• ベストアンサー

妊娠前後の男の内服について

子供が出来た時に、夫が内服していた場合ってどうなんですか? 妻が妊娠したんですが、私に強度の肩こりがあり、なおかつ風邪気味だったため、妊娠したと思われる日に風邪薬と筋弛緩作用薬(デパス)を内服していた可能性があります。 男が内服していた場合は、胎児に対しての影響はあるのでしょうか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

男性が薬を服用していたことは、胎児に影響はないそうです。 よっぽど強い抗ガン剤のような薬でない限り。 それだって影響が出ないかもしれません。 風邪薬もデパスも大丈夫です。 仮に影響があれば、受精したり着床したりということが出来ないかもしれませんが、ちゃんと妊娠しているので問題ありませんよ。

yuwa-k
質問者

お礼

そうですか。それを聞いて安心しました。妻は内服をやめているんですが、私が飲んでいたのが心配でした。これで安心しました。ありがとうございました。