• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠24週 風邪

御相談お願いします。 24週妊娠中ですが、風邪を引いてしまいました。 熱37.8度 全身倦怠感 喉の痛み 鼻水、くしゃみ です。かかりつけの婦人科には、手持ちのカロナールが飲めるか聞いてみましたが、一回2錠とのことでした。 ですが、休日の薬局薬剤師に尋ねたところ、一回1錠で、とのことで、私も怖かったため、12時半過ぎに1錠服用しました。 しかし、熱は下がらず、倦怠感があるため先程もう1錠足して飲みました。 このあと、どのくらい時間をあけて服用すべきでしょうか。 宜しくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ts25
  • ベストアンサー率52% (32/61)

お体大丈夫ですか? かかりつけの産婦人科に再度確認してみてはどうでしょうか。 カロナールは妊婦さんも服用可能な薬なので、そこまで神経質に気にすることはないと思いますが、詳しい知識もないので専門家の判断に任せるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 常用している薬がある場合、風邪を引いたらどうしますか?

    こんにちは 今私は血圧を抑える薬をずっと飲んでいますが、皮膚炎が起きてしまいアレルギーの薬も飲んでいます。昨日の午後位からのどが痛くなり今日になって鼻水、くしゃみ、咳と風邪の症状が出ています。こんな時に市販の風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 前に薬局で尋ねたら薬剤師さんに病院で処方してもらってくださいと売って頂けませんでした。今日は日曜日だし、明日は行くつもりですがなんともつらい症状です。どうしたらいいと思いますか? こんな時のために風邪薬をかかりつけの病院でもらう事も可能なのでしょうか?

  • 風邪薬が効きませんー他の病気?

    いつもお世話になっております。 2.3日前から風邪のような症状が出て辛いです。 具体的に症状をご説明いたしますと、 ・軽度の発熱(36.8℃~37・5℃の間で変動あり、平熱は35.5℃です) ・眼の奥の痛みとまぶたが熱い ・額からこめかみにかけての頭痛(ぼーっとしています) ・全身の倦怠感 ・食欲が全く無い ・ぞくぞくと寒気がしたり、身体全体が熱っぽくなったりを日に何度も繰り返す ・たまにくしゃみと鼻水が出る ・胃の不快感と下痢(1日に5~6回位) などの症状があります。(今日はくしゃみと鼻水は治まっています)喉の痛みはありません。 昨日の夜薬局で、薬剤師さんに薦められた風邪薬(カイゲン感冒カプセル「プラス」)と、ビタミンC+Eを購入して服用しましたが、症状は全く改善されず、昨夜はほとんど眠れませんでした。 今朝も風邪薬とビタミン剤を服用しましたが、特に症状の改善はみられません。 眼の奥の痛みと頭痛は、PC入力中心の仕事が原因かも知れません。(疲れ眼かとも思い、昨夜一晩中眼と額を冷やしましたが、効果はありませんでした) 以前に風邪を引いたときは、今回と同じ薬ですぐに症状が治まったので、もしかしたら今回は風邪ではないのでしょうか? 風邪以外で上記のような症状がでる病気はあるのでしょうか。 このままでは仕事をするのが辛いので、せめて眼の奥の痛みと頭痛を和らげる良い方法をご存知でしたら、是非教えてください。 沢山質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風邪 or インフルエンザ?

    一昨日なんだか風邪っぽいなぁと思っていたので、仕事後すぐに休みました。家族に熱はないの?と聞かれましたが、熱っぽく感じませんでしたので体温は図りませんでした。 翌日全身の倦怠感と共に筋肉痛で目が覚め、あぁ、、風邪をひいたなと思い休んでいました。お昼に熱を測ると39度有りました。ほかの症状としては咳き、鼻水、くしゃみがあります。 今朝起きると熱はすっかり36.5まで下がっていました。咳き、鼻水、くしゃみは相変わらずですが、 洗濯機を回して掃除が出来るほど元気です。 友人はインフルエンザだと思うので、外出はしてはいけないといいます。 実私は外国に住んでいて、インフルエンザの判定検査というのはお医者様ではやっていません。どうせお医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいなさいと言われるだけど、注射などはうってはくれません。インフルエンザというのは1日で熱が下がり、全身の筋肉痛は下がるものなのでしょうか? 私の症状はインフルエンザなのでしょうか?もしインフルエンザだとしたら、人と会う予定は全部キャンセルしたほうがいいのですよね。 海外に住んでいて、今ま風ひとつ引いたことがなかったので、なんだかわからないことばかりで、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

  • 花粉症と風邪を併発した場合、飲むべき薬は?

