• ベストアンサー

妊娠したいけど

現在歯医者に通院しています。 妊娠の可能性がある場合において、抜歯の際の麻酔、治療の一環としての筋弛緩剤、痛み止め、化膿止め等はどのような影響があるでしょうか。 また、現在妊娠していなくとも妊娠しようとしていることを医者に言うべきでしょうか。 次回一週間後の治療で抜歯の可能性と筋弛緩剤の投与を言われました。よろしくお願いします。

noname#3081
noname#3081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

妊娠していても通常の歯の治療は行なうことができます。 歯のレントゲンも局所麻酔も大丈夫です。 勿論,歯科医には妊娠の可能性があることを告げなければなりませんヨ。 鎮痛剤も抗生物質(化膿止め)も,歯科医に妊娠について告げていれば概ね大丈夫だと思いますが,念のために産婦人科の主治医に見せて確認をとるようにしてくださいネ。 ただ,筋弛緩剤については基本的に妊婦さんへの投与は避けるものです。 抜歯は構わないのですが,筋弛緩剤については問題ありと思われます。 現在通院中の歯医者さんでは妊娠の可能性について告げられているのでしょうか? それでも筋弛緩剤の使用を言われたのでしょうか? そこのところが気になります。 また,妊娠の可能性があるということですが,生理予定日 付近から妊娠判定薬で検査することが可能ですから,調べてみてくださいネ。 そして,陽性であれば,すぐに産婦人科に行ってくださいネ。 以上kawakawaでした

noname#3081
質問者

お礼

麻酔も大丈夫なのですね。妊娠してからは歯も抜けないと聞いたことがあったので心配していました。 筋弛緩剤は来週いただくと思います。丁度排卵もその時期だと思うので、今回は妊娠をあきらめようと思います。 今回妊娠の可能性もゼロではないので、一応歯医者にもそのことは告げたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3081
質問者

補足

先ほど歯医者に呼び出されて薬を処方されてしまいました。 本当は昨日処方するつもりで忘れていたそうです。 妊娠の可能性があることは伝えましたが、なにやら本で調べてくれて「胎児への影響があるとは書いていないので大丈夫」と言われました。 まだ薬局へは行っていませんがこの指示に従ってよいのでしょうか。 産婦人科にはまだかかっていませんが、どこか相談に行ったほうがよいでしょうか。 薬の名前はムスカルムD、200mg。一日朝夕の二回服用。6日分です。 排卵日が今週だと思うのでとても不安です。 検索で調べましたが「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。」と書かれていました。 http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=5315000 どうすればよいでしょうか。 新たに質問し直したほうがよかったらそうします。 どうか皆様アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.2

今の段階では妊娠してないのですね? 次の生理予定日はいつ頃になりますか? 妊娠に薬や麻酔などが胎児に最も影響が出るのは、妊娠4~8週だと言われます。 心臓、中枢神経、四肢などが形成される頃なので。 妊娠週数は、最後の月経の開始日を、0週0日というふうに数えていきます。 歯医者でも、妊娠の可能性がある事は伝えてた方がいいと思いますよ。 それによって、治療方針が変わるかもしれませんし。出来れば、歯の治療は妊娠前に終わらせるといいでしょう。

noname#3081
質問者

お礼

現段階では妊娠の可能性はゼロではないと言う程度です。 次回生理予定はたしか2月の頭ぐらいだと。排卵予定は18日だと思います。妊娠を望んでいますのでずっと基礎体温はつけております。 歯医者に「妊娠したいと思っているので」というのはちょっと恥ずかしいと思っていましたが、「妊娠の可能性はあります」と伝えればいいのですね。 早く子供が欲しいのですが今月はあきらめて治療が終わってからにしようと思います。 どうもありがとうございました。

• majoruma
回答No.1

妊娠の可能性があるなら、医師に伝えておくべきでしょう。 抜歯するさいレントゲン撮影が行われるかもしれませんが、胎児に影響がでる場合がありますし、薬も、もちろん影響がでます。 ただ、現在妊娠していないことが確実ならば、問題がないと思いますが、 抜歯したあとに、妊娠しようとするのはやめたほうがいいとおもいます。 抜歯したあとは運動はしないように注意されるはずです。

noname#3081
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 次回抜歯するかどうかはわからないのですが、筋弛緩剤は確実だと思います。 現在妊娠はしていないと思います(排卵予定日は数日後ですので) このまま治療を続けるなら妊娠は避けたほうがいいみたいですね。