• 締切済み

いやがらせの対処法について

osetosetの回答

  • osetoset
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

なんか陰湿で参りますね… 実は私も同じような事をされた経験があります。 ロッカーをいつも開けられて、荷物を物色されたり… これは開けると分かるようにロッカーに細工しておきました。 しかし証拠はありませんでした。 ロッカーにカギがついてからは、ロッカーのカギ穴に接着材のようなものを数回入れられ、 ロッカーが開かない事もありました。 私の話はさておき、こういう人間はいつかボロを出します。 私に嫌がらせをしている女は、その後、あるまじき行為をし、懲戒解雇になりました。 その女の行動をじっと観察し、それをノート等に記録として残しておきます。 どんな小さな事でも残しておいた方がいいです。 嫌がらせをされた内容・日時等、細かく残しておきます。 また、写真にされた事を残しておくのもよいと思います。 この時、「私はあなたの事なんか気にしてないわよ」という態度をしておきましょう。 相手が何かしてきても、気にしてないフリをしておきます。 こういう人間は、こちらに嫌がらせをして嫌がってるのを楽しんでいるわけですから、 その挑発に乗ってはいけません。 相手にしないことです。 但し、やられたことは証拠として必ず取っておきましょう。 もう少し様子を見てみて下さい。 絶対、この女もボロが出ます。 世の中、そんなに甘くはありません。 その内、他にもやらかしますから・・・ 苦しいと思いますが、こんな女に負けないで頑張って下さい!

magata04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、被害について記録を残しておくのですね。 車のキズについてはあまりのショックで、当日のうちに写真に残しておきました。 そのほかの被害についても、これから改めて記録します。 励まし、ありがとうございました。 気が滅入りそうでしたが、いただいたアドバイスを生かせるようがんばります。

関連するQ&A

  • ブログの嫌がらせに対する対処法

    ブログの嫌がらせに対する対処法を以前質問したときに、私のブログのサイトを知らせないと教えられないという回答をもらいました。 個人的な脅迫をされているコメントをブログのコメント欄から投稿されたり、私の携帯番号をわざと大量にコメントに貼り付けたりする相手に対する対処法を聞いただけなのですが、そういう際にも自分のサイトを明かさないと教えることは出来ないのは何故なのでしょうか。 犯人の推測は出来ますが、決定的な証拠がないので、出来れば相手のIPから特定させたい(確か脅迫まがいのことならそれが可能というのをどこかでききました)のでその手順を知りたかっただけなのですが。 その際、ブログのサイトを明かさないと教えられない理由ってあれば教えてください。 別に相手を中傷しようとしているのではなく、私がされている相手を特定、もしくはやめさせるための手順を聞きたかっただけなのですが、、、

  • 職場での嫌がらせへの対処法

    職場で、近い席の先輩から、嫌がらせを受けています。 具体的には書けませんが、仕事中に触ってきたり(同性なので、セクハラではありません。どちらかというとパワハラです)、録音していても分からないように、行動のみで圧力をかけてきます。 ビデオを撮るにも、いつも一瞬なので、不可能に近いです。 法律相談所に相談したいのですが、平日仕事なもので難しいです。 どうしたら私に嫌がらせするのを止めさせられるでしょうか? 法律の視点からアドバイスください。

  • 職場でのいやがらせの犯人追跡法

    現在職場で気持ちの悪い事件が起こっています。 ・ある特定の人ピンポイントで代引きにて宅配便が送られてくる ・皆の仕事に支障が出るような悪戯が皆の知らないうちにやられている などです。 私は昔こういう事をする人がいてモノを盗まれたり物を送りつけられた経験があります。 職場での犯人は、4月に急に起こり始めた事件だったので新人の仕業ということになり、ある怪しい人物が浮かび上がりました。 その人は普段から会話をしていても噛み合わないし、人の話を恐ろしいほど聞いていなくてその時こっちが話している内容と全く違う話題を話し始めたりします。そう感じたのは私だけでなく皆そう思うのだそうです。 症状としては社会性とコミュニケーション能力の欠如、先輩に対しての話し方も粗野、などです。 昔あった嫌がらせは犯人がしばらく分からなかったのですが、最後に発覚しました。 そのこのパターンは「自分にストレスがたまると」人のものを盗んだり嫌がらせをこっそりするというものでした。 今回の件もそれに当てはめれば、ぴったり一致するんです。新しく仕事を始めてストレスがたまってるらしきことを犯人と思われる人が言っていたし、事件が起こったときとその人の行動の状況から見てほぼ犯人と間違いありません。 犯人はほぼ足が着いているのですが、確定的なものがないのです。 ずっとそういう人を職場においておくにはもう限界があります。 一緒に仕事をする人はそういう人を信頼できないし怖いですよね? だから証拠を掴むなんらかの方法がないものかと思っています。 過去の質問を色々調べましたが、みんな警察にまかせればいいとか環境が壊れるから最後の手段はつかわず現状維持みたいなことしか出てこず、そういうアドバイスはちょっと控えていただきたいです。 カメラを設置するのが一番発覚しやすいかと思うのですが、それ以外に何かないでしょうか? 例えばよく悪戯されるなにかに網を張るとか、事件が起こった後にこういうことをチェックしてみるとか何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、な

    たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、などと思い込むのは病気? 職場において、先輩が嫌がらせで私に仕事を押し付けていると思ったり、 誰かに嫌がらせで飲み物に変なものを入れられたのではないかと思ったり、 知人は心の中で私を馬鹿にしながら私に話しかけてきているのではと思ったり、 するのは病気でしょうか。 今までの人生で、 グループで旅行に行った時に、グループのうちの1人にお金を盗まれたり、 会社で執拗ないじめにあったり、 仕事の情報を故意に教えてもらえずに私だけ怒られたり、 といったような経験がたくさんあります。 そのような経験があれば、何事にも疑心暗鬼になるのは当然のような気もします。 しかし、そうなのでしょうか? 病気の可能性と、 慎重で注意深い性格である可能性と、 どちらでしょうか? またそれとは別の何かでしょうか? どうか教えてくださいgoo

  • 職場での嫌がらせ

    職場での嫌がらせ カテゴリー違いならスミマセン。 この度新車を購入します。 旦那さんの職場では、ものすごい嫌がらせ(たまに犯罪になるような自体もあるらしいです) とある話では、職場の先輩が新車を購入した時に、車のボディに傷を付けられていたらしいです。 職場に戻り「誰か傷を付けませんでしたか」と聞いても誰も何も言わないとゆうか、知らないふりをするらしいです。 ドラマで言えば大奥みたいな感じなのかな? 車に傷が付けば修理をしないといけないし、修復歴にも傷が付き車の価値も大幅に下がってしまいます。 とゆうか何よりも犯罪です。 車の駐車場は離れてる場所にあって、目に入る所に無いので見張っておれず、いつ傷を付けられるかも分かりません。 嘘のような本当の話です。 車の修復歴にも関わるので何とかして防ぎたく、タクシーに載せるようなドライブレコーダーも考えましたが、犯人が必ず写るとも証拠にもなるとも限らず、とにかく未然に防ぎたいです。 どうか犯人が車に傷を付けるのを防ぐような方法が有りましたら教えて下さい。 お願いします。m(__)m

  • 職場での嫌がらせ

    職場で嫌がらせを受けています。 相手は上司とも仲がよく、全く証拠がない状態です。 どのような対応が可能でしょうか?

  • 嫌がらせ

    今月に入ってから誰にも番号を教えていない固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。 悪質な嫌がらせだと思われるので、犯人を特定しようと動いているのですが困難な状況にあります。 職場の人間がするとは立場上の問題で考えられないですし、友人や知人もいつも通りなんで…。消去法で考えたら、過去に私に嫌がらせをして私と争った者なのか?或いは、私が知らない人物なのか?しか思い浮かばないのです。 にしても、どうやって私の固定電話の番号を入手したのか?ネットと接続してある光電話なので、ネットが関係しているのでしょうか?一応、パソコンにはセキュリティはしたのですが…。 念の為、あらゆる事態を想定した上で、いくつかの対策は既に行ってはおりますが、現段階においては事件性がないので、警察に相談しようと思っていても、動いてもらえるとは思えないのです。 もし、現段階において、犯人を特定する何らかの術を知っていたら教えて下さい。

  • 同僚によるいやがらせ

    職場の同僚に嫌がらせを受けています。   私の仕事は技術系の仕事をしていますが、その人の後に仕事をすると、スイッチの不備や、切られるはずのないスイッチが切られています。   職場の先輩に相談しても、間違いや私の思い過ごしと言われてしまいます。   確かな証拠が無いから仕方ないのかもしれませんが、その人が私に悪意があるのは明白です(同期入社ですが、私にだけ携帯電話の番号が代わったのを教えないなど)。 本人に直接聞いても「やっていない」の一点張り。  矛盾点を突いても知らぬ存ぜぬ。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 友人に嫌がらせを止めてほしくって・・・

