• ベストアンサー

世の中(外)は狭い?

世の中狭くないですか? 自宅は個人専用の家。外は自分含むすべてが出入りする家だと思いませんか? 外は嫌いな人間と共同で生活するお家じゃないですか?外って言うのは 物凄く広いだけのお家だと思いませんか?人が出入りしてない所なんて ないだろうし広いだけの刑務所だと思いませんか?仲良くない人間との 嫌々での共同生活(外で嫌でも変な人と出会うだけに)なだけにです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6186move
回答No.1

人類みな兄弟と言いますから、質問者さんの考え方は 間違いではないかもです。 他人=家族と考えれば、家も外もないですよね。 でも外=嫌いな人間との共同生活とか、 外=刑務所というのは質問者さんの主観の問題です。 世の中の一面を見れば、家にも外にもどこにも 自由な場がないように思え、変なやつばかりだと思える かもしれませんが、それは世の中のすべてを 知り尽くした上での結論ではないと思います。 世の中にはいろんな人がいます。 個性と多様性の上に成り立ったコミュニティです。 その中から友人や親友、配偶者が見つかってゆきます。 物凄く広い家が争いの場になるか心安らぐ場になるかは、 結局のところわたしたち一人一人がどう考えるかに かかっているのですから、狭く思える世の中の可能性や 積極的な面に目を向けることが大切だと思います。 質問の主旨に合わない回答であれば申し訳ありません。

ELFelf221
質問者

お礼

ですよね。感謝です^^

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

貴方が仰るように、自宅がそれぞれ専用の家であるように誰にでも専用の家があり、それが世間です。広いだけの刑務所ではないと思います。しかし世間は狭い事も事実です。

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 面白い発想ですね。とは言え主観による認識の違いなのでしょうけど。 私は地方都市ですが、野山が近くにあるためにちょくちょく出かけています。一人自然に浸っていると“外が全ての人が出入りする家”と言うよりは、地球そのものに生かされている自分に気が付かされます。それをどう捕らえるか?が肝なのでしょうが・・・。 貴方の認識も一つのバージョンなので否定できないですね。ただ、もっと多角的な視点を持たれた方がよろしいのかな?と率直に」感じました。 その為には生活のリズムの中に、非現実の空間を色々と取り入れてみることは決して無駄ではないです。野山で汗をかくことは良好な脳内物質を作り出し、精神的に活性化しますし。 なのでわたしの場合、世の中は狭いと言うより学び家であり関係する人々は間接的な先生と言う事になります。 貴方の質問にも少なからず学びがありました、有難う御座います。