• ベストアンサー

腰痛

10年以上腰痛になっています 病院で診断してもらうと運動不足とのこと 現在、ジムでトレーニングをしていますが ジムは週一回程度です 家庭で手軽にできる運動等を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

腰痛に永年悩まされて来た者です。腰痛は背筋と腹筋を同時に鍛えなければなりません。そのための手軽な運動があります。 まず仰向けに寝っ転がります。そして両膝を立てます。手は頭に。そして自分のお臍を見るように起き上がります。このとき起き上がってしまってはいけません。お臍の裏側が床から離れる程度でとどめ、静かに頭を下ろします。これを続けて30回できるようになれば腰痛は起きなくなります。最初は大変でしょうから10回くらいから始められてはいかがでしょうか。毎日続けることが大切ですが、筋肉は週に1回やれば現状維持にはなるそうですから、週一以上という軽い気持ちでお続け下さい。忘れたように腰痛がなくなりますよ。

457114
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました 試してみます

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

>10年以上腰痛になっています病院で診断してもらうと運動不足とのこと 10年も経てば、体の状況は変わっています。十年一昔といいますので。ですから、もう一度病院に行かれて見て、しっかり診断をお受けになってください。 診断の上それでもやはり運動不足であれば、腹筋背筋を鍛えましょう。これは家の中で出来る最も重要なトレーニングです。あと家の中で出来ない重要なトレーニングとしては、ウォーキングがあります。これはトレッドミル、屋内、水中では全く効果がありません。屋外を “運動” としてしっかり歩きましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。