• 締切済み

人生はわたしを嫌うのかな?

妬まれて、気に食わないと理不尽な仕打ちをされたり、 理不尽な権力の力でチャンスを握り潰されたり...。 そこから何を学べと言うのでしょうか? 『長いものに巻かれろ』ってことですか? 世の中そんな人ばかりじゃないと信じたいです。

noname#200984
noname#200984

みんなの回答

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.8

社会で生き抜いて行く為には、ある程度長いものに巻かれる事も必要です。 ただ、上司や先輩方が言っている事の内容を理不尽だと思ってしまうと、なかなか素直に従えなかったりしますよね。 先ずは自分の頭の中から『理不尽な扱いを受けている』という考えを一旦捨てて、真っ新な気持ちになって周りを見てみなければ、本当に理不尽なのかどうかの見極めもできません。 自分で人として 社会人として 会社で働く人間として当り前の行動をしてみる事です。 業務に正確である事は勿論のこと、時間を守り、挨拶お礼をきちんとし、整理整頓、周りと協力し合い、笑顔で対応。 やるべき事をきちんとしていても、それでも理不尽な扱いを受ける様なら、それは相手側のパワハラになりますので、私なら異動や転職しますね。 好き嫌いだけで理不尽な扱いが許される様な会社は、どんなに努力したって良い仕事なんて出来る環境ではありません。 大抵そういう会社に残ってる社員は癖のある人ばかりですし、何より男女関係ドロドロで「取った取られた」の話ばかりでうんざりします。仕事じゃないんですよ。 知らぬ間に噂に巻き込まれて、知らぬ間に妬まれ、そんなくだらない理由で、こちらが理不尽な扱いを受ける事も人生にはままあります。 そういう時は逃げるが勝ちです。 他でも十分通用する力を身に着けながら、いつ会社を捨てようかと考えて行動すす事が出来れば弱者にはなりませんよ。 自分を変えてみない事には、理不尽の真意は見えて来ませんので、先ずは自分を厳しく律する事です。 正しい事をしてる人に文句言える人なんて、理不尽な人しか居ないのですから。

noname#200984
質問者

お礼

見識高いです。だいたい当たってます。 好き嫌いだけで理不尽~人生にはままあります。までなんてその通りです。 法律も守れないしょーもない人ばかりの職場です。 素行調査(身内含め)の結果が職場にダダ漏れなんですから。有り得ないです。 まだまだぶちまけたいことたくさんありますが、やっぱり言えません。 私も逃げるが勝ちをした結果、今考えても判断は間違ってなかったと思っています。

noname#200984
質問者

補足

すみません、今時間がなくみなさんにお礼コメントできません。 また帰ってからゆっくり読ませていただいてからお返事させていただきます。 みなさんありがとう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> そこから何を学べと言うのでしょうか? そこからでも、立ち上がる人間にしか、勝利は無いってコトじゃないですかね? 応用編で、「立ち上がる限り、敗者ではない」とか。 『長いものに巻かれろ』なんてのは、這い上がった人間でも、挫折した人間でも、ドッチも使える処世訓で、それなりの「真理」じゃないですか? ・付和雷同的に、受身で巻かれるのか? ・更に上を目指す過程などで、主体的に長いものを利用するのか? みたいな違いはありますが。 実際、社会には、そこから這い上がる人間と、そこで挫折する人間しか居ません。 質問者さんは、ドッチのグループに入りますか? > 世の中そんな人ばかりじゃないと信じたいです。 「長いもの」でも少し触れましたが、世の中なんて信じちゃダメじゃないですかね? 「天は自ら助くる者を助く」なんて言いますし。 信じるのは、まずは「自分」です。 たとえば、苦境に立たされた時、「こんなコトでは、自分は潰れない!」と、自分を信じられるかどうか? 言い換えれば、潰れない人間だけが、人を信じて良いんじゃないですか? 信じてた人に裏切られ、潰れちゃう人間は・・・その人を信じてたのかな? 寄りかかって、「依存してただけ」じゃないでしょうか? タイトルの「人生はわたしを嫌うのかな? 」にしても、ちょっと他力本願な考え?と感じます。 人生なんてのは、自分が切り開くモノですけど、他人が切り開いた道を進むだけなら、好きも嫌いも無いですよ。

noname#200984
質問者

お礼

心が折れて挫折したけれど、また這い上がろうと今は思っていますよ。 人に頼るのは甲斐のないこと、強くならなければと、そこに今回気付きました。 依存してたんでしょうね。自分で自分の舵を取らなきゃダメだってことですね。

noname#200984
質問者

補足

すみません、今時間がなくみなさんにお礼コメントできません。 また帰ってからゆっくり読ませていただいてからお返事させていただきます。 みなさんありがとう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

No.1です。 詳細が書けないのなら仕方がありませんが、 なら、質問する意味が無くなってしまいますが…。 >その通りですね。勝手にイメージを作られやすいタイプです。ごめんなさい。 他人とコミュニケーションをあまり取らないからじゃないですか? あなた自身の考えを説明する・話す(もちろん、簡潔明瞭に)っていうのは、 社会生活を円満に送るためには必要不可欠な行動です。 自分の意見を言わない、他人と話さないと相手には何も伝わりません。 認識にすれ違いが生じます。 もうあなた自身、わかっているんじゃないのかな?

noname#200984
質問者

お礼

わかってます。 深い部分でのコミュニケーションはとっていません。 人に本心を知られたくない部分がどうしてもあります。 そこを話すのは自分自身とても苦労することです。 何気ない話や仕事のことなどの、コミュニケーションは案外とれるんですけどね。

noname#200984
質問者

補足

すみません、今時間がなくみなさんにお礼コメントできません。 また帰ってからゆっくり読ませていただいてからお返事させていただきます。 みなさんありがとう。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

人生があなたを嫌うというよりも、あなたの生き方が下手なのではないですか。 この質問を読み返せば分ると思いますが。。。 あなたの気持を他人は理解出来ないでしょう。 こういう気持ちになったのは、 ・今までにどんな事があったからなのか? ・如何してこういう気持ちになるのか? ・何を望んでいるのか? 等を、あなたが他人に対して、言ったり、振る舞ったりしないから、他人にはあなたの事が理解出来ないのですよ。 だから、あなたの希望が分らないので、あなたの期待に添わないようになってしまうのでしょう。 もっと、自分の気持を大らかに、皆の前で、表現して見ては如何ですか。

noname#200984
質問者

お礼

生き方は下手です。 人に媚びれないし、特別扱いされるのも嫌だし、ヘンに正義感が強い方だし、 コミュニケーション取るのも苦手だし、はっきり自己主張できないです。 当たってます! 表現できることは、少しでも表現していけるようにしたいと思います。

noname#200984
質問者

補足

すみません、今時間がなくみなさんにお礼コメントできません。 また帰ってからゆっくり読ませていただいてからお返事させていただきます。 みなさんありがとう。

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.4

おはようございます。 簡易な文章で、内容の真相が見えづらいですが… 『人生は私を嫌うのかな?』そのような事はありません。 日本人の特徴として、言葉が少なく、態度が冷たい印象の人がいます。 今、テレビでやってる『まっさん』の酒蔵の娘みたいな人かな。 職人気質の人に多く、長く付き合わないと心の中が見えずらい人です。 一度、心の中味が見えるとすごく良い人だと気づいたりしますが、表面的な付き合いだと「すごく嫌な人」と言う印象を持つでしょう。 たぶん…あなたも…この様な感じではないかと思います。 外国の人はストレートにズケズケと言う事が多いのですが、それは文化の違いでもあります。 疑問や問題を後日に持ち越さないタイプの人が多く、その場で議論して納得するまで相手と話し合い解決するからです。 大人も子供も対等に議論しますし、自分の考えを正確に相手に理解してもらうには良い事だと思います。 日本人に足りないのは、とことん議論する習慣がないことではないでしょうか? 長いものに巻かれろ、出る杭は打たれる、などと言われますが、臨機応変に考えなければいけません。 どうしても、納得いかない事があればじっくり話し合って自分の考えを相手に正確に理解してもらってみてはいかがでしょう。 絶対に感情的になり自分の意見をごり押ししてはいけません。 ちなみに、出る杭…ぐらいの勢いのある人でなければ新しい分野の開拓や、発展などありませんが、発展しなくてもよい会社では邪魔者扱いされるでしょうね。 人生はあなたが支配しているのです。 あなたの心ひとつで良くも悪くも出来る権限を持っている。 あなたを嫌っているとしたら、それはあなた自身の感情。 自分を変えたいと言う願望の表れでは? 広い心で周りを見てください。 きっと、あなたを忌み嫌う人は少なくなるでしょう。 すべての瞬間が問題であり、学ぶチャンスでもありま。 良き人生となるよう、頑張ってね。

noname#200984
質問者

お礼

言葉が少なく、態度が冷たい印象は当たってると思います。 おっしゃるとおり、とことん議論することは全く足りないです。 わかるだろ言わなくてもってことは多々あります。 人生は自分が支配している。よくもわるくもできる。 自分を変えたい願望...そうかもしれません。 自分で自分の舵を取り強く生きたいと思います。 依存しない、心の奥では人に頼っていたんだと思います今までは。 いい人生にできるよう頑張ります。

noname#200984
質問者

補足

すみません、今時間がなくみなさんにお礼コメントできません。 また帰ってからゆっくり読ませていただいてからお返事させていただきます。 みなさんありがとう。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

或る例えです 事案の度にトラブルがあり ふと協働者に漏らしました処 年長者でもあったが「其れは問題に気づいた と云う事」安泰者は即ち気づきがない 太宰著内に 気が弱かった故に見て感じたママを言ったから疎じられた幼少期と書く 日本の政界始め 日常の取引しかり もし企業人ならば企業論理優先 一緒に渡れば怖く無く いざ事が発覚するや 我知らづとばかりに知り絡めてトンづら 多数派に紛れるか少数で堪えるか 自己の窮地も眺める視点があれば 人生これまた面白くなる 勝ち負けは棺桶に入る時に定まる 

noname#200984
質問者

お礼

どれもわかる気がします。 『自己の窮地を眺める視点があれば、人生これまた面白くなる』 似たようなことが新渡戸稲造の本にも書いてありました。 これからまた頑張ります。

noname#200984
質問者

補足

すみません、今時間がなくみなさんにお礼コメントできません。 また帰ってからゆっくり返事させていただきます。みなさんありがとう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

世の中は蹴落とすか、蹴落とされるかじゃないですか。 会社って、仲良しグループではないのですから、理不尽な輩も 居れば、あなたに協力的な人もいるでしょう。 人を掌握してうまく使っていくのも一つのほうほうです。 出来る人はこう言うことに長けているんです。 『長いものに巻かれ過ぎるな」ということです。

noname#200984
質問者

お礼

確かにそんな場面もありますが、そればかりではないと思います。 いい時もあれば、悪い時もある。タイミングによって人は変わっていきますね。 人を掌握するのは下手です。長いものに巻かれない自分は少しは巻かれてもいいかもですね。

noname#200984
質問者

補足

すみません、今時間がなくみなさんにお礼コメントできません。 また帰ってからゆっくり読ませていただいてからお返事させていただきます。 みなさんありがとう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

詳細な事例でもあればまだまともな回答ができますが、 こんなに簡素な質問では、ただのあなた個人の『被害妄想では?!』 って思われても仕方がありません。 あなた個人を悪く言うつもりはないんですが、 >妬まれて、気に食わないと理不尽な仕打ちをされたり ⇒例えば、会社で周囲の事を考えずに一人で突っ走った…なんてことがあれば、周囲の気持ちもわからなくもありません。それをあなたが勝手に『妬み』と受け止め、彼らの対応を『理不尽』と捉えるかもしれません。 >理不尽な権力の力でチャンスを握り潰されたり...。 ⇒あなたが提案したプランが、周囲や上司からすれば全然そんな事はなかったりする。あなたはプランに絶対の自信を持っているから、せっかくのチャンスだと思っていたのに『権力に潰された』と感じる。 わかります?現時点での質問内容では、この様な受け止め方ができるという事です。 ということで、、、 >そこから何を学べと言うのでしょうか? 私が考える回答は、『もっと周囲にも目を向けろ、周囲の事を考えろ』です。 もう一度書きますが、詳細な事例も経験談もありません。 その上では、回答者は勝手に想像するしかありません。 それでもいいのかもしれませんが、それではあなたの期待する回答は得られないと思います。 私のような回答者に、勝手にあなたのイメージが作られてしまいますからね。

noname#200984
質問者

お礼

逆なんです。上司が勝手に突っ走り、上司が提案したプランも断られ失敗する。 なのに、その責任と八つ当たりの矛先にされるんです。 『もっと周囲に目を向けろ、周囲の事を考えろ』 これバカ上司にむけると当てはまりますね。 確かに詳細な事例を書かないとわからないですね。、 このコメントでもわからないと思います。でも詳細にはやはり書けないです。 すいません。

noname#200984
質問者

補足

これはどうもすいません。 詳しく書きたいけれど書けません。 その通りですね。勝手にイメージを作られやすいタイプです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 人生は苦しみに満ちています

    世の中は不条理で理不尽な運命が襲い掛かってきます 神を信じましょう 思いもよらない運命を克服するには神を信じるしかないと思います キリスト教に入信しましょう みなさんはどうおもいますかあ?

  • 出る杭となり打たれた人のその後について

    出る杭は打たれる_出る杭となり打たれた人のその後について 自分は、ひょんなことから出る杭となってしまい打たれました。 理不尽なこと、様々な仕打ちを受けました。 それからというもの、打った人達を恨んだり憎んでしまいます。 どうしてもその件に囚われてしまいます。 理不尽なことをされたり、様々な仕打ちを受けて、 打ちのめされた経験のある方に聞きたいです。 あなたはその後、何を感じ今はどうのように過ごされていますか? やはり出る杭と認定されれば何度でも打たれてしまうものですか?

  • 理不尽

    世の中の理不尽なことって自分の力ではどうしようもないですが、やっぱり、あきらめたり、見ないことにしたり、逃げたり、我慢したりして生きていくしかないですか? よろしくお願いします

  • 人生、世の中のこと。

    人生、世の中のこと。 今年度で大学を辞める者です。 高校生くらいのころから、軽い鬱症状があり、今は双極性障害となっています。 高校の時から、「なんて世の中は理不尽で辛いことばかりなんだ」と悲観的になっていたんです。 大学は楽しいと聞いていたので、一人暮らしも始まるし楽しみだと、思っていました。実際、新たな生活が始まって数か月のうちは楽しかったです。友達もできたかと思いきや、いつの間にかみんな疎遠になり、アルバイトでは、僕は吃音もちなのですが頑張っているのにお客から「なにどもってんだ」みたいな顔をされたり、なにも悪くないのに怒鳴りつけられたり、店長が変わってからはセクハラやパワハラを受け、そこは辞めました。 サークルに入りたかったのですがうちの学校はメンバーが少なく活動していなかったりみんなやる気がなかったりで入れませんでした。サークルにバイトに勉強に遊びにって、楽しい生活を思い描いていた自分が馬鹿だと思い知りました。 まさか、躁うつ病になって、過眠という寝すぎる症状も出て、学校を辞めることになり、バイトも続けられないこんな情けない状態になるなんて自分が、世の中が、神様が憎いのです。なにより、ふがいない自分が嫌です。 心が強かったら、ストレスの耐性があったら、今みたいに太って、寝すぎて、眠れなかったり、吃音にならなかったり、バイトも普通にできて普通に卒業できていたんだって・・・。「人には人の人生があるんだ」と言い聞かせますが・・・。 ほとんどの人は理解がなく「病気とか関係ないだろ、やせろよ」とか「甘えてるだけなんだよ」などもう、同い年だったらブチ切れてると思います。 世の中ってなんでこんなに理不尽で不公平で、辛いことばかりなんでしょう?  

  • 人生って

    人生って、とても理不尽だと思いませんか? 私はいまの生活環境が、理不尽だと感じていて、悲しいです。私は男なのですが、イケメンほど華やかで充実した、実りのある生活をしてると感じています。イケメンがねたましいです。 なんかガッカリします。時々つらいです。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 社会ってほんとうに理不尽なの?

    社会は理不尽だって言いますけど、 そう思ってるから理不尽な目に遭うんじゃないでしょうか? 社会は厳しいなとはぼくも感じます。 でも理不尽と感じたことはありません。 速い話、嫌ならやめればいい。 あるいは違法なこと(パワハラや給料未払い)に対しては セーフティーネットがある。 その場では理不尽でもそれに対抗する制度や施設も整ってる気がします。 それらを考慮し、一連の流れを見ても、理不尽なのでしょうか? そもそも理不尽ってなんですか? あれ、オレってバカ? 理不尽理不尽って言うけど、理不尽とは何かについて考えたことありませんでした。 そして、仮に理不尽なら、なぜあきらめてしまうのでしょうか? なぜ「世の中理不尽だ。仕方ない」と思ってしまうのか。 これは別に「理不尽と戦え」という意味でもなければ、 見下しでもありません。 理不尽を甘受する心理をお聞きしたいのです。 何か答えたい項目ひとつでもあればお願いします。

  • 世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み

    世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

  • 恋愛での理不尽はその後の人生に影響するか?

    質問なのですが,恋愛で起きた理不尽なこと,例えば長年付き合った彼女の前に突然違う女の人を連れて来て,この人と付き合うから別れてほしいと言ってみたり,または彼女を妊娠させて知らん振りする男性がいるとします. その男性がある日恋をして女性を結婚したとします.その男性はその彼女が好きなので,以前昔の彼女にしたような仕打ちは一切せずに,好きになった女性と結婚します.  その男性は幸せになれますか?  昔の彼女への理不尽なこととは,恋愛の別れは,どちらかが一方的にというようなケースも多いと思いますが,度を超えて人として良くないということが前提です.  よく人生は結局平等だとか言う人がいますよね.  すべて恋愛で起きたことは,人が変わればチャラにできるのでしょうか?ここで挙げた男性は,悪気があって人を傷つけているわけではないと思います.なんとなく身の保身?とか煮え切らなかっただけだと思うのです.こんなこと人生には大したことではないのでしょうか?  私は,人を傷つけるといつか自分も傷つくと思ったりしています.がそんな考えは現実的ではないのでしょうか?  みなさんの考えを教えて下さい.  

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?