• ベストアンサー

市販の幼児用風邪薬で何がよく効きますか?

日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。 アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、 2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。 この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。 状況的にはこんな感じです。 2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので 病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので 飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに 娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.3

熱がなくても、鼻水に咳、可哀想ですね。 なかなか寝れないだろうし・・。 我が家は「ムヒのこどもかぜ顆粒」(第一薬品・アンパンマンイラスト・イチゴ味・1歳~)を常備薬にしています。 薬剤師さんいわく、市販薬はシロップの物より顆粒の物の方が効果が高いそうです。 実際に上記の薬が息子には一番効くような気がします。 ただ病院で処方してもらう薬のように即効性はありませんが。 熱が無く、鼻水がひどい時には耳鼻科に行って鼻水を吸引してもらったりしてますが、アメリカの耳鼻科ではそういう治療がしてもらえないのでしょうか? 娘さんが早く元気になりますように。

himiko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。 1歳から使えるのですか? 驚きです。 >市販薬はシロップの物より顆粒の物の方が効果が高いそうです まだうちでは試したことがないので(飲ませる薬がない) どのような反応を示すかわかりませんが、トライさせてみます。 顆粒のほうが効くんですね? 勉強になりました。 >アメリカの耳鼻科ではそういう治療がしてもらえないのでしょうか? アメリカでは?というのかわかりませんが、うちの通っている病院では 基本、高熱が出ていないと予約を入れる時点で来なくて良いと言われます。ナースが電話であれこれ指示を出して終わりなんですよね。 小児科しかかかれないので...

その他の回答 (4)

  • pipi0905
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

市販されている子供用のかぜ薬はどれも基本は同じです。 +αのところで少しずつ違いますが。 内容がどうこうよりも、子供用なのできちんと飲んでくれるかどうかが重要です。 成分も医療用のものに比べると古いものばかりですが ちゃんと効くのもが入っています。 (眠気はちょっと強く出ます) ちゃんとしたっメーカーのを選べばどれでも大丈夫です。

himiko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。 そうですね、特にうちはタイラノーのシロップ以外は口にしたことが ないので、顆粒などある意味チャレンジです。 >成分も医療用のものに比べると古いものばかりですが? ちょっとわかりませんが、どういう意味でしょうか? 眠気を誘うものがOKです。薬を飲んでしっかり寝て完治して欲しいので。 ありがとうございます。

  • flower27
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

日本の市販の幼児用かぜ薬のほとんどが、規定量以上に服用しても子供に影響が出ない様に弱く作られてると聞いた事があります。 なので 質問者様が期待するほどの効果が得られないかもしれませんよ。 うちの常備薬は ビタミンC配合の宇津こどもかぜ薬C を使っています。 うちは粉薬ですが 確かシロップもあったと思います。 薬剤師さんが ビタミンC配合されてる商品だからとってもいいのよ とイチ押しで勧められて使い始めました。 家の子供達は効いたので約10年お世話になってます。 参考になれば幸いです

himiko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。 ビタミンC配合は大変嬉しいですね。 こちらのメーカーもよく耳にしますし。 使用してみたくなりました。 即効性だとまた体に悪いのでは?と心配なのでマイルドな効き目が良いのかもしれません。 今回、何種類か買って使い比べてみたいと思います。 これからまだまだ春先まで風邪の季節ですので。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 効き目はおだやかだと思いますが、うちの子はいつもムヒから販売している「アンパンマンかぜシロップ」を飲みました。 アンパンマンのパッケージのかわいさ(親しみやすさ)、味もくどくなくて飲みやすい甘さでした。 いちご味とピーチ味があります。 なるべく2歳以上から、ということになっています。 せきどめ、鼻炎用のシロップもありますよ。 種類についてはこのサイトで http://www.kenko.com/product/br/br_8350058089301K1092.html かぜシロップについての説明は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ikedamohando.co.jp/products/anpanman_kaze/kazesyrup.html
himiko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。 娘は最近アンパンデビューしたところで、毎日喜んでDVD見てます。 ですからアンパンマンのパッケージを見れば喜んで飲むかもしれません。 早速サイトチェックしてみます。ありがとうございます。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

