配しないで過ごせるように】と いう配慮だったのでしょう。 おかげで妊娠中はほとんど心配することなく 過ごせ、とびきり元気な女の子を授かりました。 今でもその精神科の先生には感謝の気持ちで一杯です。 ritakotoさんのご質問の回答になっていなくて 申し訳ないですが、お生みになるのでしたら 「大丈夫でしょう」という先生のお言葉を信じて 過ごしましょう。

ritakoto
質問者

お礼

即答して頂き気持ちが楽になりました。前向きに一日一日を大切に育てて行きたいと思います・・・ありがとうございました。