解決済み

妊娠6週目で38.7度の熱は影響ある?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970255
  • 閲覧数7278
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (362/448)

現在妊娠6週目ですが、成長が小さいと言われている状態です。
そして昨日風邪気味(喉の痛み・くしゃみ・鼻水)やなぁと思ってたら38.7度の熱があって。
薬は良くないと思って我慢して、今は36.7度の平熱~微熱の状態です。
これぐらいの熱で胎児に影響ってあるのでしょうか?
あと、産婦人科で風邪気味だと言ったら薬は飲んでも良いと言われたのですが、妊娠初期だと薬は飲んでも良かったのですか?
教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (40/129)

こんにちは
まだまだ先は長いのに大変ですね。

私が勤めていた産科では、インフルエンザで熱がものすごくあっても赤ちゃんには影響はないといわれてました…



>産婦人科で風邪気味だと言ったら薬は飲んでも良いと言われたのですが、妊娠初期だと薬は飲んでも良かったのですか?

なんて無責任な…
そんな事言う産婦人科あるんですね。
妊娠中の薬や妊娠初期、妊娠を望んでいる場合、どれをとっても子供に影響があると考えて薬の服用には十分な判断や知識が必要です。
まして素人である私たちにそんな判断つきますか?
hanathan-happyさんのような状態で病院を訪れていればまずその病院で風邪の薬をくれたはずですが。
非常に病院の対応が悪すぎるし無責任すぎます。
薬は飲んでしまいました?#1さんもおっしゃっていましたが安易に市販の薬は飲んではいけません。(妊娠中は産婦人科で処方してもらわない限り飲まない!!)

赤ちゃんやママさんの為に、まず病院かえたほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

さっそくのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
薬は飲みませんでした。
実は私ドラッグストアでバイトしてまして、妊娠報告しに行ったときに風邪薬のことを薬剤師に聞いたんですよ。
やはり飲まずに我慢しろと言われましたね。
よその産婦人科に変えようと思います。
投稿日時 - 2004-08-21 15:41:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (35/258)

私も同じ時期に38度を越す熱を出してしまい、産院で妊婦が飲んでも良いという漢方の薬を出してもらいました。
先生の出してくれる薬ならいいのではないでしょうか?
便秘の薬も出してもらっちゃいましたし・・・。
現在は微熱があるとの事ですが、妊娠初期は高温期が続きます。
私も37度前後の体温が5ヶ月くらいまで続きました。
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
微熱ってそんなに続くんですね。
薬はもらってないので、痛いの我慢してました(>_<)
投稿日時 - 2004-08-23 10:08:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (18/81)

お母さんが高熱をだすと、赤ちゃんもしんどいらしいので、高熱がでたらすぐ産婦人科で診てもらったほうがいいと思います。

微熱ですが、妊娠初期はなんとなく熱っぽい感じがあると思うのでそのせいかなと思うのですが、他の症状がある場合は受診されたほうがいいと思います。
微熱で赤ちゃんに影響がでるというのことは聞いたことがありませんが、私は素人ですので・・・

>妊娠初期だと薬は飲んでも良かったのですか?
→そのお薬は病院で妊娠中だと話した上で処方されたお薬なのでしょうか?
それなら医師が処方したのですから問題ないと思いますが、市販薬や病院でもらった妊娠前のお薬でしたら、勝手に飲んではダメです。
妊婦禁のお薬や、授乳婦禁のお薬など、種類がたくさんあるからです。

妊娠初期は赤ちゃんへの影響など、いろいろ不安になると思うので、ちょっとしたことでも電話で聞いてみたり受診されたらいいのではないかと思います。

♯1さんへのお礼を読んで思ったのですが・・・
産婦人科を変えてみるとか、妊娠中だということを必ず伝えた上で内科を受診されるといいかと思います。

参考にならず申し訳ありません。

楽しい妊娠生活になりますように☆
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
薬は何ももらっていません。
本当に無愛想な先生で、顔を見て話してくれることもなかったし。
妊娠初期は何に注意したらいいのかも分からず不安でいっぱいです(TロT)
ネットでは調べてますが・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 10:07:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (1/12)

No.3の者ですが、書き足すのをわすれました。
やはり 熱を下げる という作用があるものは怖いので
病院では漢方といえども処方されず、解熱作用のないものがでていたはず!
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

再度アドバイスありがとうございますm(_ _)m
漢方もダメなんですね!!
今は薬飲まずに頑張って熱は下がりました。
あとは鼻水と咳です(>_<)
投稿日時 - 2004-08-23 10:04:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (1/12)

私も赤ちゃんへの影響は心配ないとおもいますよ^^
私も一人目の娘の時、妊娠発覚して直ぐに インフルエンザにかかってしまい、40度近い熱をあげて寝込んでしまいました。私の病院ではできるだけ症状を楽にする漢方薬とつわりがひどい時にしてもらう 点滴 で対処していましたよ。市販のものはやはり不安なので使わない方が ママもあんしんできますよね^^。 ちなみにその娘は 五体満足で、もう直ぐ2歳になりますが、風邪を引いたのが1度だけ!鼻水すら流さない元気なこですよ^^
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m
インフルエンザになっても大丈夫だったんですね!!
ちょっと安心しました。
でも一応次病院に行った時にこのことは話してみます。
投稿日時 - 2004-08-21 15:43:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (143/679)

結構熱が高いですね。
赤ちゃんへの影響は、大丈夫だと思いますが産婦人科で薬を出してもらった方がいいですよ。
胎児に薬の影響が出るのは、妊娠4週~15週くらいだったと思うので、安易に市販の薬などは飲まない方がいいでしょう。

にしても…
>あと、産婦人科で風邪気味だと言ったら薬は飲んでも良いと言われたのですが

ちょっと無責任な病院のような気がしますが…
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

さっそくのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
大丈夫そうですか(*´ー`)
また来週検診なんでそのことも話してみます。
詳しく言うと、
「風邪っぽいんですけど薬は飲まない方がいいですよね?」
と先生に聞きました。先生は、
「飲んでも大して何もないけど、心配するなら我慢するほうがいいね」
との返事だったんです。
病院変えたほうがいいですかねぇ・・・。
投稿日時 - 2004-08-21 15:24:14