• ベストアンサー

腰痛

10年以上腰痛になっています 病院で診断してもらうと運動不足とのこと 現在、ジムでトレーニングをしていますが ジムは週一回程度です 家庭で手軽にできる運動等を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 腰痛に永年悩まされて来た者です。腰痛は背筋と腹筋を同時に鍛えなければなりません。そのための手軽な運動があります。 まず仰向けに寝っ転がります。そして両膝を立てます。手は頭に。そして自分のお臍を見るように起き上がります。このとき起き上がってしまってはいけません。お臍の裏側が床から離れる程度でとどめ、静かに頭を下ろします。これを続けて30回できるようになれば腰痛は起きなくなります。最初は大変でしょうから10回くらいから始められてはいかがでしょうか。毎日続けることが大切ですが、筋肉は週に1回やれば現状維持にはなるそうですから、週一以上という軽い気持ちでお続け下さい。忘れたように腰痛がなくなりますよ。

457114
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました 試してみます

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>10年以上腰痛になっています病院で診断してもらうと運動不足とのこと 10年も経てば、体の状況は変わっています。十年一昔といいますので。ですから、もう一度病院に行かれて見て、しっかり診断をお受けになってください。 診断の上それでもやはり運動不足であれば、腹筋背筋を鍛えましょう。これは家の中で出来る最も重要なトレーニングです。あと家の中で出来ない重要なトレーニングとしては、ウォーキングがあります。これはトレッドミル、屋内、水中では全く効果がありません。屋外を “運動” としてしっかり歩きましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

関連するQ&A

  • 腰痛との付き合い方、予防法・対策など

    12歳で初めて腰痛となり20歳の頃にヘルニアを疑われ、3年半前までは 1年に最低3日は寝返りを打てないほどの腰痛で15年以上悩まされています。 現在も腰椎椎間板ヘルニアで10分間も立っていられない状態です。 整形外科とカイロプラティックに週1回通院していますが、2ヶ月近く痛みが 収まらず、2回目の病気休職を願い出るべきかどうか迷っているところです。 4歳からの小児肥満と慢性的な運動不足(&筋力不足)が原因であることは 何となく分かっていますが、どうすればできるだけ腰痛に悩むことなく生活 できるか、教えていただければとてもありがたいです。 4年前にも腰椎椎間板ヘルニアになり、当時知り合いだった 理学療法士さんの勧めで、ヘルニアが治まった後から今回再発するまで、 ストレッチ・腹筋運動と水中運動を行う教室に週1回通いました。 カイロプラティックにも月1回のペースで通っていました。 それなのに今回ヘルニアを再発したことは(ヘルニアの場所は前回とは違いますが)、4年前から腰痛予防を優先して生活していただけに、正直ショックです。 標準体重よりも10kg以上重いので減量することと、毎日でもストレッチや 筋力トレーニングをしなければ、とは思いますが、以前にうろ覚えのストレッチで 誤って腰痛になったことが2回ほどあり、それもちょっと危ない気がして…。 できれば効果的な予防法を教えていただければありがたいです。

  • 腰痛

    腰痛 日頃パソコンの前に座ってる時間が多く、少し鈍い腰痛がありましたが、気にならない程度でした。 そこで、いつも週に3回しているジョギングを60分したあと、腰が痛くなったので、 次の日はジョギングをやめ、ウォーキングを70分結構早くした後、さらに激しい腰痛になりました。 現在2日間、運動もせず、腰を休ませてます。 座ってるのも腰が痛く、楽な姿勢が横向きで寝る時だけです。 腰全体が鈍い痛みです、姿勢によっての痛みではありません。 色々とインターネットで調べましたが、大体がウォーキングや有酸素運動で腰痛が治るとか書いてあり、 私の場合は日頃の有酸素運動で腰痛が悪化してしまい、今後運動するのが怖いです。 現在痛みは2日間の休養で大分ましですが、それでも腰は気持ちの悪い、筋肉痛のような痛みがあります。 ウォーキングの仕方が悪かったのでしょうか? 日頃週に3回筋トレとジョギングをして、体は鍛えてるつもりだったのですが、 今回、朝動くのもつらいぐらいの腰痛を経験をしてしまい、 次に運動するのが怖いです。 今後どのようにしたらいいのでしょうか? 尚、腰痛運動というのを昨日からやっています。

  • 腰痛と筋肉痛の違い

    背筋を鍛えるトレーニングをしたところ、次の日、腰がいたくなりました。(片方だけ) 2,3日したら収まりましたが、これって腰痛なんでしょうか? それとも腰の筋肉痛でしょうか? よくわかりません。 トレーニングといってもそんなムリをしていません。 15キロくらいのおもりで15回×2セットだけです。 普段運動はしていますが、(ジムで軽く)マシンがきらいで、ヨガとかかんたんなものだけしてます。 でも、最近ヨガをした後も腰が痛いんです。 これって、普通の腰痛? やっぱりやらないほうがいいんでしょうか。

  • 腰痛

    半年前ぐらいから腰痛に悩んでいる大学生です。 何度か病院で診てもらったのですが、レントゲンでは異常なしと言われ、原因は腹筋が足りない、姿勢が悪いなどと言われました。 私は普段から運動をしていて、ジムにも通っているのでこの診断結果に疑問を感じます。 それに、言われて以降意識して改善しているつもりですが、全く良くなりませんし、以前スポーツ店で肉体のバランスを測定してもらった時には筋肉のバランスについてはすごく良いスコアが出ました。 それに運動後に腰痛がひどくなる傾向があります。 なにか他に考えられる原因はありますか?

