• ベストアンサー

妊娠6ヶ月 37.5度の熱が出ました

こんにちは。 現在、妊娠6ヶ月後期なんですが、 おとといくらいから咳が出るようになり、 今、熱を計ったら 37.5度ありました。 咳は痰がからんだような咳で、長く続き、息が苦しくなることもあります。 妊娠中は微熱があるものと言いますが、 37.5度は立派に風邪をひいて熱が出ているということなんでしょうか? 妊娠中の平熱を計っていないのでどうしたものかと思っています。 今、会社にいるのですが、早退したほうがいいのでしょうか?

  • iara
  • お礼率97% (166/171)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 6ヶ月くらいになると、普段はもう平熱にもどってませんか? 風邪をひかれてるんだと思います。 スグ病院に行って、妊娠中でも大丈夫なお薬もらって おうちでゆっくりしてくださいね。

iara
質問者

お礼

平熱は戻るのですね! そういえば久しぶりにフラフラする感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

6ヶ月位だともう体温は低い時期だと思います 妊婦さんの咳は結構酷くなります・・ 私も妊娠中に咳で寝られなくなった事があります 産婦人科で風邪薬を処方して貰った方が良いですよ。 咳が酷いこともちゃんと伝えてくださいね 痰が絡んだような咳って結構ひどいんじゃないんですか?? 私、産婦人科で葛根湯を貰ったんですが全然咳が治まらなくて結局漢方の咳止めを貰ってやっと落ち着きました。 早退して病院に行った方が良いと思います お大事に・・

iara
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に電話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目で38.7度の熱は影響ある?

    現在妊娠6週目ですが、成長が小さいと言われている状態です。 そして昨日風邪気味(喉の痛み・くしゃみ・鼻水)やなぁと思ってたら38.7度の熱があって。 薬は良くないと思って我慢して、今は36.7度の平熱~微熱の状態です。 これぐらいの熱で胎児に影響ってあるのでしょうか? あと、産婦人科で風邪気味だと言ったら薬は飲んでも良いと言われたのですが、妊娠初期だと薬は飲んでも良かったのですか? 教えて下さい!!

  • 妊娠前の症状

    調べてもなかなかわからなかったので書き込みしてみました!良かったら良い回答ください。 妊娠してるかしてないか、わからないんですけど排卵日に丁度あたっていたので…妊娠してるかなっと思っています。 おとといの夜から熱と咳が止まらなくて、おとといの夜は38.2℃くらいでました。昨日と今日は微熱で頭痛がひどいです。咳もかなりひどい状態です… 白っぽいおりものも沢山でるので妊娠かな?と… これはただの風邪ですか? どうか教えてください よろしくお願いします

  • 38度の熱と膿たん

    初めまして。 質問させて頂きます。 2日前に37.2℃微熱。 次の日の朝は36.8℃で夜に38.6℃まで上がりました。 症状は、 ・頭痛 ・喉の痛み ・吐き気 ・咳((たんが絡まって出る)) ・鼻水は少し ・目の痛み ・寒気と暑さの波 がありました。 たんは濃くて黄色の膿たん((?))がたくさん出てきました。 中々取れないんです‥。 今日はもう熱が下がって36.4℃です。 なのに症状が少し良くなった程度です。 相変わらず咳も出るし、息を吸う度変な臭いするし鼻の奥が痛いです。 鼻水はでてないです。 口で息を吸っても変な風味がします。 喫煙者ですが、煙草を吸っても変な味だし喉とみぞおち辺りに激痛が走ります。 風邪かと思ってたんですが、何か違う感じがして‥。 これと似た症状の病気ってあるんでしょうか?? 後、行くなら内科より耳鼻咽喉科の方がいいでしょうか?? わかる方居たら回答お願いします。

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4日寝込んでも熱がさがりません。

    4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。 女性の21歳、平熱は35℃くらいです。 激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。) 一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。 4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。 何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

  • 7ヶ月時の突然の熱

    7ヶ月の女の子がいます。 先週21日の夜中(正確には22日)に突然39度5分の熱がでました。 翌朝熱を測ったときは7度台に戻っていましたが 念のために病院に連れて行きました。 初めての発熱ということで突発ではないか?とのことでしたが、熱も続かず、昨日日曜日にはすっかり平熱にもどり今日も平熱です。 発疹もでないまま、咳や鼻水もありません。 他に症状はというと、土曜の午前中に車から降りてからしばらくして、吐きました。(黄色い) それからは吐いてません。そのときも病院に連れて行きましたが、吐き止めの座薬をもらっただけでした。 風邪や突発ならなんとなく納得できるのですが、 赤ちゃんの突然の高熱だけっていうのもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱が只今、39度超え。

    熱が只今、39度超え。 7月1日から咳、黄色の痰、肩や背中などの痛み。咳のしすぎだからか、胸が痛みます。 熱は夕方から高熱39度以上になり、朝方は37度だいになることをずっと繰り返しています。 解熱剤がきいてるのかもしれませんが、今日はいつもより熱が高く、鼻血まで出てしまいました。普通の風邪なのか不安です。誰か詳しい方ご回答お願いします。

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 赤ちゃんの熱、助けてください

    9ヶ月の赤ちゃんです。先週金曜日(5日前)から微熱があり、病院で熱さましのシロップをいただいて飲ませていました。 昼間は平熱にさがり夜に熱が37度から38度でるという感じでした。 昨日昼38.6度あり再度受診したところフロモックスと座薬を追加でいただきました。 咳と鼻水が続き、昨晩座薬を入れましたが今朝は39.1度です。今朝も座薬をいれたところです。 医師は風邪か突発性発疹かな・・・と言っていたのですが、熱が続いていることがきになります。 インフルエンザの可能性はないでしょうか?心配なので今日は違う病院を受診しようかと思っているのですが、処方は同じでしょうか・・・。 息をするときごろごろいうので肺炎が心配です(でも聴診は問題なしでした)。水分は少量づつ飲めています。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう