• ベストアンサー

男性の結婚観について

アラフィフ男性にお尋ねします。 これまで独身を通し、いよいよ結婚相手を探そうという状況で、「こういう相手と結婚したい」と思うような条件(決めて)にはどのようなものがあるでしょうか? 知り合いの紹介で出会った彼は、非常に仕事が忙しく、しかも不規則で、転勤も多く全国各地を転々としてきた方で、現在も地方在住です。 これまでも出会いやお付き合いはあったと思うのですが、互いに結婚に踏み切れなかったのは何故か?結婚自体に向いてない人なの?とも思ったり…。 アラフィフ世代独身男性、それ以外の世代でも既婚男性からのご意見を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi55momo
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

女性からの回答で申し訳ありません。 転勤族の会社員と以前結婚していましたが、私はパートナーの転勤で 全国海外各地で生活できることを楽しく思っていましたが、普通は自分が 生活している場所から離れることや仕事を辞めなくてはならない状況に なることを嫌がる女性もいると思います。 そういう女性とお付き合いしても転勤(しかも比較的短いスパンで異動がある)のせいで 結婚したくてもできない状況に置かれている男性をたくさんいます。 そんな恋愛を繰り返しているうちに年齢だけ上がっていってしまったと いう理由の男性もいらっしゃるんじゃないでしょうか? 私の今の彼は45歳で独身(結婚歴なし)ですが、過去に結婚したいと思う女性が いたそうです。でもお互いの仕事が忙しく、結婚したいと思った時期がお互いに ずれていた為に最終的にはすれ違ってしまい、別れたと話していました。 彼が29歳くらいの時に話だそうです。 それ以降も仕事にウェイトを置きすぎたばかりにお付き合いをしても 結婚までたどり着くことがなかったみたいで、ようやく結婚したいと思えるように なった時には40歳を超えていたそうですが。 多分ですが、40歳過ぎても独身の男性って結婚しなくても生きてはいけるんですよね。 仕事もプライベートもそこそこ充実してるし、家事もひと通りできてしまうし だからこういう人の求めるパートナー像って 仕事の忙しさを理解してくれる人 相手も仕事や趣味に頑張っている人 自分自身の世界をちゃんと持っている人 ネガティブな依存のしかたをしない人 一緒にいろいろなことを楽しめる人 結婚を急かさずゆっくりと考え、一緒にいられる時間を 大切に関係を育んでいける人 なのかなと思います。 もちろん、今すぐにでも結婚して女性には家庭に入り一般的な 奥様として支えてほしいと思う男性もいると思いますよ。 ですので、一つの意見として読んでいただければと思います。

gozigozikun
質問者

お礼

細やかに色々ご意見を頂きまして、有難うございます。 後半部分は特に、腑に落ちるところがありました。 彼を理解していく上で大変参考になりました。重ねてお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

50歳ともなれば仕事や社会的な役割に付いては其れ也に見識も増し、少なくとも20代30代よりは遥かに洞察力や経験値が増してきます。外部のこと、つまり他人や社会や組織のことは良くわかってくるのです。ところが 本当に 驚くべきほど自分のことについては、30才を過ぎたくらいから思考停止して変化に気がつかない人が多いのです。 自分の頭頂部が薄くなっても自分で気がつくのは最後なのです。 ちょうど九十九里の海岸通りを、気に入ったレストランを探すように「もう少し先に行けば もっと自分のイメージに合ったお店があるかもしれない」とアクセルを緩めないでそのままどんどん走ってしますのです。 実は既に車検切れオイル切れガス欠寸前のぽんこつになって居るのに気がつかないのです、(半端にお金に余裕ができて好きな遊びとか嵌ったりしていると尚更です。サーフインとかバイクとか音楽とか)誰かがボランテイア精神で首根っこをつかんで三面鏡に顔を押し付けてあげるか、もうこの岬の先には太平洋しか無い。定食屋に残ったメニューは納豆定食だけ。 これを食べないと明日の朝まで何もご飯はありません。 と引導を渡してあげるしか無いのです。 貴方の想像するより遥かに単純で馬鹿なのです。 単に点検せずに 有料道路を終点まで来てしまっただけなのです。向いているも何も今までその段階まで進んでいなかった、掘り下げて来なかった馬鹿野陋なだけです、踏み切るもなにもちゃんとしたレストランで食事をしたことが無くてコンビニ御結びをかじりながら運転してきてしまったような人がゴロゴロ居ます。(千葉とか湘南にいっぱい居ます)(仕事が好きな人はタイやベtナムで現地人に取り込まれたりしています) いろいろ長くなってしまいましたが 簡単に「馬鹿だからそうなっているだけ」のひとがとても多いことをご認識ください。

gozigozikun
質問者

お礼

楽しい回答、有難うございます! これまた説得力あるご意見で、大変勉強になりました。 私が彼に対して「ギャップ」として魅力的に感じていたものは、「バランスの悪さ」だったのかもしれません。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.4

私は50才をいくつか過ぎてから再婚した男です。 私の場合、離婚後、40代はソコソコもてましたので結婚する気は全くありませんでした。 しかしながら、40代後半の誕生日には毎年「いつまでもそんなにモテ続けるはずがない」 と不安が訪れ、やがて50歳の誕生日に「そのうちオンナに縁が無くなる」と悟り、 その時の彼女の中から今の妻を選択し、身を固めました。 貴女が結婚したいなら「いつまでも若くないわよ、私が最後のチャンスよ」と 自覚させることが肝要かと思います。 お幸せに。

gozigozikun
質問者

お礼

リアルなご意見、有難うございます。 そういう視点は全く持っていなかったので、目から鱗でした。 彼も相当モテる(モテてきた)人だと思うのですが、回答者様のように冷静に現実認識できているかはまだ分かりません。 でも、ジワジワとその辺の理解を深めて貰えるよう攻めてみたいと思います。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   > 知り合いの紹介で出会った彼は、非常に仕事が忙しく、しかも不規則で、転勤も多く全国各地を転々としてきた方で、現在も地方在住です。 収入が多い男性であれば各地で愛人は囲えるでしょう。

gozigozikun
質問者

お礼

その可能性もありますよね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

勿論、理由は人それぞれだと思いますが、その理由は一つだけに限定出来る訳でもなく、多岐に渡った理由があると考えるべきだと思います。 単純に ・仕事が忙しかったから結婚しなかった というのも理由の一つでしょう。 その他にも、 ・仕事をそっちのけにしてでも結婚して独占したいと思えるほどの女性に巡り会えなかった。 ・性格的に異性関係については晩生であり、女性とのお付き合いが苦手なために良いと思った女性に対してアプローチが出来なかった。その結果、女性と深く付き合うことが出来ずに今に至ってしまった。 ・大変な遊び人であり、今までは独りの女性に絞る気が全く無かった。 ・各地を点々とする仕事のため、女性との関係が深い付き合いにまで発展することが無かった。 ・深く付き合った女性はいたが、いざ一緒に住むとなった時に共同生活を行える相性ではなかった。 ・・・まぁ、色々な人がいるのでここに書ききれないほどの可能性を挙げる事が可能です。 ただまぁ、言える事は、親しくなってきた段階で直接当人に聞いてみるべきでしょう。 そこでうそ臭い事を言って隠すようであれば現実的にか、性格上なのか、何かしら問題があるのでしょう。

gozigozikun
質問者

お礼

早速ご回答を頂きまして、有難うございます。 理由はまだ聞いていませんが、これまで結婚せずにいた男性が 結婚を決意する「条件(決め手)」のようなものがありそうでしたら、 御意見を頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚って…?

    アラフォー30代後半女性はやはり結婚は難しいですか?ネット婚活もやりましたが後妻募集の嘘つき子持ち男性や独身であっても誠実でない、上から目線男性に当たりました。最近良い出会いはなかったです。誰からも相手にされないのは慣れているのでパーティーで相手されなくても「ま、こうなるよね」と納得できますが。いっそほどほどに婚活しアラフィフになったら事実婚の相手でも見つけようかと思ってます。無理に結婚しないでもいいと婚活しながら思っている私はおかしいのでしょうか?結婚対象の方と出会わないので結婚が現実的に考えられません。

  • 結婚の件です。できるだけ多くのご指導お願いします。

    こんにちは。20代後半の社会人男性です。お見合いの件で、アドバイスお願いします。 結婚相談所を通して紹介を受けたかたで、何回かお会いしており次回に会うときに結婚前提でお付き合いを申し込もうと考えています。 その前に、相手に伝えるべきか悩んでいる事が二つあります。 まず、一つ目が、現在、民間の会社員ですが、一年以内には地方公務員に 転職したいと思っていること。 二つ目は、現在は自分も相手も関西在住(相手は出身も関西で一人っ子)ですが、転職が上手くいけば、関東に永住になる可能性があること。 今の職業が全国転勤をともなう仕事であること、転勤したらついて来てもらえる話はしてます。 お見合いであり、ある程度肩書きがものをいう出会いであるため、事前にここまで伝えておくべきか悩んでいます。 また、伝えてた場合、断られる可能性が高くなるのではとずるい自分がいます。 客観的にみてどうでしょうか。アドバイス、ご意見等よろしくお願いします。

  • 女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか?

    女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか? 自分は20代後半の男性です。独身です。 女性は結婚すると独身男性への接し方がかわったりしますか? 私の職場にいる一部の既婚女性(同世代から5歳ぐらい上まで)からは気に入ってもらえているように感じます。 "気に入ってもらえている"としたのは、「恋愛感情はない」と思うからです。たぶん男としてはみていないのだと思います。 結婚前は全然話しかけてくることがなかったのに、結婚したとたん、私にあれこれ話しかけてくる女性が多いように思います。 あと既婚女性で共通しているのは、何かと私を褒めてくれたり、頼ってきてくれます。お昼も一緒に行こうとよく誘ってくださいます。 あとは独身女性と比べて距離が近いようにも感じます。 何かあるとすぐ私のところにやってきては、私の椅子のあたりに手をかけて話したり、ディスプレイを見るために顔を近づけたりされます。とてもドキドキします。会話が終わって沈黙になっても、しばらくニコニコしてそこに立っています。会話を続けたい様子です。 中には二人きりになると、ちょっと甘えたような声を出してきたり、私が夏休みを取る日が分かると、「○○さん、明日お休みなんですかぁ、寂しいですね」と。 独身女性にこんなことをされると、すぐ好きになっちゃうんですが、こういうことはありません。 心に余裕ができるから、こんな大胆なんですか? (私は困っていませんし、いや寧ろちょっと嬉しいなとも感じますが、なぜ既婚女性ばかりがこうなのだろうと疑問に思いまして質問しました)

  • 結婚指輪(マリッジリング)選び

    結婚指輪を選びにお店に行きました。 地方在住ですが転勤ありなので、 全国展開でアフターをしっかりしているお店ってありますか? もしくはお薦めのお店など。

  • 転勤する女性は結婚できないのでしょうか?

    現在、地元の熊本を離れ、大阪で働いています。先日、上役から「(いずれ)転勤してほしい」と言われました。 そのときに地元の熊本がよいと希望を伝えましたが、現状は熊本を希望している職員は多く、すぐに戻るのは難しいようです。 今の会社は結婚・出産後も働けるということで選んだのですが、ここ数年で女性にも全国転勤してもらうという流れになっています。また、私と同年代の女性はほとんど独身です。(男性はほとんど既婚です。) 現在、関西で交際している男性(今年30歳)はいますが、結婚を考える余裕はないようです(教員採用試験をうけるため)。全国転勤がある、ということは伝えていますが、そのせいもあって、結婚を考えていないのかな・・・?と思ってしまいます。 栄転した同期(女性)の話を聞くと、転勤しても、男性並みに出世ができるわけではなく、雑用係とのこと。 結婚・出産を犠牲にしてまで、自分はこの仕事に一生を捧げられるのかな?と悩んでしまいます。 かといって、自分は専業主婦になれるタイプではないので、できれば結婚・出産後も働き続けたい。今年で28歳になるので、結婚・出産に対してあせりがでてきています。 別の男性に「転勤する女性と結婚できる?」と相談したところ、「(女性に)仕事をやめてもらう」と言われ、さらに暗い気持ちになってしまいました。 やはり、転勤する女性は結婚できにくいのでしょうか? 結婚・出産をあきらめられないなら、転勤のない職場に転職したほうがよいのでしょうか?

  • 40歳以上で結婚した男性の方、40歳以上の男性と結婚した女性の方へ。

    40歳以上で結婚した男性の方、40歳以上の男性と結婚した女性の方へ。 40歳以上で結婚した男性の方、あるいは、40歳以上の男性と結婚した女性の方へ質問です。 1.結婚したのは何歳のときですか?(差し支えなければ初婚か再婚かも) 2.お相手の年齢は何歳でしたか? 3.お相手との出会いはどこでしたか? 4.そのような経緯で付き合い、結婚までいたりましたか? 5.40歳まで独身だったのに、結婚を決めた一番の決め手はなんでしたか? 以上の質問に答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 37歳で初婚の男性…偏見でしょうか?

    最初に、37歳以上で独身の男女がいたらお詫びします。 実は友人が37歳の男性と結婚することになり両親から反対されているそうなんです。 相手の方は医師で仕事が忙しいらしいですが『37歳まで独身だなんて、性格とかに問題がありそう。その年まで独身って…』と心配しているそうです。 私も偏見でありませんが、『本当にいい男ならそんな年まで独身ではない』と思ってしまいます。 私の周りにいる男性(医師)も、どんなに忙しくても35歳までには結婚してます。 単純に出会いがなかったのか、長年の彼女と別れたのか分かりませんが、その年まで独身だとみなさんならどう思いますか? また親世代ならどう思うでしょうか?

  • 結婚て?

    最近も質問をさせていただきましたが… 私は独身で 知り合いが開いてくれた飲み会に参加したのですが、もちろん、こちらは独身女性三人で行きましたが、なんと! 相手の男性三人は全員既婚者でした… なにかの手違いらしいのですが 事実、既婚者の会? みたいなのが開催されているらしいのです。 彼女を求めて、男性は、既婚者女性と飲み会をするらしいのです。 ショックを受けましたが、帰るわけにも行かず、この際だから、男性の方に、夫婦のこと家庭のことをきいてみたら… 三人のうち2人はすでに彼女もち。 新しい彼女も欲しくなり参加したと。 夫婦仲をきいたら 奥様は嫌いではないし家庭は家庭 でも奥様は女ではない 家族だから、セックスはしない だから女は他に求める… そんな話をきいて結婚が怖くなりましたが 既婚者男性の方で、こういった気持ち?がわかるとか、自分も同じだとかいう方、または、ご意見や聞いた話などありましたら、よろしくお願いします!

  • 男性に質問です

    知り合いのアラフィフ男性が「男が弱音を吐く相手は好きな人」と言っていました。 皆さんはどう思いますか。

  • 好きではない男性と結婚してもいいと思いますか?

    35歳の女です。 私は、今まで恋愛してきましたが、実らず独身の女です。 実らなかったのには原因は、必ず私にもあり、独身です。 ですが、これから独身でいるのが怖いだけで、惚れてない男性 (見合い相手)と結婚しようとしています。 同じような状況で結婚した女性はいらっしゃいますか? そして結婚生活はどうですか? 教えて下さい。