• 締切済み

外が怖い

私は自分が鬱病だと思っています。毎日朝がくるのが怖くて、早く起きるために目覚ましをかけるのですが、起きれず、起きた後も放心状態で、怖くて寂しくて布団からでられません。そして、常に「死にたい」と思い、このまま飛び降りようかとずっとベランダから下を眺めています。しかし、外に出たら、家にいた時の無気力な自分への情けなさや、焦燥感から、焦って全て完璧にやろうと必死に頑張ってしまいます。そして、自分の追い詰められた状況に悲観し、外にいる時も死にたいと考えてしまいます。また家に戻れば無気力になり、外に出るのが怖くなるというスパイラルです。 私は、そんな自分が甘ったれていることを充分わかっています。ただ逃げたいだけなんだと思います。親にも恋人にも相談しましたが、私は鬱病ではない、考えすぎ、努力しろと結局怒られてしまいます。いつまでも暗くウジウジしてる私に腹が立つようです。自殺する勇気もないくせにと言われるので、さらに自殺願望が湧いてしまいます。病院に行く気力もなく、行っている人の話を聞いても、意味がないように感じます。私はどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

カウンセリング受けることをおすすめします 話したいこと話せないような環境のようなので不満、不安などはなすことにより改善していくのではないでしょうか

noname#157261
noname#157261
回答No.4

病院は行ってみようと思ったら行ってみては如何? 薬をもらって少し落ち着くかも知れないし 病気かどうかもわかるし 私がもしあなたから相談受けたら 努力しろなどと怒りませんね あなたは家の中にいる自分を反省し外では頑張ってる 外で頑張るから家では無気力になる 当然じゃないかな 気を抜くところは必要だと思います それを家にいても外にいる時のように頑張っていたら 心の休まるところがない 家では考え事しないでリラックスして それでパワーを蓄えて外に出るようにすれば 外に出るのは怖くなくなるんじゃないかな 考え事に自分のパワーを使っちゃうから 外へ出る時パワー不足になって不安で怖くなるんだと思いますよ

• nina22
回答No.3

毎日朝起きたときに数回無理にでもいいですから とびっきりの笑顔をつくって「楽しいな」と数回声に出してみてください。 そのあとは「大丈夫大丈夫悩む必要無し」と同じく声に出していってください。 あなたのその症状は生まれつきのセロトニン(脳内快楽物質)不足かもしれません。 この方法は本当に効果あるので是非試してみてください。

回答No.2

「うつ」病にも6種ほどあるのですが 質問者さま自身は、どの「うつ」だと 思われてますか。 外が怖いと感じるのはSADの症状ですが 寂しさが有って、希死念慮があるのは、 ある種の人格障害(=パーソナリティ障害)を 想わせます……とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して みませんか。 そして、できるだけお早めに、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみませんか。 恋人や親御さんは精神科医ではありませんので、 何を言って、それは参考にもなりません。 それと《意味がない》と感じるのは 質問者さまの心の奥に拒絶心・抵抗感というか、 受容を拒否する感情が存在するからです。 光トポグラフィーやMRIのある病院ならば 信頼性が高いですよ。 お早めに! 自殺未遂、自傷行為、被害妄想、幻聴、幻覚、 確認恐怖、不潔恐怖、暴力、暴言がないのは 大いなる救いですね。

noname#157999
noname#157999
回答No.1

辛いなら一度病院に行った方がいいと思います。 うつ状態の場合、脳内伝達物質の流れが悪くなってると言われています。 その流れをよくするのが坑うつ剤のSSRIの薬です。 心の病気でもあり、体の病気でもあるのです。 風邪をひけば病院に行きますよね?それと一緒です。 お薬を飲み、カウンセリングを受けて休むと少なくとも変化はあると思いますよ。