    花粉症で2月のはじめからジルテックを服用しています。 しばらく症状はあまり出ていなかったのですが、昨日から鼻水が大量に出るようになり、今日は鼻水とくしゃみ、そして全身がだるくて本当に大変でした。 実は、今週の始めに喉が痛くなり、どうやら風邪を併発しているみたいです。 とても辛いので、本来ならば病院に行くべきなのでしょうが、私がジルテックを処方してもらっている病院は明日から3連休に入るため、相談することができません。 加えて、その病院は院内薬局のため、病院がお休みの日は薬剤師さんに相談することもできず・・・。 とりあえず、夕食前にドラッグストアで買った小青竜湯を飲んでみました。 しかし、まだ鼻水とくしゃみが止まらず、とても辛い状況が続いているので、何か対処しなければなりません。 いま、手元には病院から処方されたジルテック10mgと、市販の風邪薬(パブロンSゴールド)、それと市販の鼻炎薬(コンタック600PLUS)があります。 ジルテックを飲まずにパブロンを飲んで寝る、という方法が良いかと思うのですが、以前、病院から市販された抗アレルギー剤(その時はアレグラ)を1回飲み忘れたとき、次の日から服用を再開してもそれまでおさまっていた症状が一気にひどくなったことがあり、ジルテックを1回飲まないことにとても不安があります。 かといって、ジルテックとパブロンを一緒に飲むのは説明書にもよくないと書いてあるし・・・。 パブロンを飲んで寝て、明日の朝ジルテックを飲むとか? この文章を打っている最中も鼻水がたらたら流れてきてとても辛いです。 風邪と併発しているならばこの3連休の間にスカッと治してしまいたいのですが、どのような薬の飲み方がいちばんいいでしょうか?

  • 急に鼻水とくしゃみが・・・

    昨日の朝から、急に鼻水とくしゃみが出るようになりました。 鼻水は透明でさらっとしています。 喉の痛み、倦怠感、頭痛などはなく、食欲も普通にあります。 市販の薬を飲もうと思うのですが、鼻水やくしゃみに特化した風邪薬、 鼻炎薬どちらを飲んだ方がいいですか?

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 扁桃腺炎?風邪?インフル?

    昨日から喉に違和感があり、声を出したり欠伸をするとグッと苦しくなります。扁桃腺が腫れてるかな?位に思っていましたが、昼間起きたら全身の倦怠感が酷く、節々と筋肉が痛いです(背骨や腰、肋骨、腕、寝すぎかも?)。頭は激しく痛み、目の奥も重くて、起き上がるのがしんどいです。喉はヒリヒリというより、詰まってて息苦しい感じです。咳はなく、鼻水はほんの少し。排便はなく、胃がもたれてる感じがします。熱は7度4分(平熱は5度台)。 以上、インフルエンザの可能性はありますか? 時期的にも大丈夫ですよね? 一人暮らしで病院へ行く気力も体力もないので、どうしたものかと思案しています。手持ちが少ないのでタクシーで行くのも無理そうです。すぐに受診した方がいいでしょうか?

  • 風邪orインフルエンザ?

    一昨日1日風邪っぽいなぁと思って早めに退社し、家で休んでいました。 翌日2日全体の倦怠感、筋肉痛で目が覚めだるくて仕方がなかったので、熱をはかったら39度有りました。その他の症状としては咳き、鼻水、鼻声があります。 今日3日朝起きると痰が出ました。咳き、鼻水、鼻声は相変わらずですが、熱は39度から36.5まで下がっていました。それと同時に全身の倦怠感、筋肉痛もなくなっていました。 住んでいるところは外国で、今は真冬です。周りに風を引いている人は多いです。日本のようにインフルエンザにかかっているかの判定検査はしておりませんので、これがインフルエンザかどうかわかりません。インフルエンザというのは1日で熱が下がるものなのでしょうか? お医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいるようにと言われるだけです。 日本から持ってきたマツウラ麦門冬湯と本草小青龍湯を飲んでいますが、特に変わりは内容です。 インフルエンザだと5日はほかの人と接触してはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。