• 締切済み

なんか変な世の中だと思いませんか?

今25歳なのですが、20代になる前は客観的に見ても世の中が明るかったような気がします。 20代を過ぎてからは世の中がすごくつまらない感じがします。 いろいろな理不尽なことばかり多くて疲れます。 くだらない事件や妬み、嫉妬、などのマイナスの感情が渦巻いているように思います。 変な世の中なのに正常だと思い込んで又は思い込むしかなくて生活している人ばかりのような気がします。 ほんと、最近はつくづくそう思います。

みんなの回答

回答No.8

あなたは天才ですね。 弱冠25歳にして、世の中の全てのことを達観しているのですから。 どうすれば世の中よくなるのか??行動してほしいものです。 あなたのような釈迦やキリストに匹敵するスーパースターの場合はさておき、一般論で話をしましょう。 普通の人間であればはっきりと体感できるのは、”世の中”=”自分の存在と極く限られた自分の行動範囲”でしかありません。 ヘンだと思うのは勝手ですが、自分の思い通りに行かない原因を世の中のせいにすると、一歩も進めなくなりますよ。 余談ですが、悪い結果を”世の中(自分以外の不特定多数)”のせいにして何にも行動しない情けない悲観論者が多いようですが、そのことは自体は大歓迎です。 成功しようと必死に努力する絶対数が減るので、勝つ確立が高くなりますので。 国家の総体としては、競争力が落ちるので衰退していくのでしょうが・・・ 循環論なので、自分の力で突破していくしかありません。 それはいつの時代でも同じでしょう。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

天明・天保の大飢饉のころよりは明るくなっていると思いますよ。

hiscorpion
質問者

補足

確かに(笑

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

正直に感じているのであれば、その通りです。 今辞めようとしている首相の跡を継ぐと言われている人も、ろくでもない人のように感じます。 ちょうど、昭和の初めのあの時代背景に似ているように感じています。 たしか、あの辞める人の父親も、その時代に国会議員になったようですし、 今度新しい首相になるであろう人の祖父も、あの時代に暗躍した政治家です。 何となく、先行きは暗いです。

  • TAK-30
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

世の中、良いものより悪いものの方が目につきやすいものです。 多分TVなどのメディアにも原因があると思うんですよ。 悪いニュースばかりが大きく報じられる(もちろん、それだけじゃありませんが)世の中だから、そう思ってしまうのも仕方の無いことかもしれませんけれど。 でも世の中そんなもんだ、と割り切ってしまえば、結構色んなものが見えてくると思います。 マイナスの感情というのも、決して悪いことばかりではありません。 そういったものがあるからこそ、世の中に立ち向かっていけると思います。 マイナスがあるからプラスがあるんです。 後は自分で見つけてみましょう。 良いものは自分で探す、というのも面白いと思いますよ。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.4

いや、実際この国、そして世界はどんどん病んだ方向へ向かっています。終わっていますよ、本当に。 すべてにおいて、もうダメだと思います。

回答No.3

世の中は常に変化しているのです。 戦後右肩上がりで伸び続けた日本、バブルがはじけてどん底から立ち直って来た日本・・・常に変わり続けるでしょうし変わらなければ進歩はありません。 一つの制度にしても何時までも正しいとは限らないのです。 改革(変化)なくして進歩はないのです。悲観する事ありません。元気に頑張ろう!まだまだ若いんだから尚更です。

hiscorpion
質問者

補足

ありがとう!

