• ベストアンサー

薬を飲まないで風邪を治すには?

風邪をひいてしまったようです。 この前市販の薬を飲んだらアレルギーがでてしまったのでなるべく 薬を飲まずに治したいんですが、どんな方法がありますか? とりあえず今の症状はノドと頭の痛みくらいで熱はないのですが、 とてもだるいのでこれから悪化しないようにしたいのです。 手製のカリンジュースを飲んでノドあめをなめ、 水分を多く取るようにしていますが、ほかにできることがあったら教えて下さい。 また、薬局で売ってるもので薬っぽくなくて効くものがあったら 教えてください。(”ドリスタン”みたいなものとか・・)お願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の経験では、 ・お水やお茶など普段のドリンク代わりに、レモン汁と蜂蜜を溶かしたレモネードを飲んでビタミン補給で風邪予防してます。 ・小さいころ母が大根おろしに蜂蜜とオレンジジュース混ぜて(思った以上に大根の臭みがなくおいしかった)飲ませてくれ、熱や熱で耳が遠くなってた症状がイッキに治りビックリ! ・鍋など消化がよく野菜がたっぷり取れる食事をとって、あとは目覚ましなど一切オフにして、体が自然に目覚めるまでの十分な睡眠を取ること。 ・ノドが風邪でやられていた時、友達がくず湯を作ってくれノドのいがらっぽさの症状が取れて感激!でも一時的でした。 ・小さい頃、風邪で熱っぽかったけれど、それでも遊びにでかけて大はしゃぎして楽しんだら、熱も引いて治ってしまった・・・・この間も、頭痛が治らず強引にジムで運動して、しばらくしたら頭痛が完全に引いてしまったこともありました。安静にしてると意外によくないのかも?って思うときもありました。もちろん、お医者さんに話すと怒られましたけどねー、でも治っちゃったし。 などなど・・・でしょうか。 基本的に私は医者もクスリも嫌いで、自然治癒の対処がほとんどです。調子がよくなければ無理をしないし、たっぷり食べてしっかり寝て元気に楽しく過ごして、運動で体調管理ばっちり。 ご参考にしてくださると幸いです。

yyyuuka
質問者

お礼

くず湯!大好きです。抹茶でも混ぜて久しぶりに作ってみます(^^) 私も医者&クスリ嫌いです~。これで治ればいいな~。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.5

前にテレビで  あんぱんとCCレモンとはちみつが かぜの時にいいって言ってました あとはよく寝るとかって

yyyuuka
質問者

お礼

レモンとはちみつはなんとなくわかるけど、あんぱんは初耳ですね(笑) 豆がいいのかしら? ありがとうございました~。

• AF2
回答No.4

お風呂は、注意して下さい。koikemikanさんの補足をしますが、お風呂は大変体力を使うので、入り方を間違えてしまうと、抵抗力が弱り、かえって風邪を悪化させてしまう危険性をも孕んでいます。まず、温度は高いとより体力の消費が激しくなりますので、低めがよろしいでしょう。ここに関しては具体的な温度はあまり自信はありませんが、一般的に勧められている39~40℃画良いのでは無いかと。また、全身浴と言われる、肩までつかる入り方は、これも体力を著しく消費してしまいます。半身浴、心臓ぐらいまでつかるようにしましょう。(肩下15~20cmくらい)後は、風邪の時に消費が激しいV.B群(豚肉にとっても多く含まれています)やV.Cの摂取と、寝る事です(薬より寝薬)。薬に対してアレルギーが出たのなら、ピリン系や卵等、アレルギーの原因は色々考えられるので、特定出来ません。薬剤師の方にアレルギーの出た風邪薬の名前を告げ、病院でアレルギーのテストをされる事をお勧めします。花梨は風邪の時に飲むと確かに効きますよね。下にNHKの番組“ためしてガッテン”の風邪の直し方のログのアドレスを載せておくので、料理の参考になさって下さい。 それではお大事に。m(_ _)m

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021106.html
yyyuuka
質問者

お礼

HP見てみますね。ありがとうございます!お風呂も入り方気を付けます。

• gomaabura
回答No.3

主人が薬を飲まない主義の人なので、私がしている事ですが…。 この時期は、部屋をあったかくして湿度も注意する。 あったかい布団で眠らせる。 水分をよくとる。 ビタミンCをたくさん取る。(みかんとか) 頭を冷やす。(アイスノン等) 消化のいい物を食べる。(うどんや雑炊) そして寝る。 よくネギを首に巻くってあるけど効果はなかったです。 (自分でやってみたけど臭いだけだった) あんまり長引くと、肺炎になるのでずっと調子が悪かったら病院へ行った方がいいですよ。 あとは、心を強くもつことでしょうか?病は気からって言いますもんね。 早く直ると信じて、ゆっくりしてくださいね。

yyyuuka
質問者

お礼

みかん、家にあるので食べときます! アドバイスどおり、もし長引くようでしたら病院行かなくちゃいけませんね。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。風邪のほうは大丈夫ですか。 薬局で売っている、カネボウの葛根湯エキス錠を飲んでみてください。感冒、頭痛などによく効きますよ。普通の風邪薬とは違って、いいと思います。後は、温かいお風呂にゆっくりとつかり、充分な睡眠をとって体を休めることですね。 風邪が早く治るといいですね。

yyyuuka
質問者

お礼

葛根湯ですね。薬っっぽくなく即効性ありそうでいいですね(^^) 実は急ぎで治したいので飲んでみます。 ありがとうございました!

回答No.1

風邪には、安静、水分摂取、栄養が一番です。 薬以外の治療法は、 お灸で治す。 http://homepage3.nifty.com/TOMIYAMA/page4.htm 漢方薬では http://www.kuwana.ne.jp/moritani/touiken/cold.html ユニークな、卵酒とか・・・などは http://homepage2.nifty.com/osiete/s356.htm を参考に、覗いてみてください。

yyyuuka
質問者

お礼

お答えありがとうございます! HP参考になりました~。