• ベストアンサー

いい子ぶるヤツって好きですか。

私はおりこうさんにしてきました。親にも反抗しなかったし、誰にも反抗してなくて従順にしてきたと思います。 私は三十代なかばですが近所の幼馴染以外、友達というものが出来ませんでした。いまもいません。 おりこうで従順でまじめ。だけどそんなの上っ面だけ。むっつりスケベで変態で陰湿なことばかり考えている。 反抗もせずに従順に生きてきたけど誰も私と仲良くなってくれない。理不尽な世の中です。 おりこうにしてる奴が嫌われるなんて本当に理不尽です。 いい子ぶってただけかもしれませんが、本当に悪いことはしていないんです。 みなさんもいい子ぶるヤツって嫌いですか?嫌ってましたか? ちょい悪なヤツの方が好かれるなんて許せない。理不尽すぎます。

noname#230862
noname#230862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

おりこうさんだから特別好きと言うことはありませんが、嫌いと言うこともありません。むっつりスケベは好きです。 おろこうさんだろうと、ちょい悪さんだろうと、自分に正直生きている人間となら、安心して、心開いて付き合えます。 自分が今いる現状を世の中のせいにしてしまうところは、ちょっと怖いので、正直近寄りがたいです。 おりこうさんのときのあなたと付き合いたいとは思いませんが、 >だけどそんなの上っ面だけ。 そう言ってるときのあなたとは付き合ってみたいと思います。

noname#230862
質問者

お礼

自分に正直とはどういう意味でしょうか。 たとえば私は変態ですが、現実の世界で自分に正直に生きるということは、これはちょっとヤバイですよ。 変態は治しようがないというのが最近わかりました。好きなものは好き。これはしょうがない。 だから欲求不満を解消するために裏をもたなければなりません。自分にウソをつかなければ生きていけません。 世の中のせいにしてはいけないですね。神様なんていないし。結局全て私が悪いのだから 裏の世界に生きがいを見出し、いいやつのふりして生きて行きます。

その他の回答 (3)

  • menchi-06
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

ANo.1です。 >裏表がない奴が好かれるんでしょうね。私なんか裏表がありましたし。 >しかしなぜ裏表があると嫌われるのでしょう。わからない。 「言っている事とやっている事が違う」そんな人と付き合うのは難し いし、面倒だし、信用しにくいです。 心から許せる人付き合いをするためには、互いの信頼を築くことが 必須だと思いますが、ぱっと見で裏表があったらそんなことできない と思います。それが嫌われるというより、親友になれない付き合い方 になるのだと思ってます。 実際、自分がそうですから。だからといって不便はしていません。 自分の時間をいっぱい持てるし、友達付き合いで振り回される事も 少ないし、それを良しとすることも有りだと思います。ただ、人付き 合いが上手くなっていくのは難しいですけどね。 裏表の無い人っているのかなって思いますが、もしかしたら裏表の 無いように見せているだけで裏を絶対に見せないだけなのかも。

noname#230862
質問者

お礼

私も裏は見せていないんですけどね。 あなたも友達いないのですか。友達作って楽しく話したいですよね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

>たとえば私は変態ですが、現実の世界で自分に正直に生きるということは、これはちょっとヤバイですよ。 「変態を露にする」ことではなくて、「ちょっとヤバイと言う考えを見せること」が正直だと、私は思います。 おりこうさんは、何考えているかわからないので、特に好きにはなりません。だって、人間ってそんな綺麗じゃないし、中身がどろどろしていることは、わかってますから。友達や恋人に「おりこうさん」の要素はそんな求めません。 質問者さんのお礼に書かれたようなことを人と話しているのなら、あなたはおりこうさんではなく、普通の人です。それでも友達ができないのなら、他に原因があると思います。 誰にもそう言った話をしていないのなら、いっそしてみてはどうでしょうか。

noname#230862
質問者

お礼

何が原因なのでしょうね。わからない。

  • menchi-06
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

おそらく自分も似たような人間です。 「いい子ぶるヤツ」ということは見た目と内面が一致しないので 付き合いにくい、「ちょい悪なヤツ」は正直そうにみえる、という 事ではないですか?「ちょい悪ぶるヤツ」は最悪って思います。 反抗しない、従順というだけでは、心のなかで「いつか見返してやる」 という黒い心が見える、もしくは何を考えているかわからない人に 見える、そういうことではないでしょうか? 結局のところ、裏表が無く、当たり障りのない人が好かれるのかな と思いました。

noname#230862
質問者

お礼

いつか見返してやる、というかじっさい仕返してきました(笑) だから余計近寄って来なくなった・・・ ちょっかい出してきたからやり返す。自己防衛です。当たり前です。 裏表がない奴が好かれるんでしょうね。私なんか裏表がありましたし。 しかしなぜ裏表があると嫌われるのでしょう。わからない。

関連するQ&A

  • 影で嫌がらせをする子

    世の中理不尽ですか?うちの子が、最初にめちゃくちゃ優しくしてきた子が、何らかの形で豹変して、罪を被せてきたり、友達の仲を割くような嘘を言ってきたりしたそうで… その子は第一印象が良く、めちゃくちゃ優しいから上っ面は印象がいいし、友達の悪口を聞かされはしましたが本人前ではなかよくしてるかんじらしいです。こんな子は要領よく世渡りしていくのでしょうか…なんなら見えない場所で友達の私物を切ったり隠したりしています うちの子は理不尽に嫌がらせはされたし、めちゃくちゃ感じ悪い子だなと警戒していますが… やはり家庭環境に難ありなんですかね? 今は小3ですが、幼稚園時代も問題起こして親が揉めたみたいです

  • 『素直』とは何か?

    素直とはなんでしょうか? 例えば、家庭の問題であれば、性的虐待をされて育った子どもが親に対して素直になれるワケがないと想いますし、また暴力支配を受けて育った子どもも同様に素直になれず、反抗的、非行になり、ぐれてしまうと想います。 社会でも同じことが言えると想います。 いきなり理不尽な命令・要求をされたり、言いがかりをつけられたり・・・と、とても素直にはなれないことだらけだと想います。 ・・・と、この段階で私は「素直=従順」という先入観を持っていると想いますが、「素直」とはどういうことを指すのでしょうか?

  • 職場で無視やイジメがあって困ってます。

    職場で無視やイジメがあって困ってます。 管理に言ったらそれはないですよ。見てましたからなどと言って話になりません。 陰湿な影で行われてるので気づかないようにやられてます。 彼らに従いなさい。ともう一人の管理は言ってきました。 これは駄目だと思いずっと仕事を休んでます。 愚かな管理者だと思います。 僕の言葉を信じないのですから呆れてしまいました。 仕事の充実感も奪われてしまってます。 理不尽な世の中はあります。 どのように対処したら良いでしょうか。 ご意見をいただきたいです。お願い申し上げます。

  • 良い子を演じている?

    4月から中学生になる娘(長女)についての相談です。 自慢になってしまうかもしれませんが、娘はとても優しく勉強の成績も悪くありません。 家ではニコニコしながら私の肩を揉んでくれたり、家事の手伝いも率先してやってくれます。 思春期にありながら、夜遊びをしたり家族に対し反抗的な態度を取ることは一切なく、進路面では行きたいと希望していた私立中学に合格をし、最近まで特に問題がないように思っていました。 しかし、娘は無理して良い子を演じているのではないかと考えてしまう時があります。 というのも、娘は私達の本当の子ではないからです。 娘はシングルだった義理の妹の子ですが、義理の妹が働き詰めたせいか身体を壊し幼い時に他界し、妻方にはもう一人義理の弟がいましたが、当時働き始めの独身だったこともあり、結婚したばかりの私達が代わりに引き取りました。 娘には物心ついた際にそのことを伝えていて、本当の意味で親子になれたと思っていましたが、もしかすると事情を知ってしまったがゆえに、自分を押し殺して従順な良い子でいるのではないかと思ってしまいます。 私達は娘に「もっと言いたいこと言っても良いんだよ」と言う時があるのですが、「パパやママには不満ないから大丈夫」と返してきて、本当にそうなのかと不安に思う時があります。 そして気になるのは、学校で友人関係に悩んでいるようで、家で反抗したり好きにすることで発散できるストレスを、内側に溜め込んでいないかという点です。 家族で外出する時に、化粧をしたり今どきの子らしい派手目な服装をするのですが、そういう所で発散しているのでは?と妻は話して、楽観視していますが…。 とはいえ反抗期には個人差があるとは聞きますが、来る気配すらないのは逆に心配です。 私は考え過ぎなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 理不尽な理由による子どもとの別れ

    妻から又妻の実家から理不尽な理由による離婚を言われています。そのためもうすぐ1歳になる我が子とも約3ヶ月会えないでいます。これからも会えないかもしれませんが。 今が可愛い盛りの我が子と会えない深い悲しみ、また理不尽な暴言に強いストレス・・・本当に理不尽な理由によるとすれば、これらの事で慰謝料を取る事はできますか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • 才能に恵まれなくても勝ちたい時

    才能に恵まれなくても勝ちたい時 世の中、才能ってあると思うんだよね('・ω・`) 子供の頃、50mあったでしょ? あれだって1位取る子はいつも一緒だったよね?6秒台の奴とか 特に努力もしてないのに6秒で走る子 毎日陸上部で努力してるのに7秒で走る子 恋愛だってそうだ。容姿、身長は生まれた時点で差があるんだよね。 勉強だって1で10覚える子もいれば10で1しか覚えられない子いたよねー だけど・・・やっぱり悔しいよね(';ω;`) 生きてれば「これだけは負けたくない!」って時があると思うんだ。でも勝てない、負ける、この世界が理不尽なのは知っているが、納得できない さて、アンケートだけど、そういう差をどうやって埋める?諦める?

  • 理不尽

    私みたいなずっと生きてるのが辛いやつが生きてて 地震でもっと生きたいと思ってたのに死んでしまったり怪我したりしてしまった人達がいっぱいいて 本当に申し訳なくて 代われるなら代わりたいと思います どうして生きたかった人達が死んでしまって 生きていたくない私が生きてるんですか どうしてこんなに理不尽なの? 私は生きてていいのかテレビを点けるたび辛くなります 私はどうしたらいい? 何か出来ることは有りますか?

  • 困った人を助けないのは悪なのですか?

    世の中に「困った人を助けないのは悪」などという理不尽極まりない理論がまかり通っているのはなぜですか? 友人に「道で倒れている人がいたらどうする」と言われて「仮に交通事故だったら自分も遭う可能性があるので注意する」と答えたところ「なぜ助けるという発想が出ないんだ」と言われました 私は暇だから散歩することはなく、外出するのは何かしらの用事があるのがほとんどで、人を助ける暇はありません 用事を放棄して困った人を助けろというのは納得できません 私が轢いたわけでもないのに、『善いことをしていない』程度の私を「常識がない冷たい人間」とまで言いました 私と彼、どっちが間違ってますか?

  • 適応障害にならい為に

     どうも今まで少し真面目すぎて、色々な奴に舐められたり、してきたと思います。真面目なので余計にストレスになたりしてという繰り返しでったような気がします。    これから社会に出て行くにあたって理不尽、会社イジメ、嫌われたり、怒鳴り!!なんぼでも起こり得る事だと思います。相手は絶対に変わらない、ならば自分が変わるしかないと思いました。真面目すぎず、その場に出来るかぎり対応していく事が必要だと考えました。つまり、イジメや理不尽を「ダメ」 と思わずに、イジメぐらい普通やし、そらあイジメられるほうが悪いと考えるのがよいと考えはじめました。これが正しいとかではなく、こうするしかないと思いました。何故なら自分と価値観が同じ人間等ないのだからと考えました。自分が適応していくしかないと思いました。  精神科医が書いた本にも、真面目すぎるから苦しくなり自分で自分を追い込んでしまっている。適度に適当でなければならない。と書いていました。  イジメを平気でする人達は多分「イジメられるほうが悪い」と思っているのでしょう。中学校であれば、うじうじしており、殴ってくる勇気がない奴 と思われ情けないと思い余計にイジメるのでしょう。イジメなんかする方が悪いに決まっている!と思われるのはすごく傲慢で自分と同じ価値観を相手に強要していると思います。この世の中に同じ価値観の人等いないのに。うちの父親もイジメで自殺とかしている奴をみると「情けない奴や」とバカにしていました。  とにかく、イジメや理不尽、悪口を否定するのではなく、どう対応するか?が全てだと思います。適応障害にならないためにそうする事が正しいのではなく、そうしないとダメだからです。みなさんの意見をお聞きしたいです。