• 締切済み

腰痛があるのですが

腰痛がひどくて通院し、「ヘルニア」ですと言われました。 今まで筋トレが趣味で週2~3回ジムに通っていました。 腰に負担がかからない部位の筋トレはやっていいものでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >腰に負担がかからない部位の筋トレはやっていいものでしょうか? 結論から言うと、痛くない動きはOKです。 というのは、貴方がどんなことしていて、ヘルニアの程度、どのような体型で、 どんなフォームでやっているか、細かい情報が分かりません。しかしこれらの 情報が必要かと言えば、そうではなく、自分の痛みを判断材料にすれば良いわけ です。 ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、そこら辺を踏まえて主治医 と相談してみてください。決して無理は禁物です。

yuttari9
質問者

お礼

ありがとうございます。いまは下半身の痛みが強くて、上半身だけでもトレーニングしよう、という気にもなれませんが、痛みが和らいできたら少しづつトレーニングを始めてみようと思います。

• o120441222
回答No.3

>腰痛がひどくて通院し、「ヘルニア」ですと言われました。 病院、整形外科で言われましたか? MRIはとりましたか?

yuttari9
質問者

補足

回答ありがとうございます。整形外科にいってMRIとりました。

• 777oichan
回答No.2

ヘルニアの進行度合いが解かりませんし、素人判断で筋肉トレーニングなどしたら、悪化する場合もありますから、病院のリハビリの先生に相談されて見てからの方が安全ですよ。

yuttari9
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり専門家の指導をうけて考えます。

• zorro
回答No.1
yuttari9
質問者

お礼

ありがとうございます。