    ネットに本人が働いている職場のホームページと本人の名前と 顔写真とお子さんの顔写真をネットに公開している友人が いるんですが・・・ その友人から嫌がらせや強要などを受けていて 止めて欲しくって本人にも言ったんですが聞いてもらえず 弁護士さんに相談したら  「裁判しかないですね。けど職場の住所しか分からないのでは・・・  裁判する時は原則、自宅の住所が分かっていないと  出来ないです。住所が分かったら、また来て下さい」 と言われたので共通の知り合いなどに聞いたんですが 無理でした。 なので友人はネットに本名と職場と顔写真を 公開しているので、自分のブログなどに嫌がらせの 詳細を書いて裁判するために必要なので、この人の 住所を教えて下さいというのはアリでしょうか? ちなにみ友人は2つのホームページを持っていて 1つが職場のホームページで、そこに顔写真と本名を 掲載していて、もう1つは趣味のホームページというか ブログです。こっちの方に、お子さんたちの写真を一時期、 毎日のように公開されていました。 ブログのリンクの方に職場のホームページのリンクが 張られていて職場の宣伝をしたいのかなと思っていたんですが、 友人はリンクを張っていたのを、すっかり忘れていたようで 趣味で書いているブログの方で交流があった人達には 職場の詳細や本名などを知られたくなかったようで、 それが2チャンネルなどにも飛び火して何故だか 分からないんですが  「2チャンネルに書き込んだ犯人でしょう!」 と言われて嫌がらせをされるようになり途方に暮れています。 友人は、しまむらの店員さんに土下座させたのと 似たような感じの人で涙です・・・ 本人がネットに公開している情報でも自分のブログに 書いて情報を求めるのは悪いことでしょうか? 職場に行って職場から出てきた相手を尾行して 住所を調べるというのは、どうでしょうか?と弁護士さんに 聞いたら  「気づかれないよう尾行するというのは難しいですよ。  途中で、ばれた場合、危害を加えれる可能性があります」 と言われたので他に何か良い方法ないでしょうか? 友人と書きましたが心から信頼し合っている友人は 嫌がらせなんてしてこないので友人ではなく知り合いですね。

  • 家族にまで及ぶ嫌がらせの対処法をおしえてください

    事は昨年10月までさかのぼります。私が再就職で入社した会社には表向きは社員との調和もとる中堅的な存在の先輩がいました。親しくなるにつれ彼とその舎弟的な社員の「陰湿な悪さ」を知る事となりました。会社の経費の使い込み(一回一人に付き4000円程度を月二回)同僚に趣味の高価な釣り道具を売りつけ、その後計画的に盗み某オークションで売却などなど、そのほかにも陰険な陰口などが日常でした。私もうまくかわしながら職場の付き合いをしていましたが最後には使い込みの協力をさせられるはめになり自分自身危機感を覚え その上の頼れる先輩に一部始終を話したところその二人は首になりました。ここからか問題で、それから仕事帰りに嫌がらせを(脅迫)うけました。会社をお前も辞めて俺たちに謝罪しろ!という内容でした。会社にその事を相談した結果 警察に届けを出しました。証拠物件としてメールの内容なども見せましたが結果 呼び出しての厳重注意で終わってしましました。その後、その辞めさせられた先輩の首謀の方と私の息子が同じ幼稚園であるため色々と行事のたびに顔おあわせ警察に届けた事も合わさりものすごい剣幕で人目もはばからず突っかかってくるようになりました。変わった事といえば警察に呼ばれたため脅迫めいた言葉は使わないまでも今にも殴りかかってくる勢いで脅しをかけてきます。それがつい先日にあった運動会では嫁にまで怒鳴り散らす有様で 警察にまた行きましたが 話の内容が脅迫恐喝に該当しないので何も出来ないとのこと。しまいには私たち家族が学校を変える、すむ場所会社を変える、その相手の前から姿を消したらどうですか?との回答でした。ここまで警察があてにならないとは今まで考えても見ませんでしたがこれが現実でした。その辞めさせられた先輩は昔相当な不良で誰も手が付けられなかったという事で本当に家族みな絶望の日々を送っています。子供の学校行事となるとこの先10年はこのような状況で過ごす事になるため、いずれ子供にまで精神的な傷を付けられるのではないかと不安な日々を送っています。どうか、どの様に対処対処するのが一番効果的か知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう