• ベストアンサー

風邪をひいてしまいました・・・妊娠21週目

こんにちわ。 先週から風邪をひいてしまい、いまだ治りません。 症状は「せき・鼻水・頭痛・微熱・寒気」です。 微熱と頭痛はなくなってきたのですが、鼻水せきは出っ放しの状態で辛いです。 1日ゆっくりと過ごして安静に過ごしています。病院には行っていません。 3月末には引越しが控えているので、その準備もしなくちゃ・・・で焦ってもいます。(まだ部屋は散乱状態・・・) 病院に行くほどの事でもなさそうだしほっといたほうがいいのかな?と考えながら過ごしてます。 喉が渇くので水分をとりまくっていてむくんできました。顔がボヘーっとしてます><体重も急に1キロ増えました。 妊婦にむくみは禁物と聞いたので不安です。 もし、病院に行くなら産婦人科?内科?でしょうか? (産婦人科には転居先病院へ紹介状も書いてもらったので行きにくい気もしますが・・・) どうぞアドバイスご指南をお願いします。

noname#181745
noname#181745
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

妊娠中は、下手な薬飲めないし、ほんとつらいですよね。 まずは、やはり産婦人科をおススメします。 妊婦が飲んでも害の無い薬を処方してもらえると思います。 私も一度風邪を引いて産婦人科に行き薬をもらいましたが、どうしても辛い時に飲もうと思って極力飲まないようにしました。 内科に行くと、もっとすごい菌もらっちゃいそうで今の時期怖いです^^ むくみは、妊娠中毒症の一種で怖いですよ。足のくるぶしの周りを押してみて戻って来ないようだと心配ですが、そこまでひどくはないかな? だらだら養生しているより、一気に治してしまって、お引越しの準備頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

今までかかっていた産婦人科に行った方が良いです。 私は風邪ではなかったのですが、妊娠中に胃の辺りが痛くなり、 総合病院の内科にいったら、「うちは産婦人科がないので診療できません。」と言われました。私としては以前胃炎や食道潰瘍を起こしていたので胃カメラができる設備の整ったところだと思って総合病院にいったのですが・・・。結局かかっていた産婦人科に行き胃薬をもらいました。 普通の開業医とか産婦人科の無い病院だと風邪でも薬が出せないとか言われるかもしれませんので、最初から産婦人科のある病院に行ったほうがいいです。

noname#181745
質問者

お礼

みなさま、迅速なお返事と明快なアドバイスありがとうございました。 「婦人科に行くべきだ」という意見を聞いて決心がつきました。 昨日すぐに婦人科に行って診察を受けてきました。 お医者様に「ほっといたらあかんやろ」と叱られ、ションボリしてしまいましたが、妊婦用のお薬を処方してもらいました。 妊娠中=薬はタブー  と考えていたので、皆様の意見がなかったら婦人科に行ってなかったかもしれません。 本当にありがとうございました。 数日安静にして完治させます!!

  • Hana143
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

私も同じ頃風邪をひきました。 普段ならひき始めのうちに市販薬を飲んで 一晩で治すのですが、そうもいかず、結局 こじらせちゃいました。 発熱はなかったけど、セキと鼻水が1週間 くらい続きました。 結局かかってる産婦人科へ行って弱い薬を もらいましたよ。 1回2錠、1日3回、3日分もらいましたが、 1回1錠で1日分飲むだけで完治しました。 薬の力を思い知った次第です。 セキで流早産することはまぁないと言われ ましたが、やはり今のしんどさと薬のリスク を量りにかけて、薬を服用した方が楽になる なら飲んだ方がいいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

一番大事な時期です. 紹介状書いてしまったからとは関係ないですよ. 産婦人科に直ぐ行きましょう.でもかぜ薬は出来るだけ飲まない方がいいですね. 精神的に疲れてしまっているのでしょう. 引越しで大変ですが,体の方がもっと大事です.絶対無理しないように.ご主人に頑張って貰いましょう.

関連するQ&A

  • 風邪が治りません・・・(咳と鼻水)

    こんにちわ。先週質問させてもらい回答を頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044008 皆様のご意見を聞いて、産婦人科に行き薬をもらったのですが、あまり良くなりません。 薬を飲み始めて5日目になります。(今日で切れます) もらった薬は「整腸剤・抗生物質・鼻水止め・咳止め」です。 一応『下痢気味・頭痛・微熱・寒気』は良くなったのですが、『咳と鼻水』は一向に良くなりません。 鼻水はドロっとしたものが一日中出ます。咳は日中はマシなのですが、夕方から発作の様にゲホゲホ出始め、寝る時も(寝てる時も)出ます。苦しいです。 そこで、再び知恵をお借りしたいのですが (1)同じ産婦人科に行き、薬を処方してもらう。  (今回行った時は風邪の症状を話しただけで薬をもらいました。) (2)総合病院(産科アリ)の内科に行き、風邪を見てもらう。 (3)総合病院の産科に行き、風邪を見てもらう。 (4)自宅で安静にして様子を見る。 このうち、どれを選べばいいでしょうか? あまり薬には頼りたくはありませんが(やはり弊害を考えてしまって・・・)今週末は引越しなので、切実に治したいです。 よろしくお願いします!!

  • 風邪?

    おはようございます 大型連休前辺りから風邪?の症状が続いています。 連休前辺りから喉の痛みがあり、鼻水も止まらなくなりました。汚い話ですが、鼻をかんでも黄色い鼻水が止まらないのです。 四連休の時、激しい頭痛と微熱(37.3℃)が出ました。その時は頭痛薬を飲んでおさまりましたが、今は鼻水&両脇から締め付けられるような頭痛&37℃近い微熱が続いています。ただ、寒気はあまりなく、食事は普通にとれます。 質問は、このような風邪?の症状が二週間ぐらい続くことってあるのでしょうか?あまり症状が続くようであれば病院に行こうと思います。 ご教示よろしくお願いします。

  • 鼻 風邪

    鼻詰まり、黄色い鼻水、黄色で透明な鼻水、黄色で濃い鼻水、咳、のどの痛み、微熱、頭痛、めまい、上の歯が頭を振ったりすると歯が抜ける?ような痛み。これらの症状がでて10日たちますが微熱が平熱になったぐらいで他は変わらず。病院に一応いきまして、薬を貰い全部使いきり4日程たちますが良くならず。。自分高校生でバイトが力仕事でして。治るまで休み貰って安静にしてたほうがいいんでしょうか?

  • 妊娠8週目。発熱しました。どうすれば?

    現在妊娠8週4日目ほどです。 子どもが風邪をひいてそれが感染したみたいなので、昨日検診も兼ねて産婦人科に受診しました。 「現在鼻水がひどく、風邪を長引かせるのも胎児に良くないでしょうか。お薬とか飲んだ方がいいのであれば、何かください」と相談し、内服処方してもらいました。私としては漢方が出るかと思っていたら、PL顆粒1包とソランタール1錠ずつ毎食後飲む処方が出ました。 正直なところPLは妊娠前から半分飲むとダルく、頭がボーっとする割にあまり鼻水に効いた印象がなく、また妊娠初期に飲むのは抵抗があったので、他の薬をもらえないか訊くと「うちに置いてる薬がこれだけだから、他にトローチとか欲しかったら薬局とかで大丈夫なものを購入して下さい。最近は割と増えてますよ」と言われてしまいました。。。 その夜寒気がし、熱が37.5℃(実際はもう少し出てるような感覚でしたが)。冷えピタ・安静にし子どもは主人に任せてゆっくりしてました。水分もこまめにとるようにしていました。が、今朝も寒気がしており、布団で温かくして寝ていたら38.1℃まで出ていました。。。薬は怖くて1度も飲んでません。 今は身体がダルく、布団から出たら寒気がします。シャツ・ヒートテック・フリースパジャマ・靴下・フリースの上着まで着ていて…。 長くなりましたが、 (1)やはりもらったを飲んだ方が良いですかね?それともまた受診した方が良いでしょうか? (2)受診するなら、同じ産婦人科でしょうか?別の内科でしょうか? (3)安静にするのが1番でしょうか? (4)胎児に何か悪い影響はないでしょうか?  エコー写真で我が子の写真を見て、元気に育ってくれてる我が子に申し訳ないのと同時にやはり心配で(: ;) もっと精神的に強くならないといけないのでしょうが、熱のせいか現在気弱になってます。。。 似たような質問もありましたが、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 風邪の時何科を受診すべきですか?

