• ベストアンサー

職場で無視やイジメがあって困ってます。

職場で無視やイジメがあって困ってます。 管理に言ったらそれはないですよ。見てましたからなどと言って話になりません。 陰湿な影で行われてるので気づかないようにやられてます。 彼らに従いなさい。ともう一人の管理は言ってきました。 これは駄目だと思いずっと仕事を休んでます。 愚かな管理者だと思います。 僕の言葉を信じないのですから呆れてしまいました。 仕事の充実感も奪われてしまってます。 理不尽な世の中はあります。 どのように対処したら良いでしょうか。 ご意見をいただきたいです。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

色んな考えがあると思いますが・・・ 質問者様はどうしたいのかな? 他の方の多くが回答されているような 録音したり。。。 争うつもりかな? さて。。。それで解決する事もあればそうでないこともある。 なぜならそのような事をしてその職場で働けますか? そこまで精神的に強いのかなぁ。。。と思う。 であるなら 転職も1つの方法なのでは? 何処に行っても 多かれ少なかれ色んな事はあると思うけど 今より悪くなるとは思えない。 今の会社を争って辞めて他に行くよりは円満?(見た目) に辞めて次の職場を探した方が良いんじゃないのかなって思うけど。 最終的に決めるのは質問者様なので 後悔のない結論を出せれば それが正解なんだと思います。 

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。職場で仕事がやりやすくなればいいのです。ただそれだけです。自分は周りの人為に仕事をしてきました。

その他の回答 (5)

noname#233850
noname#233850
回答No.5

ご質問を拝見し、非常にお気の毒に思います。 小学生、中学生、高校生、・・・といった子供の世界では勿 論ですが、市町村役場、警察署、消防署、・・・といった公 務員の世界ですらイジメはあるとお聞きします。 >管理に言ったらそれはないですよ。見てましたから・・・ と言って終わりしてしまう状況・・・、あなたの職場環境も 最悪ですね・・・。この時点で管理者としての資格なし! ! 給料が安すぎて食えないのも困るが、人間関係がよろしくな い職場は一番辛いです。 あなたが、問題解決に向けてリーダーシップをとることがで きればベストですが、それが不可能なら、どなたか頼ること のできる人はいないでしょうか・・・?例えば、会社のトッ プに直訴するとか・・・。 どれもダメ・・・ということなら、そんな職場にはオサラバ をした方がよいですよ。私なら、給料が下がっても、気持ち よく働ける職場の方をとりますネ・・・。給料が下がった分、 質素倹約に励めばよいのですから。 私から申し上げられることは、これくらいしかありません。 お力になれなくて申し訳ございません。

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。僕は病んでしまいました。この自分の質問さえ見ることも辛いです。皆様のあたたかいご回答見ると今まで忘れてた事まで思い出されて余計に体調が良くなくなります。他の方がにもお礼しなければなりませんが今は出来ない状態です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

全てのイジメ被害を遡って、 時系列に、ノートに書き出してください。 で、これからも有るでしょうから、 シッカリ脳髄を使って、 録音・録画などの証拠を集めてください。 有力な「証拠」さえ有れば、 アナタ様は勝訴できますので、 弁護士さんと相談して、訴訟を 起こしてください。 ふろく: 『他人を攻撃せずにはいられない人』 『嫉妬をとめられない人』 [アナタ様は、公私共に完璧な人間で、イジメを 招来させるような行為or感情とは、一切 無関係なのでしょうか。自身では パーフェクトであると思っていても、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・感情的攻撃etc.を 誘発させるようなことを展開してしまっていることが ありますので、ルサンチマン・ホスティリティ・不満etc.に 繋がるようなことがなかったか十全に自己検証してみませんか。 〈例えば、無視は、我慢・メンドクサイ・諦め・差別etc. と共に怒りの表現の1つなので…アナタ様が無視されるに 至ったのは、相手を怒らせたり感情を害させるような 受動的攻撃を含めた何らかの行為がアナタ様に 有ったように感じられるのですが、その辺は 如何なんでしょうな。負のブーメランは、 長い軌跡を描きながら遠くから還ってくることが あるのですが…アナタ様は幼児期から隠蔽的攻撃・ 関係的攻撃・間接的攻撃・感情的攻撃etc.を展開したことが お有りになるのではないでしょうか〉 人間関係では、直接云わなくても、首肯したり、否定しなければ、 そのように《言った》ことになってしまう/されてしまうケースが あるのですし…アナタ様のメッセージは、言葉の内容よりも、 眼差し・表情・態度・姿・声のトーンetc.の方から多く 伝わってしまうことをアナタ様自身経験されている のではないでしょうか] 職場のパーティ等には参加して、 毎年、自筆の年賀状を出したり、バースデイ・カードを 送ったりしているのでしょうか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)」 どちらも本当なので、この点から、自身を十全に見直して、 次のステージに移りませんか。 ふろく: 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 この認識も正当です。 人生は、1日1日の積み重ねです。 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、(ヒューマン・インタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応していれば、アナタ様に、 いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 Good Luck!

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29443)
回答No.3

こんにちは 指示系統命令系統が はっきりしない会社なのですか? 管理に行ってもダメなら人事はどうですか? もし、今の状態のままだと心もやんでしまいます。 会社の医療機関で相談できるところがあれば そちらに相談されてみてくださいね。

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。カウンセラーさんに聞いてもらいました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

漠然としててよくわかりません。 私も職場では上の方なので、補足いただけるとアドバイスできるかもしれませんが。

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。無視は上司にわからないようにやる悪質なものでした。申し訳ないですが具体的は書けません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

もし本当であるなら録音するなりして証拠を取った方が良いかもしれないですね。

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旦那が職場でいじめにあっているようです

    2人1組で仕事をしている先輩が陰湿な嫌がらせをしてくるそうです。 その先輩によるいじめで退職した方が何人かいらっしゃるようです。 普段愚痴などをいわない旦那が「仕事を辞めたい」と言い出し、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 あと2年でその仕事が終わるのが決まっていることや 旦那の将来のことなどを考えると私としては辞めて欲しくないというのが本音です。 大変なのはわかるのですがどの職場でも人間関係の悩みはあるでしょうし、 旦那が精神的に弱いところもあるのではないかとも思うので もう少しがんばってほしいのですが、どういった言葉をかければ良いのでしょうか。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • (相談)職場のいじめ

    約1ヶ月前から、パートで新しい職場で働き始めました。 (百貨店の販売・接客業です。) しかし理不尽なことが多く、現在退職しようかと考えています。 理不尽な事とは・・・ まだ教えてもらっていないことを上司に質問すると、 「いいかげんに覚えて、基本中の基本だよ」と、 一言嫌味をつけてくる。 また、分からない事を聞くとあからさまに不機嫌な態度で、 適当に返答するだけで、ろくに教えてくれない。 笑顔で挨拶をしても無視される。 接客業なのですが、接客マナー等の肝心なことは何も注意されないが、 (以前も接客業をしていたので、特に注意される点がないから。) ゴミ捨て、商品の補充等について等、些細なことで大声で怒鳴ってくる。 バックヤードにゴミが落ちているのを上司が見つけ、 何の根拠もなく私に向って「ゴミくらい捨てなさいよ!!」と、 店頭に出てきてまで怒鳴ってくる。 等々、勤務し始めた2、3日後からいきなり怒られるようになりました。 他にも陰湿な行為をいくつかされました。 (私のことを注意していると思わせるような文面を壁に張り出すetc…) 私のことが気に入らないので、 辞めさせたいからこういう態度を取っているかと思い、 先日「この職場のやり方、雰囲気についていけないので退職したいと考えています。」 と伝えると、 「シフトが出ている分は出勤してもらわないと困る」と、 しっかり人員として数えているし、 なんだかんだでその後も色々と仕事をまかせて来ます。 同じことを何度も質問したり、明らかに仕事が出来ないわけでもないし 入社してすぐに感じの悪い態度を取られ、 きちんと教わるべきことも教わっていない状況で、 色々と怒鳴られたりして、自分はいじめにあっているのではないかと 考えるようになりました。 ちなみにその上司とは、そのお店のトップ(店長)です。 本来なら、円滑に業務が進むように指導するべき立場の人が どうしてこのような行動を取るのか理解不能です。 そして私自身、このままでは気が治まらないし納得できません。 私が退職することを前提とした場合、 この上司の行動・言動をどのような形で会社の本部、第3の機関へ 相談することが1番良いのでしょうか? 金銭的な解決は望んでいません。 この上司に対して、何か罰を与えてほしいと思っています。 長文・乱文で分かりにくい文章かと思いますが、 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。    

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう