• ベストアンサー

市販の風邪薬

かぜをひきました。症状は、鼻水、くしゃみ、のどの痛み、だるさ(軽い熱)です。病院がもう終わってしまった時間なので、薬局で市販薬を購入して土日を過ごそうと思います。市販薬でこれこそはよく効くという薬をご存じの方は教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひき始めで悪寒がするなら葛根湯が良いかも。 でも、市販の風邪薬よりも水分をたっぷりとって、きちんと食べて、ひたすら寝ることの方が良く効きますよ。 強いて言うならちょっと高めの栄養ドリンクを奮発して買うことかな。 かぜで衰弱している時に受ける点滴って、要は栄養剤ですからね。 また、微熱があっても鼻水・くしゃみ・のどの痛みが意外と花粉症だったりすることも有りです。 鼻が詰まっていると口で息をしてしまうのでのどの粘膜がやられるのです。 のども粘膜で覆われていますから花粉のアレルギーも出ますしね。 休日診療をしているところもあるので、消防署に問い合わせて医療機関(咳がなければできれば耳鼻科)にかかった方が良いと思いますが…。

参考URL:
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html
shacho67
質問者

お礼

大変役にたちました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

進化しています。 http://www.taisho.co.jp/pabron/

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。