• ベストアンサー

結婚したい男性へのアピール手料理

私には一度会って、フィーリングが会い相手の家に遊びに行くことになった公務員の男性がいます。実は結婚情報サービスで知り合いました。相手の月収はアルバイトの私に比べずいぶんといいです。 アルバイトといっても看護婦をしています。 だから、どうしても結婚につなげる出会いにしたいと思っています。一泊するのですが、簡単な調理道具はあるそうです。夕飯で40代の男性が好むようなメニューがあれば教えてください。 また、朝食は作るべきでしょうか? 作るとすればどのようなメニューがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.7

せっかく意気込んでいるとこ申し訳ないんですが。。。 手料理は一度そのお家にいって道具でなにがあるのかを自分の目で確かめてからのほうがいいと思いますよ。イザとなったときにあれはないこれはないでは、焦るだけ焦ってアピールどころじゃなくなります。 作るのなら手軽にできる簡単なものから。うまくいけば何度もつくっているうちに好みがわかってきます。人間、正直なものでいくらおいしいと言っても好みでないものへの箸のつけかたはちがいますからね。 卵焼き一つにしたって好みがあります。甘いのがいいのか?そうでないものがいいのか?本当は簡単なものほど難しさは増してきます。その人が喜んでくれる味付けにしなければアピールにはならないんです。 今回はお互いに話をしてメニューを決めていってください。朝食のこともそうです。 結婚につなげる出会いにしたいというなら長期戦覚悟です。相手の好みをしり、相手の性格を読み取っていくこと。交際してしばらくたってみないとわからないことだらけのはずです。料理をしてあげることはいいことだと思いますけど、継続してやれるような環境作りを考えて行って下さい。

neoindex
質問者

お礼

ありがとうございます。私も継続したお付き合いを望んでいますので、相手の好みを知る大切さはあると思います。大切にメニューを考えて行きたいと思います。

その他の回答 (8)

• wildthing
回答No.9

私は料理があまり上手くないので いつも元彼が朝 昼 晩と 料理をしてくれていました。 料理の鉄人はほとんど男性ですよね?グルメの彼らは舌が肥えているので 自分が料理したほうが美味しくて早く食事ができると思っているようです。 それか外食。 過去7年間くらい外食か それじゃなかったら彼達が朝ごはんからご飯を 作ってくれていました。 でもたまーに私がご飯を作ると死ぬ程感謝してくれましたよ。 朝ごはんで私のお気に入りはパンケーキでした。メイプルシロップとバターを たっぷりパンケーキにのせて 勿論美味しいコーヒーもありです。  あとはベーコンも添えてありました。 あとはスクランブルエッグかオムレツととトーストとオレンジシュースとかいう軽い感じです。 フルーツは必ずなにか用意してくれていました。 私は食べ物にうるさいので料理が好き&上手な人じゃないと私は付き合えないんです。 夕食は魚が好きならぶりの照り焼きはいいでしょうねぇー。 肉じゃがとあとはご飯と 漬物と味噌汁で完璧じゃないでしょうか? あと ひじきとかあるともっとアピールできると思います。 他の方も言っているように あんまりはりきらないほうがいと思いますが 肩を楽にして頑張って下さい!

neoindex
質問者

お礼

実際は朝食にブリの照り焼き、味噌汁、卵焼き、ウインナー、納豆サラダを作り、相手には喜ばれたようです。 ご回答ありがとうございます。

neoindex
質問者

補足

たぶん洋食系は希望ではないと思います。確かに料理人は男性が多いですよね。プロの味というより家庭料理を中心に作ってみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.8

前質 http://okwave.jp/qa/q6384988.html も読ませていただきました・・が これもやはりとても行き当たりバッタリ的な焦りまくりを感じます。 前質では自らの思いに賛同してくれている方にベストアンサーつけているようですが それならば、こういうところで質問を出す必要性はあまりないでしょうね 老婆心ながらここは少し冷静になって、大人の理性で判断することが肝要でしょう 後悔は絶対に先に立つことはありません (いくら月収が良いといったところで定年まであと10年ちょい アッという間ですしね・・)

neoindex
質問者

お礼

相手との仲は良いです。周りにも少し幼稚だとかは言われます。 ご回答ありがとうございます。

neoindex
質問者

補足

クリスマスの会合は中止しました。また、お正月にセッティングしなおしましたので…。

• robin2006
回答No.6

気持ちはわかりますが、何人かの方が書かれているように、あせりすぎだと思います。 たった一度会っただけで意気投合と思い込み、家に行くのが早すぎです。あなたがどういうつもりであっても、向こうはそういう関係OKなんだなと期待しているはずです。あなたもその辺りは成り行き任せのようですから、そうなる確率は高いでしょう。 それに、結婚情報サービスで知り合ったからといって、相手も即結婚を望んでいるとは限りません。 結婚願望が強い女性をうまく扱って体だけ頂く男や、ひどい場合には既婚者だっています。相手の自宅だから大丈夫と思われるかもしれませんが、単身赴任を隠してるケースも。実際このサイトで、単身赴任者が独身女性を騙していて、結婚を迫られ、どうしようという相談がありましたよ。 これが間に共通の友人がいるとか、前からの知り合いなら別ですが、業者やネットを通しての出会いなら、あまりにも軽率です。失礼ですが、相手が40代なら、あなたもそれなりの年齢だと思いますが、恋愛経験が少ないのでしょうか?もし相手が体目当てなら、あなたを喜ばせるよう、話を合わせる事だってよくありますよ。 手料理を振舞うにしろ、あなたの手の内をすぐに見せてしまうと、あっという間に手詰まりになるでしょう。あなたのやり方では結婚というより、都合のいい女になってしまうような気がします。もう少し慎重にされた方がいい結果がでると思いますよ。 参考までに 婚活、すぐ舞い上がり、でも挙句音信不通にされる http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0108/376675.htm?o=0&p=0 手料理を作りすぎると結婚できない? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1120/213644.htm?o=0&p=0

noname#152554
noname#152554
回答No.5

お相手の「40代の男性」の「好み」を調べてからの方が宜しいと思います。 「朝食」にしても、「和食(ご飯党)」か「洋食(パン党)」か、あるいは「朝食を食べない党」か、などなど・・・。 「相手の為」を思うのなら、先ずは「相手を知る」。 これが大事だと思いますよ。

neoindex
質問者

お礼

相手の好みは魚系だそうです。ブリのアラ炊きなどを作ってみようかと思います。朝食はだぶん和食派です。 ご回答ありがとうございます。

• goyoumatu
回答No.4

貴方の料理熟練度や相手の好みなどもありますから アドバイスが難しいですが 料理の腕にほとんど関係ないのが「お鍋」です。 具財入れて目の前で炊きながら食べるだけですから(汗) ただ野菜や魚介類の下準備がありますから面倒ならスーパーで 鍋用にすでに切ってある野菜や魚介を使うといいですよ。 男性一人暮らしなら調味料や調理器具が期待できませんから 出来るだけ温める程度ですぐ食べれるような食事を工夫するのもいいですね。 自宅でお弁当作っていってもいいんじゃないですか。 どうしても手作りしたいなら その場で簡単に味噌汁あたり作ればOKかもしれませんよ。 だいたいそれで手際の良さと料理の腕がわかりますから。 朝食は相手に相談してみたらどうですか? つきあいが長いなら もちろん手作りですが まだつきあっている状態でもないなら  でしゃばらないで相手に任せておくのも手です。 頑張ってくださいね。

neoindex
質問者

お礼

相手の家には残念ながら、土鍋はありません。しかし、鍋って意見は参考にしたいと思います。 みそ汁は朝に作りたいと思っています。あと、朝に卵焼きを作りたいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

まだ1度しか会ってないんでしょう? それなのにすっかり嫁気取りで料理なんて作ったら男はドン引きでしょうねwww うちの主人、40代ですけど1度会って家に呼ぶだけでそんな事されたらただの図々しい女、 結婚ってがっついてる女ってしか見れないね。と言ってます(笑) そもそも「結婚するためのアピール手料理」って時点で重すぎるし。 本当に結婚したいならそんな見え透いたアピールしなくてもその人間の本質で決めるものですよ。 まあ「アルバイトの私に比べ随分といいです」「だから結婚につなげたい」って書いてる当たりで金目当ての結婚。 ロクな女じゃないんでしょうけど(笑)

neoindex
質問者

お礼

相手に交際を申し込まれています。 ずうずうしいなんてことはない!!と私は思います。

• kyoromatu
回答No.2

好みなんていくら他人に聞いて回ったって 十人十色人それぞれなんですよね それ以前に当然1泊で深い関係になるんでしょ・・ 水を差す辛口ですがたった1度会っただけでしょ お尻の軽さが気になりますねぇ。 40代で独身となれば、それなりの過去はもっていることでしょう 単に収入に惹かれて浮かれているだけで本当に大丈夫なのかな? 何かとても焦りを感じます。

neoindex
質問者

補足

当然一泊で深い仲になるかはなぞです…。その前日はホテルに宿泊して相手とのコミュニケーションを深めてから、自宅に向かう予定なので仲良くなるまでは関係を持つのはやめようと思っています。ご指摘のとおり、浮いた話にならないよう気をつけます。

回答No.1

朝食はご飯と味噌汁 夜は、ビール(日本酒)+好みの物 だすねー・・?

neoindex
質問者

お礼

夜に一緒に日本酒を飲もうということになっています。おつまみはかまぼこに梅肉を挟んだもの、ハム、カマンベールチーズなどを買っていこうと思っています。朝食はご飯に味噌汁、ソーセージ、卵焼きなどを作ろうと思っています。 ご回答ありがとうございます。