    昨日から,鼻水・のど痛・頭痛があり,安静にしていたら頭痛は治まったものの,今朝吐き気がしたので内科に行きました。 大きな病院で内科は初診だったのですが(皮膚科と産婦人科には通っています),内科の受付の人に,「内科は込んでるので,この症状なら耳鼻科のほうが専門です。耳鼻科も込んでますが,どちらにしますか?決めてください。」と言われました。 花粉症や鼻水だけなら,耳鼻科に行ったと思うのですが,吐き気もあるし内科に行ったのに・・・。体調の悪い時に,そんな言われ方をしてどうしていいのかわかりませんでした。受付の人は,耳鼻科に行かせたかったようですが,結局内科で受診しましたが・・・,耳鼻科のほうが良かったのでしょうか?

  • 妊娠の可能性があるけど、風邪をひきました。

    最近、妊娠の可能性が出てきました。 まだ生理予定日前ですが、ピルを飲み忘れ、性行為をしてしまい 掛かり付けの病院に電話で相談したら、何とも言えない感じなのでとりあえず生理があるか待ってみようとなりました。 そして今日、のどがかなり痛みます。鼻水も出て体中がだるいです。 もともとだるいな~とは数日前からあったのですが、これは完全に風邪はひいていますよね。 明日病院に行こうと思うのですが、掛かり付けの産婦人科は休みです。 他の近くの産婦人科に行った方がよいでしょうか? それとも内科でも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠6週目です。どう過ごしていれば??

    妊娠反応があり、先日産婦人科へ行って来ました。 診断は妊娠6週目とのことでした。 仕事は立ち仕事が中心なのですが、 友人やおば様たちに、「あまりずっと立っていない方がいい」とか 「重たいもの持ったら駄目」とか「安定期まで安静にしていないと駄目だよ。」など言われました。 「大好きなディズニーも行ってる場合じゃない」って言われます。 そんなに安静にしていないと駄目なのでしょうか? 先日妊娠に気づかず(4~5週目)、登山に行って来ました。 岩を登っていくようなハードな山でした。特に体が苦しかったりなどはありません。 むしろ気持ちよかったです。 その後、妊娠に気づき、産婦人科へ行ったのですが、特に問題もなく、 先生「ほら、もう心臓動いているのがわかりますよ。わかりますか?」って。 「このまま順調に大きくなって、陣痛が来て、お産です。」ってアッサリ言われただけで、特に安静にしてください等言われませんでした。 「ゆったり生まれるのを楽しみに過ごしてくださいね」的なことは言われたような気がします。 (まぁ特に私も何か聞いたり、言ったりしたわけではないので・・・。) もちろん、つわり症状はあります。吐き気、眠気、微熱、胸焼け、胃もたれ感など、一般的な症状です。 辛いは辛いのですが、「誰もが経験する道~」って思っていますので、特に苦痛ではありません。むしろ4ヶ月位しか味わえない悪阻なので貴重な体験!位に思っているのですが。 そんなに安静にしていないと駄目なものなのでしょうか?? お出かけ大好きな私には、安静が退屈にしか感じられません。

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 妊娠6週目で38.7度の熱は影響ある?

    現在妊娠6週目ですが、成長が小さいと言われている状態です。 そして昨日風邪気味(喉の痛み・くしゃみ・鼻水)やなぁと思ってたら38.7度の熱があって。 薬は良くないと思って我慢して、今は36.7度の平熱~微熱の状態です。 これぐらいの熱で胎児に影響ってあるのでしょうか? あと、産婦人科で風邪気味だと言ったら薬は飲んでも良いと言われたのですが、妊娠初期だと薬は飲んでも良かったのですか? 教えて下さい!!

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

専門家に質問してみよう