• ベストアンサー

薬を飲まないで風邪を治すには?

風邪をひいてしまったようです。 この前市販の薬を飲んだらアレルギーがでてしまったのでなるべく 薬を飲まずに治したいんですが、どんな方法がありますか? とりあえず今の症状はノドと頭の痛みくらいで熱はないのですが、 とてもだるいのでこれから悪化しないようにしたいのです。 手製のカリンジュースを飲んでノドあめをなめ、 水分を多く取るようにしていますが、ほかにできることがあったら教えて下さい。 また、薬局で売ってるもので薬っぽくなくて効くものがあったら 教えてください。(”ドリスタン”みたいなものとか・・)お願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の経験では、 ・お水やお茶など普段のドリンク代わりに、レモン汁と蜂蜜を溶かしたレモネードを飲んでビタミン補給で風邪予防してます。 ・小さいころ母が大根おろしに蜂蜜とオレンジジュース混ぜて(思った以上に大根の臭みがなくおいしかった)飲ませてくれ、熱や熱で耳が遠くなってた症状がイッキに治りビックリ! ・鍋など消化がよく野菜がたっぷり取れる食事をとって、あとは目覚ましなど一切オフにして、体が自然に目覚めるまでの十分な睡眠を取ること。 ・ノドが風邪でやられていた時、友達がくず湯を作ってくれノドのいがらっぽさの症状が取れて感激!でも一時的でした。 ・小さい頃、風邪で熱っぽかったけれど、それでも遊びにでかけて大はしゃぎして楽しんだら、熱も引いて治ってしまった・・・・この間も、頭痛が治らず強引にジムで運動して、しばらくしたら頭痛が完全に引いてしまったこともありました。安静にしてると意外によくないのかも?って思うときもありました。もちろん、お医者さんに話すと怒られましたけどねー、でも治っちゃったし。 などなど・・・でしょうか。 基本的に私は医者もクスリも嫌いで、自然治癒の対処がほとんどです。調子がよくなければ無理をしないし、たっぷり食べてしっかり寝て元気に楽しく過ごして、運動で体調管理ばっちり。 ご参考にしてくださると幸いです。

yyyuuka
質問者

お礼

くず湯!大好きです。抹茶でも混ぜて久しぶりに作ってみます(^^) 私も医者&クスリ嫌いです~。これで治ればいいな~。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

前にテレビで  あんぱんとCCレモンとはちみつが かぜの時にいいって言ってました あとはよく寝るとかって

yyyuuka
質問者

お礼

レモンとはちみつはなんとなくわかるけど、あんぱんは初耳ですね(笑) 豆がいいのかしら? ありがとうございました~。

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.4

お風呂は、注意して下さい。koikemikanさんの補足をしますが、お風呂は大変体力を使うので、入り方を間違えてしまうと、抵抗力が弱り、かえって風邪を悪化させてしまう危険性をも孕んでいます。まず、温度は高いとより体力の消費が激しくなりますので、低めがよろしいでしょう。ここに関しては具体的な温度はあまり自信はありませんが、一般的に勧められている39~40℃画良いのでは無いかと。また、全身浴と言われる、肩までつかる入り方は、これも体力を著しく消費してしまいます。半身浴、心臓ぐらいまでつかるようにしましょう。(肩下15~20cmくらい)後は、風邪の時に消費が激しいV.B群(豚肉にとっても多く含まれています)やV.Cの摂取と、寝る事です(薬より寝薬)。薬に対してアレルギーが出たのなら、ピリン系や卵等、アレルギーの原因は色々考えられるので、特定出来ません。薬剤師の方にアレルギーの出た風邪薬の名前を告げ、病院でアレルギーのテストをされる事をお勧めします。花梨は風邪の時に飲むと確かに効きますよね。下にNHKの番組“ためしてガッテン”の風邪の直し方のログのアドレスを載せておくので、料理の参考になさって下さい。 それではお大事に。m(_ _)m

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021106.html
yyyuuka
質問者

お礼

HP見てみますね。ありがとうございます!お風呂も入り方気を付けます。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

主人が薬を飲まない主義の人なので、私がしている事ですが…。 この時期は、部屋をあったかくして湿度も注意する。 あったかい布団で眠らせる。 水分をよくとる。 ビタミンCをたくさん取る。(みかんとか) 頭を冷やす。(アイスノン等) 消化のいい物を食べる。(うどんや雑炊) そして寝る。 よくネギを首に巻くってあるけど効果はなかったです。 (自分でやってみたけど臭いだけだった) あんまり長引くと、肺炎になるのでずっと調子が悪かったら病院へ行った方がいいですよ。 あとは、心を強くもつことでしょうか?病は気からって言いますもんね。 早く直ると信じて、ゆっくりしてくださいね。

yyyuuka
質問者

お礼

みかん、家にあるので食べときます! アドバイスどおり、もし長引くようでしたら病院行かなくちゃいけませんね。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。風邪のほうは大丈夫ですか。 薬局で売っている、カネボウの葛根湯エキス錠を飲んでみてください。感冒、頭痛などによく効きますよ。普通の風邪薬とは違って、いいと思います。後は、温かいお風呂にゆっくりとつかり、充分な睡眠をとって体を休めることですね。 風邪が早く治るといいですね。

yyyuuka
質問者

お礼

葛根湯ですね。薬っっぽくなく即効性ありそうでいいですね(^^) 実は急ぎで治したいので飲んでみます。 ありがとうございました!

回答No.1

風邪には、安静、水分摂取、栄養が一番です。 薬以外の治療法は、 お灸で治す。 http://homepage3.nifty.com/TOMIYAMA/page4.htm 漢方薬では http://www.kuwana.ne.jp/moritani/touiken/cold.html ユニークな、卵酒とか・・・などは http://homepage2.nifty.com/osiete/s356.htm を参考に、覗いてみてください。

yyyuuka
質問者

お礼

お答えありがとうございます! HP参考になりました~。

関連するQ&A

  • 市販の風邪薬について

    4日前 のどの調子が悪く、症状悪化しないよう市販の風邪薬を服用したのですが全然効かず、症状の緩和どころか段々症状が悪化して結局病院に行って薬を処方してもらいました、本題は市販の風邪薬は本当に効くんですか?風邪引き初め前で薬名は総合風邪薬でちゃんと用法用量を守って服用したのになぜ効かないですか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 常用している薬がある場合、風邪を引いたらどうしますか?

    こんにちは 今私は血圧を抑える薬をずっと飲んでいますが、皮膚炎が起きてしまいアレルギーの薬も飲んでいます。昨日の午後位からのどが痛くなり今日になって鼻水、くしゃみ、咳と風邪の症状が出ています。こんな時に市販の風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 前に薬局で尋ねたら薬剤師さんに病院で処方してもらってくださいと売って頂けませんでした。今日は日曜日だし、明日は行くつもりですがなんともつらい症状です。どうしたらいいと思いますか? こんな時のために風邪薬をかかりつけの病院でもらう事も可能なのでしょうか?

  • 市販の風邪薬

    かぜをひきました。症状は、鼻水、くしゃみ、のどの痛み、だるさ(軽い熱)です。病院がもう終わってしまった時間なので、薬局で市販薬を購入して土日を過ごそうと思います。市販薬でこれこそはよく効くという薬をご存じの方は教えてください。

  • 風邪薬

    鼻水がすごい出るのですが、風邪っぽいです 市販で売られてる、普通の熱・のど・鼻に効く(風邪の諸症状に効く)やつをかいました。 僕は熱はでていません それでも飲んで問題はないのでしょうか?

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

  • 妊娠可能性時の風邪薬

    着床出血かも?と思われる症状があり、その日にちょうど風邪をひいてしまいました。 37.8℃の熱もありのどもかなり痛いので薬を飲みたいのですが、 市販の風邪薬は飲んでも大丈夫でしょうか? 説明書には医師に相談をと記載していました。

  • 風邪薬について

    今朝から風邪を引いてしまいました 熱はないのですが 鼻と喉が痛いです 特に唾を飲むと喉が結構痛いです 朝、市販の薬を飲んだのですが 今もまだ喉などが痛いです 今から寝ますが、もう一度薬を飲んだ方が良いですか? それとも朝飲んだのであまり飲まない方がいいですか?

  • 風邪の薬を皮膚科で…

    もともとアレルギー体質で皮膚科に通っているんですけど 最近喉が痒くて咳がでていて アレルギーの薬を服用すると喉の痒みが良くなった気がしたので 皮膚科の先生に症状などを相談して喉をみて貰ったところ 『風邪ですね』と言われ もともと服用していた アレルギー剤と レボフロキサシン100(朝晩2錠づつ) レバミピド(朝晩1錠づつ) という薬を処方されました 喉の痒みでこのような薬を処方されるものなんでしょうか? 風邪なら皮膚科で薬を貰うより内科などに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 風邪の薬について教えてください

    2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

専門家に質問してみよう