• 締切済み

なんか変な世の中だと思いませんか?

今25歳なのですが、20代になる前は客観的に見ても世の中が明るかったような気がします。 20代を過ぎてからは世の中がすごくつまらない感じがします。 いろいろな理不尽なことばかり多くて疲れます。 くだらない事件や妬み、嫉妬、などのマイナスの感情が渦巻いているように思います。 変な世の中なのに正常だと思い込んで又は思い込むしかなくて生活している人ばかりのような気がします。 ほんと、最近はつくづくそう思います。

みんなの回答

回答No.8

あなたは天才ですね。 弱冠25歳にして、世の中の全てのことを達観しているのですから。 どうすれば世の中よくなるのか??行動してほしいものです。 あなたのような釈迦やキリストに匹敵するスーパースターの場合はさておき、一般論で話をしましょう。 普通の人間であればはっきりと体感できるのは、”世の中”=”自分の存在と極く限られた自分の行動範囲”でしかありません。 ヘンだと思うのは勝手ですが、自分の思い通りに行かない原因を世の中のせいにすると、一歩も進めなくなりますよ。 余談ですが、悪い結果を”世の中(自分以外の不特定多数)”のせいにして何にも行動しない情けない悲観論者が多いようですが、そのことは自体は大歓迎です。 成功しようと必死に努力する絶対数が減るので、勝つ確立が高くなりますので。 国家の総体としては、競争力が落ちるので衰退していくのでしょうが・・・ 循環論なので、自分の力で突破していくしかありません。 それはいつの時代でも同じでしょう。

• KGS
回答No.7

天明・天保の大飢饉のころよりは明るくなっていると思いますよ。

hiscorpion
質問者

補足

確かに(笑

• yoshi-thk
回答No.6

正直に感じているのであれば、その通りです。 今辞めようとしている首相の跡を継ぐと言われている人も、ろくでもない人のように感じます。 ちょうど、昭和の初めのあの時代背景に似ているように感じています。 たしか、あの辞める人の父親も、その時代に国会議員になったようですし、 今度新しい首相になるであろう人の祖父も、あの時代に暗躍した政治家です。 何となく、先行きは暗いです。

• TAK-30
回答No.5

世の中、良いものより悪いものの方が目につきやすいものです。 多分TVなどのメディアにも原因があると思うんですよ。 悪いニュースばかりが大きく報じられる(もちろん、それだけじゃありませんが)世の中だから、そう思ってしまうのも仕方の無いことかもしれませんけれど。 でも世の中そんなもんだ、と割り切ってしまえば、結構色んなものが見えてくると思います。 マイナスの感情というのも、決して悪いことばかりではありません。 そういったものがあるからこそ、世の中に立ち向かっていけると思います。 マイナスがあるからプラスがあるんです。 後は自分で見つけてみましょう。 良いものは自分で探す、というのも面白いと思いますよ。

• fatpigs
回答No.4

いや、実際この国、そして世界はどんどん病んだ方向へ向かっています。終わっていますよ、本当に。 すべてにおいて、もうダメだと思います。

回答No.3

世の中は常に変化しているのです。 戦後右肩上がりで伸び続けた日本、バブルがはじけてどん底から立ち直って来た日本・・・常に変わり続けるでしょうし変わらなければ進歩はありません。 一つの制度にしても何時までも正しいとは限らないのです。 改革(変化)なくして進歩はないのです。悲観する事ありません。元気に頑張ろう!まだまだ若いんだから尚更です。

hiscorpion
質問者

補足

ありがとう!

回答No.2

わかります。 私も、もっとわかいころ、非常にそのように強く思って、とても悩みました。悩み多い時代をずいぶん長い間過ごしてきました。 程度の差こそあれ、どんな人にも嫉妬はあると思うけれど、皆がもっと他人を思いやることができれば、もっといい世の中になるのでしょうね。 通勤ラッシュの中でもそのように思います。立派な体格の男性が、小さな細い女性を押しのけて我先に降りたり…。 でも、自分をかえりみず他人を第一に思いやることができる自己犠牲的な人は、とっても少ないのでしょうね。 マザー・テレサは、そんな世の中で、とてもすばらしく、到底まねできないなぁ、と思いました(DVDで彼女の伝記映画をみました。) 人間は、生まれてくるときも泣いて生まれるのだから、人生、おそらく、楽しいことよりもつらいことの方が多いのだと思っています。暗いかもしれませんが…。 だからこそ、小さな幸せでも、喜べるのではないかな、と思います。 変な世の中だけど、もっといい世の中になればいいのに、とは、多くの人が思っていると思います。 下記の方のご回答も、正しいことだと思います。20代半ばまでは、不条理に悩み苦しみ/理不尽を忌み嫌い、20代後半になってくれば、世の中こういうものなのだな、と思うしかないようになり、経験を積み重ねた30代になれば、ゆとりが生まれ、限られた人生の楽しみ方を心得るようになる…。

hiscorpion
質問者

補足

おっしゃるとおりなんでしょうね。 なんか世の中こんなものだと思いたくない年頃なんでしょうね。多分

• lalpuru
回答No.1

20前は学生のトップにいたから面白かった。 ところが、20代は社会人の下っぱだから面白くない。 30代になると中堅になり自由が増えて面白くなるヨ