• ベストアンサー

市販の風邪薬

かぜをひきました。症状は、鼻水、くしゃみ、のどの痛み、だるさ(軽い熱)です。病院がもう終わってしまった時間なので、薬局で市販薬を購入して土日を過ごそうと思います。市販薬でこれこそはよく効くという薬をご存じの方は教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひき始めで悪寒がするなら葛根湯が良いかも。 でも、市販の風邪薬よりも水分をたっぷりとって、きちんと食べて、ひたすら寝ることの方が良く効きますよ。 強いて言うならちょっと高めの栄養ドリンクを奮発して買うことかな。 かぜで衰弱している時に受ける点滴って、要は栄養剤ですからね。 また、微熱があっても鼻水・くしゃみ・のどの痛みが意外と花粉症だったりすることも有りです。 鼻が詰まっていると口で息をしてしまうのでのどの粘膜がやられるのです。 のども粘膜で覆われていますから花粉のアレルギーも出ますしね。 休日診療をしているところもあるので、消防署に問い合わせて医療機関(咳がなければできれば耳鼻科)にかかった方が良いと思いますが…。

参考URL:
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html
shacho67
質問者

お礼

大変役にたちました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

進化しています。 http://www.taisho.co.jp/pabron/

shacho67
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常用している薬がある場合、風邪を引いたらどうしますか?

    こんにちは 今私は血圧を抑える薬をずっと飲んでいますが、皮膚炎が起きてしまいアレルギーの薬も飲んでいます。昨日の午後位からのどが痛くなり今日になって鼻水、くしゃみ、咳と風邪の症状が出ています。こんな時に市販の風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 前に薬局で尋ねたら薬剤師さんに病院で処方してもらってくださいと売って頂けませんでした。今日は日曜日だし、明日は行くつもりですがなんともつらい症状です。どうしたらいいと思いますか? こんな時のために風邪薬をかかりつけの病院でもらう事も可能なのでしょうか?

  • 市販の風邪薬はどのタイミングで飲みますか?

    寒かったり暖かかったりで毎日くしゃみがでています。薬局にて風邪薬を 手にしたとき、「他の人はどのタイミングで飲んでいるのかな?」 と気になったので質問します。 私の実績  1:早く飲むと体調が悪くなる(頭がぼーっとする)  2:遅すぎると熱が下がらない(3日くらい)手遅れのため    病院(内科)へ行って薬を処方してもらう みなさんはどのタイミングで市販薬を飲みますか?

  • 薬を飲まないで風邪を治すには?

    風邪をひいてしまったようです。 この前市販の薬を飲んだらアレルギーがでてしまったのでなるべく 薬を飲まずに治したいんですが、どんな方法がありますか? とりあえず今の症状はノドと頭の痛みくらいで熱はないのですが、 とてもだるいのでこれから悪化しないようにしたいのです。 手製のカリンジュースを飲んでノドあめをなめ、 水分を多く取るようにしていますが、ほかにできることがあったら教えて下さい。 また、薬局で売ってるもので薬っぽくなくて効くものがあったら 教えてください。(”ドリスタン”みたいなものとか・・)お願いしますm(__)m

  • 風邪ひいちゃいました・・・

    風邪ひいちゃいました。鬼のかく乱です。 本当は休養を取るなり、病院に行くなりした方がいいのでしょうが、時間がありません。 症状は頭痛、鼻水(鼻づまり)、くしゃみ。熱はありません。市販の薬を飲んでます。 例えば、ビタミン入りのジュース飲むといいとか、手軽な対処法教えていただけませんか。

  • 病院に行かなくても市販の薬で風邪は治りますか?

     私はいま風邪気味で特に鼻かぜがひどく、横になると鼻呼吸がほとんど できなくなり自然と口呼吸になり、口の中が乾いてきたのか、ついには喉まで 痛く炎症を起こすようになりました 本当なら病院にかかる方がいいかもしれませんが、どんな症状かがわかれば 薬局にある薬で十分対応できますか? 例えば私の場合は鼻づまりとのどの痛みで苦しんでいるので風邪薬か点鼻薬と喉薬 があれば変な医者にかかるよりいいと思うのは素人判断でしょうか? 症状がわかっていれば、市販薬で十分対処できますか?

  • 風邪薬について教えてください。

    のどの痛みと熱があったため、病院に行き下記3種類を処方してもらいました。 1.ブルフェン 2.ケフラールカプセル 3.トローチ 熱は収まり、のども少しいたいくらいで、次は鼻水が止まらなくなったのですが、 鼻水用の薬をもらいに行った方がよいでしょうか? それとも今の薬を飲み続けた方がよいのでしょうか? 現在、授乳中のため教えてください。

  • 至急お願いいたします!市販の風邪薬で効き目が強いのは何でしょうか?値段

    至急お願いいたします!市販の風邪薬で効き目が強いのは何でしょうか?値段は気にしません、症状は鼻水、喉の痛み、AY、特に夜になると咳が酷く眠れない、熱が37~8C゜怠さ、 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m※引き初めではありません…

  • 市販の幼児用風邪薬で何がよく効きますか?

    日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。 アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、 2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。 この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。 状況的にはこんな感じです。 2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので 病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので 飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに 娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。

  • 風邪薬

    鼻水がすごい出るのですが、風邪っぽいです 市販で売られてる、普通の熱・のど・鼻に効く(風邪の諸症状に効く)やつをかいました。 僕は熱はでていません それでも飲んで問題はないのでしょうか?

  • 風邪薬の市販薬は飲ませて大丈夫?

    1歳9ヶ月の娘なんですが、突然、鼻水と咳がでるようになりました。 鼻水も出っ放しで、今は、当番医しかやっていないので、 熱もないのに何時間も待ってみてもらうのも辛いので、 市販薬を買って飲ませようか迷っています。 市販薬はいいですか?

専門家に質問してみよう