• 締切済み

この世の中に暗い影を見つけたのは何歳ぐらいでしたか?

この世の中に暗い影を見つけたのは何歳ぐらいでしたか? 誰でも子供の頃は無邪気で未来に希望を持っていて 生きているだけで嬉しかったりします。 しかしある程度の年齢になりますと 世の中の矛盾や わかりきっている理不尽さの横行や なにやかにやのしがらみに気付き出し その紛れもない現実と対峙の末 少なからず笑いや笑顔を日常から拭い去ってゆくものです。 そんなことに気が付き始めた年齢は今思うと何歳くらいのことでしたか? 人によって当然違いはあると思う事柄ですが 最初にあなたを気付かずにして灯火を小さくさせ悩ませたのは 覚えているだけでどんな内容のものでしたか? またそれぞれとしたらどんなものがあがりますか? 様々な影の存在の原因はそれぞれどんなものでしたか?

みんなの回答

• nama777
回答No.1

子供のころの無邪気さとか、テンションは、大人になるにつれ失われていくものですが、それは成長であって堕落ではありません。 逆にそのまま維持していたら危ないくらいです。 何事も前向きに考えましょう。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >成長であって堕落ではありません。 限界というものを知るということでしょうかな。 気が付き始めた年齢は今思うと何歳くらいのことでしたか? どんな内容のものでしたか? 影の存在の原因はそれぞれどんなものでしたか?