「良心の呵責」は打算の産物だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 「良心の呵責」は打算の産物だと考えていますか?
  • もし法律がなくなり、特権階級が存在した場合、男性は美女からモテると思いますか?
  • 警察官による現行犯人の取り押さえと民間人の凶悪万引き犯への対応の違いが問題視されています。情報社会化に伴い、世の中の動きがどのように変わっていくのか考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「良心の呵責」は打算の産物だと思いますか?

【1】 「良心の呵責」は打算の産物だとあなたは考えていますか? 【2】 もしこの世から法律がなくなり、 人を殺すなどの悪事を働いても (女性に危害を加えることはないと仮定) 決して罰せられない「特権階級」が生まれたら、 そういう男性は美女からモテモテになると思いますか? 【3】 (法律理論は別として現実の処理としては、) 警察官などの権力者が現行犯人を取り押さえて死なせても なかなか捕まらない一方、 仮に正義感からであったとしても 民間人が凶悪万引き犯をフルボッコにすると かなり高い確率でパクられます。 そのような一部理不尽とも言える社会の動きが、 情報社会化に伴ってメディアによって簡単に 大衆に見せつけられる時代になりました。 その結果として、世の中の動き(日本国内)は、 今後どう変わっていくと思いますか? あなたの考えにより近いほうを選択してください。 (A) 権力者による立場の濫用や権力の便乗に対し、 女性を含めた大衆からの視線が厳しくなり、 上記のような理不尽は是正される方向に向かう。 (B) 権力のない男性や正義感の強い男性が、 ますます世の中の美女から 「ダサい男」「キモい男」「トロい男」と 揶揄され敬遠されるようになり、 日本人の精神はさらに荒廃する方向に向かう。 以 上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135849
noname#135849
回答No.3

【1】 「良心の呵責」は打算の産物だとあなたは考えていますか? →言葉の用い方によっては そうとも思える。 【2】 「特権階級」の男が美女からモテるか? →今でも傾向としてはある。 【3】 →万引き犯をフルボッコは やり過ぎだろ。海外の人種差別で警官が問題になってたぞ。 (B) 女性を絡めた質問になっているのは、未だ女性が弱者である現実を鑑みてのことか? 弱者は往々にして狡猾に生きざるを得ない。 ドラえもんのスネ夫みたいなもんだからな。ジャイアンが間違っていても そっちに付くんだよなー それを良しとはしなくても 責めることも出来へんからなー

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 週末にでもお礼を書こうと思っています。 それにしても暑いですな、今年も。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.2

1.思いません。  他人の気持ちを察する心は、「自分がそうなったらいやだな」という利己主義的な観点に起因しているとはいえ、それ自体は利己主義であるとは思いません。 2.そのような特権階級の人間が多数いて、お互いに尊重しない場合組織的に成り立ちません。 ので、ごく小数の人間のみがそのような階級に属することになります。 いわゆる独裁国家がそのような典型であると思われますが、国中の美女を好きにすることはできるかもしれませんが、もてている(相手の心をつかめる)とは限りません。 3.どちらでもないと思います。 今後の日本は、国民の知識レベルの低下がさらに進み、マスコミの視聴率を獲得するためにさらにレベルの低い放送が増加し、木を見て森を見ずというか、一部報道を見て全体がそうであると考える傾向がさらに強くなる可能性が増えると思います。 確かに、権力はモテる理由のひとつです。 財力は権力につながるため財力もモテる理由です。 逆に女性にとっては美女であるだけでもモテる理由になります。 これは、別に今に始まったことではなく、人間の文化と共に始まったものです。 モテたいなら、財力、権力を手に入れましょう。 ただ、それが幸せにつながらない可能性についても、古代から指摘されています。

• usikun
回答No.1

【1】思いません。 【2】モテるでしょう。強い物の庇護を受けたいというのはある意味本能です。 【3】そもそも前提がおかしいです。    警察だって過剰な取押えは法で罰せられますし、万引き犯の逮捕にフルボッコ    の必要がありません。    警察の過剰行為に若干甘いと私も思いますが世の中の変化を伴う程ではないでしょう。    敢えて解答するならAですが、それは男女問わず大衆の視線が特権に対して    厳しいからで女性からの評価で世の中が変わるほどの問題を本件が内包するかというと    別の問題でしょう。 っていうか、そんなに女性から評価されたいのでしょうか。 特権などなくともそういう道はいくらでもありますよ。 いささか病んでいるように思えます。