• 締切済み

妊娠24週 風邪

御相談お願いします。 24週妊娠中ですが、風邪を引いてしまいました。 熱37.8度 全身倦怠感 喉の痛み 鼻水、くしゃみ です。かかりつけの婦人科には、手持ちのカロナールが飲めるか聞いてみましたが、一回2錠とのことでした。 ですが、休日の薬局薬剤師に尋ねたところ、一回1錠で、とのことで、私も怖かったため、12時半過ぎに1錠服用しました。 しかし、熱は下がらず、倦怠感があるため先程もう1錠足して飲みました。 このあと、どのくらい時間をあけて服用すべきでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ts25
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

お体大丈夫ですか? かかりつけの産婦人科に再度確認してみてはどうでしょうか。 カロナールは妊婦さんも服用可能な薬なので、そこまで神経質に気にすることはないと思いますが、詳しい知識もないので専門家の判断に任せるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

    16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。 熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。 喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。 カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。 解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの? 熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら 「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。 喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

  • 風邪について

    昨年の12月後半に家族から風邪をうつされ少し寝込んでおりましたが、今現在は治癒し元通りの状態に戻りました。 最初の初期状態は悪寒で少しずつ熱が出てきて布団の中で寝汗をかいておりました。 最初に図った時の体温→熱は39度ぐらいでしたが2日後には38度になり徐々に体温が元通りになりました。 あまり気にせず風呂に入ったのも原因だったかも知れません・ ■服用した薬■ ①病院の薬が残っていたので服用→カロナール錠200(熱が治まりました) ②メジコンせき止め錠Pro(飲んだ後は喉が渇くようですが咳の頻度は少なくなるようです) 後に鼻水と咳とたんが発生しましたが少しずつ元の状態に戻っております。 病院は行かず自宅で安静にし治りましたが喉に違和感がまだ少し残っており市販の咳止め薬(メジコンせき止め錠Pro)を飲み続けております。 辛い物やカップ麺(UFOの焼きそば)等を食事に取り入れると咳がひどくなりタンが絡んだ咳が一時的に出るようになってしまいます。 味噌汁等も少しばかり影響があるようです。 うがいはハナクリーンを使用しできる限りタンを出すように心がけておりますが中々喉の違和感がおさまりません。 ビタミンレモン等のクエン酸は喉に効きますでしょうか? まだビタミン類は取り入れておりません。 少しでも早く治癒する最良の方法があればご教授のほうお願いいたします。

  • 風邪薬が効きませんー他の病気?

    いつもお世話になっております。 2.3日前から風邪のような症状が出て辛いです。 具体的に症状をご説明いたしますと、 ・軽度の発熱(36.8℃~37・5℃の間で変動あり、平熱は35.5℃です) ・眼の奥の痛みとまぶたが熱い ・額からこめかみにかけての頭痛(ぼーっとしています) ・全身の倦怠感 ・食欲が全く無い ・ぞくぞくと寒気がしたり、身体全体が熱っぽくなったりを日に何度も繰り返す ・たまにくしゃみと鼻水が出る ・胃の不快感と下痢(1日に5~6回位) などの症状があります。(今日はくしゃみと鼻水は治まっています)喉の痛みはありません。 昨日の夜薬局で、薬剤師さんに薦められた風邪薬(カイゲン感冒カプセル「プラス」)と、ビタミンC+Eを購入して服用しましたが、症状は全く改善されず、昨夜はほとんど眠れませんでした。 今朝も風邪薬とビタミン剤を服用しましたが、特に症状の改善はみられません。 眼の奥の痛みと頭痛は、PC入力中心の仕事が原因かも知れません。(疲れ眼かとも思い、昨夜一晩中眼と額を冷やしましたが、効果はありませんでした) 以前に風邪を引いたときは、今回と同じ薬ですぐに症状が治まったので、もしかしたら今回は風邪ではないのでしょうか? 風邪以外で上記のような症状がでる病気はあるのでしょうか。 このままでは仕事をするのが辛いので、せめて眼の奥の痛みと頭痛を和らげる良い方法をご存知でしたら、是非教えてください。 沢山質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?

    風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 今朝より鼻づまり・のどの痛み・頭痛・全身倦怠感に襲われています。家にある薬がバナンとクラビット錠なのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか?できれば至急教えていただきたいです。

  • 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?

    風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 今朝より鼻づまり・のどの痛み・頭痛・全身倦怠感に襲われています。家にある薬がバナンとクラビット錠なのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか?できれば至急教えていただきたいです

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

  • 風邪薬、飲み過ぎですか⁇

    初めて質問します、先ほど風邪の症状があって病院に行ってきました。病院は初めて行った所です。 症状・くしゃみ、鼻水、喉の痛み、咳、熱37.5 もらった薬の種類 トランサミン錠250mg 1日3回毎食後 カルボシステイン錠300 1日3回毎食後 カロナール錠 300 1日3回毎食後 アストミン錠 1日3回毎食後 オロパタジン 1日2回朝夕後 クラリロスマイシン1日2回朝夕後 トローチ 引っ越してくる前通っていた病院は風邪の症状で行ったんですがこんなに薬は出ませんでした。 一応もらった通りにさきほど1回目を飲んだのですが、不安なので質問させてください

  • 市販の風邪薬

    かぜをひきました。症状は、鼻水、くしゃみ、のどの痛み、だるさ(軽い熱)です。病院がもう終わってしまった時間なので、薬局で市販薬を購入して土日を過ごそうと思います。市販薬でこれこそはよく効くという薬をご存じの方は教えてください。

  • 風邪 or インフルエンザ?

    一昨日なんだか風邪っぽいなぁと思っていたので、仕事後すぐに休みました。家族に熱はないの?と聞かれましたが、熱っぽく感じませんでしたので体温は図りませんでした。 翌日全身の倦怠感と共に筋肉痛で目が覚め、あぁ、、風邪をひいたなと思い休んでいました。お昼に熱を測ると39度有りました。ほかの症状としては咳き、鼻水、くしゃみがあります。 今朝起きると熱はすっかり36.5まで下がっていました。咳き、鼻水、くしゃみは相変わらずですが、 洗濯機を回して掃除が出来るほど元気です。 友人はインフルエンザだと思うので、外出はしてはいけないといいます。 実私は外国に住んでいて、インフルエンザの判定検査というのはお医者様ではやっていません。どうせお医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいなさいと言われるだけど、注射などはうってはくれません。インフルエンザというのは1日で熱が下がり、全身の筋肉痛は下がるものなのでしょうか? 私の症状はインフルエンザなのでしょうか?もしインフルエンザだとしたら、人と会う予定は全部キャンセルしたほうがいいのですよね。 海外に住んでいて、今ま風ひとつ引いたことがなかったので、なんだかわからないことばかりで、アドバイスよろしくお願い致します。

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

専門家に質問してみよう