外と内でのギャップについて

このQ&Aのポイント
  • 外と内でのギャップが激しく、家では感情的になってしまうことがあります。内弁慶で普段は我慢しているが、思い出したことで重い気持ちになり、焦燥感に駆られてしまいます。
  • 学校では抑制しているが、人との関係が不安定で感情が変動し、自分にばかり意識があります。バイトでは普通の人間であり、自分の本質を見失っている悩みもあります。
  • 家でも感情を抑えようとしていますが、本当の自分なのか、演じているだけなのか分からず、突然イライラしてくることがあります。躁鬱かもしれないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外と内でのギャップ(異常ですか?)

外では普通にいられるのに(内面での浮き沈みを表に出さないようにできるのに)、家ではおかしくなるときがあります。 外では決して、感情的になることはないのですが。 家では突然激しくイライラしてきて焦燥感に駆られたり、 (自分の失態を思い出したり、家族に腹が立つことがあったりしたとき) そういうときは怒鳴って責めたてたり、泣きじゃくったり、頭を打ち付けたりしてしまいます。変な行動をとってしまうことがあります。 内弁慶だと思います。 普段、我慢したりしてる意識はないんですけど、 そのときは気にならなかったことでも思い出したときに気持ちがどんと重くなって、ぐらぐらして鬱屈してくることがよくあります。そして焦燥感に駆られてうわーってなってしまうんです。 鈍感みたいで・・・ とにかく外と家でのギャップが激しいです。 学校では結構ぼーっとしてて、感情の浮き沈みを抑制することに意識的です。考え方がすぐ変わったり、人に対して感情が不安定(なぜか突然嫌いだと思ったり、)気分が晴れてるときと沈んでるときの性格の差が激しく人を振り回しそうなので、だったら最初から沈んでる状態でいようと。 自分にばかり意識があります。 バイトしてるのですが、そこではほんとに普通の健全な人間です。 また学校とは違って、意識は外に向いています。 自分の本質を見失ってることに対しては悩んでいません。 だから、家でも感情を抑えようとしたらできるかもしれないけど、、 変な人を演じてるだけかも?? とにかく、自分がわかりません。 本当に変なのか、演じているのか。 突然すごくイライラしてくるのは本当なんです。 その感情をバネに狂った人を演じているのかもしれないのですが、自分では演じてるのかわからないんです。 躁鬱かと思ったのですが・・・ 変な文でごめんなさい。 19女大学生です。

noname#103593
noname#103593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

 こんばんは。  変な文ではないと思いますよ。私は貴女の悩みの深さが分かる良い文だと思いました。  外と内とのギャップというものは誰にでもあるのではないでしょうか? いや、むしろ無い方がおかしいと思います。家から出れば他人の目があります。すると内と同じようにはいかないと思いませんか? たとえば家には家族がいるかと思います。家族は貴女を19年見てきました。けんかもしたでしょう。励まし合ったでしょう。喜びを分かち合ったでしょう。その濃密な19年を共にしたからこそ家族は貴女の性格をある程度分かっているはずです。  しかし家の外では他人ばかりです。そしてその他人は貴女のことは家族ほどには知らないのではないでしょうか? と、なると極端な言い方をすれば、『腹の探り合い』をしている部分も少しはあります。  貴女は家では感情を出している、と私は受け取りました。このことは貴女には嫌なことだと思います。しかし、溜まったストレスはどこかで解消しないと心身に悪影響を及ぼします。貴女の行為は決して変な行動ではありません。大事です。ストレスをしっかりと出す。このことが大事です。  家族から攻撃されていないのならば、貴女は家族から愛されています。『親思う心にまさる親心』ということわざがあります。貴女が生まれたとき、貴女の両親はどれほど喜んだでしょうか。貴女と過ごした19年間が貴女の両親にとっては宝物です。貴女の家族への行動自体もいつかは笑える日が来ます。  ちなみに躁鬱ではないと思いますよ。精神的な病が取りざたされるこの時代ですが、少し他人と違っていたら『病気』と安易に決め付けていると私は思います。  貴女はまだ若いです。年をとるに従って人生経験が豊富になり、貴女が抱えている苦しみは解決する日が来るでしょう。私もそうでしたから。  長文失礼しました。参考にしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホルモンバランスが崩れてるんじゃないのかなぁ。 デリケートな年頃だから。 一度、婦人科で診てもらう(相談してみる)といいんじゃないでしょうか。

回答No.1

感情を抑制しすぎなのだと思います。 普段溜め込んでいる分、抑制させる必要のない(他人の目のない)家の中で爆発しているんじゃないですか? 溜め込んだ感情は消える事はありません。 少しずつ外でも感情を解放させることが必要だと思います。 最初から沈んだ状態でいようという姿勢は、自分にも他人にも良い状態とは思えません。 他人に対して心を閉ざしていませんか?

関連するQ&A

  • 外が怖い

    私は自分が鬱病だと思っています。毎日朝がくるのが怖くて、早く起きるために目覚ましをかけるのですが、起きれず、起きた後も放心状態で、怖くて寂しくて布団からでられません。そして、常に「死にたい」と思い、このまま飛び降りようかとずっとベランダから下を眺めています。しかし、外に出たら、家にいた時の無気力な自分への情けなさや、焦燥感から、焦って全て完璧にやろうと必死に頑張ってしまいます。そして、自分の追い詰められた状況に悲観し、外にいる時も死にたいと考えてしまいます。また家に戻れば無気力になり、外に出るのが怖くなるというスパイラルです。 私は、そんな自分が甘ったれていることを充分わかっています。ただ逃げたいだけなんだと思います。親にも恋人にも相談しましたが、私は鬱病ではない、考えすぎ、努力しろと結局怒られてしまいます。いつまでも暗くウジウジしてる私に腹が立つようです。自殺する勇気もないくせにと言われるので、さらに自殺願望が湧いてしまいます。病院に行く気力もなく、行っている人の話を聞いても、意味がないように感じます。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 15歳です・・・怖いです外歩けません

    15歳です・・・怖いです外歩けません 携帯の写真が怖いです。 自分の学校では変な行動や、ドジなどとにかく面白いらしく写メで撮る人が多いです。 失敗した時や、ちょっと廊下で滑ったら・・・ただ廊下歩いてたのに。 など結構そういう写メ撮るのが流行ってます。 それがとても怖いです。外でも撮られる!?と思い行動がぎくしゃくします。 別に外で変な行動するわけでもないですが、なぜか怖い。 それの写真を2chのVIPなどに晒されたら・・・と考えてしまします。 2chは自分もよく使うのでその怖さが本当によ~~~くわかってます。 だから怖いです。 外が歩けません・・・学校の廊下が歩けません。 けど休み時間ずっと寝てたら撮られる・・・と思い無理・・・ どうしたらいいでしょうか。

  • 幼少期から外の世界や他人が異常に怖いです

    20代女性です。 精神科に通っており、(境界性)パーソナリティ障害と診断を受けています。 気になることがあったので、質問させてください。 私は幼いころから自分の家以外の外の世界や他人に強い恐怖感があります。 幼稚園生のときは、本当に外の世界が怖くて幼稚園に絶対に行きたくなかったので、ずっと泣きわめきながら親に抵抗していました。 幼稚園の門の前まで親に無理やり連れられても、ずっと泣いて拒否していました。 何週間かすると、幼稚園に行けるようにはなったのですが、なぜ自分と同年代の他の子供たちはこんなに幼稚園で楽しそうに遊んでいるのか、全く理解できませんでした。 当然のごとく、友達も学生時代を通してほとんどできず、ずっと学校では1人で過ごしていました。 小学生~中学生の頃は、普通に学校には行けるようになりましたが、どうしても他人が怖くて、挨拶されても返せないし、自分に興味を持って話しかけてくれた子ともろくに話すことができませんでした。 私はわざと無視しようとか悪意を持っていたわけではなく、話しかけられると純粋に恐怖でいっぱいになってわけがわからなくなり話すことができない状態でした。 高校生になってからは昔と比べると、その恐怖感も少し軽減されてきたように思います。 ですが、20代になった今でも、自分の家以外で安心できるというようなことはほとんどありません。 外の世界では常に緊張でいっぱいで無意識的に体に強く力を入れてしまったりして、その力の解き方も分からず腕や足などが力の入れ過ぎで痛かったり、手が震えてしまったりすることもあります。 なぜここまで外の世界や他人に恐怖心があるのか、自分でもよく分かっていません。 私の中で安心できる場所は自宅だけで、親とは過去に喧嘩したり色々あったので、自宅という場所(土地)にしか安心できません。 私が見てきたほとんどの子供たちは、幼稚園や学校に自ら行くことができて、友達を作ったり遊ぶことが好きでした。 でも、私にはその気持ちがあまり理解できません。 やはり私の方がおかしいのでしょうか? 皆様は潜在的に学校に行くことや他人がとても怖いということはありませんでしたか? なぜこんなにも私に恐怖心があるのか気になっています。 色々な人の意見が欲しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 外が怖い

    お世話になっております。 最近、外が無条件に怖くてたまりません とくに満員電車や人ごみのときがひどくて、ものすごく緊張するし、しんどいです 違うとは理性ではわかっていても、自分が笑われている気がしたりすることもあります ちょっと前まではむしろ家にいるのが嫌なくらいだったのに 今は自分の家の裏にあるコンビニに行くのがやっとです そこでさえもなんだかこの人いつもこんなもの買ってるよなと 裏で言われているような気がして気が休まりません 億劫感もあって、何も手に付かずぼんやりしてしまうこともあり 学校もままなりません 友達との約束も直前でドタキャンしたり 人間として最低だと思います すごくつらいです 甘えてはいけないと思いつつも みんなはそれほど苦しまずにできていることが どうして自分はこんなにも憂鬱なのかと思うと どうしようもなく哀しいです 軽い調合失調症で 周りの人にはそれとなく話しているのですが 理解はしようとしてくれて それは本当にうれしいのですが いつも自分の感覚とにズレを感じます ほんとうに理解してくれるひとはいなくて つらいです こんな宙ぶらりんで弱虫のの私もきらいです もし私と同じように苦しんでらっしゃる方がいたら よかったら回答下さい よろしくお願いします

  • 内弁慶・・・?

    私自身の事なのですが・・・ 小学生1年生の頃から(それ以前は保育園でボーっとした子でした。)内弁慶で家では自分の意見や主張が出来たのですが学校に行くと自分が出せませんでした。 学校の大きさに圧倒されてるのか、クラスの雰囲気に馴染めないのか何故か学校に行くといつも萎縮しておりました。 学校外で仲良くなった友達にはちゃんと自分の意見等は言えたのですが・・・ その子と学年が上がり同じクラスになった時には「どうして学校では大人しいフリをしているの?」等言われ自分では(したくてしてるんじゃないよ。私だって(家にいる時みたいに)いつも通りにしてたいのに・・・)と思っておりました。 学校では引っ込み思案で意見できないせいかいじめられていた事もあります。 とてもつらくどうして家での自分みたいに学校ではなれないのか悔しく思いました。 今でも不思議に思うし今学校に戻ったとしてもまた萎縮してしまうと思います。 これは何か原因があるのでしょうか?自分では解決できず困窮しております。 ちょっとした事でも何でもいいので何か分かる方がおりましたらどうぞ教えてください。

  • 小学生の内弁慶で困ってます・・・

    小学1年生の男の子・長男について・・・ うちの子は内弁慶で、 外では、すごく大人しい子だと思われてます。 よく大人しいね!なんて言われますが、そうじゃないんです・・・ 家に帰れば、自分の思い通りにならなきゃ泣く。 下の子と遊べば、下の子がいうこと聞かなきゃ叩くとか泣いたり・・・ それを見て下の子が譲ったり・・・どっちが上の子かと・・・ 外で遊ぶと、お友達は嫌いじゃないようですが 自分からあそぼって言えず一緒に遊べず・・・ 公園で同じ学校の子が遊んでると「ママ帰ろう」って言い出します。 学校から帰ってくると、もう学校行きたくない!なんて言ってるので なんで?って聞くと、 女の子がブランコの順番守ってくれないの・・って・・・ あとは自分の発表があるときなども、行きたくないって泣いてます・・ 友達にぶたれて帰ってきたときは、「やめてと言っても止めてくれないなら、やり返していいよ」って言ってみたら、 ぶつのはいけないことでしょ!!って言いました。 「え!でも、妹の事はあんたぶつじゃん」って思わず言ってしまいました(笑) 宿題をやらせようとしても、フンフンすぐ泣くし・・・ 一番気になるのはやっぱりお友達作りが下手な所です。 集団下校にもかかわらず、一人で帰ってくる。 公園で知り合いがいると帰りたがる・・・ 長男だから甘えん坊の泣き虫はしょうがないのでしょうか? いつになったらしっかりしてくれることやら・・・ 心配です。

  • 本当の自分が分かりません。

    質問させていただきます。高校生女子です。 私は去年新しいクラスになってから余計気分の上げ下げが激しくなってしまいました。 最近は本当に下がることが多くて時々学校をサボってしまいます。 中学生から色々人目を気にするようになってから浮き沈みが激しくなったかと思います。 最近浮き沈みが激しい理由は友達に気を遣ってしまいます…それで何となく相手も自分に気を遣っていると感じると家でとても自分にイライラしてしまいます。 あと人によって色々な自分がいてどの自分が本当の自分か分かりません。 面白いと思えない話しにも無理して笑っています。愛想笑いとかはやっぱり誰でもするものだから仕方ないかとは思いますが…。 上がっているときは素で楽しく笑えるのですが! 何か人と関わるのが最近とてもめんどうくさく思ってしまいます。だからと言って学校で1人行動とかはする勇気ないですし。 友達と沈黙とかもあるとつまらないって思われてしまうかな~とか考えてしまいます(T_T) 考えすぎでしょうか? 前みたいに学校楽しく過ごしたいです。 浮き沈み激しいのは鬱病のようなものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • 世の中(外)は狭い?

    世の中狭くないですか? 自宅は個人専用の家。外は自分含むすべてが出入りする家だと思いませんか? 外は嫌いな人間と共同で生活するお家じゃないですか?外って言うのは 物凄く広いだけのお家だと思いませんか?人が出入りしてない所なんて ないだろうし広いだけの刑務所だと思いませんか?仲良くない人間との 嫌々での共同生活(外で嫌でも変な人と出会うだけに)なだけにです。

  • 家と外で性格がまるで変わってしまいます

    私は20代前半の女性です。昔から家族との接し方と外での人との接し方が全然違います。意識して変えているのではなく、無意識に切り替わってしまうのです。具体的に言いますと、外ではかなり外面が良く笑顔も出るし普通に笑って話して仕事をしています。よく喋るほうだと思います。しかし家に帰って家族の前になると、無口で無表情、会話が億劫になり…家族の前で笑うことが恥ずかしいのです。テレビを見ていて面白くても、あるいは感動しても笑ったり泣いたりを堪えてしまいます。気持ちを表現するのが恥ずかしいと思ってしまうんです。きっと、家族が外での私を見ると別人を見ているように思うんじゃないでしょうか… これも性格、と思ってましたがこの性格のせいで家庭内が険悪になったりして直したいんです。家族仲が悪いわけではありませんが、素直に謝ったりお礼を言ったりという感情表現ができないんです。それは兄弟の中でも私だけで、他の家族はそれぞれ明るいし社交的。この先、結婚などのことを考えると家族の前で他人といる自分を見せないわけにはいかないし、そのときに自分を抑えるようなことはしたくないんです。そんなのきっと長く続かないと思いますし。家でももっと明るく外での自分を出したい。何か自分を変えるような方法はないでしょうか。 あ、精神的に病んでるとかそういうのはありません(笑)