日本の幼児用市販風邪薬は、効きません。 昔、子ども2歳半のとき、国内旅行中に風邪を引いてしまい、 日曜日のため病院は休みで仕方なく2種類市販薬買いました。 薬飲んですぐ効くような強いものは幼児用は実際はないですね。

himiko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 どうやら娘の風邪をもらったらしく、長引きました。 即効性はないということですね。 わかりました。

関連するQ&A

  • 至急お願いいたします!市販の風邪薬で効き目が強いのは何でしょうか?値段

    至急お願いいたします!市販の風邪薬で効き目が強いのは何でしょうか?値段は気にしません、症状は鼻水、喉の痛み、AY、特に夜になると咳が酷く眠れない、熱が37~8C゜怠さ、 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m※引き初めではありません…

  • 【至急】市販の風邪薬で効くお薬はありますか?

    彼氏さんが 3日前くらいから 風邪をひいてます。 熱は無いですが… 咳や鼻水、倦怠感が酷く… 処方薬のPLの風邪薬を飲んでますが…治りません…。 市販の風邪薬で 効くお薬とか無いでしょうか? また、 彼氏さんとは 車で一時間半の距離で 彼氏さんは 居候みたいな 生活してる為に 泊まって看病やご飯作るとかも難しいです…。 そんな場合 何をしてあげたら イイのでしょうか? ソット ゆっくり休ませてあげた方がイイのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 風邪薬の市販薬は飲ませて大丈夫?

    1歳9ヶ月の娘なんですが、突然、鼻水と咳がでるようになりました。 鼻水も出っ放しで、今は、当番医しかやっていないので、 熱もないのに何時間も待ってみてもらうのも辛いので、 市販薬を買って飲ませようか迷っています。 市販薬はいいですか?

  • 風邪薬の止めるタイミングについて・・・

    風邪を引いているのですが熱も引きだいぶ良くはなってきたのですが少しだけ鼻詰まり咳等の症状がみられます。処方された薬には抗生物質、咳止め、解熱鎮痛剤、鼻水アレルギー止めなどが有ります。体の事を考える際、熱が引き多少の症状が残っていても薬は止めた方が良いのでしょうか?それともこのままの完全にすべての症状が引くまでは飲み続けるべきなのでしょうか??どうぞ宜しくお願い致します。

  • 市販の風邪薬の効果

    風邪で、市販で売られている風邪薬は効くのでしょうか? 風邪を根本的に治す薬って未だないと聞いたことがありますが、 市販の風邪薬は対処療法の一種なのでしょうか? あと、市販の風邪薬はどういう時に飲んだ方が良いですか? それとも飲む必要はないのでしょうか? 発熱も、体がウィルスと戦っている時に起こるものなので、安易に解熱剤とかで熱を下げない方が良いというのも聞いたことがあります。 市販の風邪薬も解熱鎮痛作用がありますよね? と言うことは飲まない方が良いのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 風邪の薬について教えてください

    2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 微熱なのに市販薬では下がらない(風邪)

    ここ1~2週間、風邪がなかなか治らない者です。 症状は微熱(37度前後)とだるさです(頭痛や咳、鼻水はありません)。 なのに市販薬では熱が一向に下がりません。 イブプロフェン系の市販薬と、バファリン系の市販薬(後発)を服用してみましたが、全く下がりません。 なぜでしょうか? 以前は、バファリンでは解熱によく効果がありました。 イブプロフェン系も、まあまあ効いていたような気がします。 よろしくお願い致します。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 風邪薬は、完全に症状が治まるまで貰うべきですか

    数日前から、酷い鼻水と咳に襲われて風邪薬を3日分処方されました。 本日、症状はほぼ治まり、今では鼻声と、鼻が湿る(鼻水は残ってる感があるが、垂れない)のと、少~し痰が絡まる程度(声が少しカラッとする)です。 鼻水・咳・熱・だるさ・頭痛は無し。 これは、治ったといっていいのでしょうか? 鼻声は、「粘膜が腫れてる」と言われたので、ただ引くのを待つだけでしょうか? 風邪というのは、風邪薬を飲んでも治るものじゃないのを知ってます。 今の状態では、よほどのことが無い限り、ぶり返さないのではと、勝手に判断してしまいます。 医師は、婦人科も経験しており、「生理前で免疫力も下がってる時期だから注意して」と言われました。 ウイルスがうじゃうじゃいる病院に行くのは、正直億劫です。 しかし完全に全ての症状が消えないかぎり、受診するべきでしょうか?