  • 腰痛によいお医者さまを教えてもらえませんか

     私は38歳ですが、2年ほど前から腰の右側が『ミリミリ』と、痛みを感じるようになりました。  1年前、整形外科でMRIで診てもらったら「異状ないです。年齢と運動不足でしょう。運動してください」と診断されました。  しかし、スポーツジムでジョギングなど 運動したほうが 余計痛むのです。腰の骨がつぶれていくような感覚です。  なんだか怖いです。このままだとあと10年後にはどうなってることか・・・。  病院の診断にあきらめもつかず悶々としています。  病院にもう一度 診てもらって 納得したいのですが今度は評判のところで、と思っています。  どこかオススメの病院、お医者様がありましたら教えてもらえませんか?  私は東京都多摩市に住んでますのでそこから2時間内で通えるところをご存じでしたら ぜひ 教えてくださいませ。よろしくおねがい致します。  

  • 腰痛について

    私には二種類の腰痛がありました。一つは長い距離(一日一万五千歩~二万歩程度)を歩いたとき腰がしんどくなる。もう一つはうつ伏せで睡眠をとったら朝起きたとき非常に腰がだるい、というものです。 歩いたときに起きる腰痛については、腰割り運動をすることによって、相当に改善されました。しかし寝て起きたときに感じる方については、どういうトレーニングをすればよくなるのかわかりません。この腰のだるさは何が原因で、どういうトレーニングをすれば治るのでしょうか?

  • 腰痛

    こんにちは。Aoiです。ちょっと腰痛についてお聞きしたいのですが。お願いします。 私は中学校2年生(14歳かな)の時から腰痛に悩まされています。もちろんそのころに病院にも行きレントゲンをとってもらって診断してもらったのですがレントゲンに確か白いもやみたいのがあり「これってなんですか?」と聞いたらガス(オナラ)だよ。と言われ腰痛の原因もこのガスだよと言われ看護士さんなどにも笑われそれで終わってしまいました。そして、シップをいただきました。普段は貼るホッカイロをはってしのいでました。それから今の年(22歳)になるまでもちょこちょこ痛かったのですが気にせずに過ごしてました。そしてこの前またひどく痛んだので病院に行ったら、先生「前日になにかやった?」私「はい、腰痛には背筋が良いと聞いたので背筋などを20回ぐらいやって腰を押しました。」先生「それが原因だよ!そんな年で腰痛になるわけないよ。もうやっちゃだめだよ。前にも腰痛できてるジャン。(笑)」私「でも、本当に痛いのでもみ返し覚悟でマッサージしてください。」先生「レントゲンとらないともめないんだよ」私「お願いします」先生「必要ないよレントゲン代って高いんだよ」と、言うやり取りをして終わりました。最後に安静にしてなと言われ薬ももらえず終わりました。見てもらってから1ヶ月後に痛みが治まってきました。症状は左側の腰が痛く曲げることもできませんでした。たまに抜ける感じがしました。パンツをはくのにも苦労しました。 すいません。要点は 1.この病院はいい加減ですか?2.神奈川県にある良い病院を教えてください。3.自分でできる治療法(トレーニング)を教えてください お願いします。

  • 腰痛、カイロ?整体?マッサージ?どこに行けば…

    腰痛、カイロ?整体?マッサージ?どこに行けば… いつもお世話になってます。 私は20代前半の女です。 デスクワーク4年目、運動は週に1~2回ジムに行く程度です。 今年に入ってから腰痛に悩まされています。 現在も腰痛がひどく、立てなくなる前にマッサージに行きたいと思っているのですが、どこに行けば良いのか迷っています。 症状は下記の通りです。 ・痛み出したのは5日ほど前 ・生理前症状からの痛み? ・イスに座っているのが辛い(2日前に旅行で新幹線に乗ったのですが、座っていると腰痛がひどかった) ・今年の5月上旬に腰の筋が炎症して立てなくなった経験あり 整体はまだ探していないのですが、カイロはスーパー銭湯のカイロプラクティック、マッサージ店は全国チェーンのラフィネを考えています。 本当に辛いので早めにアドバイスいただけると嬉しいです…… よろしくお願いします。

  • 腰痛があるのですが

    腰痛がひどくて通院し、「ヘルニア」ですと言われました。 今まで筋トレが趣味で週2~3回ジムに通っていました。 腰に負担がかからない部位の筋トレはやっていいものでしょうか?

  • 家でできるトレーニング方法を教えて!

    40代前半の女性です。週に2~3回スポーツジムに2年以上通っていたのですが、家庭の事情でやめました。やめてちょうど1ヶ月ぐらいですが、最近ウエストまわりがきつくなり、2年間鍛えても、戻るのは、直ぐだなあという事を実感しています。スポーツジムでは、筋トレと有酸素運動を同じぐらいの割合でやっていました。筋肉と体力が衰えないように家でトレーニングをしたいのですが、具体的にどのようなトレーニングをしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう