良い子を演じている?

このQ&Aのポイント
  • 4月から中学生になる娘(長女)についての相談です。娘はとても優しく勉強の成績も悪くありません。しかし、娘は無理して良い子を演じているのではないかと考えてしまう時があります。
  • 娘は私達の本当の子ではないからです。娘はシングルだった義理の妹の子で、私達が代わりに引き取りました。娘に事情を伝えているが、自分を押し殺して従順な良い子でいるのではないかと思ってしまいます。
  • また、気になるのは学校での友人関係に悩んでいるようで、家でストレスを内側に溜め込んでいないかという点です。家族で外出する時に発散している可能性もあるのですが、反抗期が来る気配がないことも心配です。考え過ぎなのかどうか、お答えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

良い子を演じている?

4月から中学生になる娘(長女)についての相談です。 自慢になってしまうかもしれませんが、娘はとても優しく勉強の成績も悪くありません。 家ではニコニコしながら私の肩を揉んでくれたり、家事の手伝いも率先してやってくれます。 思春期にありながら、夜遊びをしたり家族に対し反抗的な態度を取ることは一切なく、進路面では行きたいと希望していた私立中学に合格をし、最近まで特に問題がないように思っていました。 しかし、娘は無理して良い子を演じているのではないかと考えてしまう時があります。 というのも、娘は私達の本当の子ではないからです。 娘はシングルだった義理の妹の子ですが、義理の妹が働き詰めたせいか身体を壊し幼い時に他界し、妻方にはもう一人義理の弟がいましたが、当時働き始めの独身だったこともあり、結婚したばかりの私達が代わりに引き取りました。 娘には物心ついた際にそのことを伝えていて、本当の意味で親子になれたと思っていましたが、もしかすると事情を知ってしまったがゆえに、自分を押し殺して従順な良い子でいるのではないかと思ってしまいます。 私達は娘に「もっと言いたいこと言っても良いんだよ」と言う時があるのですが、「パパやママには不満ないから大丈夫」と返してきて、本当にそうなのかと不安に思う時があります。 そして気になるのは、学校で友人関係に悩んでいるようで、家で反抗したり好きにすることで発散できるストレスを、内側に溜め込んでいないかという点です。 家族で外出する時に、化粧をしたり今どきの子らしい派手目な服装をするのですが、そういう所で発散しているのでは?と妻は話して、楽観視していますが…。 とはいえ反抗期には個人差があるとは聞きますが、来る気配すらないのは逆に心配です。 私は考え過ぎなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.3

義理の親子であるという枷と壁と負い目をお持ちなのはあなたです。 あなたのその「義理の気遣い」が子供にも伝播してると思います。 まあ、また中学生女子の心を男親がどーのこーのは基本無理です。 これはもっと複雑な事情がある家庭だろうが本当の親子だろうが まず「しょうがない」諦めてください! 中学生だった時分を思い出して、あの頃の気持ちを「親(特に父親」が 知る事になるなんてことは耐えられません。 乙女の…いや、娘心はわかっておいてください。 友人関係の悩みなんて、私だって実母実父に話したことないですわ。 親に言って解決する問題ではないし 親からアドバイスもらいたいわけでもないのですよ。そういう問題もあるんです。 そこはどっしり構えて「愚痴」や「弱音」に発展したとき 聞いてあげるのが良いと思います。もちろん、その時のはけ口は母親のほうになりますが。 反抗期がない人も普通にいるからそこも心配不要ですし 娘さんが「やっぱりどうしても気を遣わずにいられない」と思って そう行動してるのなら、その思いも受け止めてあげる、というのはダメなんですか? それって、娘さんはあなた方の愛情と恩を理解してるってことだし ひとりの人間としてその気持ちに応えてるということだと思うんです。 無理をしてたらそのうち破綻します。それは私も思います。 そしたらそのとき受け止めてあげるのが親なのでは。 反抗期はなくても自立心は養われている時です。 彼女なりにいろいろ考えて動いているのだから、それを見守っててあげてほしく思います。 気を置かぬ仲になりたいというのはわかりますが(血のつながった家族でもそれ難しいけど。) 気の置かぬ仲でなければならない理由なんて何もないはずです。 あなた方が両親で、娘さんは大変嬉しくありがたく思ってると思います。 もちろん、あなた方の娘として。娘さんは大変幸せな方ですね。 ただ、それが確定して本当のありがたみとなり実感するのは 大体25超えたあたりからですけどねw今はまだ早いw 娘さんは間違いなくあなたの娘さんですし あなたも立派な父親だと思います。 自信を持ってどっしり構えてください。 あなたが「(義理だから)気を遣う」見本をみせてます。 それはいけませんぜ。

yamaumidaisuki
質問者

お礼

逆に私が気を遣いすぎている…、その通りだと思います。 私は娘の優しすぎる性格が、将来学校や社会で生きていく上で、反って不利益を被る原因となってしまうのではと考えていました。 しかし私もまた客観的になりすぎて、娘の気持ちや愛を正面から受け止めていなかったと思います。 長女に関しては選択肢を与えて後は見守ってきた方ですが、これからはどっしり構えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• noname67
回答No.4

お嬢さんは本当に良い子なのかもしれませんよ。 友人の話で申し訳ありませんが、ご参考までに。 小さい頃に両親が離婚、物心ついた年齢でお母様が再婚しました。 彼女も反抗期らしいものはなく、適度に真面目な地味な女の子でした。 学生時代より、誰からも好かれる本当に良い子でした。 他人との距離感が絶妙で、芯が強く、他人への感謝の心を持ち、謙虚で 他人のお金のありがたみを良く知る、今は素敵な自立した女性になってます。 彼女とお父様の関係を、私は大人になってから知りました。 友人として見ていると、彼女の人付き合いのさじ加減の上手さは 子供の頃から他人に育てられた、ほど良い距離感から来てるのかな、と思います。 本人も育ての父親にとても感謝しており、実の親子のように仲良しです。 私は彼女ほど、人の有り難み、お金の大切さを知る人物を知りません。 実の親子だから互いに甘えがありすぎる我が家にくらべ、 本当に良い親子関係だなぁ...と友人の私としては思っております。 お嬢さんも、彼女のようなお子さんなのかもしれませんよ。

質問者

お礼

似たお話をお寄せいただき、とても参考になります。 娘はそこまで人に好かれてはいませんが、友達や赤の他人への気遣いや優しさは、私達との特殊な関係の中で身につけたのかと考えてしまいます。 同じような子もいるのだと分かり安心しました。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ(*^^*)高校生の母ちゃんです。 私も、実の親の姉に育てて貰った養女でした(^-^)私は、小一で教えて貰いました。 過保護ではないですが、大事に育ててくれている事を知っていたので、一時期はグレましたが、仲良しでした☆ ただ、愛されてるのが心配な時はありました。 でも、一時期でしたよ(^-^) 余り、心配する事はないと思いますよ★ 息子は、思春期、反抗期が中学から突然2年3年近くありました(ToT) 今は仲良しですが、反抗期ってこんな感じかと辛かったです…(ToT) 答えになってませんが、反抗期がない子も居るし、気にしなくて大丈夫大丈夫★ 血の繋がりが無くても親にかわりないですよ(^-^)

質問者

お礼

体験談を書いていただけてありがたいです。 反抗期が突然来るというのは勉強不足でした。 気にしなくて良いと言っていただき楽になりました。 ありがとうございました!

• k205t
回答No.1

時間を作って、今度娘さんと真剣に話し合っては。 家とかじゃなく、何所か個室のある飲食店で。 例えば、少しお金がかかりますが、割烹とか。

質問者

お礼

そうですね。 家では訊きにくい話なので時間を作って本音を打ち明け合うのも検討してみます。 ありがとうございました!