• ベストアンサー

自由人(猫)だった猫が引越し後、外を怖がる、また出会う猫に怒っているのですが・・・

これまでうちの猫は、自由に外への出入りもできていたのですが、引越し後、外に出たがるのですが一人ではあきらめ、一緒に行ってほしがります。人間が一緒だと非常に喜び、外でゴロンゴロンしてしばらく遊んでいますが、外で出会う猫にはものすごい顔で怒っています。外にいる猫の中の一匹は、そばまで来るのですが、うちの雌猫がものすごい怒りようで・・・。コワイから怒るのか、集会に出ていないから仲間に入れないのか・・・?うちは高台にあり、道路も離れており遊び場としてはもってこいなのですが、何だかかわいそうになってきます。私達人間が家に戻ろうとすると、猫もあわてて帰ってきます。引越し前に比べると、外で遊ぶことがほとんどなくなりかわいそうな気がしますが、猫友達がいなくても我慢できるのでしょうか?猫の気持ちなどわかる人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.1

猫の性格や個体差(種類)、飼っている環境(1匹飼い、複数飼い)などの影響もあるのかもしれませんね・・。昔飼っていた猫達(日本猫の雑種)ですが、1匹はオスで自由気ままで半野生化?していました。私にはあまり懐いていなくて(人間の子供が嫌いな様子だった)祖母にはベッタリ甘え上手でした。次に飼ったオス猫は戸や窓を開けていても決して家の外に出ない大人しい猫で、他の猫を怖がっていました。いつも祖父の膝の上にいて、自分は人間と思っているようなところがありました。最後に飼ったメス猫は夜に出かける猫でネズミを取ってきて朝方に自慢げに見せたりと活発な猫でした、多分猫の集会にも行っていたかと思います。突然行方不明になり、方々探しましたが結局見つけられず、それ以後、猫を飼っていません・・。残念ながら猫の集会は実際に見たことがありません。質問者様の猫さんが質問者様を頼っている様子でしたら、無理に猫友達を作らせる必要もないのではないでしょうか?本当に猫友達が必要になってきたら自分から出かけていくようになるかと思いますよ。猫のケンカでの怪我(化膿したり、深手の場合もあり、病気を移されることもあったり)や交通事故を防ぐ為、飼う時には猫の外出を薦めない獣医さんも多いようですよ。猫と上手に付き合っていれば猫友達がいなくても猫の生活に支障はないと思います。もともと単独生活の動物ですから。

catpon
質問者

お礼

niさん、ありがとうございます!うちの猫は、もともとノラ(捨てられてノラになったのだと思う)で、妊娠して食べ物に困っていたところを保護した猫なのです。niさんが最後に飼われていたメス猫のように、鳥やトカゲ?などを頻繁に取ってきたり、猫友達もいたりと活発な猫でした。そんな猫が大人しくなってしまったので何だかかわいそうになってしまって・・・。このまま愛情を注いであげればいいのかな?だんだん人間ぽくなってきたような気もします。

その他の回答 (1)

• liushen
回答No.2

こんにちは。catponさんは引っ越してからどのくらいでしょうか?うちも元々野良の猫を引越しで新しい家に連れて行ったら4匹の内3匹が逃亡してしまいました。残りの1匹は引っ越してから1年半経った今も家にいますが、以前の積極的だった性格が甘えん坊にがらっと変わってしまいました(他の3匹がいなくなってしまったせいもあると思いますが)。以前住んでいた所では、自由気ままに外泊などしていた猫なのですが、今はずーっと庭の中で生活しているようです(現在、私は実家にいないため家族から伝え聞くのみですが)。今は時々庭の外にも遊びに行くようですが、以前ほどではないようです。引っ越した当初は全く庭の外には行かなかったそうです。 ですので、captonさんが引っ越してからどのくらいなのかは分かりませんが、時間が解決してくれるかもしれません。ただ、無理に外に出してしまうと私のケースのように帰ってこなくなってしまう可能性もあると思いますので、これを機に完全室内飼いにしても良いのではないでしょうか?新しい知らない土地で他の猫に追いかけられて迷子になってしまったり、事故にあったり、と危険はいっぱいだと思います。外で遊べなくても飼い主のcaptonさんが一緒にいてくれれば、猫も幸せなのではないでしょうか?