• ベストアンサー

男性の結婚観について

アラフィフ男性にお尋ねします。 これまで独身を通し、いよいよ結婚相手を探そうという状況で、「こういう相手と結婚したい」と思うような条件(決めて)にはどのようなものがあるでしょうか? 知り合いの紹介で出会った彼は、非常に仕事が忙しく、しかも不規則で、転勤も多く全国各地を転々としてきた方で、現在も地方在住です。 これまでも出会いやお付き合いはあったと思うのですが、互いに結婚に踏み切れなかったのは何故か?結婚自体に向いてない人なの?とも思ったり…。 アラフィフ世代独身男性、それ以外の世代でも既婚男性からのご意見を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi55momo
回答No.2

女性からの回答で申し訳ありません。 転勤族の会社員と以前結婚していましたが、私はパートナーの転勤で 全国海外各地で生活できることを楽しく思っていましたが、普通は自分が 生活している場所から離れることや仕事を辞めなくてはならない状況に なることを嫌がる女性もいると思います。 そういう女性とお付き合いしても転勤(しかも比較的短いスパンで異動がある)のせいで 結婚したくてもできない状況に置かれている男性をたくさんいます。 そんな恋愛を繰り返しているうちに年齢だけ上がっていってしまったと いう理由の男性もいらっしゃるんじゃないでしょうか? 私の今の彼は45歳で独身(結婚歴なし)ですが、過去に結婚したいと思う女性が いたそうです。でもお互いの仕事が忙しく、結婚したいと思った時期がお互いに ずれていた為に最終的にはすれ違ってしまい、別れたと話していました。 彼が29歳くらいの時に話だそうです。 それ以降も仕事にウェイトを置きすぎたばかりにお付き合いをしても 結婚までたどり着くことがなかったみたいで、ようやく結婚したいと思えるように なった時には40歳を超えていたそうですが。 多分ですが、40歳過ぎても独身の男性って結婚しなくても生きてはいけるんですよね。 仕事もプライベートもそこそこ充実してるし、家事もひと通りできてしまうし だからこういう人の求めるパートナー像って 仕事の忙しさを理解してくれる人 相手も仕事や趣味に頑張っている人 自分自身の世界をちゃんと持っている人 ネガティブな依存のしかたをしない人 一緒にいろいろなことを楽しめる人 結婚を急かさずゆっくりと考え、一緒にいられる時間を 大切に関係を育んでいける人 なのかなと思います。 もちろん、今すぐにでも結婚して女性には家庭に入り一般的な 奥様として支えてほしいと思う男性もいると思いますよ。 ですので、一つの意見として読んでいただければと思います。

gozigozikun
質問者

お礼

細やかに色々ご意見を頂きまして、有難うございます。 後半部分は特に、腑に落ちるところがありました。 彼を理解していく上で大変参考になりました。重ねてお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

50歳ともなれば仕事や社会的な役割に付いては其れ也に見識も増し、少なくとも20代30代よりは遥かに洞察力や経験値が増してきます。外部のこと、つまり他人や社会や組織のことは良くわかってくるのです。ところが 本当に 驚くべきほど自分のことについては、30才を過ぎたくらいから思考停止して変化に気がつかない人が多いのです。 自分の頭頂部が薄くなっても自分で気がつくのは最後なのです。 ちょうど九十九里の海岸通りを、気に入ったレストランを探すように「もう少し先に行けば もっと自分のイメージに合ったお店があるかもしれない」とアクセルを緩めないでそのままどんどん走ってしますのです。 実は既に車検切れオイル切れガス欠寸前のぽんこつになって居るのに気がつかないのです、(半端にお金に余裕ができて好きな遊びとか嵌ったりしていると尚更です。サーフインとかバイクとか音楽とか)誰かがボランテイア精神で首根っこをつかんで三面鏡に顔を押し付けてあげるか、もうこの岬の先には太平洋しか無い。定食屋に残ったメニューは納豆定食だけ。 これを食べないと明日の朝まで何もご飯はありません。 と引導を渡してあげるしか無いのです。 貴方の想像するより遥かに単純で馬鹿なのです。 単に点検せずに 有料道路を終点まで来てしまっただけなのです。向いているも何も今までその段階まで進んでいなかった、掘り下げて来なかった馬鹿野陋なだけです、踏み切るもなにもちゃんとしたレストランで食事をしたことが無くてコンビニ御結びをかじりながら運転してきてしまったような人がゴロゴロ居ます。(千葉とか湘南にいっぱい居ます)(仕事が好きな人はタイやベtナムで現地人に取り込まれたりしています) いろいろ長くなってしまいましたが 簡単に「馬鹿だからそうなっているだけ」のひとがとても多いことをご認識ください。

gozigozikun
質問者

お礼

楽しい回答、有難うございます! これまた説得力あるご意見で、大変勉強になりました。 私が彼に対して「ギャップ」として魅力的に感じていたものは、「バランスの悪さ」だったのかもしれません。

• OKWeveNo1
回答No.4

私は50才をいくつか過ぎてから再婚した男です。 私の場合、離婚後、40代はソコソコもてましたので結婚する気は全くありませんでした。 しかしながら、40代後半の誕生日には毎年「いつまでもそんなにモテ続けるはずがない」 と不安が訪れ、やがて50歳の誕生日に「そのうちオンナに縁が無くなる」と悟り、 その時の彼女の中から今の妻を選択し、身を固めました。 貴女が結婚したいなら「いつまでも若くないわよ、私が最後のチャンスよ」と 自覚させることが肝要かと思います。 お幸せに。

gozigozikun
質問者

お礼

リアルなご意見、有難うございます。 そういう視点は全く持っていなかったので、目から鱗でした。 彼も相当モテる(モテてきた)人だと思うのですが、回答者様のように冷静に現実認識できているかはまだ分かりません。 でも、ジワジワとその辺の理解を深めて貰えるよう攻めてみたいと思います。

• yonesuke35
回答No.3

> 知り合いの紹介で出会った彼は、非常に仕事が忙しく、しかも不規則で、転勤も多く全国各地を転々としてきた方で、現在も地方在住です。 収入が多い男性であれば各地で愛人は囲えるでしょう。

gozigozikun
質問者

お礼

その可能性もありますよね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

勿論、理由は人それぞれだと思いますが、その理由は一つだけに限定出来る訳でもなく、多岐に渡った理由があると考えるべきだと思います。 単純に ・仕事が忙しかったから結婚しなかった というのも理由の一つでしょう。 その他にも、 ・仕事をそっちのけにしてでも結婚して独占したいと思えるほどの女性に巡り会えなかった。 ・性格的に異性関係については晩生であり、女性とのお付き合いが苦手なために良いと思った女性に対してアプローチが出来なかった。その結果、女性と深く付き合うことが出来ずに今に至ってしまった。 ・大変な遊び人であり、今までは独りの女性に絞る気が全く無かった。 ・各地を点々とする仕事のため、女性との関係が深い付き合いにまで発展することが無かった。 ・深く付き合った女性はいたが、いざ一緒に住むとなった時に共同生活を行える相性ではなかった。 ・・・まぁ、色々な人がいるのでここに書ききれないほどの可能性を挙げる事が可能です。 ただまぁ、言える事は、親しくなってきた段階で直接当人に聞いてみるべきでしょう。 そこでうそ臭い事を言って隠すようであれば現実的にか、性格上なのか、何かしら問題があるのでしょう。

gozigozikun
質問者

お礼

早速ご回答を頂きまして、有難うございます。 理由はまだ聞いていませんが、これまで結婚せずにいた男性が 結婚を決意する「条件(決め手)」のようなものがありそうでしたら、 御意見を頂きたいと思います。