回答No.2

わかります。 私も、もっとわかいころ、非常にそのように強く思って、とても悩みました。悩み多い時代をずいぶん長い間過ごしてきました。 程度の差こそあれ、どんな人にも嫉妬はあると思うけれど、皆がもっと他人を思いやることができれば、もっといい世の中になるのでしょうね。 通勤ラッシュの中でもそのように思います。立派な体格の男性が、小さな細い女性を押しのけて我先に降りたり…。 でも、自分をかえりみず他人を第一に思いやることができる自己犠牲的な人は、とっても少ないのでしょうね。 マザー・テレサは、そんな世の中で、とてもすばらしく、到底まねできないなぁ、と思いました(DVDで彼女の伝記映画をみました。) 人間は、生まれてくるときも泣いて生まれるのだから、人生、おそらく、楽しいことよりもつらいことの方が多いのだと思っています。暗いかもしれませんが…。 だからこそ、小さな幸せでも、喜べるのではないかな、と思います。 変な世の中だけど、もっといい世の中になればいいのに、とは、多くの人が思っていると思います。 下記の方のご回答も、正しいことだと思います。20代半ばまでは、不条理に悩み苦しみ/理不尽を忌み嫌い、20代後半になってくれば、世の中こういうものなのだな、と思うしかないようになり、経験を積み重ねた30代になれば、ゆとりが生まれ、限られた人生の楽しみ方を心得るようになる…。

hiscorpion
質問者

補足

おっしゃるとおりなんでしょうね。 なんか世の中こんなものだと思いたくない年頃なんでしょうね。多分

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

  20前は学生のトップにいたから面白かった。 ところが、20代は社会人の下っぱだから面白くない。 30代になると中堅になり自由が増えて面白くなるヨ  

関連するQ&A

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • 世の中腐ってますよね?

    たとえば野球選手になりたくていくら野球が好きになって励んでもプロの目に敵わなかったらなれない。使命感が強く医者になりたくても金がなきゃなれない。歌で世界で活躍したいという夢があってもそうなるまでの道のりが遠く現実の生活に流されなれない。 つまりなにもかも妥協しなきゃいけない。 何も私に限らずそんな人が大半じゃないですか? こんな理不尽な世の中は生きる気力もなくなりますよ。 こんなことばっかだったから生きる気力がありませんしなにやってもどうでもいいという態度になってしまう。 そうじゃないという人いるなら教えてください。

  • 人生、世の中のこと。

    人生、世の中のこと。 今年度で大学を辞める者です。 高校生くらいのころから、軽い鬱症状があり、今は双極性障害となっています。 高校の時から、「なんて世の中は理不尽で辛いことばかりなんだ」と悲観的になっていたんです。 大学は楽しいと聞いていたので、一人暮らしも始まるし楽しみだと、思っていました。実際、新たな生活が始まって数か月のうちは楽しかったです。友達もできたかと思いきや、いつの間にかみんな疎遠になり、アルバイトでは、僕は吃音もちなのですが頑張っているのにお客から「なにどもってんだ」みたいな顔をされたり、なにも悪くないのに怒鳴りつけられたり、店長が変わってからはセクハラやパワハラを受け、そこは辞めました。 サークルに入りたかったのですがうちの学校はメンバーが少なく活動していなかったりみんなやる気がなかったりで入れませんでした。サークルにバイトに勉強に遊びにって、楽しい生活を思い描いていた自分が馬鹿だと思い知りました。 まさか、躁うつ病になって、過眠という寝すぎる症状も出て、学校を辞めることになり、バイトも続けられないこんな情けない状態になるなんて自分が、世の中が、神様が憎いのです。なにより、ふがいない自分が嫌です。 心が強かったら、ストレスの耐性があったら、今みたいに太って、寝すぎて、眠れなかったり、吃音にならなかったり、バイトも普通にできて普通に卒業できていたんだって・・・。「人には人の人生があるんだ」と言い聞かせますが・・・。 ほとんどの人は理解がなく「病気とか関係ないだろ、やせろよ」とか「甘えてるだけなんだよ」などもう、同い年だったらブチ切れてると思います。 世の中ってなんでこんなに理不尽で不公平で、辛いことばかりなんでしょう?  

  • 嫉妬や妬みの感情

    嫉妬や妬みの感情って悪でしょうか? 母親に 「お母さんやお姉ちゃんとか、世の中の女性は、恋愛して相思相愛で結婚しているのに、なんで私は、結婚相談所を通してだけでしか結婚出来ないのよ」と言ったところ 母親に「嫉妬して妬んでばかりいない、結婚出来ただけ有難いと思いなさいよ」と言われました 嫉妬や妬みは持ってはいけませんか?

  • この世の中に暗い影を見つけたのは何歳ぐらいでしたか?

    この世の中に暗い影を見つけたのは何歳ぐらいでしたか? 誰でも子供の頃は無邪気で未来に希望を持っていて 生きているだけで嬉しかったりします。 しかしある程度の年齢になりますと 世の中の矛盾や わかりきっている理不尽さの横行や なにやかにやのしがらみに気付き出し その紛れもない現実と対峙の末 少なからず笑いや笑顔を日常から拭い去ってゆくものです。 そんなことに気が付き始めた年齢は今思うと何歳くらいのことでしたか? 人によって当然違いはあると思う事柄ですが 最初にあなたを気付かずにして灯火を小さくさせ悩ませたのは 覚えているだけでどんな内容のものでしたか? またそれぞれとしたらどんなものがあがりますか? 様々な影の存在の原因はそれぞれどんなものでしたか?

  • 世の中はネガティブな出来事やニュースばっかり。

    世の中、ネガティブな出来事やニュースがたくさん溢れていますよね。 ネットや週刊誌などの雑誌にもブラックな情報が溢れかえっています。 犯罪、悪口、愚痴、誹謗中傷、不平不満、嫉妬、妬み、僻み、恨み、人を攻撃、殺人、事故等。 毎日のようにネガティブな出来事が起きている。 世の中はもう良くない方向へ向かっている気がしませんか? 国際的に見ても第三次世界大戦がいつかは起きそうで怖いね。

  • 世の中のこと II

    学校では理想ばかりを教え、世の中の酷い現実とそれに出くわしたときの対処法を教えてくれないのはなぜですか? 例)対処法と気持ちの整理のしかた ロストジェネレーションに生まれ再チャレンジの道が閉ざされているときは、、、 理不尽にペットを殺されたときは、、、 金融危機の煽りを受け、内定を取り消されたときは、、、 先輩にも取り消された人がいるんですが「放心状態で何もする気がしない」と言っています もし学校の授業で習っていたら直ぐ行動に移れるんじゃないかなと思います よろしくお願いします

  • 理不尽なことで腹がたつとき

    理不尽なことで腹がたつとき なるべく悪感情を抑えようと努めていますが ほんとうにむしゃくしゃするときがあります 冷静になるには、理不尽さを受け流すには どうしたらいいのでしょうか

  • いい子ぶるヤツって好きですか。

    私はおりこうさんにしてきました。親にも反抗しなかったし、誰にも反抗してなくて従順にしてきたと思います。 私は三十代なかばですが近所の幼馴染以外、友達というものが出来ませんでした。いまもいません。 おりこうで従順でまじめ。だけどそんなの上っ面だけ。むっつりスケベで変態で陰湿なことばかり考えている。 反抗もせずに従順に生きてきたけど誰も私と仲良くなってくれない。理不尽な世の中です。 おりこうにしてる奴が嫌われるなんて本当に理不尽です。 いい子ぶってただけかもしれませんが、本当に悪いことはしていないんです。 みなさんもいい子ぶるヤツって嫌いですか?嫌ってましたか? ちょい悪なヤツの方が好かれるなんて許せない。理不尽すぎます。

  • 人生はわたしを嫌うのかな?

    妬まれて、気に食わないと理不尽な仕打ちをされたり、 理不尽な権力の力でチャンスを握り潰されたり...。 そこから何を学べと言うのでしょうか? 『長いものに巻かれろ』ってことですか? 世の中そんな人ばかりじゃないと信じたいです。